年末家族旅行at伊豆

今年も帰省せず山梨で過ごす年末年始・・・
2009年お正月は伊豆の大瀬崎に泊まり、
三津シーパラダイス、大瀬崎神社で初もうでをしましたが
今回は正月ではなく、年末の28~29日に
伊豆長岡温泉に泊まることにしました。

約1年ぶりの三津シーパラ。
初めて行ったのは2007年の正月で夫婦二人&お腹の中にはるぼう。
2回目は2009年正月で家族3人&お腹の中にひよりん。
今回の3回目は家族4人となりました(^^)
e0033013_23554898.jpg

ここはほどよい広さの水族館とアシカやイルカのショーがあるので
家族連れにはお勧めです。
e0033013_23571763.jpg




去年よりはるぼうは明らかに反応がよくなってて
ショーも集中&大興奮して見ていました!
e0033013_23582740.jpg



そして水族館の中ではクラゲが一番のお気に入りでした。
e0033013_001940.jpg

どうやらポニョを思い出すかららしい(^^)



宿は伊豆長岡温泉のゑびすやさん。
e0033013_023013.jpg

日頃山に囲まれた山梨にいる私達ではありますが、
もともとお互いに海の近くで育っているので
年末年始ぐらいは海の近くでおいしいものを食べたい!
という思いで伊豆を旅行先に選んでいます♪
刺身にてんぷら、カニ、猪鍋、きれいな創作料理と
お腹が満たされました~♪

お風呂はかずぼう、はるぼうは男湯へ、
私とひよりんは女湯へ入りましたが、
やはりひよりん抱っこのまま大浴場だとひよりんしか洗えず、
脱衣所での着替えもちょいと大変でした(^^;
でも、子供達が寝てから夜中にゆっくり温泉につかることができて
「こんなにゆっくり温泉につかれるなんてどのくらいぶりかしら~」
とほっこりしました(^^)



従業員さんの雰囲気もよく、また来たくなる宿でした(^^)
e0033013_0173180.jpg




2日目は行きの御坂・河口湖経由コース(富士山の東側)ではなく、
朝霧高原経由コース(富士山の西側)で帰りつつ、
まかいの牧場に寄ることに・・・
んがっ!
着いたら「定休日」の看板がぁー!
年末年始ぐらい営業しろYO!
やむなく、もう1つの候補だったミルクランドへ。
バイクだとついもちやで休憩することが多かったので、
何度も朝霧高原に来てたわりには初めて寄ってみました。


かずぼう、はるぼうでヤギさんの餌やり体験♪
e0033013_0144333.jpg

案外はるぼうは怖がることなく、
背中をなでたりしながら餌をあげていました。



ダンナはヤギさんに懐かれてて
傍目からみると飼育係のようでした(笑)
e0033013_0165391.jpg



ヤギさんに埋もれているはるぼう(笑)
e0033013_0203768.jpg




そういえば、GWにりんどう湖ファミリー牧場、マザー牧場に行ってるので
牧場の餌やりばかりしてる気がするなぁ~。
e0033013_020640.jpg




前からダンナと「ひよりんはもんちっちに似てるね~」と話してましたが
シーパラで買った静岡限定もんちっちがひよりんにそっくり~。
e0033013_026270.jpg





家族4人になって初めての家族旅行でしたが、
車での授乳の間はるぼうとダンナは散歩して待っててくれたり、
宿は部屋食にしたりと家族の協力と宿を選べば
4か月の乳児&2歳児と一緒の旅行もどうにかなるものですな♪
2010年も家族4人でいろんな場所に出かけたいと思いまーす。
[PR]
by say-na | 2009-12-31 23:48 | おでかけ

並走。

e0033013_15205689.jpg

今日は子供二人連れて久々にアピタ。
はるぼうはひよりんをベビーカーに乗せて歩いてる時も
ちゃんと手を繋いで歩いてくれるお利口さんなんだが
たまたまアンパンマンのショッピングカートを発見してしまい
どうしても乗りたいと言い張る(´Д`)
忘れさせる為にトイレ行っておしっこさせて
店内をプラプラ歩いても
「くるまどこかな〜どこ〜?」と話しながら探している…

情熱に負けてやむなく写真の通り2台並んで押すことに(´Д`)
出先で駄々こねられると面倒だし、
「じゃあ店内1周だけしたらおしまいね」と約束して、
かーさんはがんばって押しましたよ!
蛇行しつつ(笑)
空いてる平日だからできるワザだなー。
途中店員さんに「大変ですねー」と話しかけられ
「たまには上の子の要望も聞かないとね〜」と答え、
はるぼうも1周したことで満足してカートを降りて
後の買い物は歩いてくれました。
こういう時、ちょっとイラッとなりがちだけど
授乳室での授乳中もおとなしく待っててくれたし、
外出先でこそ子供の楽しみがないとね♪
そして要望も10のところ、5聞くだけでも
子供は受け入れられたと満足するもんだなーと
改めて感じました(^-^)


しかし二人の子連れ買い物って本当時間かかる…
はるぼうは「いいかっこしぃ」なので
他のおばちゃん達に「いい子ねぇ」とほめられたことで
「ぼく、力持ちよー」と買い物カゴ持ってくれたり
ひよりんの乗ってるベビーカーを押してくれたけど
危ないし余計に時間がかかる〜!

…と、ついぼやいてしまうが
外出中はちゃんと手を繋いでくれるし、
お菓子やおもちゃコーナーでひっくり返らないだけ楽だと思うようにしようっと。
育児は常に前向きにね〜。
…と、自分に言い聞かせる(笑)
[PR]
by say-na | 2009-12-21 15:20 | 育児日記

教育積立預金or学資保険

今日は今年最後のはるぼう一時保育ということもあって、
買い物をすべきか~、大掃除をすべきか~、と何をするか悩んだ結果
そろそろ開設しようと思っていたひよりんの口座を作りに
Y銀行まで行ってきました。
はるぼうを保育所まで送った足で開店直後の銀行へ。
おかげで順番を待つことなく呼ばれ、
ベビーカーに乗せたひよりんと一緒にイスのある窓口へ。

はるぼうと同じように、普通預金口座と教育積立定期預金口座を作ろうと思ってたけど、
最近Y銀行でも学資保険を窓口で取り扱うことになったらしく
教育積立よりも学資保険を勧められました。
なんでも戻り率がいいらしい。
112.7%だって。
例えば、期間満了18歳の300万円コースには
0歳で加入すれば月払い12,320円だけど
実際の払い込み保険料総額は約266万円。
その差額34万円・・・金利だけでこんなに貯まるのか!

はるぼうで使ってる銀行の教育積立定期は
気づいていたんだけどここのとこ金利が低いのよね。
2007年9月に開設した教育積立の利率が
当時は4%だったのに、この2ヶ月は1.5%とダウン。
ただこの口座には『ステップアップ金利』というのが付いてるので、
3年ごとにその時の店頭表示金利にプラスして0.15%ずつ金利がアップします。
6年後にはプラス0.3%、9年後には0.45%というように。
口座開設当時は4%だったのもあり、そのままプラスしていく頭でいたけど、
こんなに店頭表示金利が下がるとは思わなかったわ・・・
定期で預けているメリットがないような・・・


そんなわけで、窓口で学資保険を紹介され揺れてしまいましたが、
子供達の預金は18年に渡るものなので、急いで答えを出す必要はないと、
ダンナにも相談しようと持ち帰ることにしました。
あ、それでも普通口座と、教育積立定期口座は開設してきちゃったんだけど☆
保険と違って銀行口座はいつでも気軽に解約できるから
学資保険を検討するまでの間だけでも貯めておこうと思って。
今回はひよりんとだけで行ったから1時間の滞在でもどうにかなったけど、
はるぼうがいたら飽きちゃうだろうから次いつ来店できるかわからないもんねー。



e0033013_14351560.jpg

☆はるぼうの時、学資保険ではなく銀行の教育積立を選んだ理由ってのは

・銀行なら窓口が身近なので相談や、いざという時の途中解約もしやすい。
 保険会社の窓口って敷居が高い気がするし支店も近くにない。
 担当者にわざわざ来てもらうまでもない相談もある・・・

・学資保険は外資系保険会社が多いので、もし会社が破綻した時の補償が不安。
  リーマンショックの頃どっかの外資系保険会社が破綻したしなー。
  ちなみにY銀行取り扱いはアヒルマークのあの会社。

・教育積立は学資保険よりちょいと金利が低いが、会社が破綻するリスクが少ないから
 その安心料と思えばいいかな?

・毎月通帳を記帳するたび、預金残高が増えていくのを見てにんまりするのが楽しみ(笑)
 (でも今は専業主婦だからいいけど、働いたら記帳する時間もないよね・・・)



☆今回私が思う学資保険のメリット
・金利がよい!銀行との差が歴然になった!

・今回紹介された学資保険なら銀行窓口でも気軽に相談できる。

・保険料受け取りが銀行みたいに満期一括払いではなく、
 高校入学時、大学入学時、その後1年ごと、と分割してもらえるので
 はるぼう・ひよりんのように3学年違いにはそのほうがいいかも?
 ひよりんの中学入学&はるぼうの高校入学、
 ひよりんの高校入学&はるぼうの大学入学の時には
 我が家が火の車だぁ。

・銀行口座と違い、『保険料払込免除特則』が付けられるので
 契約者が亡くなったり病気や怪我で高度で障害状態になった場合は
 満期までの払込が免除されるが、ちゃんと保険料満額受け取れる。
 (これが保険の強みだわね)



こんなイメージなのですが、
お子さんがいるママさん、パパさん、子供の貯金や学資保険ってどうしてますかぁ~?
[PR]
by say-na | 2009-12-15 14:23 | 南アLife

12月の晴&陽。

ここのとこはるぼうの一時保育も週1だから2人の子を見てると
なかなか日記が書けない毎日です。
気づいたらこれが12月初の日記だわ~~。
子供の成長備忘録として晴&陽のことは綴っておかないとね☆


<はるぼう>
11日に2回目の季節性インフル予防接種を打ってきました!
前回は「うっ!」と唸ったけど、今回は全然声も発せずぐっと我慢してました。
待機時間はひよりんを抱っこして一緒に待たなきゃならないから
注射に手間がかからないのがはるぼうの助かるところです(^^)

12日は幼稚園の親子面談の日。
最近ひよりんは哺乳瓶では飲まない子になって、ダンナに留守番を頼めなくなったので
家族総出で幼稚園へ。
もう入園も決まってるから、面接というより打ち合わせみたいなもんだろうな~、
でも名前ぐらいは聞かれるだろうから練習しておこうと
最近家で「名前は~?」と聞くたび、
「くるまで~す」「あんぱんまんでーす」とふざけていたはるぼう。
本番でもおふざけだろうなぁと思っていたところ、
いざ面談で呼ばれたら教室に入りたがらない。
しょうがなく抱っこで収容したらわざと隣の子の席や先生の席に座ったり、
脱出しようと教室のドアまで空けてぐずぐず・・・(ーー;
直前まで外の遊具で遊んでたから中に入るのが嫌なんだろうけど
今まで保育所や児童館ではちゃんと切り替えできたり、
先生のお話中は私の膝に座って待ってられたんだけどなぁ~。
やっぱ、「詰問」みたいなただならぬ雰囲気を感じたのかしら。
制服採寸も室内が温かかったこともあってか、
一度半袖にしたら「あつい~~」と制服や体操服を着たがらなくて
全然試着できませんでした・・・
現在95cmの服を着てることを先生に相談して110cmを購入することにしたけど
かなりダボダボな気がするなぁ~。
でも、100cmはすぐ追いつきそうだし、120はでかすぎだから無難かな?
帽子は頭がでかい子なので、Lサイズにしました。
子供って成長につれてお腹とか体つきがスリムになるけど
頭が細くなることってないもんね(汗)
出産前後ということもあって、プレ幼稚園はお休みしてたけど、
今回の様子を見てそろそろ復活させようと思ったのでした。
次は22日のクリスマス会だから楽しめるかな(^^)



<ひよりん>
3ヶ月を迎えたことで、1日にBCGの予防接種を打つ。
来月上旬には3種混合1回目を打たなきゃだけど
7日に4ヶ月児健診があるから忙しいなぁ。
G小児科では先に3種混合1回目を打って、
1週間後にBCGを~、って勧められたけど、
3種を予約していたM小児科に、「先にBCGのほうが好ましい」と言われ、
やむなくBCGを優先し、1ヶ月は他のワクチンが打てないことに・・・
まぁ百日せきも恐ろしいけど、結核はもっと怖いからいいか。

ひよりんはこの半月ほど一晩通して寝てくれるようになり、
私も寝不足が解消されるようになりました♪
成長すればまた生活サイクルが変わるだろうけど、
はるぼうみたいに夜泣きが出てこないといいなぁー。
そういや、私は夜泣きをする子だったらしいが、兄妹はそうでもなかったらしい。
晴&陽は体の成長具合がよく似てるが
夜泣きだけは似ないでいてほしい~~。

そういえば、はるぼうは3ヶ月半で寝返りをしたけど
ひよりんはまったく素振りがなく。。。
ちょうど季節が初夏で暑くて寝返りしたはるぼうと違って、
寒くて毛布を何枚もかけられてりゃ、寝返りもできないかー。
でも首は座ったことだし、ひよりんのペースで元気に成長していっておくれ(^^)
[PR]
by say-na | 2009-12-15 13:41 | 育児日記