ユニコーン

Mステに出ててびっくりした。
復活するとは聞いていたけど、実に16年ぶりだったのね。
「すばらしい日々」も今の年齢の彼らが歌うとしっくりいくなぁー。
高校生だった当時ユニコーンが好きで
友達からCD借りてテープに落としたりしてたなぁ。
タイトル忘れちゃったけど、「届かなーい、身動きもできない♪」ってやつと
「おおー、マリア、おおおーマリア♪」ってやつが好きで、
カラオケボックスでは誰かしら「大迷惑」を歌ってた時代でした。


今回の新曲「WAO!」を歌う彼らはすっかりおじさんバンドの風貌だったけど
歌もギターもパワーがあって
懐かしさだけじゃなくうれしくなったのでした(*^^*)



【追記】
You Tubeにさっそく昨日のMステで歌われた
WAO!、すばらしい日々がアップされてたのでリンクしまーす。
ダンナが見つけてきたよ(^^)
[PR]
by say-na | 2009-01-30 22:57 | 音楽・本・映画・テレビ

寿司とチャンポン♪

昨日は休日出勤だったダンナ。
ここんとこ残業で遅くなることも多かったのですが
大きな仕事が一段落ついたそうで、
今日はお昼にお寿司を食べたいーとのことで、
先週も外食したけど今週もランチは外食にしました。


寿司といっても、回る寿司だけどね(笑)
いつもは若鮨に行くとこだけど、くら寿司は回転のわりにウマイ!
と聞いて、くら寿司デビュー。
はるぼうが食べたのはカッパ巻、納豆軍艦2,3口、コーングラタン。
私はかんぱち、びんとろ、ふっくら穴子、甘エビ、焼きハマチ、
炙りまぐろ、イカ、いくら・・・と統一感のないチョイス。
でもどのお店でも外せないのは甘エビといくらだねー。
噂通り、1皿100円のわりにはおいしかったです。
カ○パに行くよりは断然ウマーかなぁ。
e0033013_23381196.jpg

写真は最後のシメのチョコいちごぱふぇ(笑)
あ、メロンも食べたんだった。
若鮨でにぎりセットもいいけど、こうして適当に選んで食べるのも
回転ならではの楽しみかたよねーー。




そして夕飯は、ダンナのリクエストもあって長崎チャンポンを作りました。
お歳暮にもらった麺が冷蔵庫にあったんだけど・・・
e0033013_2344476.jpg

賞味期限が2009年1月7日。
おいしく召し上がれる期限ということでキニシナイ。



キャベツ、にんじん、もやし、豚肉、シーフードミックスを炒めて
スープ&具を作りつつ、横で麺を茹でます。
e0033013_23461429.jpg

チャンポンって具が多くてちゃんと買出しして揃えないと作れないから
ついつい腰が重くて作らなくなり、毎回賞味期限が過ぎちゃうのよね・・・
ちなみにさつま揚げを入れるのを忘れたらしい。



長崎出身のダンナと結婚してからチャンポンを作るようになったんだけど
毎回不思議に思うのが、ゆでた麺を、もう一度スープに入れて煮ること。
e0033013_23481120.jpg

ラーメンと同じ感覚だと、ゆでた麺にスープと具を載せて出来上がり!
ってイメージだけど、いったん軽く煮込むのがチャンポンらしい。。。
だからといって煮込みすぎると延びすぎるので
その加減が最初難しかったなぁ・・・



出来上がり。
e0033013_235028.jpg

いざ作れば野菜もたくさんとれて健康的な麺メニューでっす。
はるぼうもよく食べました。
・・・って麺のみで相変わらず野菜はほとんど食べず。



また長崎帰省の時にはおいしいチャンポンを食べたいものだなぁ~~。
[PR]
by say-na | 2009-01-25 23:51 | 南アLife

30overママ会。

今日は30代以上ママのオフ会でした♪
4回目のオフ会だけど、私は2回目の参加。
ベビ輪のメンバーとか知ってるママさんも多く、
何より歳が近いのでそれだけで初対面のママさんでも親近感がわきます(^^)
けっこう1歳未満児が多かったので
はるぼうが大きく感じたなーー。
今回は珍しく、暴れ回ることもなく、私の膝に座っておかしを食べてました。


お昼は7名のママさんでラーメン屋へ!
なかなか子供と二人じゃ行けないけど、
同じように子連れのママさんが一緒というだけで心強い!



めぐみさんのお勧めもあり、みんなで頼んだ黒ゴマ坦々麺。
e0033013_1942112.jpg

これが激ウマ!!
ちょっとピリ辛だけど、ゴマの風味でまろやかなのよ~。
余ったスープで雑炊を作ってほしかったぐらい!



はるぼうは半ラーメン。
味見したけどこれもおいしかったなー。
e0033013_19435860.jpg

麺大好きなはるぼうは完食。


ラーメンでオフ会を締めるってとこが
30代ママの集まりっぽい(笑)
[PR]
by say-na | 2009-01-22 19:46 | 育児日記

初ランチ☆初オマル。

今日のランチは久々に外食しようと近所のビックボーイへ出かけました。
ふと思い立って、はるぼう初のお子様ランチデビュー♪
e0033013_23453699.jpg

キッズプレートとしてハンバーグやグラタン、スパゲティがあったんだけど
はるぼうが1番好きそうなスパゲティをチョイス。



フォーク&手を使って食べるので
手、顔、服、テーブルは大変なことになります・・・
でも汚してもいい食事用シャツを持ってきたので
好きに食べさせることにします。
一応食後テーブルと床は拭き掃除しましたわよ☆
e0033013_23492722.jpg

なんで子供って口の周りだけじゃなく
鼻の頭まで汚すんだろうねぇ(笑)
でも、はるぼうは元々食べない子だったので
こうしてモリモリ食べてくれる様子を見るのは
親としてうれしいものだわーー。
でも、外食でナポリタンは心の余裕があるときしか出来ないけどね(^^;



その後、私がスーパーで買い物に行ってる間に
ダンナとはるぼうでペットショップの犬を見に行ったりして
食後2時間ぐらいして帰宅。
これまた、ふと思い立って、
「ちっち出るかな~。トイレ、ぺったんする~~?」←しまじろうの受け売り
と、オムツを外してオマルに座らせたら・・・



「うーん、うーん」と力み始め・・・・




かぐわしい臭いとともに・・・・




人生初、オマルでのちっち&うんちに成功しました!





食事中の人、ごめんなさい・・・・




一応ダンナの手によりモザイク処理をかけております(爆)
e0033013_2356599.jpg

はるぼう、成功すべきオマルでのちっち&うんちなのに
申し訳なさそうな顔をしてるのはなぜ?(笑)


こどもちゃれんじについてきたトイレトレーニングのDVDを見せてから
トイレに興味を持ってきてたようなのでオマルを用意してたけど
ちゃんとしたトイレトレーニングは
3月に2歳を迎えてからにしようと思ってたのよねぇ。
いつも服の上からオマルを座らせてただけだし。
思いもがけないオマルでの成功に親のほうが焦って、
このオマルポットに落とされたブツをどう処理してくれよう、
とワタワタしちゃいました(笑)
一応ダンナと一緒に思いきり褒めまくって、
復習させるために、またDVD見せながら事の事態を教えたけどね。


けっきょく、今回はタイミングがあっただけみたいで
夜のうんちは普通にオムツにして、教えてもくれなかったけど
子供ってふとした拍子に今まで出来なかったことをクリアするものだなぁと
改めて思いました。

これからは、たまにオムツ外して座らせてみるかねぇ。
でも、はるぼうは最近オマルより
トイレの便座に座るほうに興味があるようなので
補助便座も買ってあげようかと思ってるんだけど
オマルと補助便座の両方あると迷っちゃうかしら。
最初はオマルで練習してタイミングがはかれるようになってから
トイレで補助便座のほうがいいのかしらねぇ・・・?
みんなトイレトレーニングってどうやってるのぅ?
[PR]
by say-na | 2009-01-18 23:45 | 育児日記

どんど焼き

昨日は地区のどんど焼きに参加してきました。
去年の今頃はまだ引っ越してなかったので初めての参加です。
故郷のほうでも参加したことなかったしねーー。

ダンナは前日の新年会でどんど焼きのお手伝いを頼まれたらしく
2時から準備に参加。
私とはるぼうは夕方からお正月飾りを持って
どんど焼き会場の公園に行きました。



燃~えろよ燃えろ~~よ♪
e0033013_11542772.jpg

気分はキャンプファイヤー。
やっぱり炎っていいよねー。



はるぼうもおとーたんと一緒にだんごを焼きます。
e0033013_1156492.jpg

背が低い分、火に近いせいか顔が熱そうにしてました(^^;
でも、初めて見るキャンプファイヤー(違)に大興奮!
空に舞う火の粉を不思議そうに見ていたなぁ。


味はとくに付いてないけど、焼きたてはなかなかウマーでした。
よく見ると炭とかついてるけど暗闇にまぎれてキニシナイ。
e0033013_11584035.jpg

主催は地区の育成会のようで、枝に差しただんごの他に、
豚汁、フランクフルト、焼きそばがふるまわれ、お腹いっぱーい♪
我が家はまだ何も役員や係がまわってきてないけど
そのうち準備するほうになるんだろうねぇ・・・
今は子供が小さくてちと難しいけど
小学生くらいになったら、がんばれると思いますので
それまで甘えさせてください(笑)
ダンナも半日お手伝いお疲れさまでしたーー。
もうそろそろ組に入って1年が経つから、
来年は勝手がわかってちょっとは楽になるかもしれませんね☆
[PR]
by say-na | 2009-01-12 12:04 | 南アLife

初雪2009

今日は関東甲信越を中心に早朝から雪が降りましたね。
去年雪が降った時、昼間には溶けたから
雪を見せるためにはるぼうをベビーカーに乗せてお散歩なぞしましたが
今日は見事1日中降り続け・・・
途中みぞれになったから思ったより積もってはないけど
路面凍結とか嫌だなぁ~~。
子供を乗せて事故るのは嫌なので
雪の日は車の運転をしないようにしてます。

そんなこともあり、今日は1日家にいよう!と決め込みましたが
ヤンチャ坊主はるぼうがじっとしれられるわけがありません。
なんとかテレビでごまかしつつも、朝10時半にはお庭に出ることになりました。
e0033013_1854511.jpg

空から落ちてくる白いものに不思議そうでしたが・・・・



すぐにうれしそうに!
e0033013_1862185.jpg




いきなりダッシュしてみたり。
e0033013_1864222.jpg





お庭も真っ白です。
e0033013_18115015.jpg

ブタも雪かぶってます。



15分ぐらい楽しそうに雪を触って遊んでましたが、
ほんと、子供って風の子ならぬ、雪の子ねぇ(笑)
e0033013_18113433.jpg

明日は溶けてなくなってくれるといいなぁ。


小学生の頃は学校の帰りに
公園で友達と雪だるま作って遊んだりしたんだけど
大人になって、車に乗るようになるとちょっと楽しめなくなりました(^^;
[PR]
by say-na | 2009-01-09 18:13 | 南アLife

バーゲン最高。

去年の年末から今年の年始にかけて、
ショッピングしまくりです・・・(^^;
いやーだってさぁ、去年の冬ははるぼうがまだ抱っこ&よだれが多いから
汚れてもいい服&ほっぺの肌荒れを起こさない服、
っての心がけてて特に服を買わなかったし、
一昨年は3月の出産に向けて冬はかなりお腹が大きかったから
マタニティウェアを着てたので
ここ3年服を買ってなかったのよーー!
今シーズン、寒くなっていざ取り出してみると
冬のツーリングでも寒くないようにタートルネックのセーターとか
もこもこしたフリースとか、
アウトドア志向の服ばかり(^^;
山梨だと玄関出たらすぐ車で、ショッピングモールは暖房が利いてるから
公園で遊ぶ以外はわりと薄着で充分なのよねぇ。


そんなわけで、この年末年始は冬物バーゲンに便乗し、
お買い物しまくってます。。。。
はるぼうを抱きかかえることも減ったから数年ぶりにスカートを買ってみたり
それに合わせてロングブーツを買ってみたり
古いセーターしかないから思い切って処分して
薄手の冬物を何着か新調してみたり
毎日履いてるジーンズの膝が出てきたから
ジーンズも5年ぶりに買い直してみたり・・・
でも、バーゲンで30%や50%オフだから
いいものを安く買えるのって幸せ~~♪
うちの近所にはユニクロがあるからつい覗いて買っちゃうことがあったけど
2年目ぐらいになると一気にくたびれ感が出るのよね・・・
前より質はよくなったと思ってたけど
やはりそれなりなんだなーと思いました・・・
もう私もいい歳だし、
いい物を長く着れるようなお買い物をしなくてはなぁーー。
もちろん家計を脅かさない程度のね。


あ、でもママ友と遊ぶ時は公園や児童館が多いので
汚れてもいいようにいつものカジュアル仕様だと思いまっす(笑)
[PR]
by say-na | 2009-01-08 12:46 | 南アLife

さて、やっと旅行3日目の1月4日です。

はるぼうは朝からトモ君と遊んでごきげん♪
e0033013_2234263.jpg

トモ君が寝袋でいないいないばぁをしてくれてます(^^)
二人で手をつないでマンションエントランスの新聞を取りに行ったのも
はるぼうにとっては新鮮な体験だっただろうなぁ~。



朝ごはんを食べた後、ユウ君、トモ君の通う小学校へ遊びに行きました。
e0033013_2272462.jpg

校庭に埋まっているタイヤって懐かしい~~。
ブランコやアスレチックをして遊びました。



鳥小屋にて。
e0033013_2283830.jpg

インコがいたよ!
私も小5の時、飼育係になって、
当番の日は朝早く学校に行って鳥小屋掃除と餌やりしたなぁ~~。



近くの江戸川河川敷に来て見ました。
e0033013_2210824.jpg

東西線の電車が通るので、はるぼうは
「シュッシュー!バイバーイ!」と大興奮。
手を振ってくれた車掌さんもいたなぁ。



お昼の前に、浦安に移動し、ヒルトンホテルにはるぼうの好きそうな
おもちゃのモノレールがあるとわざわざ寄ってくれたのですが・・・


e0033013_22125542.jpg

はるぼう、すでに遊び疲れで爆睡です!!
泊まってもいないのに、ロビーのソファーを30分ぐらい占領してました。



お目覚め後は、やはり食いついたモノレール!
e0033013_22142698.jpg




スポンサーと思われる企業の広告があったりして
よくできてるのよねぇ~。
e0033013_22145892.jpg




ああ、ブタが熊に食われてる~~(涙)
e0033013_22153190.jpg




1時間ほど滞在したあと、目的地のイクスピアリへ。
義姉さんが予約しててくれた、レインフォレストカフェでランチです。
ここ、HPでも紹介されてる通り、店内が熱帯雨林と野生動物(模型)がいて
子供達が喜びそうなレストランです♪
e0033013_22215186.jpg

こんなきれいな水槽もあります。



私達のテーブルは、ゾウさんの前でした!
e0033013_22223297.jpg

ちゃんとまばたきしたり、耳を動かしたりしててリアルだったなぁーー。



熱帯雨林のレストランだけあって、たまにスコールが降ります。
って、音と光だけね。
でも、はるぼうはそれが怖くて怯えながら抱っこをせがんできました(笑)
e0033013_22234855.jpg

去年の夏のゲリラ雨でも怯えていたもんねぇ~~。
雷の音は苦手らしい。


ここで2家族でご飯を食べた後は解散。
お世話になりましたーー。
はるぼうもいとこのお兄ちゃんと遊べて本当楽しそうだったなーー。



せっかくイクスピアリに来たから新春のお買い物を~~、
と思ったけど、モール内をよく把握してないのと
広くて歩くのも面倒になっちゃって
ちょっとした買い物とソフトクリームだけ食べて帰路に着きました。
e0033013_22273097.jpg

次は時間がある時に来たいな~~。
こういう場所って、買うものがなくてもワクワクしちゃうしね♪
帰りの運転も全部ダンナに任せて、
夕飯は松屋のドライブスルーで牛飯を買い、
3日ぶりの我が家でまったりしました。
旅行も楽しいけど、やっぱり我が家が1番落ち着くねーー。
次に家族旅行ができるのはいつになるかわからないけど
1年に1回は帰省とは別にお泊り旅行をしたいねぇ。





***オマケ***
その1.
2日に行った三津シーパラダイスで撮ってもらった有料の写真。
e0033013_22304767.jpg

家族3人でーす。



2年前の1月4日に三津シーパラダイスで撮ってもらった有料の写真(笑)
e0033013_2231279.jpg

夫婦二人でーす(笑)
この時はるぼうはお腹の中で8ヶ月でした。
あれから約2年、本当早いわぁーー。



その2.
イクスピアリで買ったリモコンで動くブタ。
e0033013_22334019.jpg

コードが邪魔かと思ったけど、
はるぼうはお散歩気分でひきずりながら歩かせて喜んでるのでよし(笑)
かわいい声で鳴いたりもします。



親達の買ったサングラス。
e0033013_2233249.jpg

左がダンナ、右が私の。
山梨でサングラスをかけてる怪しい二人組がいたら我が家です(笑)



私がかけるとこんな風になります。
e0033013_22563893.jpg

バックが自宅なのでアレですが
一応セレブなマダム気取りです。
運転して西日がまぶしい時があったから
前からサングラスが欲しかったのよねーー。
お得な価格だったし、よいお買い物ができました♪



3日に渡る新春家族旅行もこれでおしまい。
今年もいい1年になりますように。
[PR]
by say-na | 2009-01-06 22:15 | おでかけ

旅行2日目の1月3日。
今回お世話になったサンライズあねっくすの前にて。
e0033013_1259119.jpg

サービス内容が旅館やホテルまでの心遣いは足りずペンションレベルだけど
食事内容やお値段との兼ね合いを考えれば、まぁまぁです。
富士山のビュースポットもいいしね☆


チェックイン後は大瀬崎海岸まで歩いて行きました。
e0033013_1322634.jpg

冬なのにダイバー達がたくさんいます。
寒いのに信じられない!!
夏に潜ればいいのに!
でも、寒いのにバイクに乗ってるライダー達も
そんな目で見られているんだろうな(笑)



はるぼうは波打ち際で石投げ。
e0033013_134578.jpg

なんか楽しいみたい♪



駿河湾に面している富士山をバックに記念写真。
旅行の時は積極的に家族写真を撮っていきます。
e0033013_1344776.jpg

そういえば、ダンナは大晦日に「イメチェンだぁ~~♪」
と髪をブリーチで染めていましたが
元から茶色いのと、時間を置きすぎて
黄土色みたいな茶髪になっちゃいました・・・
家でオールバック&黒いジャージを着てると
パチンコ屋にいる客みたいで柄が悪いです(笑)
でも、自称「山本耕二っぽい」とのこと。
確かに何人かに似てるって言われてるみたいだけどどうでしょ?
今日は出勤日なので、会社で「冬休みデビューかYO!」
って突っ込まれてるに違いないw



話がそれましたが、歩いて半島の先にある大瀬神社へ。
e0033013_1383887.jpg

駿河湾漁民の海の守護神なんだって。



海風にさらされて形づくられたと思われる
ビャクシンの樹林がたくさんあります。
e0033013_13332259.jpg

約130本あって樹齢千年のもあるらしい。
国の天然記念物に指定されてるそうです。



元旦に近所の神社で初詣したけど、はるぼうは寝ちゃってたので
改めて家族3人での初詣です。
e0033013_1392026.jpg




小さな海岸の端にある神社だけどなかなか立派な社なのですよ。
e0033013_13101763.jpg




3人でおみくじを引きましたが・・・・
なんと・・・



e0033013_1312945.jpg

全員大吉です!!
正月だから大盤振る舞いなのか??
と思ったけど、木に縛り付けてあるほかのおみくじもあるから
全部が大吉ってわけじゃないだろうし・・・
今年は家族みんなにいいことがあるのかな♪


はるぼうも1歳にして大吉とはついてる男だなぁー。
e0033013_13132346.jpg




この後、市川にいる義姉宅を目指すのですが
いつもはちゃっちゃと東名を利用するところを
正月渋滞を予想して、下道&箱根ターンパイク、西湘バイパス、
新湘南バイパス、横浜新道から首都高の湾岸に入ったおかげで
思った以上の大渋滞には巻き込まれませんでした。
そういや、山梨に越してから初めてターンパイクに来たので
(東京方面から箱根に来ないと利用しないし)
今更ながら大観山のドライブインがあんなにきれいにリニューアルされてて
驚いたのでした。
相変わらずバイク乗りがたくさんいたけど、
誰か1人ぐらいは知り合いがいたかもね~。

夕方の5時に市川に着いた後は、おいしい料理をいただきつつ
はるぼうはいとこ達と楽しそうに遊んで、
夜もなかなか寝ようとしませんでした(^^;
浮かれちゃって自分のご飯もあまり食べないしーー。
でも、ちょっと歳が上のお兄ちゃん二人だけあって、
おもちゃを貸してくれたり、かくれんぼをして上手に遊んでくれたので
いつもの1歳児同士の取っ組み合いがなく、
おかーたんも任せきりで楽してました(笑)

そういや、妹ファミリーの江戸川の新居もここに近いので
次に東京方面に行く用があったら寄ってみようかな♪
向こうは1~5歳の子供3人いるからお泊りはさすがに世話かけるけど
いとこ同士で遊んでる風景は見ていて和むのでした♪



3日目に続く・・・
[PR]
by say-na | 2009-01-05 13:23 | おでかけ

1月2日~3日は1年に1回の恒例になっている
伊豆旅行に行って来ました。
今回は大瀬崎にお宿をとりました。
伊豆長岡よりちょい西で、いわゆる西伊豆まで下らない場所なので
下道しか使えなくてアクセスが悪い山梨からでもまだ行きやすいかなぁーー。
途中河口湖から見えた富士山もきれいです。
e0033013_2357385.jpg

お正月はやっぱり富士山よね。
冬は特に空が晴れててきれいだから、毎日くっきりと姿を見ることができます。



宿に着く前に、三津シーパラダイスに寄りました!
e0033013_23475314.jpg

ここは、2年前の産前旅行の時、二人で遊びに行った思い出の場所なのよねー。
あの時は8ヶ月でお腹にいたはるぼうが
今回は一緒に楽しめたのが感慨深いです☆



はるぼうは初めて見たペンギンさんに夢中。
e0033013_23483098.jpg




そしているかのショーにも夢中。
e0033013_23493230.jpg




こーんなに高く飛ぶんだよ!
e0033013_23495842.jpg




クラゲも蛍光色で発光するとこんなにきれいです。
e0033013_23502539.jpg

下村さん、ありがとう!!



宿に着いたのは5時頃だったので、
すっかり薄暗くなってしまいましたが、漁火が見れたからそれもまた乙です。
e0033013_23514193.jpg

駿河湾から見る富士山って、
山梨から見るのとは違ってすそ野が見えるからきれいよね。



お夕飯。
e0033013_23522937.jpg

はるぼうの好きな焼き魚があったおかげで
食事を取り分けるのに助かりました。



大人たちは舟盛刺身もいただきます☆
e0033013_23533069.jpg

山梨では味わえない新鮮な海の幸を堪能できて幸せだったな~~。
やっぱ、1年に1回くらいはお泊りで伊豆に来て
おいしい海鮮料理が食べたいわぁ~~。
ねぇ、おとーさん(笑)
あ、いわきに帰省しても食べられるか☆


はるぼうはシーパラでおもいきりハッスルしたせいか
電池が切れたようにすぐ就寝しました。
でもここ2,3日、夜中に1回激しい夜泣きをするようになって
この日もしたから二人とも起こされてちと寝不足になりました・・・


旅行2日目に続く・・・・
[PR]
by say-na | 2009-01-04 23:55 | おでかけ