また1つ・・・

昨日は私の誕生日でした。
e0033013_1620402.jpg

ダンナが仕事帰りにこんな立派なケーキを買ってきてくれました。
自分の誕生日をホールケーキで祝うなんて何年ぶりかしら・・・
フルーツたくさんでとてもおいしそう~~。


いくつになったかというと・・・
e0033013_16215172.jpg

ローソクは太いの3本、細いの4本。
そう、34歳です!
はるぼうとダンナにハッピーバースデーを歌ってもらって、
本当ハッピーなバースデーでした(^^)
特にはるぼうが歌えるようになってるなんてねぇ。。。


はるぼうはネーム入りの砂糖菓子プレートをおいしそうに食べてました。
e0033013_163092.jpg

口の周りがチョコで真っ黒になってたなぁ。



ひよりんは食べるマネ~~。
e0033013_16292167.jpg

なんか迷惑そうだが・・・(笑)




そしてこの日はちょうど出産の内祝いが親戚陣に届いたようですが、
我が家にも記念に注文した1本が届きました。
e0033013_16243330.jpg

『陽依酒』です。



名前入りの梅酒を注文したのだ。
e0033013_1626177.jpg

日本酒やワインは好きずきがあるけど、梅酒ならけっこう誰でも飲めると思って。
味を確かめたいのとボトルがほしいので我が家用にも注文しましたが
私の誕生日に届くとは良いタイミング。
昨日は結局飲まなかったけど、
はるぼうが寝付いてひよりんが夜の長時間睡眠に入った時に
私も1口だけいただいちゃおうかしら♪



しかし、10月は24日が結婚記念日、27日がひよりん2ヶ月祝い、
30日が私の結婚式とお祝い続きで豪華料理やケーキを食べ続けましたが、
11月8日にはすぐダンナの誕生日がやってきます。
今度はなんのケーキにしようかしら~~♪
今年の誕生日は子供2人に祝ってもらって、家族4人とにぎやかになりました。
ケーキ食べてる途中にひよりんに泣かれて授乳したりと慌しかったけど、
赤ちゃんがいると家の中が明るくなる気がします。
もちろん2歳児はるぼうの存在も大きいけど☆
31歳ではるぼう生んでから家事育児三昧の主婦してるので
30代はまったり時が流れてる感じです。
育児は確かに大変だけど、いずれ外で働く日がやってくると思うので
今は今で楽しもうと思います。

来年はとうとう30代後半だけど、これからもいい歳のとりかたをしていきたいものだっ。
[PR]
by say-na | 2009-10-31 16:39 | 南アLife

ひよりん2ヶ月。

8月26日生まれのひよりんも
昨日生後2ヶ月が経ちました。
生まれた頃に比べれば体重は2倍。
はるぼうと同じく大きめちゃんに成長中なので
母としては安心です。


昨日はダンナが2ヶ月のお祝いにチーズケーキを買ってきてくれました。
ひよりんもうれしそう(^^)
e0033013_14455758.jpg

我が家は、はるぼうの時もそうだったけど、
1歳になるまでは毎月誕生日(ひよりんなら26日)に1ヶ月の成長を祝って
小さいケーキでささやかにお祝いしております。



最近ケーキに入った卵が大丈夫になったはるぼうも、
初チーズケーキ♪
e0033013_14444774.jpg

写真撮ってからひよりんの分食べようとしたら、
「ダメ!ここに置くの!」とはるぼうに怒られました(笑)
みんな一緒なのがうれしいらしい(^^)



顔も丸々してきたけど、じっと目で追ったり、
「ふぅ~~」「う~~ん」といったおしゃべりもずい分上手になりました。
1ヶ月になる前からなん語話してたからはるぼうより早いかも。
e0033013_14485869.jpg

すっかりピンクが似合う女の子の顔になりました。



ちなみに、はるぼう2ヶ月の時。
e0033013_14495365.jpg

やっぱ似てるねぇ~~!
髪の毛が寂しいけれど(笑)
あとひよりんのほうがくっきりアーモンド形の目かな。


今のはるぼうもわりと目がくりくりに成長してるので
女の子のひよりんにも期待だわー。
[PR]
by say-na | 2009-10-27 14:52 | 育児日記

八ヶ岳は今紅葉シーズン!
ということで、土日に八ヶ岳ツーに行っていたさかえちゃんが
昨日帰宅の途中に我が家に寄ってくれました。
e0033013_14423967.jpg

なんでも先日新潟の小国で知り合ったライダー達に
BMWのイベントがあるからと誘われたらしい。
私も紅葉の季節の八ヶ岳は大好きなので
来年当たりはツーリングに行きたいわぁ。

そしてはるぼうとは去年の夏以来、1年ぶりの再会でしたが
最近来客大好き(特にお姉ちゃん)はるぼうは
ウェルカムでテンション高かったなぁ。
さかえちゃんの仕事の話はいろいろ刺激があって
ダンナも感心しきりでした。
ぜひダンナの職場のコンサルタントに・・・(笑)



さかえちゃんに愛されている黄色のCBはいつ見てもピッカピカ。
e0033013_1446337.jpg

人のバイクに乗ってバランスをとるのもうまくなってきたはるぼう(笑)



最近はるぼうはバイクのお客様が来ると
仲間意識か自分の愛車を披露します。
e0033013_14483630.jpg




私の愛車は妊娠中の7月に車検切れちゃったけど
来春か、遅くても夏には復活させたいわぁ。
さかえちゃんともツーリング行く約束したしぃ。
その時はダンナと共に子供2人の相手をする
『おにいさん』(はるぼうのお兄さん検定受かった人)を募集します(笑)
[PR]
by say-na | 2009-10-26 14:54 | バイク

結婚5周年

昨日10月24日は結婚記念日でした。
2004年に結婚して早5年ですよー。。。
e0033013_10581441.jpg

当時、28歳・・・といっても、6日後に29歳だったが。
今や子供2人に恵まれ、マイホームに住むこともでき
山梨でまったりスローライフを送っております(^^)



そして昨日はママさんにはおなじみ、
ドラゴンパーク近くの鳥兆にてお祝いにランチをしました♪
産後初めての外食です♪
e0033013_1124415.jpg

個室ならはるぼうが歩きまわってもいいし、
ひよりんの授乳にも気を遣わなくていいからね~~。



私はランチメニューの天婦羅御膳。
e0033013_11164833.jpg

お家で天ぷら揚げることはめったにないので外食でしか食べません♪
久々に食べた天ぷらウマー!
ダンナは柳川御膳でした。



結婚5周年おめでと~う。
e0033013_1120511.jpg

ダンナとはるぼうで乾杯(笑)



いつもはランチメニューだけで終わるところを、
今回はお祝いだし・・・と単品メニューもはりきって注文!
e0033013_11184256.jpg

なかなかおいしかった手羽先ぎょうざと手羽先めんたい。
あービールが飲めればなぁ~~。
ダンナは飲んでたけどねぇ。



唐揚げや焼き鳥もおいしかったなぁ。
e0033013_11192753.jpg

私は鶏料理好きだし、はるぼうも唯一食べるお肉が鶏肉なので
鶏料理屋の鳥兆はいいチョイスだったかもしれない♪
ダンナは先月出張で行った名古屋で鶏刺し食べて、
カンピロバクターになったトラウマがあるが・・・(^^;



つくねを団子だと思って食べてるはるぼう。
e0033013_11222682.jpg

だんご剣踊ってたねぇー。



ダンナは初鳥兆でしたが、食後まったり。
e0033013_11214356.jpg

はるぼうは池の鯉を見て「大きい金魚ー!」と喜んでおりました。



ひよりんはおとなしくしてました。
e0033013_1123523.jpg

1回授乳したからやっぱ個室でよかったな。
そんなひよりんは明日で2ヶ月!
最近は夜も5~6時間寝てくれるようになりました。



はるぼうはよくひよりんのほっぺや手にチューしますが
おとーたんやおかーたんにはしてくれません・・・
e0033013_11242838.jpg

子供心に、自分より小さいものはかわいいのかな。



今回は節目の5周年だったけど、
まーこれからも家族4人仲良く楽しくやっていきましょう。
e0033013_1125354.jpg

すっかりお母さんの雰囲気になってしまったが
とりあえず髪切りにいきたいなぁ。
[PR]
by say-na | 2009-10-25 11:25 | 南アLife

一気飲み。

e0033013_2583347.jpg

1週間前から風邪気味のはるぼう。
なにか病気もらいそうでひよりんを小児科に一緒に連れて行くのは抵抗があったので
初めて購入してみた市販の子供用風邪薬。
チョコレート味のシロップではるぼうもお気に入り♪
治りかけだけど、一昨日2本目を購入し、お昼に飲んでから
ダイニングテーブルの上に出したままだったのですが
はるぼう、私に隠れて一気飲みしてました!(;´д`)
イスに座ってひよりん授乳しながらパソコンさわってたところ、
テーブルの下に潜ったはるぼうから「チュッチュッ」と聞こえたので
最近たまにやる指しゃぶりかとしばらく放っておいてたのよね…
ふと下を覗くと薬をラッパ飲みしてる姿がぁ〜!
全体量120mlで7ml×5回しか使用してなかったのが半分以上飲まれてるので
ゆうに60〜70mlは飲んでるな…
さすがに10倍の量を一気に飲んだことで心配になり
お客様相談室に電話してみることに。
そしたら「嘔吐、発疹等の副作用が強くでるかもしれません」とのこと。
対処方聞いたら、症状が出たら薬持参して病院へ行って(←そりゃそうだ)
吸収がおだやかになるように牛乳を一杯程飲ませてください、だそうな。
すでに、胃中の薬を薄くしようと麦茶を200mlほど飲ませてたけど、
念のため牛乳も飲ませてみた。


とりあえず今のところ何の症状も出てないから大丈夫かな。
ただ眠気がやたら強く出たのか夜はぐずぐずですぐ寝たな。


隠れて飲んでたから
自分でも悪いことをしてる自負はあったみたいだけど
薬が甘くて飲みやすいのも考えものだなぁ。

今後こういうことがあったら困るのと
びっくりして激しく叱りつけたけど
手の届く場所に置いた親の責任でもあるよね。

しばらく体調に変化がないか様子見です(>_<)
[PR]
by say-na | 2009-10-23 02:58 | 育児日記

幼稚園説明会。

昨日は、来春からはるぼうが入園予定の幼稚園の説明会に行ってきました。
最初はダンナも一緒に行ってもらおうと思ったけど、
インフルや風邪が流行ってる時期だし、ひよりん連れていくのもなぁーと躊躇して
ダンナにひよりんの面倒を頼んで、
私とはるぼうだけで幼稚園に行きました。


ホールに入ったら、子供を置いてきてる人や、母親だけの人が多かったから
無理して家族4人で参加しなくて正解だった☆
10分前に行って、はるぼうも一緒にイスに座ってたけど、
男性の職員さんが(通称バスのお兄さん)
「外で遊ぶ子いたら見てるからいいですよー」と言ってくれたので、
はるぼうに試しに「どうする~?お母さんはここにいるけど、お兄さんと外で遊んでくる?」
と、聞いたら「うん!お兄さん!いってらっしゃーい」←いってきまーすの間違い。
と元気に外へ出かけて遊具で遊んでました。
私は外の様子が見える席に座って、ちらちら外の様子を見てみることに・・・
保育所だと預けてからどう過ごしてるか様子がわからないから
親から離れてどう遊んでるか興味があったのよね~。
はるぼうは倉庫らしきとこから熊手みたいな道具を持ち出し、
1人でグランドをならし始めたかと思ったら、砂場も掘り始めた(笑)
これって、家でダンナが花壇の手入れをするのを見てるから、そのマネだわ~
と、おかしく見ていたら、他の子供達もマネし始めて、
6人ぐらいの子供達で協力しあって、砂場を掘り出したのでした(笑)
なんだ~、けっこう子供同士で楽しく遊んでるもんじゃん、と母は一安心。
特に、保育所は慣れてきたものの、幼稚園だとまた環境が変わるから
受け付けないかと心配していたのよね。
しかし、途中他の子の頭に砂をかけたらお兄さんに制止されたので、
ちょいとスネて3輪車のほうに行ったけど、
他の子とお兄さんも3輪車を始めたら「待て待て~~!」と追いかけて
まったく凹んではいないようでした・・・(^^;
ま、そのぐらいタフじゃないと集団生活はやっていけないわよね~。


あ、はるぼうの様子ばっかり見ていたけど、
ちゃんと説明会の内容も把握してますよーー。
園長先生の話がパンフレットの文章を読上げるだけだったので
支障はないはず(爆)
後半の質問コーナーで手をあげて、オムツがとれてない子の対応について聞いたけど、
幼稚園は「オムツは履かせず、パンツオンリー」なので、
たまに失敗する子はパンツを何枚かもたせてくださいとのことでした。
ちゃんとトイレ指導もしてくれるみたいだけど、
ということは、基本的にパンツで過ごせて、
たまに失敗するくらいのレベルまで仕上げなきゃならないってことだよねー。
どうも、産後、はるぼうは事後報告をしてくれることが減ったのだ・・・
ウンチですら報告しないことがある!
前はチッチも含めて8割方教えてくれたのに~。
保育所では先生に促されればオマルに座ってやるみたいなんだけど
家での成功率が低いのは、やっぱ下の子ができたからなのかしら。
ひよりんがオムツでする様子を見てるから自分もオムツ~ってなるのかなぁ。
3月までにある程度パンツになれるといいけど、
今はひよりんに手がかかるから、もうちょい野放しにしつつ、
寒いの覚悟で冬にトレパン一丁にさせようかと思っております。。。


保育所だとオムツでいいのに、幼稚園だとそこが厳しい・・・
でも、私が専業主婦で、保育所に入ることができないからやむなく幼稚園なわけで。
そして、私自身は保育所で育ったのもあるし、
本当は保育所で伸び伸び育てたい気持ちもあったのですが、
今回説明会に行って、幼稚園でもいいかもなーとちょっと変わりました。
今度の3月に3歳を迎えてまだ自由奔放に遊びたいはるぼうにとって、
オムツを完璧に卒業しなきゃいけなかったり、
制服から体操着に自分だけで着替えたり、
行進の練習をさせられたり、
お昼寝がなかったり、
バスに乗って通園することは
厳しいかなぁ~と思ったけど、厳しいのは年少さんの間ぐらいで
残りの年中、年長さんの2年間の過ごし方を考えれば
小学校へのステップになるし悪いことではないのかなと。
幼稚園は和式トイレだからいきなりチッチもウンチもできるかなぁーと心配だけど
小学校以降はどちみち全部和式トイレだし、
マーチングもみんなで1つのことに取り組むいい経験になると思うし、
英会話やスイミング、体操教室も専門の講師が授業内でやってくれるから
漫然と過ごすよりいいと思うしねー。
なにより、習い事に通わせなくてすむのが親にとってありがたい。
今、一時保育で通っている保育所に通えるのが本当はいいんだけど
幼稚園に通うことになったんだから、前向きにとらえて
少しでもはるぼうの成長の肥やしにできればと思います☆
そして、お勉強も大事だけど、同じ小学校に通う友達ができるように
あえて地元の幼稚園を選んだので
いいお友達と出会って、人間関係を学んでほしいわぁー。
[PR]
by say-na | 2009-10-18 15:24 | 育児日記

ひよりん1ヶ月健診

ふーっ、やっとはるぼうもひよりんも昼寝したわ・・・

先週の金曜日はひよりんの1ヶ月健診でした。
一人目のはるぼうの時は抱っこ紐を持っていったり、
にぎわっている待合室や後半ぐずり気味のはるぼうにてんぱり気味でしたが
二人目ともなるとけっこう余裕で、久々に会う入院仲間と話したり
途中早めに授乳したりしてました(^^)
・・・が!ママ同士お互い様とはいえ、産院にありがちな
『先生に分娩が入った為、しばらくお待ちいただきます』が入ってしまったー!
お産って突然やってくるから仕方ないけど
これで1時間は遅くなること決定。
もう1人先生がいるけど通常2人で業務してるからなぁ・・・
結果的にはるぼうの保育所のお迎えが遅れてしまった・・・



とりあえずは、問診受けたり、栄養指導を受けたりしつつ
先にひよりんの健診。
産後44日経ってるので、1ヶ月半後の成長となります。

☆出産時
体重:2770g
身長:47cm

☆1ヶ月半後
体重:5184g
身長:54.5cm


はるぼうと同じ、1ヶ月にして5kg超えでしたかぁー!
どうりで最近重いわけだ。
ちなみにはるぼうは同じ1ヶ月半の時は既に5660gだったので
どうやら我が家のお子様達は乳児の頃はでっかい傾向にあるらしい。
小児科の先生に体つきとかいろいろチェックしてもらったけど
とりあえず異常はなし。
ただ、乳児湿疹がひかないのでお薬を処方してもらいました。
あと、ちょいと気になっていたのが額の中央にある、赤い痣。
出産時からあって、薄くなるもんかと思ったけどまだある。。。
先生には次の健診まで様子を見て、気になったら皮膚科のほうがよいでしょう、
と、かわされてしまった・・・
ネットで調べたところ、『サーモンパッチ』だろうと自分なりに判断。
赤い痣でも消えるものと消えないものがあるらしいけど
サーモンパッチなら2歳ぐらいになれば消えるらしい・・・
おでこだから前髪伸ばせば隠れるだろうし、
もし物心ついた頃まで消えなければ、
レーザー治療で消す事もできるらしいのであまり気にしないつもり。
その頃には医療も発展し、
レーザー治療も今より進歩していることでしょう。




そして、母親の健診。
帝王切開の傷は可もなく、不可もなく、という感じらしく(笑)
ふつーに軟膏が出されました。
キッチンで洗い物とかしてて、ついお腹で寄りかかると傷が痛いので
はるぼうの時使った腹巻みたいな腹帯をつけたら、
痛くはないけど、温まるせいか痒くなったので困ったものだ・・・
だんだん傷が横に広がってきたけど
1年ぐらいしたらきれいになったっけかなぁ~。
早く痛みがとれてガードルでたるんだお腹をしめつけたいものだわ。




帰宅してからつけた、成長を記す乳児身体発育曲線。
左のピンクがひよりん、右の青がはるぼう。
e0033013_14392765.jpg

兄妹そろって、見事によい成長っぷりです。
しかし、ひよりんのほうがわずかに体重オーバーな気がするのは気のせいか?
今のところ、母乳メインでミルクは哺乳瓶を忘れさせないために
あえて1日2回(各60cc)与えてるだけなんだけどなぁー。
でも、38週で陣痛来る前に早く出したので
産後の成長が順調なのは母としては安心できます。



この調子ですくすく大きくなぁれ~~♪
e0033013_15046100.jpg

はるぼうのお下がりばかりだから、
女の子なのに青ばっか・・・(^^;
[PR]
by say-na | 2009-10-14 15:01 | 育児日記

神奈川からの来客♪

今日は横浜と川崎から、バイク仲間が遊びに来てくれました☆

鮫さんが納車したてのCB750で初の遠乗りツーを
南アに選んでくれたのです。
目的はもちろん、ひよりんとのご対面♪
弟分寺田君は鮫さんがUターンできなかった時と
倒した時の為に連れてこられました(笑)
e0033013_20184252.jpg

大人だけの来客だと緊張することが多いはるぼうが、
今回は珍しく自分から積極的に絡んでいました。


特に、男性が苦手でいつも隠れてしまうはるぼうが、
なぜか寺田君になついている!
e0033013_20221760.jpg

なんとなく、NHKの歌のお兄さんと雰囲気が似てるからだろうか・・・
そういや、私のバイク仲間はもうアラサー以上が多いから
25歳の寺田君はお兄さん感覚なのかもしれない。。。



そんな寺田君の愛車。
かっこいいーーー!
e0033013_2023456.jpg

出会った約5年前はまだ初々しい大学生だったのにねぇ・・・(遠い目)



そして鮫さんが最近乗り換えたCB750。
e0033013_20255067.jpg

まさかナナハンに乗ると思ってなかったけど、
このカラーリング、惚れてしまうのもわかる気がするわぁ。
なんか昭和の女子の心がぐっと掴まれる感じ。
輪島塗りを思わせる渋いカラーリングから「輪島さん」と名づけられています(笑)



記念写真っぽく撮ったつもりが
後ろの洗濯物が所帯じみてるし、ひよりんを抱っこしてるダンナがカメラ目線(笑)
e0033013_20272091.jpg




はるぼうも愛車の三輪車でいっちょ前に並んでいます。
e0033013_2028684.jpg




「早く走りに行こうぜ!」
e0033013_20285046.jpg




ナナハンにかっこよく乗る鮫さんが輝いてたわぁ~。
私が復活する時には、ぜひリハビリツーにつきあってちょーだい♪
e0033013_20294660.jpg

[PR]
by say-na | 2009-10-10 20:29 | バイク

Lifeさんの車検。

2005年3月に中古で購入したLifeの3回目の車検がやってきたので
日曜にダンナとひよりんに留守番してもらい、
はるぼうと一緒に車検に出して来ました。
車格変更前の平成10年製だからもう11年もの・・・
にしては、もっとぼろく見える!(爆)
紺色だから太陽熱を吸収しやすいのかもしれないけど
けっこう塗装がはげてきてるのよねー。
思えば、はるぼうを出産してあまり乗らなくなった時期に一気に痛んだ気がする・・・
いつまで乗るかはわからないけど、バイク2台ある我が家にとっては
税金&車検代を考えたら乗用車2台はきついので
1台は軽である必要が有るし、ここ1年以上はLifeはダンナの通勤用、
Fitは日常私が子連れで乗って週末は家族でお出かけ用、となってるので
ご近所走るのみと考えれば、多少ぼろくてもLifeさんで十分かな・・・


そして、子供が2人になった今、乗り換えるならどちらかといえば
Fitから3列シートのワンボックスかな~と思って、
ついでにステップワゴンも見せてもらっちゃいました♪
まず電動スライドドアにビビッ!
子供2人をスムーズに乗せるには便利ー!
車内も広くて、いったん車に載せてから
子供2人を順にチャイルドシートに装着できそうなのが
やっぱ3列の魅力よねぇ~。
床も低くて子供だけで乗りやすそうだからいちいち抱っこしなくていいねぇ。
後ろ2列を倒せばバイクを載せるトランポとしても使えるから
もしダンナが飛んでも(爆)引き上げに行けるわぁ~~。
なんて、妄想がモンモン広がってテンション上がっちゃいました♪
・・・でも、営業さんにその気になられると困るので
「ま~子供達がもうちょっと大きくなったら考えてるんですけどねぇ~~」
と言って、自分を落ち着かせました(^^;
やっぱ車って見ちゃうとその気になるからダメね・・・



そんなわけで、ワンボックス熱が出たものの
軽自動車に対してはなんのこだわりもなかったのですが・・・
代車としてやってきたThat'sさん。
e0033013_10292241.jpg

元々はLifeみたいなつり目でシュッとしたボディが好きなんだけど
意外と目の前で見るとかっこいいーー!
色も私好みだわぁ~~。

前回の車検では年式がさほど変わらないLifeだったけど
たまには違う車種に乗るのも新鮮~。
アナログ人間な私にとっては、コラムシフトが最初戸惑ったけど
その分狭い軽でも足元がすっきりして広く使えるし便利かもねぇ。
ただ、たまにシフトチェンジしようとして
手前にあるレバーに手が触れてワイパーが動いたりします(^^;
後部座席の床もフラットになっていて、子供が乗り込みやすそうだった☆
今の軽ってみんなそうなのかな?
ちょいと前の車だと、1つの席ごとにくぼみみたいに下がってるから
子供が自分だけで乗り込みにくいのよねー。
走りも同じ660ccとは思えないほどきびきび。

はぁ~、この軽だったら子供2人いてもお出かけが楽そう♪
よく考えたら大きい車だと、近所のスーパーに子供2人乗せて出かけるのに
億劫になりそうだなぁ~。
(駐車場の車庫入れが苦手な私)


なんて、好きに妄想しつつ、
現実にはひよりんが生まれたばかりだし、来春にははるぼうも幼稚園で
物入り続きだし、
Lifeは車検を通したばかり、Fitもあと1年車検があるから
ここは我慢だわ・・・


でも、しばらく代車のThat'sさんを楽しもうっと♪
[PR]
by say-na | 2009-10-07 12:58 | 南アLife

久々の幼児教室。

生後3週間からお兄ちゃんの保育所の送迎につきあっていたひよりん。
朝8時半と夕方4時に合わせて授乳とオムツ交換を済ませ、
チャイルドシートに載せてたけど
一人目の時では考えられないことよねー。
やっぱ二人目だと上の子に合わせて動くことが多いから
いろんなことのデビューが早くなります。
はるぼうにも前は保育所が終わってから外の遊具で遊ばせてたけど
今はそんな暇も与えずダッシュで車に乗らせるから
ちょいとかわいそうなんだけどねーー。
最近はそれにも慣れてきたみたいだが・・・


車の移動でのみ外に出ていたひよりんですが、
先週の金曜日、しばらくお休みしていたはるぼうの幼児教室に復活する為に
ひよりんも初めて車の外の世界にデビューすることになりました。
場所は児童館だし、先生や参加ママさん達も気心がしれた方ばかりだから
実験的にデビューする場としてはちょうどいいかと・・・


産後初の参加で夏休みを含めて2ヶ月ぶりだったからはるぼうの反応も気になったけど
ちゃんと幼児教室や先生のことも覚えていて
お友達ともちゃんと遊べて安心したのでした。
ひよりんは和室の畳スペースに寝かせてもらって
布団も貸し出してくれたからベビーシートから降ろしてあげることができたけど、
ほかに参加している2歳児の男の子が赤ちゃんに興味があるらしく
ちょろちょろ寄ってきてたのが気になってしょうがなかった。。。
手にルービックキューブを持ってたから、ぶつける気がなくても
顔にでも落ちたらケガしちゃうもんねー。
前は赤ちゃんに興味がある小さい子はかわいいと思ってたけど
自分ちの子に寄られると気が気じゃないなー。
これから風邪も流行るしね。
先生もその子の動きが気になったのか、
来月の運動会に使う旗を作成してる間、
先生がひよりんを抱っこしてくれて安心したのでした。
帰るときも、雨の中車に2人を連れて行かなきゃならなかったから、
児童館の入口の前まで車まわしたら~~と言ってくれ、
はるぼうを先に載せてる間もひよりんを見ててくれたので助かったー。
改めて、こうして地域の人に助けられて
子育てってできるんだなぁと思ったのでした。
次の幼児教室は体育館での積み木遊びだけど
市内の他の児童館と合同で開くからたくさんの子供達が集まるんだろうなぁ。
またひよりんの予防策を考えなきゃ・・・
[PR]
by say-na | 2009-10-04 15:41 | 育児日記