ビバ☆酸っぱいもの。

そろそろ妊娠も12週目に入りますが、つわりはまだ明けません・・・
それでもだいぶ軽くなってきたかな。
空腹になると吐き気をもよおすので、常に補充しなきゃいけないとこが
今後の体重増加が恐ろしいところですが。
でも、トンカツとかコロッケ、天ぷらといった揚げ物や
焼肉はまだ食欲わかず。
焼き魚もにおいでダメかな。
そんな状態でも、酸っぱいものはいけるのです!
妊婦になると酸っぱいものが食べたくなる~という定説そのままですね。
洋食だとトマトソースが使ってればいけるけど
基本的に和が好みなので、お酢を使った料理の登場が多くなりました。



先週食卓に2回も登場した「チキンのみぞれ煮」
e0033013_12522750.jpg

鶏の胸肉に小麦粉をまぶし、さっと炒めた後、
だし汁、しょうゆ、みりん、酢、大根おろしでぐつぐつ煮ます。
みぞれ煮のレシピだと酢は入れないんだけど
酢をしょうゆ、みりんの1.2倍入れたおかげで
甘酸っぱくなって、青しその風味ともマッチして、久々のヒット料理でした♪
あ、手前にある魚はお惣菜で買った「ワカサギの唐揚」です。
そのままは食べる気なかったけど、みぞれ煮に加えたことで
あっさり食べることができました。



「チキンのすっぱ煮」
e0033013_12555295.jpg

みぞれ煮を作るのが面倒くさい時、
お肉を酒で下味だけつけておいて
だし汁で大根、ネギを煮た後、
しょうゆ、みりん、酢を投入後チキンもいれてぐつぐつ。
今回も胸肉を使ったけど思ったよりぱさぱさしちゃったから
そのまま煮る時はもも肉のほうがいいかも。
味付けは、酢を2倍入れたせいか、より酸っぱくなってよかったけど
ダンナは「これ酸っぱ過ぎ~~」と言ってました(笑)



日曜日に大戸屋で食べた
「豚と白菜鍋定食・おろし梅ポン酢添え」
e0033013_1303175.jpg

これもおいしかったなぁ~~。
鍋を大根おろし&ポン酢で食べるところがいい!
お家鍋でもやってみよ~っと。



おうちでのデザートはもっぱらもずく酢やところてん♪
e0033013_1322767.jpg




今の私は、酢があれば生きていける気がします(笑)
でも、これもつわりが明ければぱったりとブームが去るんだろうなぁ。
妊娠中の嗜好の変化ってほんと不思議。
[PR]
by say-na | 2009-02-25 13:04 | 南アLife

送別ランチ会。

昨日は、ママ友のりちゃんが転勤で山梨を離れてしまうということで
数人のママさん達と送別ランチ会を行いました。

場所は昭和町にあるペンギンカフェ。
前に友達の日記で見てから気になってたレストランだったのよねー。
場所はちょいとわかりにくいけど、思ったより近かったし
サンタフェ風のおしゃれな外観でテンションもあがります♪
しかも今回は個室貸切ということで、子供達が騒いでも気にすることなく、
みんなで和気あいあい過ごすことができました(^^)


何を頼むか迷ったけど、カナちゃんのお勧め&
私も今つわりで酸っぱいトマトソースがブームということで
ランチセットの「完熟トマトソースとモッツレラチーズのパスタ」
e0033013_2341739.jpg

たっぷりのトマトにとろとろチーズがうま~~でした♪
麺も私の好みの細めだし。



子供達5人はドリア2皿を頼んでとりわけました。
みんな1歳半~2歳ともなると、大人の半分はがっつり食べちゃうから
ママ達のをとりわけすると大人の分がほとんどなくなっちゃうのよね(^^;
e0033013_2364118.jpg

みんなママの隣でよい子に食べてます。



食わず嫌いはるぼうも、ドリアはおいしそうに食べてました。
e0033013_237828.jpg

ドリアって、ソースにライスがなじんでる分こぼれにくいから
外食で子供に食べされるには良いメニューかも♪
けっきょく、麺大好きなはるぼうは私のパスタを狙ってたので
トマトソースをこぼされないかだけがハラハラしたけどね。



ランチセットで選べるデザートの1つ、
苺のレアチーズケーキ。
e0033013_2392368.jpg

セットのデザートとは思えないくらい立派☆
お味ももちろんおいしゅうございました。
最近イタリアン食べてなかったから
こうしてトマト系のパスタやデザートを食べられたのがとても幸せ~~♪



食後は目の前の公園で子供達を解放~~。
e0033013_23141415.jpg

みさっちゃんはまだ小さいエマちゃんがいるということでここで帰宅しました。
久々に見た赤ちゃんはやっぱり小さかった☆
泣き声とか懐かしい声だったなぁ~~。
カナちゃんもゆーや君を実家に預けてるということでほどなくして先に帰宅。



ちょうどメンズ4人。
e0033013_23152472.jpg

この日はみんな犬のように寝転がって砂だらけになってたね(笑)
珍しくはるぼうは食事の時も公園でもおとなしかったけど
やっぱ2歳近くなったから落ち着いてきたのかな?
公園では単に高い滑り台が怖くて凹んだからだと思うけどね(^^;


のりちゃんの送別会という名目でしたが
また会えることを信じてしんみりすることもなく
普通にランチして、普通に公園で遊んで「またね~~」と別れた感じでした。
山梨~埼玉なら圏央道もあるし、近いもんね!
次に会う時は成長して少年になった大和君を見るのを楽しみにしてます!
[PR]
by say-na | 2009-02-19 23:21 | 南アLife

昨日、ダンナがふと「電車乗りに行こうかーー」というので
はるぼう、2歳を目前にして電車デビューとなりました。
山梨に住んでると移動は全部車だし、
子供がいると東京や福島に行くにも車のほうが便利で
子連れで電車に乗ったことがなかったのよねーー。

そんなわけで、いつもは車でちゃっちゃと行ける甲府まで
あえて電車で行くことにしました(笑)
最寄は竜王駅だけど、身延線のほうがローカル雰囲気満点だし、
東花輪駅にダンナの会社の駐車場があるのでそこが出発駅に決定。
e0033013_1250641.jpg

ここ、無人駅なのよーー(笑)
後ろに見える赤い屋根の小さい小屋みたいなのが駅舎です。



ローカル度満点なところがすでに旅先みたいな雰囲気(笑)
e0033013_12511054.jpg




チャイルドシートでがっちり固定される車とは違い、
電車の揺れで自分も横に揺れることに戸惑っていましたが
騒いだり歩き回ることもなく、甲府駅までの20分間、
静かに座っていられました。
e0033013_12521848.jpg

逆に慣れちゃうと余裕で歩き回るのかなーー?



ランチは駅ビルエクランで。
家から電車に乗って食べに来るとは思わなんだ。
つわり中の私の好みでうどん屋さん、枡屋にしました。
e0033013_1255640.jpg

私はけんちんうどん、はるぼうはお子さまセット。
麺も手打ちだし、つゆもあっさりしてておいしかったーー。



はるぼうもうどん好きなのでちゅるちゅる食べてました♪
e0033013_1256540.jpg

でも子供が大好きなハンバーグは嫌いで食べないのよね・・・
おとーたん行きとなりました。



ダンナが頼んだ七福うどんは麺が1.5倍あって
具だくさんでおいしそうだったなーー。
e0033013_12572214.jpg




食後は舞鶴城公園へお散歩。
実は私、初めて来ます・・・ダンナもだったかな?
e0033013_12581089.jpg




ここ数日の陽気で梅が咲きほこっててきれいでしたよーー。
e0033013_12585631.jpg




ダンナ、張り切って天守台まで登っちゃってます。。。。
e0033013_12593968.jpg

1番楽しんでたのでは??(笑)



ここからかずぼうはるぼうで電車を見てました。
e0033013_1306100.jpg

はるぼうは電車を見ても、バスを見ても
「しゅっしゅーー」と言うので区別できてない気がしますが
楽しんで見てたのでよし。



散歩の後はスタバで休憩。
ちゃんと子供イスがあって助かったわーー。
はるぼうはハイチェアさえあればわりとおとなしく座ってくれるのよね。
私のモカフラペチーノを気に入ってぐびぐび飲んでました(^^;



さて、また身延線に乗って帰ります。
e0033013_131717.jpg

この時点で午後2時。
さすがに眠くなっちゃったのねーー。
電車だと車と違って幼児を一人で寝かせられないのが不便なとこかな。



とりあえず降りる前に先頭車両で(といっても全部で3両編成だけど)
運転手気分で前を見ます♪
e0033013_1344681.jpg

寝ぼけてて反応なしだったけど(^^;




そんなわけで、あえて電車に乗っておでかけしたのですが
いつもの甲府を旅気分で楽しめました♪
ま、もともと夫婦共に県外人だからってのもあるけど。
たまにはまたあえて電車に乗っておでかけもいいなぁーーと思いました♪


次回は夏に小海線に乗って清里方面に行ってみたいなぁ~~(^^)
[PR]
by say-na | 2009-02-16 13:07 | 南アLife

バレンタイン2009

バレンタインといえば、ダンナには何かしら手作りのお菓子をあげてましたが
去年だけは家事育児で忙しいのを理由に、市販のトリュフをあげました。
今年もそうしちゃえ~~・・・と思ってたけど
来年は子供が二人いてもっと忙しくなってるだろうなぁと思って
今年は2年ぶりに手作りお菓子を作りました。



材料はいたってシンプル、
ホットケーキミックス、卵黄(卵白はアレルギー数値が高いのでNG)
ペーストにしたバナナ、ココアパウダー、
その辺にあったチョコをくだいたチョコチップ。



はるぼうもお手伝い♪
e0033013_1620378.jpg

絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」が好きなので
しろくまちゃん気分でコネコネしています♪



できあがり~~。
e0033013_16215513.jpg

できあがったチョコマフィンに、デコペンでブタの顔を描きました♪
ちなみに一昨年も同じのを作っております(^^;



はるぼうも大喜び♪
e0033013_16231651.jpg

かずぼうも大喜びでした(笑)



あとプレゼント。
e0033013_16235799.jpg

かずぼうにはプレミアムモルツ1ダース。
はるぼうは野菜ジュース1ダース。




午後には来月はるぼう2歳誕生日プレゼントの為に買った3輪車を
ダンナに組み立ててもらい室内にて試乗。
e0033013_16293839.jpg

買うタイミングが遅れたけど、二人目ができたとわかれば
次の子にも使えるから思いきりました(^^)


土曜日だったこともあって
今日はまったりなバレンタインでした♪
[PR]
by say-na | 2009-02-14 16:25 | 南アLife

ご報告。

一部の友人には伝えましたが
この度、第2子を授かりました(^^)
今日3回目の検診で体のサイズはまだ34mm。
でも元気な心臓の音も聞けて一安心♪

はるぼうも来月で2歳。
そろそろ次の子を・・・と考えていたので嬉しい限りです。
やっと育児が落ち着いてきてはるぼうとの外出も楽になってきたのに
また1からドタバタする日が始まるかと思うと
大変になることは目に見えてますが
親戚が誰1人いない山梨で、
はるぼうが大人になった時や成長過程の段階で
相談し協力しあえる兄弟を作ってあげたかったのよね。

現在妊娠3ヶ月でつわりの真っ最中。
揚げ物、お肉、コテコテした甘いものは受け付けませーん。
でも、なぜか麺類だけはいけて、
お昼は毎日うどんやラーメン、サラダパスタを食べてます。
夕方~夜につわりが重くなってくるので
最近午前に買い物やおでかけをして
午後ははるぼうと一緒にお昼寝しつつ夕方はテレビ見せてゴロゴロ。
においと湯気に弱いので、調理する気もおきず
たまにお惣菜で済ませることも多いです・・・
あと1ヶ月はそんな状態かなぁーー。
そんなわけで、しばらくはお家でまったり過ごす予定ですが
暖かくなる頃には安定期にも入り動き回れるようになると思うので
みなさん、たくさん遊んでください!


あ、肝心の予定日ですが、9月8日です。
でも前回緊急帝王切開だった為、
今回は予定帝王切開で2週間早く出す予定。
1度帝王切開で子宮にメスを入れてると
次は子供と子宮が大きくなるにしたがって、傷跡も伸びて薄くなるので
陣痛のショックで傷が避け子宮破裂を起こすことがあるのです。
確率は1~5%。
でも5%だと200人に1人だから高い確率だよね?
そんなわけでリスクを考えて今回は予定帝王切開にしました。
子宮破裂を起こすと子供はもちろん、私も死ぬ恐れがあるし。
妊娠出産ってめでたい話ではあるけど、
女にとっては命がけのことなのよー。
産後も安静にしないと体が回復せず更年期障害にも影響を及ぼすし。
だから世の中の男性の皆さん、奥様をいたわってくださいね♪


8月に臨月で暑いのが苦手な私にとっては辛いとこですが
子供は風邪やインフルの恐れがないのを救いに
また始まるマタニティライフを楽しもうと思います。
はるぼうを見ながらだからあっという間な予感がするけど(^^)
[PR]
by say-na | 2009-02-12 16:26 | 南アLife

1週間前にMステでユニコーンを見てから
16年ぶりにユニコーン熱再発してます!

2月4日に発売された新曲「WAO!」も買っちゃいました♪
e0033013_10302276.jpg

YouTubeの動画はアップ&デリートの繰り返しですぐ消えちゃうしさー。
本当はシングルはレンタル主義で買わないことが多いんだけど、
今回は復活記念ということで・・・☆
ネットでユニコーンの情報を探ってるうちに
中学~高校時代、自分の部屋でテープが擦り切れるまで聞いてた記憶と
心の奥で燻ってた青い炎(青春の光?)がメラメラ燃えてきたーー!

ユニコーンが好きになったきっかけというのが
中学時代、「イカ天」という番組をきっかけにバンドブームがやってきて
まわりでもコピーバンドが増えたのよね。
中2の時友達と、とある高校のライブを見に行ったら
すごく盛り上がってかつ人気があったバンドがあったので
そのコピーしてた曲を調べたらそれがユニコーンで、
コピーバンドからユニコーンを知るという逆輸入?の形で好きになったのでした。
それからは「BOOM」「PANIK ATTACK」「おどる亀ヤプシ」「ケダモノの嵐」を
テープにダビングしまくり、リアルタイムで聞くようになったのは
「服部」ぐらいかなぁーー。
「ヒゲとボイン」はもう高校時代だったような・・・

と、曲やアルバムを思い出すことで
自分の青春時代を思い起こす作業をしていて
今回の再結成劇は自分も楽しんじゃってます。



ちなみに肝心の新曲「WAO!」のほうは、ご存知の方はいると思いますが
ボーカルは民夫ではなく阿部ちゃんなところが
ユニコーンらしい・・・民夫はカウベル隊だし(笑)
初回限定版についているDVD、
「バンドやろうぜ!アルバム「シャンブル」ができるまで パート1」も
再結成にいたるまでのメンバーの気持ちや考え、
デモテープを持ち寄っての打ち合わせ(しかも酒を飲みながら」の様子など
テレビでは見られないメンバーの姿が見られてこれまたおいしかった!!
アルバム出るまでシングルは買わなくてもいいかなーーと思ったけど
このDVDが見られたから買ってよかったわ♪


ツアーでは山梨県民文化ホールに3月20日に来るそうですが
ダンナがその頃3週間程タイに出張予定なので行けないことでしょう・・・
ま、他の都合もあり。。。
せっかく車で20分ぐらいの場所にユニコーンが来るのに惜しい気持ちでいっぱいですが
山梨に来てくれるだけでもなんかうれしいかもーー。



と、まぁ長文になってしまいましたが
最近家事育児で趣味のバイクからも離れ、
特に新しい趣味もなく日々過ごしていただけあって
久々に熱くなれるものを見つけてしまった☆って感じなのでした(^^)

前回のユニコーン記事にも思ったより反響があったので
今後のメディア出演情報を載せておきまーす。
[PR]
by say-na | 2009-02-08 10:54 | 音楽・本・映画・テレビ

初・高熱

丈夫だけがとりえのはるぼう。
男の子は熱を出しやすいという諸説もどこへやら、
来月2歳になるのに熱を出した事は今まで2回くらいしかありません。
それも37.5とか38度で一晩のみ。


しかし、2月2日の夕方
なんか体が熱いなぁーと思って体温計で測ったら
なんと39.3度!!
本人は元気におやつを食べながらテレビを見てたんだけど
夜中に上がるかもなぁーと思って
ダンナに子供用冷えピタとポカリを買ってきてくれるようメールしました。
そしたら頭・体よう冷えピタ、ポカリ、チューブのゼリー、子供用水枕を
ごっそり買ってきてくれました☆
あれこれ考えて買ってきてくれたことに感謝です。
夜中はやはりもっと体が熱くなって、たぶん40度行ったんじゃないかなーー。
たまにぐずったけどそれほど機嫌悪くなかったからよく寝てくれたけど。



一晩空けた昨日の朝にはもう36.3まで下がり、
午前中に行った小児科で念のためインフルの検査をしてもらったらシロ。
インフルじゃなくてよかったけど風邪でいったん高熱が出たのかねーー。
先週から鼻風邪で耳鼻科に通っていたけど回復傾向だったのになぁ。
思い当たるのは日曜日に行ったトイザラス。
子供達や家族ですごい混んでて、店内に入った瞬間
生ぬるい、いかにも菌が蔓延してそうな空気が充満してたのによねぇ・・・・
夜は節分っていうことで、とりあえず恵方巻きと豆(しかも落花生)を買出しだけして
お家でゆっくり過ごさせました。
あ、結局ダンナが残業で豆まきはしなかったんだけどね。



そして3日目の今日、朝5時頃なんとなくはるぼうの体を触ったら熱い!
体温計で測ったら38.9度。
また熱が上がっちゃったのねーー(T-T)
今日は冷えピタを嫌がってしてくれず困ったけれど
薬飲んだせいかさっきいつもより早い昼寝につきました・・・
寝てる隙にアイスノン♪
風邪の抗生物質飲むとお腹がゆるくなるとは聞いていたけど
今日やたらゆるくて下着を3枚も取り替えました。。。
嘔吐はないけど、もしかしてお腹の風邪なのかねぇ。
しばらく様子を見て親子でおとなしく過ごしたいと思います・・・
[PR]
by say-na | 2009-02-04 10:26 | 育児日記

た・からデビュー

今日は午前中にはるぼうの鼻風邪&私の花粉症の為
いつもの耳鼻科に行った後、
ふと思いついて農産物直売所た・からに寄ってみた。
通り道だから気になってはいたんだけど寄ったことはなかったのよねーー。
けっこう新鮮で安い野菜が多いと口コミで聞いてたので
どんなもんか視察。
e0033013_12213184.jpg

前に道の駅とよとみで買った野菜が安くて新鮮だったので期待。


おお、なかなか広いかな。
e0033013_12234237.jpg




はるぼうも買い物カゴを持っておてつだい。
e0033013_12244048.jpg

というか、持ちたがって離してくれなかったんだけどね(^^;
おかげで他の買い物客のじゃまにならないように誘導するのに疲れたわ。。。



お買い上げ品。
e0033013_12253920.jpg

思い立って寄ったこともあって、
よく考えたら冷蔵庫に野菜がたくさんあることに気づき
ほうれん草とミニトマト、車で食べたおからクッキーしか買わなかったわ。
ちなみにほうれん草120円、ミニトマト1袋220円。



特にこのミニトマト、おいしそうじゃない?
e0033013_12305878.jpg

あえて形の違う2種類を買ってみた。
スーパーで買ったら300円はするなー。


いろんな野菜があったけど、特にトマト、ほうれん草、里芋が多かったのは
田富で多く作られてるからなのかな?
卵やお米、お惣菜もありました。
産直の野菜って安いだけじゃなく、新鮮だから長持ちしていいのよねー。
これからも耳鼻科帰りには寄ってみようっと。


あとHP探したら実はブログのほうで情報発信してて驚いた。
しかも同じエキブロ(笑)
なんて親しみ感がーー。
[PR]
by say-na | 2009-02-02 12:32 | 南アLife