とうとう7ヶ月目。

明日で妊娠7ヶ月目に突入します。
やっぱはるぼうの時より日にちが経つのが早い気がするなぁ~~。
もう3ヶ月後にはお腹の子が生まれてきちゃうわけですよ。
6ヶ月からいきなりお腹が大きくなって胎動も激しい子なので
妊婦をやっと実感するようになったばかりなのにねぇ~。

今日はちょうど妊婦健診でした。
明日で25週ですが、子供の予想体重は956g。
おお、もう約1kgあるのね~。
牛乳1L、もしくは砂糖1kgとともに羊水や胎盤がお腹に入ってると思えば、
現在の体重増加もしかたないわよね(爆)
あ、それでも今回は一度も体重増加については注意されてませんが
すでに6kg増えています(^^;
前回はつわりでげっそりして、安定期以降に一気に増加して注意されたけど
今回は食べづわりの為、割と早めに、かつ定期的に増えていったのよねーー。
ただ、今に来て大きくなったお腹に圧迫されてか、
一度に食べられる量が減ったので
この1ヶ月は思ったより体重増加には繋がってないようです・・・・
ダンナには「パクパク食べてるように見えるけどなぁ~」と言われたけど、
影で食べていたおやつの量が、以前はもっと大量だったことは内緒だ(笑)


とりあえず、心配事項もなく、心臓も元気に動いていて無事健診を終えました♪
e0033013_2245031.jpg

上を向いているのがわかるかな~?
左の横顔と左手らしきものも見えます。


ちなみにみんなが気になっている性別は・・・



女の子ということが判明しました(*^ー^*)


実は2週間前の健診で「女の子の印象を受けるね~」と言われたので
直接会ったママさんや友達には話していたのですが
2回目の今回も女の子と言われたので公表してしまおうかと☆


はるぼうに夜絵本を読んでる時だけじゃなく、
はるぼうと公園で遊んでる時でも
胎動で激しく自分をアピールしてくるので
母に似たじゃじゃ馬になりそうです(^^;
[PR]
by say-na | 2009-05-25 22:43 | マタニティLife

おやつ作り。

今日は地区の育成会主催の「ママが作るおやつ作り」へ参加しました。
土曜日だし実はヤル気もなく回覧板が回ってきた時もスルーだったのですが
同じ組の育成会の役員さんが、
「ほかの組からも参加する人がいるのでよかったらいかがですか~?」
と直接訪問されてしまったので、その人の顔を立てる為にも
たまには地区の行事に参加するのもいいかと・・・


天気もいいし、はるぼうの散歩がてら三輪車で行きました♪
地区の公会堂みたいなとこでやるんだけど、
ホールでは子供の相手をしてくれる育成会のおばさま達や
市の育児支援関係の方もいて、ママ達は子供を気にすることなく調理室でお料理できます。

参加者は10名・・・
うちの地区って6区から構成されるぐらいけっこう広いんだけど
こういう行事に参加する人はやっぱり少ないのね(^^;
とりあえず今回のレシピはこれ。
e0033013_1554683.jpg

ちょうど昨日の昼、はるぼうと一緒にバナナ入りホットケーキ作ったばかりだから
モロかぶってるんだけどなぁ(笑)


とりあえず5人づつ班に分かれて、地元の奥様達とお話しつつ、
みんな現役奥様だけあって手順と自分の役割を把握しつつ
スムーズにおやつ作りができました♪
ただ、やはり1時間経過したところでホールからママ達を求める子供が脱走してきたりして・・・
うちもまだ一時保育デビューしてないし、2時間も他の人に預けるって大丈夫かな~?と
ちょこちょこ覗きに行ったら、面倒見てくれるおばちゃんの手をひいて歩いていたり、
ボールや魚釣り(ダンボールで作ったやつ)で遊んでたり
年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんの追いかけっこに混ざっていたりと
意外と楽しそうにしててひょうし抜けしたけど、
今後保育所に預ける心配が減ってちょっと安心したのでした。
やっぱ児童館や保育所の育児支援に遊びに行ってる効果が出てきたのかな♪



そして出来上がったおやつ。
e0033013_1613487.jpg

なんか蒸しパンというより、のっぺりとした餅っぽいんですけど(笑)
でも食べたらちゃんと蒸しパンでした(^^)
会議室みたいなところでペットボトルのお茶がサービスで出て
子供達や育成会のおばさまも含めて、みんなでおやつタイム♪
はるぼうはゼリーに乗ってるイチゴしか食べなかったけど
帰宅してから、まさに今になって蒸しパンを食べてくれました。
昨日のホットケーキはすぐ食べてくれたから
味というより、初めて見た食べ物は食べない主義ってやつだなーー。


とりあえず、たまには地区の行事に貢献できてよかったです。
・・・おやつの材料とお茶出るのに無料参加なので
こっちが貢献してもらってるんだけどね~(笑)
[PR]
by say-na | 2009-05-23 16:08 | 南アLife

GW明けてから、育児支援関係や公園遊びで午前中はほぼ外出している毎日・・・
来週には妊娠7ヶ月に入ることもあってか疲れやすく
午後ははるぼうと一緒に昼寝してしまうことが多いけど
半日は外遊びとかにつきあわないと、すぱっとお昼寝してくれないからね~~。
二人目の妊娠期間ってあっという間~~と言うけど、本当その通りだわ。



昨年参加した市の幼児教室も、
今年もめでたく抽選に受かり参加できるようになりました♪
e0033013_233243100.jpg

先週の金曜日が第1回目の参加で、自己紹介と今後の説明だったけど
はるぼうも通いなれた児童館と先生にもすっかり慣れたこともあって
自分から中に入ってのびのび遊んでいました(^^)
私も顔見知りのママさんが多くて安心したー。
毎月第1、3金曜日の午前開催となります。
今年も皆勤賞目指そうね~♪



昨日は私が出産で入院中の間、
はるぼうを一時保育で預ける予定の保育所へ遊びに行ってきました。
第2,4水曜にイベントもやってるんだけど、
午前中は育児支援事業として毎日開放してるのよね。
園庭の遊具や砂場だけではなく、室内の育児支援ルームでも遊ぶことができるので
雨の日や夏休みで児童館が混んでる時は重宝しそう。
e0033013_2339317.jpg

実際に預ける前に、育児支援で遊びに行ってれば環境と先生に慣れるだろう、
と思ってのこともあるけど、
昨日は一時保育についての説明を聞きに行くのが目的でした。
着替えやオムツぐらい持たせるものとはわかっていたけど、
着替えは3組、オムツや汚れ物を入れるビニール袋も3枚の指定、
テッシュ1箱、おやつ用前掛け2枚、おしぼり2枚、
食事用品として食事用エプロン、おしぼり、スプーンフォーク、コップ、
お昼寝用の敷布団とタオルケット・・・等々を
参加する度用意して持たせるのってけっこう大変だわーー(^^;
もちろん紙オムツ含めてすべてに名前書かなきゃいけないしねぇ。
あと、通常保育の子と同様に連絡帳を用意して
朝の体温、昨夜&今朝の食事内容、睡眠時間、排便の様子なども書かなきゃいけない・・・
私が入院中いきなりダンナがやれるとは思えないし(仕事の日に預けるようになるからねぇ)
私も入院直前にいきなりマスターできるとも思えないので
早めに聞いておいてよかったわぁー。
実際には6月中旬から下旬ぐらいから預け始めてみようかなぁなんて思っています。



そして今日は4月から通う予定の幼稚園にて「まるちゃんランド」という
未就園児童向けの教室に参加してきました。
e0033013_234917.jpg

今日が第1回目でこれも今後2週間に1回あります。
幼児教室のある第1,3週のどれかの曜日に入るので
ちょいと忙しくなりそうだなぁーー。
でも、いきなり4月から通い始めるよりは、環境にだけでも慣れておいたほうが
本人の為だと思ってねーー。
特に私も産後は毎回通えるかわからないので、
今のうちから参加しておいて、次の子を抱っこしながらの参加になっても
はるぼうは「もう1人でもへっちゃらだ~い」ぐらいの余裕を持たせてあげたいわぁ。



リトミックみたいな体操&ダンスをやった後は、
紙皿を使ってパクパクわんわみたいなものを作りました。
e0033013_23543133.jpg

意外と工作は興味を持って一緒にテープを貼ったり
クレヨンで塗ったりしてくれたんだけど、
みんなでやるダンスとかはあまり気が向かない様子で、
それよりも園庭にある遊具で遊びたがったり、
他の部屋へ続く廊下やドアを開けたくて何度も脱走しそうになりました(汗)
やっぱ通い慣れた場所と違ってすべてが目新しいから探検心が出るみたいだなぁ。
・・・というか、落ち着きがないっ。
その様子を見て、今後もできる限り参加しようと思ったのでした。



でも多忙な日々のおかげではるぼうの夜の寝つきもよく、
私が一緒に落ちる前に寝てくれることが多くなったのはいいことだな♪
ただ、最近夜になると私の動悸が激しくて酸素不足みたいな状態に陥ることがあるので
自分の体調管理も気をつけつつ、
出産前後に不安定になると思われる
はるぼうの管理もできることはやっていきたいなーと思います。
[PR]
by say-na | 2009-05-20 23:54 | 育児日記

タケ結婚パーティ。

昨日5月16日(土)はバイク仲間であるタケヒトの結婚パーティが
新宿のカフェレストランで行われました♪
ダンナとはるぼうと一緒に車で行きましたが
開場1時間前に着いたので近くの新宿御苑でお散歩~。
e0033013_10161887.jpg

都会のど真ん中なのに、空気が違う~~。
緑のにおいがたくさんします!
それにしても、ダンナのスーツ姿で公園をお散歩ってやや場違いな感が(笑)



バラもたくさん咲いてました。
e0033013_10174476.jpg




カフェレストランは御苑の向かいにあるので
テラス席も緑がきれいでした。
天気がもってよかったねーー。
バイク仲間も集まり始めました。
e0033013_1022443.jpg

・・・って、あれ、スーツ姿に混じってツナギ姿の人も見えるんですけど・・・



そう、今回のドレスコードは「盛装、ツナギ、着ぐるみ」となっているのです(爆)
e0033013_1024570.jpg

ツナギにネクタイってありえないよ・・・(笑)
e0033013_10382473.jpg




大阪から参加のcaz&たこらん夫妻。
e0033013_1026426.jpg

バイク乗り夫婦&先輩パパママでもあります。
はるぼうはcazさんの抱っこで寝ちゃってたなぁ~。



新郎新婦入場!
e0033013_1027225.jpg

7,8年のつきあいになるタケの晴れ姿を見ることができてうれしいわぁ~~。
私の結婚式では仲間達とギター弾いてくれたっけ。
人生の伴侶となるなっちゃんを大事に幸せな家庭を築いてください♪



ケーキ入刀!
e0033013_10441125.jpg

レストランウエディングだけあって、料理もケーキもおいしかったなぁ~。




ツナギーズ&新郎新婦に混ぜてもらってるはるぼう。
タンゾーははるぼうの付き人です(笑)
e0033013_1031080.jpg

たびたび、はるぼうがやや飽きてきて、お店の周りをお散歩したり、
他の人に抱っこしてもらったりして、なんとかぐずらずにすみました。



この後タケもツナギに着替えて(お色直し??)バイクの前で
新婦をお姫様抱っこ。
e0033013_10323324.jpg

納車したての頃のピカピカだったドゥカの面影はもうありませんが
レースに何戦も出て傷ついてるところに男の勲章を感じます。(褒めすぎ??)



ツナギーズに担がれてるタケ(笑)
e0033013_1039515.jpg

まるで男神輿ですな。



4時には閉会となり、久々に仲間とも会えてもっと話していたいところですが
今回は日帰りなので速やかに帰宅しました・・・
でも南ア~新宿なら空いてれば2時間で来れるし
土日ならETC割引がきいてかなりお安い!
8月下旬に次の子を出産するとまたしばらくはおでかけできないし、
ツーリングもお休みになりますが
またこうして誰かの結婚式とかで集合できるといいなぁ♪
[PR]
by say-na | 2009-05-17 10:47 | おでかけ

アヤメフェスタ☆

今日は日曜日だけど、ダンナはツーリングの為不在。
日曜はどこに行っても混んでるしな~~、何させようかしら・・・
と考えつつ、午前は3輪車で近所をパトロール。
子供は乗ってるだけで親のほうが体力消耗してる気がするんだけど
妊婦は歩けっていうもんね~。
でも疲れることもあって、ついはるぼうの「ジュース!!」の意見に賛同してしまい
お散歩の帰りに自販機でジュースを買って帰るのが日課になっています。。。
帰ってから、はるぼうがコップ2つにジュースを入れてくれて
2人で乾杯して飲むのがささやかな楽しみだしねぇ♪



帰宅後読んであげた「しろくまちゃんのほっとけーき」に触発されて、
ホットケーキが作りたくなったはるぼう。
e0033013_23272232.jpg

混ぜ混ぜ係とフライパンにジューッと落とす係だけやらせます。
ひっくり返すところを見て喜んでました(^^)
それもあってか、あまりパンを食べないはるぼうでも
作る過程を見てるホットケーキはよく食べるのよね~。



お昼寝をして、涼しくなった夕方に図書館へ!
いつもの駐車場に警備員がいて誘導してるから何かやってるのかな~と思ったら
図書館の近くにある、滝沢川沿いでアヤメフェスタが開催されてました。
e0033013_23301185.jpg

去年はアヤメウィークとして出店とかは出てなかったけど
今年はちょいとにぎやかにやってるみたい。
毎年今の時期やってるのは知ってたけど、
初めてイベントに遭遇しました。


出店が出てるのは川の向こう側なので橋を渡って遠回りしなきゃ行けないんだけど
はるぼうが行く気満々でやむなく途中抱っこしながら、
そして「よーい、スタート!!」とダッシュさせてみたりしつつなんとかイベント会場に到着。
e0033013_23325717.jpg

川沿いの出店を物色しつつ、広場にある模擬店で焼きそばを購入。
e0033013_233359100.jpg

昼に食べたホットケーキ2枚だけじゃお腹空いてきてねぇ~~。
はるぼうもよく食べてました(^^)
あ、でも私明日妊婦健診だから今日の食事は減らそうと思ってたんだけどなぁ~(汗)



土手沿いのアヤメは今が見ごろって感じで
とてもきれいでした~~。
e0033013_23352614.jpg





そういえば、去年の今頃も一緒にお散歩したね~。
e0033013_2337335.jpg

まだ歩くのがヨチヨチだったからベビーカーに乗りつつだったのが懐かしい。



はるぼうが、「はな!はな!」と指差しながら歩いていたのがかわいらしい。
e0033013_23381932.jpg

でも、そろそろ帰りたいんですけど・・・と思ってもそんな素振りを見せてくれずに困っていたら
ちょうどダンナから「さっき帰ってきたよーー」の電話。
これから会社のコからタケノコのおすそわけをいただきに行くのと
買い物があるからまた外出する~~とのことだったので
私達はしばらくお散歩した後、スーパーでお買い物をして帰宅。





家の玄関にこんなものが!!
e0033013_2341481.jpg

いつものブタがお花背負ってる~!



どうやらはるぼうにおつかいを頼まれて、おとーたんが代理で買ってきたらしい(笑)
e0033013_23425248.jpg

どうりでさっきの電話でダンナがはるぼうへの伝言として
「ちゃんとやっておくから、って伝えて~~」と言ってて
はるぼうもお散歩で引き止めて時間稼ぎをしたわけだ(笑)



去年はアジサイをいただきましたが、
母になって3回目の母の日は王道のカーネーションをいただきました(*^-^*)
[PR]
by say-na | 2009-05-10 23:45 | 南アLife

去る5月5日は子供の日!
e0033013_1393813.jpg

お庭の菖蒲も端午の節句を演出してくれてます。
あいにく雨だったけどね~。


一昨年は初めての端午の節句でしたが、まだ生後3ヶ月にもならないということで
大きなお祝いはせず、親だけでささやかなお祝いをして終了~。
e0033013_134364.jpg

まだ小さいよねぇ~~(*^-^*)



昨年は改めて初節句!ということで
ダンナ実家より5月人形を贈っていただき、
ダンナもケーキを買ってきてくれて、陣羽織を着せて記念撮影もしました☆
e0033013_1354482.jpg

去年は暑かったなぁ~。




そして今年・・・3回目ともなると、特に記念ということもなく・・・
でも節目だし、柏餅を食べてお祝いぐらいはしようと、
よく贈答品とかを買う地元のお菓子屋さんに買いに行くことにしました。


ダンナも早く帰ってきてくれて、夕食の前にみんなで柏餅を食べようとしたところ・・・
e0033013_12582095.jpg

柏の葉が柔らかいのか、餅が柔らかすぎるのか、
葉が餅からはがれなくてお餅がデロデロの状態に~~!
白2つ、草2つずつ買って、白だけがそんな状態なんだけど、
ダンナがあまりにも文句を言いながら食べている姿にイライラし、
私もあえてスーパーじゃなくて、信用してるご用達のお店に買いに行ったのに
裏切られた気がして、クレームの電話を入れることに。
いつもはわざわざしないんだけど、
子供の日に子供に食べさせようと買った柏餅が食べられないってありえんっ。

あ、でもキレ気味に電話したんじゃなくて、
葉っぱごと食べる柏餅じゃないか確認した後(そんなわけないと思ったけど)
せっかくの子供の日で買った柏餅なのに
肝心な子供が食べられないんじゃどうしようもなくてがっかりです、
と落ち着いて電話しましたわよ。
そしたら、代替品を届けてくれるということになったので
お店は近所だし、遠慮せずに届けてもらうことに。
証拠品として白の柏餅は無理に食べずに保管しました。


そして待ってる間、はるぼうは意外なことに
草餅の柏餅をおいしそうに食べていたのでした(笑)


キター!
代替品!
そして、おわびの品としてのシュークリーム5個!
e0033013_12585739.jpg

白柏餅2個(128円×2)のクレーム処理の為に
シュークリーム5個(158円×5)を付加価値でつけるところに誠意を感じたので
今回の件は水に流すとします!
ダンナは新たに来た白柏餅を食べて満足そうでした。
結局、はるぼうは草餅のほうでお腹いっぱいになったのか
せっかく持ってきてもらった白のほうは食べなかったんだけどね(^^;



そして柏餅をきれいに食べた後は、
今年の端午の節句の記念撮影。










柏の葉で葉っぱ隊!
e0033013_13131011.jpg

葉っぱ1枚あればいい~~♪





はるぼうもノリノリで「えい!えい!」と言いながら鯉のぼりを降る男らしい様は
大漁船の船首に乗る海の男のようで、母は涙が出そうになりました(笑)
e0033013_13152635.jpg

この調子で健康に成長しておくれー。


この写真、はるぼうが物心ついた時に見たら微妙だろうな。。。
[PR]
by say-na | 2009-05-08 13:16 | 育児日記

さてさて、旅は後半。
いわきから南下します。

4日目(4月30日)いわき~千葉養老渓谷
ちょいとはるぼうを小児科に連れて行くハプニングがありましたが
診察の結果たいしたことがないのがわかったので
安心として診察と薬をもらっておいて正解でした。
まだ地元なら宿で教えてもらった病院の場所もわかったしね。
出発が11時半とだいぶ遅れたけど、
空いてる常磐道は快適~~♪
いわき市内~守谷SAまでは私が運転した後、
首都高~京葉道~館山道~はダンナに運転してもらいましたが
京葉道辺りではるぼうがチャイルドシートから脱出しようと暴れるので
しょっちゅう横を向いておやつやおもちゃを与えてあやしたり、
宿の養老渓谷へ向かう山道では、遠心力で横に振られるせいか
シートベルトがお腹に食い込んで気分が悪くなってきたりして、
宿に着いた頃にはぐったりしてしまいました・・・(^^;
自分で運転する分には遠心力は無関係だけど
やっぱ同乗者&妊婦腹だと影響を受けるもんだと再認識(汗)


それでも宿に着いてホッと一息~~。
川に面する角部屋のいいお部屋♪
下には川で泳ぐ鯉が見えて、はるぼうが楽しそうに見ていました(^^)
e0033013_135698.jpg

でも、しばらく動悸息切れがして横になっていたかったので
宿周辺のお散歩はダンナとはるぼうだけで行ってもらいました。



おとーたんとはるぼうのお散歩記録(笑)
e0033013_1384764.jpg

いってきまーす。



川沿いの遊歩道を歩いたよ♪
e0033013_1375262.jpg

卵を抱いてる鴨さんやアメンボも見たよー。



お水が冷たくて気持ちよかったよ。
e0033013_131010100.jpg

おかーたん大丈夫かなぁ。。。。


と、こんな感じで父子2人の散歩を楽しんできたらしい(^^)


夕飯時には体調も復活!
e0033013_13112646.jpg

昨日までの海の幸料理とは違い、
川魚やエビの塩焼き、うなぎ、竹の子の煮物など、
また違った料理を楽しめました♪
お風呂も茶褐色の天然温泉という感じで、すっかり旅の疲れも抜けました。



5日目(5月1日)養老渓谷~アクアライン~横浜
昨日は断念したけど、今朝は親子3人で渓谷をお散歩。
e0033013_13201215.jpg

特に朝の空気は気持ちがいいからねー。



宿の周りは何もないけど、川から聞こえてくる蛙や虫の声を聞きながら寝るのも
乙なものでした。
e0033013_13203427.jpg

ダンナがバイク仲間とよく泊まりにくるのもわかる気がするわー。



この日はマザー牧場へ!
今回2回目の牧場だわーー。
子供が小さいうちは遊園地よりもこういう場所のほうがいいと思ってー。
私は初めてなのでワクワク♪
りんどう湖よりも広くて1日楽しめそうな場所でした。
でも入場料が1500円なのはわかるけど、駐車場が800円もしたり、
アルパカや他の動物を見るバスツアーが別に1500円もかかったりするのは
ヘタな遊園地よりも高くつくなーー。


りんどう湖と違ってテンションがあがるのは
ここはこぶたのレースをやってるということ♪
e0033013_13183925.jpg

このブタさん達が走るのねーー。



ミニブタのコブタってかわいい~~(*^ー^*)
e0033013_13231878.jpg

ブタ好きのナカガワ家にはたまらんです。



レースは4回やるんだけど、最終レースで何番のブタが優勝するか
500円で番号札がついたブタのぬいぐるみを買って勝負に挑みます!
e0033013_13243929.jpg

当たると大きいお母さんブタがもらえるのよ~(笑)



場内で立候補した子供達が自分の担当のブタを追いかけるんだけど、
途中で休憩したり、木の周りを回り始めるブタもいたりと、
なかなか予想外の展開になり、子供達も悪戦苦闘です。
e0033013_13251717.jpg

結果、私とダンナの賭けたブタは外れてしまいました~。
うーん、お母さんブタがゲットできず残念っ!



ランチはジンギスカン♪
e0033013_13272594.jpg

そういえば、子連れで外で焼肉はだいぶ久しぶりだなぁ~。
はるぼうも「アチチ!」を覚えて手を出さなくなったし、そろそろ焼肉屋解禁か?!



はるぼう、人生初の観覧車。
e0033013_13285428.jpg

最初は緊張して動かなかったけど、
慣れてきたら外(というか、動いてる支柱の軸のほう)を眺めていました。


さてさて、ここからアクアラインに乗ってバビューン!と東京湾を横切り、
横浜へと渡ります。
まだ平日とだけあってここでも渋滞知らずでした♪


そして、ランドマークタワー内にあるロイヤルパークホテルへ到着~。
e0033013_13311497.jpg

はるぼう、自分サイズのソファーが気に入り、くつろいでます(笑)



夜は東京と横浜在住のバイク仲間が遊びに来てくれて
プラザ内のシズラーにて夕食。
e0033013_1333425.jpg

私、シズラーは10年ぶりぐらい。
でも相変わらずサラダバーは充実していて満足できました♪
ついでにみなとみらいに来たのも10年ぶりぐらいです。
横浜は車やバイクでは迷いそうで気軽に遊びに来れない場所だわー。



54階の部屋だけあって、夜景がとてもきれいでした♪
たまにはこんな宿もいいわねぇ(^^)
e0033013_1332051.jpg

横浜港では開港150周年記念祭をやってるというのに全然寄れなかったけど
この夜景を見ただけで横浜を堪能できました。
e0033013_13382735.jpg

最後の宿泊はゴージャスなホテルとなりましたが、
実は義姉から紹介されたサイトを利用してキャンペーン料金で1人8800円(素泊)!
お得よねぇ♪




6日目(5月2日)横浜~南ア
この日からとうとうGW突入とだけあって、
ニュースでは朝から高速の渋滞情報ばかりを流してます・・・
横浜から南アってけっこう帰りにくいルートなんだけど
果たしてどう帰るかのぅ・・・とダンナが地図でにらめっこしてましたが
すでに渋滞ができてるんじゃ早く出ても同じだし~、と
ゆっくり朝食をとって10時半頃にチェックアウトしました。

この作戦が吉と出て、みなとみらいランプから保土ヶ谷バイパス、東名に乗っても
ぜんぜん渋滞につかまりませ~ん!
どうやら渋滞の大きな塊はすでに西へ西へ進んだ後らしい♪

でもさすがに御殿場前後から渋滞が発生してるようだったので
手前の大井松田で降りてみたところ、
246号も激混み・・・はぁぁ~~、とうとうGW渋滞の洗礼をあびてしまったかぁ。
それでもダラダラ走りつつ、なんとか道の駅ふじおやままで来てお昼を食べた後は、
いつもの河口湖~御坂みち経由~山梨環状道路で南アを目指すルートをとり、
夕方4時半頃にはなんとか帰宅できました。


この5泊6日、ずっと旅館やホテルで上げ膳据え膳、お部屋の掃除もなしの生活で
とても気楽だったけど、やっぱ我が家は落ち着くわ~~(^^)
たまった洗濯物だけがげっそりで、最終日に風邪もひいてしまいましたが
産後は半年はお泊り旅行は難しいだろうし、
妊娠6ヶ月の今でもたまに道中お腹が張ったことを考えると
本当、今のタイミングで旅行を決行してよかったな。
はるぼうもこれからお兄ちゃんとして我慢することも多くなってくるだろうけど、
今回の旅の写真を見て、自分もたくさんかわいがってもらったことを思い知るに違いないっ。
なかなか思い出深い家族3人旅行になったのでした。
[PR]
by say-na | 2009-05-05 13:50 | おでかけ

5泊6日の旅から一昨日には無事帰ってきましたが
ちょっと風邪をひいてしまい、GW本番の3日からは家でゴロゴロしてます。
旅日記は今までは旅先でアップしてましたが、
昼ははるぼうから目が離せないし、夜は寝かしつけと同時に自分もダウンし、
2日目にて途切れてしまいました(笑)
妊婦の旅行って思ってた以上に疲れるのねーー。
でも、しばらくは旅行に行く事もできないし、
せっかくなので旅の思い出として写真をアップ~~!
あ、先にダンナがmixi内のアルバムに旅日記をアップしてるので
ダンナのマイミクの方は見に行ってあげてください♪
違う目線の旅が見られるので・・・(^^)



1日目(4月27日)南ア~那須
1日目だけはこちらにて携帯からアップ済みなので割愛(笑)
e0033013_12492994.jpg

でも至るところに鯉のぼりが泳いでいて、
GW気分を盛り上げてくれました♪
はるぼうもこの旅で鯉のぼりを見つけるたびに「あったーー!」
と車の中から反応していました(^^)




2日目(4月28日)那須~いわき
子供時代に家族旅行や遠足で来たりんどう湖ファミリー牧場へ!
小学生の夏休みはよく貸別荘(今でいうコテージ)に泊まって
ハイランドパークやりんどう湖ファミリー牧場、
那須サファリパークに遊びに来てました。
福島のいわきからはちょうどいい距離の避暑地なのよね。
今や自分の子供を連れて遊びに来ることになるとは感慨深い。
そんなりんどう湖ファミリー牧場は45周年、ハイランドパークは30周年だそうな。


まずは遊覧船でりんどう湖の対岸へ~。
e0033013_1258467.jpg

貸切でした(笑)
はるぼう、今回の旅で「船~~!」を覚えました。



動物達への餌としてにんじんが売ってるので
子供コーナーにいる子牛、ポニーちゃん達ににんじんをあげます。
e0033013_12594184.jpg

ダンナは革ジャン(牛皮)をかじられていました(笑)



はるぼうは餌やりを気に入ったらしく、大きい馬さんにも挑戦したのですが・・・
e0033013_1312487.jpg

思いっきり歯茎を出して来るから大人でも一瞬びびります(^^;
子供だけでは危なくて任せられないねー。



那須は寒かったけど、お花いっぱい。
菜の花やチューリップ、八重桜が咲き乱れていました。
e0033013_1461298.jpg




はるぼう人生初の乗馬へ挑戦!
おかーたんは妊婦なので、おとーたんと相乗りで。
e0033013_13122393.jpg

e0033013_13484515.jpg

引き馬なので安心だけど、はるぼう、びびって大人しく座ってました。
確かにけっこう高いし、揺れるから初めてだと怖いよねー。



2時には那須を後にして、我が故郷いわきへ向かいました。
今日のお宿は小名浜港近くにある山水で翌日も連泊します。
一昨年秋の祖父の法事でも利用したけど、建物は古いが料理が上手いのだ!
e0033013_13145725.jpg

この他にてんぷらやウニも出て、大満足でした(^^)




3日目(4月29日)いわき
連泊なので、ここいらで洗濯をして部屋に干した後は
小名浜港にあるアクアマリンふくしまへ!
ここは東北1大きい水族館なんだけど、県立ということもあって
海洋科学館、という役割をしてます。
華やかなショーとかはないけど、広いし海の生物や歴史を学ぶにはいいところ。
e0033013_13193041.jpg

後ろを泳いでいるのはサンマなのがいわきらしい(笑)
でも大群だとサンマでもきれいなものなのです☆



セイウチ君とごあいさつ。
e0033013_1320134.jpg




ここは熱帯の海をモチーフにしてたかな。
e0033013_13205350.jpg

同じ水槽内にいる鮫を欺くために小魚達が群れを作って泳いでるのを見ると
昔国語で読んだ「スイミー」を思い出します。



三角トンネルになってる潮目の海。
e0033013_13223287.jpg

いわき沖は親潮と黒潮がぶつかる「潮目の海」なので
それを表しています。
だから魚介類が豊富らしい。



ヒトデやナマコ、ウニに触ることができる体験コーナーもあります。
e0033013_13235193.jpg

祝日だけあって子供達でにぎわっていました♪



ランチは隣の市場、らら・みゅうへ。
いわきに来たらはずせない「メヒカリの唐揚げ」
e0033013_13244467.jpg

「メヒカリ」ってシシャモぐらいの大きさで目が大きくて光ってる魚なんだけど
白身がふわふわほっこりしてて、唐揚げにするとおいしいのです。
子供の頃普通に食卓にあがってたけど、久々に食べるとおいしい~~♪



今や小名浜港もだいぶ様変わりしたけど
こうしてにぎわっているのは地元っ子としてうれしい限りだわ☆
e0033013_13271811.jpg

ちょっと時間もあったので、小学生の頃通いつめた
リスポ(元名店街)の高木屋でお茶をして
またまた子供時代を懐かしんだのでした。
ただ子供の頃食べたメロンフロートはもう卒業してコーヒーフロートにしたけどねん。



地元観光した後は祖母宅へ。
ここで母と兄と合流予定でしたが、叔母も遊びに来てにぎやかになりました(^^)
母から差し入れの子供の日用の兜ケーキ。
e0033013_13301195.jpg

これで親からはケーキを買わなくていいわね(笑)
夕飯はそのまま祖母宅でお寿司をとっていただきましたが
いつもは祖母、伯父伯母の大人3人だけの食卓なので
娘(母)、孫夫婦、ひ孫がいてにぎやかな夕飯に祖母も喜んでいました(^^)
いわきには1年に1回ペースでしか帰省できないけど
次に行く時は二人目も連れて帰るんだろうな。
それまで今年88歳になる祖母には元気でいてほしいものです。



こうして私の子供時代&地元を堪能した旅行前半は終了~。
後半はダンナお勧めの千葉は養老渓谷、横浜へと移動するのでした。
[PR]
by say-na | 2009-05-04 13:37 | おでかけ