旅行1日目は那須へ。

今日から5泊6日の旅行へ!
久々の東北道北上!
e0033013_223293.jpg

数年ぶりに寄った佐野SAでは久々に佐野ラーメン食べたけど
相変わらずおいしかったー!
あの縮れ麺とあっさりスープがいいのよねぇ。
とんこつラーメン好きのダンナも
佐野ラーメンうまいねぇ、と認めていました(^-^)v



那須に着いてから時間があったので
ボルケーノハイウェイへ。
e0033013_2232930.jpg

でも目的のロープウェイは強風の為に運休(;´д`)
せっかく峠の茶屋駐車場まで来たので車から降りると本当に強風で寒い!
そして辺りには雪!
カメラを持つ手もかじかんで震えます。。。
車で寝てたはるぼうを起こさなくて正解でした(^^;)



宿は那須ハイランドパーク近くのホテルレジーナ。
コテージなんだけど広いリビングにベットのある寝室、ロフト部屋、
そしてお風呂は温泉、と居心地のいいコテージでした♪
e0033013_2232980.jpg




食事は別棟のレストランにて。
e0033013_2232932.jpg

久々にイタリアンのコース料理を食べられて
満足しました~♪
まだ小さい子供がいるとイタリアンのお店やコース料理は
食べられないもんねぇ。
はるぼうにもおいしそうなキッズプレートが出たけど
食べたのはポテトとニョッキのグラタンだけで
普段なら喜んで食べるレアチーズケーキも食べなかったなぁ。
お昼の佐野ラーメンはもりもり食べたので
やはりはるぼうにはコジャレた店よりラーメン屋とかのほうがいいようです(^^;)


夜は環境が違うから寝付くか心配でしたが
長旅で疲れたせいか
意外に早く眠りに入りました。
あと5日も車で旅するけど体調を崩さず、いい子でいてくれますように!
[PR]
by say-na | 2009-04-27 22:03 | おでかけ

我が家は昨日25日~5月2日までGW休みです。
2年ぶりぐらいに長い休日だなぁ~。

今日の午前中はS-Force仲間がバイクで立ち寄ってくれました。
なんでも清里に行く途中らしい。



前回は鮫姉さんのロミヲさんで来たので
復活したCBは初めて見たわぁ~のthiefさん。
e0033013_11515979.jpg




なにげに社宅、マンション時代に続き中川家ホーム3連覇のアブちゃん。
e0033013_1153577.jpg




バリオス乗りのサーさん。
CBに乗る日も近い?
e0033013_11544499.jpg




私も産後1年を目標に復活したいわぁ~。
もちろん子守りはダンナに任せてね♪
e0033013_11553369.jpg





そして、我が家は明日から5泊6日の旅行に出かけます。
いわき帰省も兼ねてるんだけど、実家には泊まらず、
港の近くの割烹旅館にておいしい海の幸をいただく予定~♪


27日:東北道経由で那須のコテージ泊。
28日:りんどう湖ファミリー牧場で遊んだ後は実家いわきへ。小名浜の旅館泊。
29日:水族館アクアマリンふくしま、港で遊んだ後は親達と合流。連泊。
30日:常磐道を下り、千葉の養老温泉へ。ダンナ御用達の川の家(旅館)泊。
1日:アクアラインorフェリーで東京湾を横切り
    横浜みなとみらいにてランドマーク内のホテル泊。
2日:アンパンマンミュージアムが気になるけど
    たぶん寄らずにたらたら南アへ帰る


といったスケジュールです。
いったい何100km走るんだろうか・・・
どうにかETCの装着&カードもゲット(これには経緯があるが)できたので
妊婦の体調とはるぼうのぐずりに気をつけつつ
産後はもう長期旅行はできないと思うので
GW旅行を楽しみたいと思います♪
[PR]
by say-na | 2009-04-26 12:02 | 南アLife

1年目のハナミズキ。

「一戸建てに住んだらお庭にハナミズキを植えたーい!」
という私の強い希望で、お庭に植えたのが去年の8月16日
e0033013_1255879.jpg

今考えると、よくそんな暑い最中にダンナも植え替え作業をしてくれたもんだ(^^;
はるぼうもまだまだ小さい♪


当時、いろいろ調べたら、
「お庭とかに植え替えてから2,3年は根づかないので花が咲かないことが多い」
とあったので、今年は期待しないようにしていたけど
冬につぼみらしきものができていたので、
密かに淡い期待も抱いていました。


そして1年目の春となる今年、無事花が咲きました~!
e0033013_12575344.jpg

白のハナミズキって外側はちょっとピンクなのね。
ピンクのハナミズキは逆に内側が白だけど。



下から見てもステキ。
e0033013_12585666.jpg

ちょうど4月中旬ぐらいから咲き始めて、
最初は小ぶりな花だったけど、段々大きくなってきて
今では街路樹にあるハナミズキの花と同じぐらい立派になりました。
これで木自体が成長すれば、もっと見ごたえがあるんだろうけどね。



周りの花壇達と一緒に春を演出してくれてます。
e0033013_130623.jpg




晩秋に植えたスミレも今では背丈も伸び、
球根で植えたチューリップも50個ぐらい花が咲きました。
e0033013_1312648.jpg

これから玄関横にある西洋シャクナゲが咲くのが楽しみだわ。
そして、去年の8月と比べるとずいぶんお庭もはなやかになりました(^^)
[PR]
by say-na | 2009-04-23 13:04 | 南アLife

先週木曜日、ふと思い立って、市役所に保育所の相談に行きました。
次の子の出産前後に、はるぼうを預けるには
産前2ヶ月産後3ヶ月枠の通常保育か、一時保育か(週3までが最高)、
どっちの利用にしようかなーー、と思ってのことだったけど、
産前産後の通常保育を希望するにも、2歳児クラスに空きがなければ
受け入れてもらえなーい!
そして希望した保育所はすでに満員で、退園する子がでない限り空かないと・・・
そんなの期待できないに決まってるじゃーん!
どうしても毎日預ける通常保育が希望であれば、
家から離れても空いてるところを探すしかないけど、
それだとダンナが出勤前や帰宅後の送迎が難しいだろうなぁ。

となると、やはり最初に希望してた保育所が一時保育をやってるので
週3までしか預けられないけど一時保育しかないだろうなぁ。
この保育所は我が家からも、ダンナの会社にも近いから1番便利なのよね。

でも、一時保育の問題は朝8時半~夕方4時半までで
それ以降の延長保育ができないってこと。
朝はフレックス使ってもらっても、退社時間がそれじゃー無理だろうなぁーと思うので
入院中だけでも、保育所の夕方のお迎えは
市のファミリーサポートにお願いしてみようと思い立った。
南ア市ではファミサポ事業はまだ始まったばかりなんだけど
その分力を入れてるみたいで、窓口の職員さんも勧めてくれた☆

利用会員として一度登録すれば子供が小6になるまで利用できて、
子供を預かってくれたり、保育所の送迎をしてくれたり、
軽度の病気なら世話をしてくれるというもの。
1時間800円(夜間は900円)かかるけど
お互いの実家が遠く、頼る親族のない我が家にとっては
こういう行政サービスはうまく利用しなければね。
申込書を書いて、後日市の職員さんと、お願いする活動会員さんと
面談することになりました。
ちなみに、毎回同じ人が着てくれるようになるので、
いきなり知らない人が来るってことはないです。


そして昨日、我が家にて面談となりました。
我が家担当の活動会員さんは、60代頭ぐらいのおばさま。
なんでも元保育士で、現在もパートとして保育所で働いているらしい。
とりあえず我が家の近所の方で選んでもらったけど
こういうプロなら任せても安心そうじゃな~い?
しかし、じいじ、ばぁば世代に接触する機会が少ないはるぼうは、
50代(市の職員さん)と60代(活動会員さん)のおばさま達を前にして、
緊張してしまい、固まっていました(^^;
そして、緊張のあまり、寝てしまいました(笑)
はるぼう、前にも近所の葬式の時寝ちゃったんだけど、
緊張すると現実逃避するのか寝ちゃうんだよねーー。
泣いたり暴れたりするよりはいいけど・・・
卵アレルギーのことや、オムツの状況のこと、食事の好き嫌いなど
子供のことをくわしく伝えて、
実際には入院中と産後がメインで、
一応はるぼうに慣れてもらう為にも産前にも何回か来てもらうことにしました。
利用する時は市の窓口を通せばいいんだけど
土日や急の場合は本人に直接連絡とってもいいそうです。
あと、交通費を渡さなきゃいけないんだけど、
1km35円で計算するので、その方だと2kmぐらいだから安いかな。
本当は利用しないに越したことはないけど
産後の自分の体調もわからないし、なにより入院中のこともあるから
念には念を入れて、登録はしておかないとねーー。



そして、明日は一時保育に預ける予定の保育所にて
育児支援の参加。
丸1日預けるようになる前に、まず環境に慣れてれば
少しは本人も不安じゃないかなーって。
生まれてからいきなり預けるのも邪魔者扱いされてるように
感じちゃうかもしれないし・・・
午前中は園庭開放もしてるし、これからちょこちょこ通おうかな。



金曜日には、来春入園するかもしれない幼稚園の見学へ。
願書をもらうのが10月1日、とずい分先だけど
8月下旬に出産するのを考えれば
それまでに動ける期間は少ないもんね。
ここは月1,2回未就園児童の教室を開いてるみたいなので
これも入園する気になったら通おうかな。



と、次の子の出産を軸に考えると、
はるぼうの一時保育への慣らしと実際の利用、来春の幼稚園入園準備、
ファミサポの登録と利用、と、いろいろ調べて準備することが多いことに気づき
今になってバタバタ~~。
でも、私、結婚式のスピーチで、大学時代の恩師に
「SAYさんはゼミの中では女帝という存在でしたが(←あ、これ余計だけど)
なんでも段取りを組むのが上手だったので、今後もその段取り上手さを生かして下さい」
と言われたのを励みに、バタバタしてる時にこそ
冷静に優先順位を考えて、上手に段取りを組みたいと思いまっす。
[PR]
by say-na | 2009-04-21 13:47 | 南アLife

イメチェン☆

前回髪を切ったのが12月下旬。
あれからまだ4ヶ月・・・とは思ってはいたものの
すでに髪の毛ボーボー!(笑)
前回はわりと長さを残したからあっという間にロングになっちゃって
デジパも緩くなってきたから余計収拾つかなくなっちゃったのよねー。

やっとダンナのいる週末に戻ったことだし、
GW旅行前にはさっぱりしたい!ということで、
昨日はダンナにはるぼうの子守を頼んで美容室へ行ってきました。


ちなみにこれがカット前。
なんとなく恥ずかしいので今回はサイズを小さくしてアップしてます(笑)
e0033013_1345169.jpg

一応美容室の記録として毎回ブログに載せてるので
次にカットする時過去の日記を見ると参考になるのよね。



後ろ姿。
e0033013_13455618.jpg

こんな感じで厚みのある長さと取れかけパーマのせいで
ダウンヘアがまとまらず、最近は常に髪を縛ってる状態だったのだぁ。



1時スタート。

今回のリクエストは、久々のミディアムヘア☆
これからの季節、よく帽子を被ることになるからやや短めにしたかったのだ。
そしてデジパ&トリートメント。
次に美容室に来るのは出産1ヶ月前ぐらいだから
その頃にはお腹も大きいだろうし時間のかかるパーマなんてできないハズ。


民生似の担当者さんとカタログ見ながら相談しつつ、
ざくざくばっさりカットしていく・・・
たぶん10cmは切ってる。
足元に散らばってる髪の毛の束を見ると、
「あーこれでお風呂上りも楽になるなぁーー」とウキウキ♪
しかし、土曜日だけあって後から後からお客さんが来て
民生さん(仮)は人気があるらしく、ご指名がけっこう入ってて
カット後やシャンプー後、たびたび待たされることに・・・
確かに民生さん、カタログ通りだけじゃなく、髪質にあったアドバイスをしてくれて
いつもぼんやりとした私の希望をちゃんと形にしてくれるもんなぁー。
仕方なく雑誌を読みつつ、
「これでしばらくは美容室も来れないし、久々に短くもするし、
軽さを出すためにカラーもしたいなぁ・・・」
と、思い立って、カラーも追加~~!


またまた民生さんと相談して、全体的に染めるのではなく、
動きや軽さを出すために、部分的に染めるハイライトっていう方法のカラーにした。
これだと次に黒い髪が生えて来ても境目がわかりにくいらしい。
e0033013_13585734.jpg

あ、これね、暇だから携帯の内側カメラで撮影したの(笑)
うーん、ドレッドヘアみたいなのも似合うかもなぁ(笑)
あー、でもこの時点でもう3時だよーー。



またシャンプーして、たまにヘッド&ハンドマッサージしてもらいつつ、
やっとデジパ。
e0033013_1443183.jpg

うーん、サザエさんのようだ(笑)
この時点でもう5時半だよーー(笑)
雑誌も読み飽きて交換してもらったり、携帯ポチポチ打ったり・・・
あー、ダンナには5時ぐらいには帰れると思うって言ってたんだけどなぁ(汗)
出張疲れを残しつつ、前夜の飲み会での二日酔いが残ったままなので
悪いなぁと思ったけど、たまには父子2人で過ごすのもよかろう。
だって、私の出産後の入院中は父子2人だけで
8日間も過ごさなきゃいけないしね~。



たまに眠くなったけど、長時間座ってるのは妊婦にとって辛かったなぁー。
まだお腹が大きくなる前でよかったよ。
段々周りのお客さんもいなくなってきたので、座りながら背伸びをしたり、
足首をグルグル回したりしてたから、いかにも「退屈してます!!」
ってオーラー出してただろうなぁ(笑)
民生さんも気を遣っていろいろ話しかけてくれました(^^;
2年前ぐらいに東京から来たらしいので、
東京話やお互いに県外出身者が思う山梨事情を話したり、
後輩にいわき出身の子がいるということでいわき話をしたり。
美容師さんって、いろんな話題の引き出しを持ってなきゃいけないから
腕だけじゃなく社交性も問われる職業だろうなぁ。
とはいってもペラペラ喋りっぱなしの人は苦手だけどね~。


デジパ終了後もドライカットして、
7時近くにようやく完成~~☆
あー、6時間コースは縮毛矯正コース以来だなぁ。
さすがに疲れたわ。
お腹も空いたし。
でも、「短くするとかわいらしい感じになりますね♪」
というリップサービスに悪い気はしない(笑)



ダンナに「その髪型にどう6時間もかかったの??」
と突っ込まれた今回の仕上がり(笑)
e0033013_14131937.jpg

久々に肩より上のミディアムヘアにしてみました。
今更ながら、春らしい~~☆
帽子を被ってのおでかけが楽しくなりそうだわ♪
[PR]
by say-na | 2009-04-19 14:21 | 南アLife

無事帰国&妊婦健診

昨日のタイ、バンコクでは、デモ隊と軍が衝突し
ニュースや新聞でも大きく取り上げられてましたが
ダンナは一昨日12日夜の便でバンコクを発ったおかげで
特に騒動に巻き込まれることもなく無事帰国しました。

成田でやっと2,3日ぶりに連絡がとれたので
ホッとしたのと、お迎え時間と重なる妊婦健診にも行ってきていいよ~~
と言ってもらったので、予定通り4週間に1回の健診に行ってきました。
もう19週で5ヶ月後半に入ります。
あと4ヶ月半後には出産なんて実感ないなぁーー。
でも最近頻繁に感じる胎動でお腹の子を再確認。
まだ性別はわからないけど、来月あたりにはわかるかな~?
それと、4月に入ってからいったん落ち着いてた花粉症が
またひどくなって夜は鼻詰まりで目が覚めてしまう日々が続いたので
胎盤が出来上がった5ヶ月に入ったことだし、
今シーズンにして初めて花粉症の薬を処方してもらいました。
漢方薬の「小青龍湯」という薬で
はるぼうの時も飲んでたから大丈夫でしょう・・・
会計が思ったより混んでてダンナからのお迎え依頼メールを気にしつつしばし待つ。
この4月から各自治体で妊婦健診受診票が枚数が多くなって再発行されたから
医療事務さんのほうでバタバタしてるのかな?
ちなみに南アルプス市は3月までは健診5回分無料になる受診票でしたが
4月からは14回も無料になる受診票になったので(上限6000円だけど)
健康保険が効かなくて毎回5000円ぐらい支払ってる妊婦健診の負担が減ってうれしいわ~。
よく、妊婦健診代が払えないから出産直前まで産婦人科に通わなくて
産気づいてから救急車に依頼する人もいるみたいだけど
かかりつけ医じゃないということで断られたり、
たらい回しにされる問題になったもんねー。
結局ダンナを1時間ぐらい甲府駅に待たせてお迎えに行ったのでした(^^;



気になる2週間ぶりのはるぼうとおとーたんの対面・・・
チャイルドシートのある後部座席にダンナが乗り込むと
はるぼうは「にや~~っ」としなんともいえない表情をしたのが
キャッキャッと喜ぶよりリアルでした(笑)
なんか照れが入ってる感じがね(^^)
お昼はやはり寿司をリクエストしたので若鮨まで直行~~!
ダンナは例によって特上寿司&うに茶碗蒸し、
私は初めて海鮮サラダちらしを選びました。
e0033013_16314489.jpg

さっぱりしてて箸がすすんでおいしかったぁ~~!
だけどドレッシングをかけすぎると、ご飯がドレッシング漬けになってしまうので
上の具だけにささっ~とかけつつ食べるのがいいかな。
暑い日のランチにはいいかもぅ。



タイ土産の数々・・・
e0033013_163296.jpg

本当に仕事で行ったのかぁ~~!?
と思うぐらいたくさんありますが、職場やご近所さんとかにね・・・
私は妊婦ファッション、チュニックに似合うロングネックレスをリクエストしたら
4つぐらいじゃらじゃら買ってきてくれました。
あと、ブタを見かけたら買ってしまうのはタイでも同じようです(笑)



うけたのがこれ。
まさに外国人観光客の典型的なお土産(笑)
e0033013_16435929.jpg

アユタヤ遺跡に行った時に作ったらしい。
リビングの出窓に飾るのがちょっと恥ずかしいです・・・



家に帰ってからは、はるぼうはおとーたんにべったりでした。
e0033013_16433346.jpg

おとーたんはぐったり。



今朝からいつもの日常が始まったのですが
寝起きの悪いはるぼうは、リビング隣の和室で目が覚めると
目ボケながらおかーたん一直線で私のところに来て抱っこをせびるのに、
今日は珍しくおとーたん一直線で抱っこしてもらってました。
ダンナのうれしそうな顔といったら(笑)

2週間後には5泊6日GW旅行だし、
お腹の子もとりあえず順調なのでこれからも楽しくやっていきましょ♪
[PR]
by say-na | 2009-04-14 16:48 | 南アLife

とうとう明日・・・

とうとう明日、2週間の出張を経てタイからダンナが帰国します。
どうやら昨日タイでは反政府デモがあってASEAN会議が中止になったみたいですが
テロとは違うからたぶん無事に戻ってくることでしょう。
実際には今晩出るらしく、バンコク23:50~成田8:10の便に乗るらしいけど
今になって2週間以上前にもらってたメールに
旅行日程が添付されてたことを知ったのでした(笑)

最初はどうなるかと思ったけど、はるぼうがいると公園や児童館に行ったり、
後半は友達が泊まりに来てくれたり、東京に滞在したりとあっという間でした。
はるぼうは始め3日ぐらいは、朝起きた時とお風呂上がる時、寝るときに
「おとーたーん!」と言い、
ダンナのサンダルや湯のみ茶碗、ダウンジャケットを見つけると
「あ、おとーたん」と思い出したように言ってましたが
最近は聞きません(笑)
でも一応留守を預かるおかーたんとしては
「おとーたんはあと○日したら帰ってくるよー」と言い聞かせてるので
とうとう「明日帰ってくるよ!!」にはちょっと反応してたかな。


しかし、成田~竜王駅の高速バスに乗って帰ってくるとはいえ、
ちょうど到着時間が4週間ぶりの妊婦健診の時間と重なってしまったので
ここはお迎えを優先しておくかのぅ~~。
これが国内出張だったらこの土日にそのことをメールで伝えられたんだけど
すでにネット環境にないので、
成田に到着して受信した最初のメールが
「あ、悪い、迎えにいけないからタクシーで帰ってきて」
じゃ、たぶん寂しいだろうしなぁ~(笑)
なにより、はるぼうにすぐ会いたいと思うので。(not嫁)

タイ料理にも飽きてきたようなので、
明日はお迎えしたら寿司にでも連れていってあげようかしら(^^)
[PR]
by say-na | 2009-04-12 14:10 | 南アLife

無事帰宅してます。

昨日は12時40分に江戸川の妹宅を出発し、
約4時間後の夕方4時半に南アの我が家に到着しました。
高速自体は空いてたし、はるぼうは出発してからすぐ寝たので楽だったのですが
2時に談合坂SAに着いてから
ラーメン食べたりソフトクリーム食べたり
花壇の花を見たりツバメを追いかけたりして
1時間半も過ごしてしまったぁ(;´д`)

談合坂ラーメンと人気おにぎり2つの特々セット。
e0033013_7451920.jpg

数年前に食べた談合坂ラーメンはとんこつしょうゆっぽい感じで
すごく気に入ってたから久々に注文したら
辛味噌風になってて、好みじゃなかったし子供には辛かった・・・
お水を入れたお椀を用意して洗ってからもう1つのお椀に入れてあげました。


ソフトクリーム頼んだものの、自分で持って食べたがって、
かといってうまく食べられないしで15分がかりで食べた・・・
最後にはスプーンをもらいにいって正解・・・
e0033013_7451981.jpg

食べたらチャッチャと出発したくても、
子供の食べるペースは遅いし、SAで充分に解放させないと
チャイルドシート乗ってる間すぐ飽きちゃうからねぇ。
後部座席だと高速移動中は私から手が出せないから
母子二人で長距離ドライブはそれが一番気を遣うところだわぁ。
やっぱ2倍の距離があるいわきまで行かないで東京止まりにしておいて正解でした。



今回の東京行きは、二人目出産前に
新居に訪問する事と、はるぼうをいとこ達と遊ばせる事が目的でしたが
思ってた以上にいとこ同士で楽しそうに遊んでくれて
行った甲斐がありました(*^o^)/\(^-^*)
特にはるぼうは5歳のイツ兄ちゃんの子分のように
やることをマネしたり後をピョコピョコ着いていったりしてたなぁ。
次に会うときも楽しく遊べるといいねぇ(^-^)
妹からはお下がりの子供服やマタニティ服、
ベビーベッドを戴いたので感謝だわぁ。
二人目ってベッドは必須って言うけど
買ったりレンタルしてはずれたら嫌だったし。
いらなくなったら容赦なく処分しちゃいます(笑)


こうしてお出かけばかりしてると
つい妊婦ということを忘れてしまいますが
5日辺りから胎動を感じるようになったので
出産まで今できることを楽しみつつ
お腹の子もいたわってあげたいと思います(*^^*)
[PR]
by say-na | 2009-04-11 07:45 | おでかけ

行船公園へ。

朝起きたらすぐ子供4人で遊び始めます(^^)
e0033013_17332888.jpg




妹のご主人が会社に行くのを見送った後、
妹と子供4人で葛西の行船公園へ行きました。
e0033013_17332861.jpg

ここは無料なのに動物園があって子連れには最適♪
桜も満開でピクニックしてる親子も多かったです。
しかしはるぼうは移動の車の中で寝てしまい、
バギーに乗せ変えてもしばらく寝ていました。
昨日寝たの遅かったもんねーー。



程なくして目が覚めて、ペンギンにかなり食いついてました。
イツがよくはるぼうの面倒を見てくれて
2人一緒にオットセイを見ています。
手をつないで歩いてると本当の兄弟みたいなんだよなー♪
e0033013_1733299.jpg

でも4月生まれの同級生サツだと歳が近いせいか
ライバル関係になるらしく、何かとぶつかりつつも
気が付くと遊んでたりするのよね(^^;



午後1時15分からふれあい広場として
うさぎ、やぎ、ひつじ、モルモット、にわとりが触れる時間があります。
e0033013_17332911.jpg

好奇心旺盛はるぼうは大きいヤギや羊も恐れることなく、
うさぎやモルモットもいい子いい子となでなでしてました。
でもうさぎって抱っこすると伸びるから子供が抱っこするには大きかったなー。



すっかり兄弟関係のイツとはるぼう。
e0033013_1733295.jpg

まだ1歳のミユはバギーで1時間ぐらい寝てたかなぁ。


その後、隣のジャスコでお昼を食べました。
フードコートにリンガーハットが入ってたので
タイにいるダンナの代わりに長崎チャンポンを食べておいた(笑)
しかし妹がイツミユを連れてちょいと買い物に行ってて
私、はるぼう、サツで食べながら待ってる時に
サツが「おしっこ~~」と言い出して泣きそうになったので
食べてるはるぼうと漏らしそうなサツを天秤にかけ
サツのほうが重要性が高いと判断したので
はるぼうを1人テーブルに置いてサツとトイレにダッシュしたのでした。
ハラハラしたけどトイレに行ってる間に戻った妹達が見たら
はるぼうはおとなしく1人で食べていたというのでちょいと成長を感じました。
兄弟がいる生活ってこんな感じなんだろうなーー。
うちはまだオムツだからある意味外出は楽だけど
トイレが始まったら外出先でバタバタしそうだーーと思いました。
[PR]
by say-na | 2009-04-09 17:33 | おでかけ

東京入り。

今日から3日間、東京の妹宅にお世話になるので
車で東京入りしてます。
平日だけあって中央道も首都高もスイスイ♪
我が家から板橋まで2時間で来れました。
ダンナ無しで車で東京入りする時は
昔勤めてた板橋の不動産屋へ顔を出すことにしてます(^-^)
二人の同僚とそれぞれランチとお茶をした後は会社に遊びに行きました。
社長の奥さんがはるぼうにおやつやジュースをたくさん用意しててくれて
お土産もたくさんいただいちゃいました♪
退職してからも遊びに行ける職場っていいものです。


夕方には江戸川の妹宅へ。
去年引っ越した新築戸建てなので初めての訪問です。
夕方の首都高箱崎JCTが混み混みで遅くなったけど
Googleマップの地図を見ながら迷わず到着!
こんなとき自分の才能に惚れ惚れ(笑)
地図と標識を見ながら目的地に行くのって好きなのよね(*^^*)



妹宅では甥っこイツキ、姪っこサツキ、ミユキと
はるぼうの子供4人でギャーギャー遊んで
はるぼうとお風呂に入ってたらサツキとイツキが順に入ってきて
おばちゃんはてんやわんやでしたが
はるぼうは楽しそうでした(^-^)
兄弟がいるってこんな風なんだろうな。
あと2日、いとこ同士楽しく過ごしてね。
[PR]
by say-na | 2009-04-08 22:18 | おでかけ