ひよりん3ヶ月

26日に、ひよりんは無事3ヶ月を迎えました。
e0033013_14245915.jpg

サービスの入浴シーン(笑)


2ヶ月半頃から夜寝る時間も長くなってきて
最近では一晩通して寝てくれることもあります。
はるぼうはまだその頃は3時間置きぐらいだったもんなー。
前回の教訓で気をつけているのは、
添い乳だと眠りが浅くなって頻繁に起きるようになるらしいので
どんなに寒くてもちゃんと布団から起きて授乳してるんだけど
その効果が出てきたかしら♪

でも、寝付く前の夕方5時~8時頃が
いわゆる「黄昏泣き」なのかグズグズなんだけどね・・・




そんな3ヶ月誕生日は、産院でお祝い膳を一緒に食べた
入院仲間のママさん達5人でベビーマッサージデビューをしてきました☆
e0033013_14294691.jpg

1人のママさんに誘われたのがきっかけなんだけど、
その教室が友達のめぐちゃんが主催しているSMILEだったのは偶然(笑)



ひよりん、初のベビマだったけど、気持ちよさそうな顔をしてご機嫌でした♪
e0033013_14311886.jpg

そしてフルコース終えたあとは、寝てしまわれた(^^)
カレンダー作成用のサンタワンピを載せてみたけど
かわいらしくて萌え萌え。



寝てるうちに写真と折り紙で作成したカレンダー。
e0033013_14332920.jpg

うーん、1枚ぐらい起きてる顔の写真がほしかったような(笑)



めぐちゃん手作りのバナナシフォンケーキもおいしかったし、
退院、1ヶ月健診以来に会ったママさんとお話できて楽しかったな♪
みんな誕生日が1日~3日しか違わないから成長具合が参考になるし、
上の子も同級生だから交換する情報も多いのよね♪
e0033013_1434854.jpg

この日ははるぼうは一時保育でいなかった分、ベビマ中も集中できたけど
今までひよりんの体をじっくりさわったことってなかったなー。
どうしてもはるぼうと一緒にいると、
授乳とオムツ交換、沐浴以外の時間をゆっくりとることがなかったからね。
足の指の間ってこんなにホコリがあるんだってびっくり(笑)
気がついたら首がほぼ座ってるし。
ついつい昼間はベビーラックに入れたままになってることが多いけど、
そろそろ寝返りの練習ができるように、はるぼうに踏まれない場所を見つけて
ゴロゴロできる布団に置いてみるかな。



生後2週間は大きく見えたベビーラックが
e0033013_14583949.jpg




3ヶ月経った今はこんなに窮屈そうだもんねぇ。
e0033013_14593339.jpg

ちなみに体重は出産時は2770gだったのが、
着衣時で7110gにもなりました♪
成長曲線最上位更新中です(笑)
[PR]
by say-na | 2009-11-28 15:01 | 育児日記

O型人間度80%

某サイトで最近話題の血液型自分の説明書。
夜はなかなか繋がらないので登録したものの、
やっと今になって診断してみた。


O型SAYさんの説明書
O型度は★80%★
・頭脳系:
リーダー役が
ぴったり

・トーク系:
人の話は
あまり聞かない

・ハート系:
凄く強がり
だけど繊細

・カラダ系:
運動大好き


****************************

私のルーツは
父方祖父母=O:B
母方祖父母=O:O
両親=O:O

典型的なO型の私ですが、80%だったか・・・
人間がすべて4つのタイプに分かれてるとは思わないが
血液型占いってなんとなく当てはまってるところも感じちゃうのよねー。


あ、我が家の息子、娘もO型だけど、ダンナのB型の要素も入ってるだろうし
どんな性格に育つか気になるわ~。
[PR]
by say-na | 2009-11-21 11:00 | 南アLife

11月の我が家(前半)

11月に入ってからの記事をあげてなかったので
2人の子供達が寝ているうちにアップ!
日記は忙しいと後回しにしがちだけど
過去の日記をたまに読むといい成長記録になるのよね♪

<病院>
2日に私の季節性インフル予防接種を打つ!
今年は品切れ気味と聞いてたけど、
近所の空いてる病院に電話したら予約がとれたので速攻行ってきました。
5年前にかかったことがあって、関節の痛みに高熱に嘔吐が辛かったので
それからは毎年受けるようにしてます。。。
そしてはるぼうも昨日1回目のインフル予防接種受けてきました。
去年より卵アレルギーの数値が下がって医者のOKをもらったので。
ひよりん連れての待機時間がつらかったけど、
予約制とおもちゃが豊富な小児科だけあって、はるぼう自身は飽きずに過ごせてよかった。
注射のほうも、「うっ!」とうなってプルプル震えてたけど
目に涙ためつつも泣きわめくことはなかったので偉かった!
今までの注射や採血も泣かなかったから、はるぼうはやっぱ注射には強いんだなー。
12月には2回目受けるので、その時にひよりんの3種混合1回目も入れました。
子供2人になると2人分の予防接種のスケジュール組まなきゃいけないから
ちゃんと管理しないとわけわからなくなりそうだなぁ。
そして新型インフルはいつ打てるのだろうか・・・




<ダンナ>
8日に37歳になりました。
e0033013_154857.jpg

私の3歳上なので追いつくことはないが、もう37か・・・
あと3年で40歳か・・・
とりあえず、体には気をつけて健康でいてください(^^)
最近部署が変わったことで残業は減り帰宅が早くなりましたが、
ストレスが溜まる仕事らしい・・・
子供達に癒してもらいましょう♪
あ、私も産後はお弁当作らない宣言したものの、
「今日はコンビニのおにぎり3つだったよ・・・」の声に負けて
毎朝せっせと作って体調管理に協力しているつもりでっす。




<ひよりん>
2ヶ月過ぎた頃からだいぶ表情が豊かになり、笑顔もかわいい☆
e0033013_15523293.jpg

特に朝の寝起きがいいので、
「おかーさーん!もう1回ねんねー!」とわめく兄ちゃんより手がかかりません(笑)



はるぼうの時に買ったプレイジムに興味津々。
e0033013_15542226.jpg

ひよりんを先に1人で寝せてたから、はるぼうが「僕のー!」って怒るかと思ったら
うれしそうにニコニコ見てたので幼いながらも兄心があるのにキュンときて
一緒に寝せてあげました(^^)



そして翌日はるぼうが保育所行ってる間にメリーに変身!
e0033013_15564445.jpg

ひよりん、相当気に入ったらしく、20分ぐらい手足バタバタさせて見てました(^^)
はるぼうも帰ってきてから、メリーを発見して
「ひよりーん。いっしょに見よう~」と言ってたなぁ。
ちゃんと2人で見たこと覚えてたのね。




<はるぼう>
週末はおとーたんのバイクの整備のお手伝いをしました。
e0033013_15591873.jpg

工具を持ってポーズ決めてるのが男の子っぽい。
飽きずに午前中ずっとダンナの側にいたもんなぁ。



今日は児童館の運動会ではりきって玉入れしました。
e0033013_1612367.jpg

水色×青のジャンバー着て猫のお面つけてるのがはるぼう少年。


宝拾いでは走って宝物(お菓子)のところまで行ったものの、
取っていいのか悩んだらしく、先生が渡してくれるまで待ってました。
e0033013_1642348.jpg

ゲットー!
e0033013_1655751.jpg

障害物競走では、私の指示通りに跳び箱越えて、トンネルくぐって、輪をくぐって・・・
と、こなしていたので成長ぶりに感心していたら、
みんなでやるダンスとかはヤル気がないらしく全然違うことしてた・・・
やっぱ、好みってもんがあるんだねー。



<SAY>
産後2ヶ月過ぎた頃から一気に抜け毛がひどくなったので、
またもやばっさりショートにしてみた。
e0033013_1681444.jpg

やや前下がり気味にしたけど、ただ単にもみあげ長い人みたい(笑)
児童館の先生やママさん達には好評でしたが、
髪の毛伸びるのが早い方だけど今ちょうど産後の脱毛時期が相まって
そのうちボサボサになりそうな気がします・・・


そろそろ子供2人を一緒に風呂に入れることになると(ひよりんはまだ沐浴中)
寒い冬に髪の毛ぬれたままで風邪をひくってことになりかねないもんねー。
e0033013_16102576.jpg

はるぼうは最近カメラを向けると変顔するようになりました。



特にこの顔が得意。
e0033013_16123635.jpg

鏡見て練習してるわけでもあるまいし、
どうやって覚えるんだろうねー(笑)
[PR]
by say-na | 2009-11-13 16:13 | 南アLife

今週のバイクのお客様。

昨日は郡上八幡から茨城へ帰路中のLynneさんが寄ってくれました。

しかし、私達が以前住んでたマンションのほうに間違えて到着してしまったらしく、
買い物に出ていたダンナとはるぼうに迎えに行ってもらいました(笑)
e0033013_21493328.jpg

ひよりん、凝視しております(笑)
最近目で姿を追うようになったから、「これ誰よ~~」って思ったんだろうなぁ~。


合流後買ってきてもらったほか弁でみんなでお昼ご飯。
私もひよりんの沐浴がお昼に差し掛かったから楽できたわぁ~。
家族を残して自分だけツーリングしたのが気に病むのか
1時間ちょいの滞在でお帰りになりました。



恒例、はるぼうの試乗会。
e0033013_21571287.jpg

メットはぶかぶか(笑)



ダンナはまたS&Bの忘年会で会うんだろうけど、
私は今回久々の再会だったなぁ~~。
「来年にはS-Forceの古株も出会って10年だもんねぇ~」
と話したけど、ほんと、長いつきあいになっております(^^)
e0033013_2159355.jpg

これからも気軽に寄ってね~~。
[PR]
by say-na | 2009-11-01 22:02 | バイク