家族でお花見♪

今日はダンナが休みということで、家族でお花見に行きました。
山梨に住んで4年、桜の季節に信玄堤を通るたび
「ここでお花見したいね~」と言い続けてましたが
やっと実行に移しました!

正式名称は釜無川スポーツ公園。
ブランコと滑り台、バーベキュー広場があります。
我が家はバーベキューでにぎわうメイン広場を離れ、
誰もいない穴場スポットにてお花見をしました~。
e0033013_22192536.jpg

駐車場を挟んでメインの反対側。
空いてたのは月曜日ってのもあったのかもね♪



桜はこんな感じで5~7分咲きかな?
e0033013_22223471.jpg

ここの公園は木の高さが高い桜が多かったので
改めて空を仰がないと桜が視界に入りません。
でも開放的な感じかな。



豪華なお花見弁当。
e0033013_22245880.jpg

ダンナバージョン。
もちろん手作りではありませーん。
どんどん、という近所のお弁当屋さんのお弁当ね。



私の分。
e0033013_2226125.jpg

我が家は平日は毎日私がお弁当を作っているので
週末のピクニックはドライブスルーだったりほか弁のほうが
新鮮なのだぁ~~。



はるぼうは焼きそば。
e0033013_22344371.jpg

好き嫌いが多いはるぼうの分を悩んでいたところ
ダンナがチョイスしましたが大当たり。



1人でほぼ完食しました♪
e0033013_22363992.jpg

ちゅるちゅるウマー。



食後はピクニックシートで3人でゴロゴロしつつ、
ブランコや滑り台でも遊びました♪
e0033013_22371521.jpg

ああ、こうしてダンナとはるぼうが仲良く遊ぶ姿を見るのも今日で見納め(爆)
ダンナは明日から2週間に渡ってタイに出張でーす。
はるぼうはそんなに長くおとーたんと離れたことがないから
どんな反応をするのかドキドキです。
・・・ってダンナのほうがドキドキしてるんだろうけど(^^;
最近ダンナも残業が減ってはるぼうを見てくれる時間が多くなったから
私も育児の負担が減ったり家事が進んだりしてた分、
ちとしんどくなるわーーー。
でも安定期に入って体調もよくなったし、
お花見や東京に遊びに行ったりする予定も入っているので
上手に母子2人生活をやりくりしたいと思います♪

お家のことは任せて、お仕事がんばってきてねーー。
[PR]
by say-na | 2009-03-30 22:21 | 南アLife

環状道路といってもC1とかC2ではない。

3月14日に念願の新山梨環状道路の南部区間が開通しましたー。
ちなみに名前に「新」とあるが、別に「旧」があるわけではないです。
おかげでR52バイパスの南アルプスIC前~R358の甲府南IC付近が
信号もない1直線の道路で繋がったので、今まで甲府南IC近くにあった
風土記の丘・曽根丘陵公園まで40分かかっていたのが
半分の20分になりました!
制限速度は70kmなので、本当にスイスイです♪
ぜひ東京に住むツーリング仲間にも、
山梨を移動するのには便利なのでお勧めしたいっ。
20号の渋滞を考えたら、ちょっと遠回りでも環状道路とR52バイパスを
上手に使ったほうが南アルプス方面には行きやすいです。


今週月曜日に代休だったダンナと、噂の環状道路を走ってみようと、
今まで遠くて行きにくかった甲府上今井店のリンガーハットまで
長崎チャンポンを食べるために行ってきました。
アクセスがよくなったことに感動したのが上記の感想です。
あー、リンガーハットのチャンポン久しぶりよねーー。
e0033013_224012.jpg

長崎出身のダンナでも、おいしい~~って言ってたもんなぁ。
具が多いのでたくさん野菜をとれるのもいい感じ。



そして食後は風土記の丘へ行きました。
e0033013_2241097.jpg

はるぼうはこのキラキラ音のなる鍵盤がお気に入り♪



あと、他の公園ではあまり見かけない、
グルグル回すやつ。
e0033013_225111.jpg

左の女の子と牽制し合いながら遊んでましたが
その女の子はうちのダンナが怖かったらしく(大人の男性が苦手らしい)
怯えつつも怖いもの見たさでチラチラ見てました(笑)



青空に映える赤い服を着たはるぼう。
e0033013_2273968.jpg

ダンナお気に入りのショット。
この日は暖かくて風もなくて、絶好の公園日和でした(^^)





そして今日。
またもや風土記の丘へ。
ママ友カナちゃんが来月ご主人の転勤で水戸に引越ししちゃうので
その前に一度ピクニックをして遊びましょ~~と企画したのですが・・・
e0033013_2283962.jpg

寒いっ!!
月曜日とはうってかわって冷たい風が吹く風土記の丘・・・
午前中にみんなで遊具遊びをしてるうちはよかったけど
お昼を食べて午後はだいぶ寒くなってきたので、早めに解散することになりました。



集合写真。
e0033013_2295831.jpg

お子さんの体調もあり先に帰ったあおいママちゃん、のこちゃん、
写ってなくてごめんなさい。
ちなみに写真右から左へ下がる感じで坂になってるので
やけに私が低くなっています(笑)

カナちゃん&ゆうや君、水戸に行っても元気でね(^^)
私にとってはいわきから100kmしか離れてない水戸は
ほとんど故郷と同じで懐かしい場所だわーー。
帰省の時寄れることがあったら連絡するねーー。
[PR]
by say-na | 2009-03-26 22:17 | 南アLife

今日はベビ輪の前管理人ジオンさんことナナちゃんが
里帰り先の愛知からお姉ちゃんに便乗して山梨に遊びに来るということで
いつものメンバーでピクニックをしました♪
今や熊本に住んでいて、実家は愛知だから
なかなか山梨に来るチャンスはないもんねー。
うちのダンナは今日友達と温泉なので、
私も気にせずピクニックへ~~。
e0033013_15272413.jpg

友達とのピクニックは今シーズン初だぁ☆



第2子リタちゃんと初対面!
e0033013_1527568.jpg

まだ2ヶ月ぐらいなのに、だいぶしっかりした印象でした。
やっぱり二人目って上の子にあわせて外に出ることが多いから
鍛えられる環境にあるんだろうな♪
うちもヤンチャはるぼうに合わせてそうなりそうだ。



ユキちゃんちの第2子マオちゃんももう7ヶ月だし。
e0033013_1531212.jpg

人の子の成長は早いなぁ~~。



ジオンちゃんも久しぶりの山梨を満喫しているようでした♪
e0033013_15314650.jpg

ちなみにサポート係りはユキちゃんちのパパ。
今日唯一のパパ参加でしたが、おかげでママ達の目が届かないところで
こうしてサポートしててくれたり
子供達と積極的に絡んで遊んでくれてて、まさにみんなのパパ状態でした。
自然と子供達からも寄っていったりと、すっかり人気者でしたね(^^)



砂場遊びに夢中になるメンズ達。
e0033013_15351639.jpg

土曜日だけあって遊具が大きい子供達で混んでたから
砂場セットをもってきてよかったなぁ~~。



2歳前後の子供達はしゃぼん玉大好き!
e0033013_1536268.jpg

はるぼうは小さい枝を振り回し、「まて~~」と追いかけてました。



集合写真。
e0033013_15375474.jpg

全員県外出身ママで今後も転勤とかで引越しちゃう人も出るんだろうけど
こうしてまた集まりたいねぇ~~。



子供達だけの集合写真。
e0033013_1537456.jpg

2007年の早生まれの同級生同士、
これからも仲良く遊んでいってね♪
[PR]
by say-na | 2009-03-21 15:40 | 育児日記

春のお庭。

冬には霜柱にやられていた我が家の花壇も
元気にお花が咲き乱れるようになりました。
e0033013_1404873.jpg

主にパンジー、すみれを植えてますが、
もちろんガーデニング担当はダンナ(笑)
土を掘り起こしたり、奮ったりとけっこう力仕事なんだよねーー。



私とはるぼうは昼間にお水を撒くだけでーす。
e0033013_14143100.jpg

はるぼうに任せすぎると水たまりができるけど・・・(^^;


使命感に燃えて、象さんのマイジョーロで
鉢植えの木にも水を撒いてます。
e0033013_143665.jpg

ちなみにこれはさくらんぼの木で
「暖地」という種類らしい。



ソメイヨシノはまだだけど
我が家のさくらんぼはすっかり開花宣言をしました。
e0033013_1453075.jpg

公園の桜が咲くまであと2週間ぐらいかな?
今年のお花見はどこに行こうかしら~~。



あ、でもダンナが3月31日から2週間近くタイに出張なので
家族でお花見はできません(涙)
あーあ。
[PR]
by say-na | 2009-03-17 14:05 | 南アLife

つわりも明けました。

1月中旬から続いてたつわりも、先週末にやっと明けました。
前回もそうだったけど、2ヶ月近く続いたなぁ~~。
つわり中にハマった酸っぱいものやミニトマトは今はたいして食べたくないから不思議。

はるぼうの時のつわり明けはお祝い(?)に焼肉を食べに行ったけど、
今回はかねてからつわりが明けた暁には食べたいと思ってた
小作の「天ぷらおざら」を食べに行きました。
あ、ちなみに日曜日の出来事です☆
e0033013_1350497.jpg

はるぼうもおざらを食べるから+150円で大盛りにしてもらいました。
それでも1350円だからこのボリュームで安いわよねぇ。
おざらは冷たいほうとうなんだけど、
薄くてちゅるっとした歯ごたえだから、子供でも食べやすいです。
そして小作はほうとう屋さんとはいえ、
天ぷらがさくさくしてけっこうおいしいので
この天ぷらおざらはお気に入りメニュー♪


ダンナはエビ穴子天重にしました。
e0033013_13505338.jpg

これもエビと穴子がお重からはみ出るほど大きくておいしいのよ~~。
それでも1200円だから安いしね~。
ただ女性にはご飯の量はちょっと多すぎるかな??



食後はダンナの会社の人と待ち合わせで公園に行きました。
お互いの子供を遊ばせようと思ったら
先方の坊ちゃんは恥かしがりやさんで、
結局それぞれの家族で遊ぶことに・・・(^^;
でもお下がりの服や本をもらえてありがたや~~。


この日は初のシャボン玉デビューでした。
e0033013_13525416.jpg

ずず~~っと吸い込まないか心配だったけど、
先に輪になってるのでフ~~ッと吹く練習をしてたから
ストローでもちゃんと吹いてました。
思ったより上手にできてます☆



シャボン玉待て待て~~。
e0033013_1355246.jpg

こういう姿って子供らしくてかわいい~~。



この日は遊具コーナーが激混みだったので、芝生広場で
3輪車、シャボン玉、ボールで遊びましたが
意外と遊べるもんだな~~。
e0033013_13573041.jpg

ま、それもダンナが張り切ってはるぼうと遊んでくれるから
私が楽できるってのもあるけど。
段々暖かくなってきたし、そしてお腹が大きくなったら身軽に遊んであげられないので
この春はたくさん公園で遊んであげようかな~~♪
[PR]
by say-na | 2009-03-17 13:58 | 南アLife

ホワイトデー2009。

今日はホワイトデー。
バレンタインデーに私が手作りチョコバナナマフィンをあげたことに対抗し(?)
今日はダンナが手作りフレンチトーストに挑戦してくれました(^^)
ダンナの手作り料理はソーメンとゆで卵しか食べたことがないので
カレンダーの14日の欄に「フレンチトースト」と書き込んで
数日前から楽しみにしてました。



事前にネットでレシピをチェックしつつ、入念に準備中。
e0033013_233375.jpg

はるぼうもおとーたんのお手伝い♪
と思いきや、ダンナが使ってた菜ばしをどこかへなくしてしまいました。。。



卵、牛乳、砂糖の液にフランスパンをひたひたに浸してます。。。
e0033013_2333113.jpg

2時間ぐらい熟成させてたんじゃないかなぁ~~。



さて、お昼になったので、気合を入れてエプロン装着~~(笑)
ホットプレートにマーガリンを落として・・・
e0033013_2334591.jpg

なんでも、長崎の実家ではよくフレンチトーストを
ホットプレートで焼いて作ってくれてたらしい。
実家の味というわけです♪



ダイニングテーブルに移動して、目の前で焼いてくれてます♪
e0033013_2337763.jpg

裏面にひっくり返し~。
フランスパンを厚く切ったので
ちゃんと中まで火が通るか心配してましたが、
卵液に長く浸したこともあって、ふっくら仕上がりました。



できあがり~~。
e0033013_23374189.jpg

ナイフで切ると中がしっとりふわふわで、
とてもおいしいフレンチトーストでした~~(^^)
4切食べてお腹いっぱ~~い。


食後もダンナが洗い物とかしてくれて、
私がお買い物に行ってる間もはるぼうと2人でおでかけしてくれて
(ホームセンターに行ってペットコーナーを見て鉢植えを買ったらしい)
楽させてもらった、よいホワイトデーでした♪
[PR]
by say-na | 2009-03-14 23:43 | 南アLife

トコちゃん。

今日で第2子も妊娠14週2日目を迎え、
1ヶ月ぶりの妊婦健診でした。

そろそろ胎盤は完成するみたいだけど
それまでは薬とかカフェインは気をつけなくちゃなー。
花粉症はピークを迎え、夜中も鼻が詰まって起きるほど苦しいですが
もう少し経てば薬もOKかな。。。
でも、今日健診にいった時、相談してみよう!
と、思いつつ、最近気になってた腰痛について相談してみました。

まだお腹も大きくないのに、1週間前ぐらいから夜になると
疲労がたまってか腰が痛くなるのよね。
今からこんなんじゃ、お腹が大きくなったらどうなるの?!!
やっぱ経産婦だからかなぁ~~。
放っておいてよくなるもんじゃないし・・・と兼ねてから気になっていた
トコちゃんベルトを聞いてみた。
ガードルや腹帯と違って、骨盤を締めるベルトみたいなやつね。
看護師さんが着け方や注意点、腰痛の原因を
30分近くに渡って丁寧に説明してくれました。
妊娠すると、胎盤のもととなる組織から、
大量のリラキシンというホルモンが分泌され
骨盤の中にある骨と骨を結び付けている靭帯を
出産までの9ヶ月に渡って緩め、
骨盤も序々に広がっていくそうな。
だからお腹が大きくない初期から腰痛が始まってもおかしくないわけで
特に妊娠、出産を経験している経産婦さんは骨盤が歪んでいたり、
上の子を抱っこする機会が多いから腰に負担がかかりやすくて
1回目の妊娠よりも腰痛がひどくなる場合が多いそうです。
私は前回帝王切開だったので、産後手術の傷跡が痛くて
骨盤をしめることも、腹帯をして引き締めるケアをしなかったのも
今骨盤に歪みがある原因のような気がするなぁ・・・

トコちゃんベルトには恥骨痛に効果のあるⅠと
腰痛、尾骨に効果のあるⅡがあって、
装着感にはそんなに差がなかったけど、
使いやすさと、産後、マジックテープの位置が傷跡にふれないことを考慮して
Ⅱタイプを購入することにしました。
正直、安い買い物ではないけど、その分腰痛がひどくなってから買って
短期間しか使わないよりは、
早めに買って長く使ったほうが効果も上がるもんね♪



お買い上げ~~。
e0033013_23124096.jpg



Ⅱの装着方法。
e0033013_2313922.jpg

こんな感じに、ガードルや腹帯とは違って、
お腹のある正面は細いベルト上で、お腹の下に当たる骨盤を締めるのが特徴。



説明は30分と長かったけど、
ベットで横になって説明を聞いたり、ベルトを装着してもらってる間も
はるぼうはおとなしくベットの上で遊んでました。
あやうくナースコールのボタンを押しそうになってましたが(^^;
どうやら、はるぼうは見知らぬ大人の前では借りてきた猫のように
おとなしくなるみたいだ。
お腹のエコーしてる時もベットの遠くからこっちをガン見してるだけで
何も騒がなかったしね・・・・たぶん見慣れない光景に緊張していたのだろうな。
はるぼうも段々重くなってきて、腰に負担がかかりそうだけど
このトコちゃんベルトで少しは改善できるといいな♪
[PR]
by say-na | 2009-03-12 23:13 | マタニティLife

2歳誕生日。

はるぼう、本日2歳を迎えました。
緊急帝王切開となった2年前の出産
お泊り伊豆旅行に行った1年前の1歳誕生日。
あっという間だったなぁ~~。
特に1歳からの1年は、歩けるようになって親子でのおでかけも増えたし、
自我が出てきて手を焼くこともあるけど、意思の疎通もできるようになって
ただ守るだけの赤ちゃんから、1人の人間として成長していった気がします。
今年は次の子の出産予定もあるので
今までと違ってはるぼうをかまってあげることも減ってしまうと思いますが
幼稚園の入園まで残り1年しかないので、
親子の時間を大事に過ごしたいと思います。



さて、土曜日に3輪車デビューしてから
すっかり3輪車にはまってしまったはるぼう君。
ここのとこ午前中は3輪車に乗って近所のパトロールが日課です。
夕方には夕飯とケーキのお買い物♪
最近私を悩ませていたのが誕生日の夜のメニュー。
肉は食べないし、野菜も食べない。
卵アレルギーだから卵やマヨネーズを使った料理もダメ。
そして特に好きな料理もない。
あえて言えば、好きなのは「ご飯」です(笑)
そして好きな動物はブタ(笑)←すっかり親に洗脳済み



そんなはるぼうの為におかーたんが考えたメニューがこれ。
e0033013_23112049.jpg

ちなみにブタの部分はチキンライスの予定。
ケチャップご飯が好きだからさ。
これを見ながら買い物してたので
もしメモを落としてたら恥ずかしかったわ~~。



そして、出来上がりました~~☆
e0033013_23133496.jpg

耳をハムからじゃがいもに変更したけど
おかげでコロコロしたコブタちゃんっぽく仕上がって母的には満足♪
はるぼうも見た瞬間「ぶーー!ぶーー!」と大興奮でした。



そしてブタ好きなかずぼうを驚かせるためにも
大人の分もこっそりブタで用意して、
ブタ版ナカガワ家ができあがりました~~。
アゴにブロッコリーあるほうは、
あごひげがあるおとーたんに見立てました。
e0033013_2319768.jpg

大人達のブタの鼻はミニオムレツです。
とろけるチーズを入れたのが気に入ってか
かずぼうも「ぶーー!ぶーー!」と大喜びでした(笑)



ま、おかーたんの自己満足で作ったからいいんだけど、
直前にバナナを食べたはるぼうはほとんど食べず・・・
なぜかチーズの鼻だけは一生懸命食べてた(笑)
残りは冷蔵庫に入れて明日のおにぎりにしますっ。
e0033013_2322750.jpg

その代わり、コーンポタージュが気に入ってぐびぐび。



「なにこれ?おいし~~♪」
e0033013_23224258.jpg

食わず嫌いはるぼうも、飲んだ瞬間目を輝かせていました(^^)
何でもいいから好物ができてくれれば母は作る気になるので
気に入ってくれたならよし♪



食後、落ち着いたらケーキでお祝い。
e0033013_23242965.jpg

実はこれ、シャトレーゼから出してる「卵・小麦粉不使用ケーキ」なのです。
うちは小麦粉はOKなんだけど、卵だけ不使用ってのがなかったので
試しに頼んでみた。
同じサイズのデコレーションケーキより1000円程高いです。
それでも、普通のケーキをアレルギー反応にドキドキしながら1口だけ与えて
親が残りほとんど食べちゃうよりも、
せっかく2歳でほぼ大人と同じ食事を取れるようになったんだから
今回は思う存分食べさせたいっという親心で予約してみました。
他に「牛乳・卵・小麦粉不使用ケーキ」ってのがあって、
これは生クリームの代わりに豆乳クリームを使ってるそうです。
そして、小麦粉の代わりはどちらとも米粉を使って
スポンジケーキを作っています。



はるぼう、ホールケーキを前に興味津々。
e0033013_23334051.jpg

指でつついて味見をしてます。



断面図。
e0033013_23341431.jpg

米粉を使用し、卵が入ってないせいか、スポンジケーキが白いっ。
でもしっとりとしたおいしさがありました。
生クリームも普通においしい・・・ややさっぱりしてる感じかな?
その分もたれることがなく、おかわりがいけちゃいそうでした☆
卵・小麦粉不使用ケーキ、けっこういけます!
アレルギーっ子にはぜひお勧めしたいっ。



はるぼうに初めてケーキをドーンと与えることができました。
e0033013_2338522.jpg

普通の子と同じようにケーキをおいしそうに食べてる姿を見ると
親としてうれしくなります(^^)
いつも欲しがられてもイチゴだけとか、
スポンジを味見程度にあげるだけだったもんね。



お約束の記念写真も撮ってますよーー。
e0033013_23371390.jpg

ダンナも仕事帰りに、はるぼうお気に入りの
わんわんとうーたんのおもちゃを買ってきてくれて感謝。
作業服姿で1人西松屋で選ぶのは勇気がいっただろうなぁ~~。
ケーキのろうそく消す時の動画を撮ったり、
何度も3人で乾杯したり
子供の誕生日を家族で楽しむことができました。

これからも元気いっぱいに成長していってね☆
[PR]
by say-na | 2009-03-10 23:43 | 育児日記

3輪車デビュー☆

2月に買って、2階のお部屋で乗って遊んでいた3輪車。
10日の誕生日を前に、昨日初めて公園で3輪車解禁となりました~~!


と、その前に、お昼を持ってピクニック~~♪



ケンタでテイクアウトをして公園に向かったのですが
はるぼうは車の中で寝てしまい、シートに置いても起きないので
そのまま青空の下でお昼寝♪
e0033013_19111551.jpg

大人達はその間ゆっくりケンタを堪能したのでした~~(^^)



土曜日は風もなく、ピクニック日和。
e0033013_1912281.jpg

春になったら桜も咲くのかなぁーー。



お腹がいっぱいになったおとーたんもはるぼうの隣で昼寝。
e0033013_1455582.jpg

まぶしいからとマスクを上にあげてますが
不審者間違いなしです。



起きた後はおかーたんお手製のおにぎりを食べて
おとーたんと3輪車デビュー!
e0033013_14404686.jpg

e0033013_1441344.jpg

e0033013_14411785.jpg

ドリフトする3輪車(笑)



はるぼうもご満悦♪
e0033013_14415680.jpg

やっぱりお外で乗る3輪車は格別だねぇ~~。



遊具コーナーでは滑り台も堪能して・・・
e0033013_14424423.jpg




お家では春に向けてガーデニングの準備をする
おとーたんのお手伝いをして・・・
e0033013_14431283.jpg

久しぶりに天気のいい週末を楽しみました。


あと2日後には誕生日♪
食わず嫌いのはるぼうに何を作ってあげようかな~と
おかーたんは今から頭を悩ませています。
[PR]
by say-na | 2009-03-08 14:44 | 育児日記

最後の幼児教室。

5月からスタートした市の幼児教室も今日で最後。
H17年度~18年度生まれの2学年の子供達で構成される為、
19年3月生まれの我が子は1番おちびちゃんで
最初はふっ飛んで歩いてる3歳児に踏まれそうになりつつ
いつもは強い立場にいるほうのはるぼうも、
たまにはやられる立場になって弱肉強食を思い知ったり(笑)、
絵本や紙芝居の読み聞かせの時、
飽きておもちゃの部屋に逃げてしまったのが
今はちゃんと私の膝の上に座って
おりこうさんに聞いていられるようになったり、
この1年でたくましく、そして成長しました。


2週間に1回だったけど、ちゃんと皆勤賞だもんねー。
e0033013_2353198.jpg

参加したての春は午前中が昼寝タイムだったからぐずぐずのことが多く、
1月以降のつわりの時期は私のほうがつらかったけど、
参加すればはるぼうは満足してすぐお昼寝してくれたから
母子共にがんばって参加しました!



今日は最後ということで、いつもの紙芝居を見つつ、
他のお母さん達と子供達とで、楽器を持って演奏会です。
e0033013_23575096.jpg

本当はママが歌って子供が演奏するのが
結局流れる歌に添って子供に太鼓を叩かせたり
鈴を鳴らしたりするだけになってしまいました(^^;
はるぼうは家にない太鼓を叩けるのがうれしそうだったけどねー♪



みんな上手ね~~、と他の班が発表してる時は観客にまわります。
e0033013_23591987.jpg




ちょいとふざけ気味(笑)
e0033013_004279.jpg

左にいる男の子が、偶然にも生年月日がいっしょなので
同じ市だし、今後も健診とかで顔を合わせていくんだろうな♪
成長や進学の節目節目でお互い気になる存在になることでしょう☆
こういう縁って大事にしたいわーー。



先生達手作りのおやつも出ました。
e0033013_032424.jpg

甘さ控えめで子供にもやさしいクッキー♪
いつもありがとうございます。



前に並んだおもちゃを子供達にとりにいかせるゲームもありました。
はるぼうが選んだお風呂に浮かべるお魚すくい・・・・
e0033013_072247.jpg

同じのが家にあるんですけど・・・
もう1つの砂場遊びセットを狙っていたのに、
はるぼうとしては前に行ったものの、
何をしていいかわからなそうだったので、
とりあえず何か持ってくるのよーーみたいな指示を出したら
1番近くにあったこれを拾ったようでした。
でも、自分1人でなにか考えて持ってくるというのは初めてだったし
戻ってきた時は「やったー!」という表情だったのでほめてあげました(^^)



最後に記念品として色紙をいただきました。
e0033013_0104457.jpg

こういうのって親子のいい記念になるわよね。



裏には参加したての頃(5月)にとった
はるぼうの手形が張ってあって、今よりずっと小さいことにびっくり。
e0033013_012243.jpg

いつの間にか成長したんだな~と実感しました。
すごい手作り感満点だし、なんでもパソコンでちゃっちゃと作ってしまう昨今、
こうして先生や児童館の母子会の皆さんがせっせと写真やシールを張ったり
手形を切り抜いて作ってくれた色紙に
とても愛情が溢れてる感じがして、とても感謝です。
やはり地域で子育てしてもらってるんだなーー。


たまたま軽い気持ちで申し込んだ市の幼児教室でしたが
子供の成長が見られたいい居場所となりました。
たまには年が上の子と触れ合うのもいい刺激になったし。
内容が充実して参加費が安い分、各児童館で抽選20名という狭き門だけど
来年度もまた参加できるといいな♪
[PR]
by say-na | 2009-03-06 23:52 | 育児日記