ひよりん5ヶ月

早いもので今日でひよりん生後5カ月になります。
e0033013_11434785.jpg

最近はやっと寝返りの練習も始め、
よく左側垂直にプルプルと体をねじっています。
はるぼう5ヶ月日記を見てみると
はるぼうは既に寝返り2回転をしていたから
ひよりんはちょいとのんびりみたい・・・
動かないせいかムチムチしてるし(笑)
はるぼうは足の力が強くて蹴って寝返りしてたけど
その辺も男女の違いがあるのかな?



最近のお気に入りはプレイジムで遊ぶこと♪
e0033013_114621.jpg

ぶら下がっているおもちゃをむんずと掴みます。
随分いろんなものを目で追いかけたり、
手を伸ばすようになったわねー。



お兄ちゃんが大好きで、私が家事をしていても
近くではるぼうがブロック遊びとかして目に入っていれば
ご機嫌に待っていられます。
あと、寝かせたままよりも、お座りの姿勢が好き。
e0033013_11524297.jpg

はるぼうも基本的にはひよりんがかわいいらしく
自分のイスに一緒に座らせたり(隣で私が支えてるけど)
隙さえあればほっぺにチュッとしてますが、
やっぱ自分がかまってほしい時は手が出ちゃうなぁー。
まぁひよりんも打たれ強くなったせいか、
ほっぺをムギューと押されるぐらいじゃ泣かないんだけどね(^^;
多少大きな音や声出してもすやすや寝てて起きないし。
そうやって2番目はたくましくなっていくんだなぁー。



夜は相変わらず一晩通して寝てくれるので助かってます。
はるぼうはこの頃から2、3回泣いて起きるようになったんだよなー。
たまに「ふにゃー」と泣くことはあるけど
そこで添い乳しちゃうと癖になりそうなので
頭なでたり、トントンしたりしてなんとか寝かしつけてます・・・
このまま添い乳は覚えさせないで成長させたいわー。
最近寒いからついあげそうになるんだけど、
よっぽど夜泣きみたいなのが始まるまで様子見です。



先日は産院で同じ時期に入院してた
ママさん&ベビーちゃん2人組が遊びに来てくれました☆
e0033013_1148176.jpg

8月25日、26日、27日生まれのベビー3人組。
一番右の子は約4400gで生まれたビックベビーちゃんなんだけど、
今となってはひよりんも追い付きそうな勢いだなぁ(^^;
生まれた時は2770gと小ぶりだったのに
このまま大柄な女の子になってしまうのでしょうか。。。



昨日はダンナ実家から雛人形が贈られてきました!
ありがたや~~(^^)
e0033013_1158308.jpg

お内裏様とお雛様~、だけでいいよーって言ったのに
3人官女までついてます♪
雛段もついててけっこう場所を取りそうなので
2階の和室に飾ることにしましたが
雛人形を持っていない私はどう飾りつけたらいいのかわかりません・・・
小物がたくさんある~~。



子供達が寝付いた深夜にでも、パンフ見ながら飾るとするかねぇ~。
e0033013_1212957.jpg

男女の兄妹だと、5月人形と雛人形の両方あるから
押入れが人形達に占領されそうです。
でも、やっぱ雛人形があると華やかでいいな☆
今年のひな祭りが楽しみ~~。
[PR]
by say-na | 2010-01-26 12:03 | 育児日記

ミシンがやってきた。

4月にはるぼうの幼稚園入園を控え、
いよいよ我が家にもミシンが必要な時がやってきました。
園で使う手提げバック、上履き入れ、なわとび入れが
ご丁寧にも寸法指定のイラストまで表示。
これは「お母様達は専業主婦でしょうから時間もあるでしょうし、
手作りでお願いしますね」という幼稚園の要望なのであろうか・・・
面倒ではあるが、前からミシンがあったらいいなぁーと思ってたし、
こんな機会でもなければ今後買うことはないだろう!
ミシンなんて最後に触ったのは高校時代・・・
もう15年以上前よー!
使い方なんてすっかり忘れてるし、アフターサービスを考えて
店員さんの話を聞きつつそのまま店頭で買うことにしました。

正月休みにダンナと子供二人連れで軽く見に行って目星を着けたあとは
ネットで研究しつつ、はるぼうが一時保育の日に
ひよりんだけ連れて買って来ちゃいました!
実際にミシン使わせてもらったり、途中ひよりんの授乳で離脱したから
すいてる平日&はるぼう不在で本当よかったわ・・・


そして、購入から1週間後の昨日、
宅急便にてミシンが届きましたー!
レジで重いミシン渡されても困るから、後日家に宅配で助かったわ。
e0033013_234134.jpg

brotherのNS301という機種です。
面倒な設定のないコンピューターミシン。
予算はオーバーしたけど、ワイドテーブルとフットコントローラーが
標準装備でついてるから良しとします。
昭和な女の私にとって、手元スイッチより
足踏みでコントロールするほうが使いやすいのよねー。



昨日、即ミシンを見てみたかったものの、
はるぼうがいたずらしそうだし、ひよりんの世話もあるしで
なかなか触れず、取説だけを取り出して
目次だけパラパラ~と流し読みしただけで終了。

そして、今日休みだったダンナが
「午後はミシンあけてみようかー」と言ってたものの、
風邪気味のダンナは布団で寝てるかネットしてるかだし、
結局子供二人の世話と食事の用意に追われてミシン無理そうだなー・・・
と思いつつ、夕方になって夕飯の準備をしていたら、
ダンナが箱からミシンを取り出して
はるぼうと男二人、ミシンと格闘し始めた(笑)
e0033013_23114916.jpg

取説の早見表を見ながら、ボビンに糸を巻いて下糸をセットしたり
面倒くさいと思われる上糸も通していた。
1週間前に展示品で上糸通した私でさえもやり方忘れていたのにねぇ。
ミシンって機械的な要素が強いから
男の人のほうが興味を持ったら強いのかもねぇ。



そして試し縫いまで(笑)
e0033013_2313214.jpg

なんとなく、新車を購入して次の休日に乗るのを楽しみにしていたのを
先に乗られてしまったような、
そんな残念で悔しい思いをしないでもありませんが
ミシンをあければすぐ縫えるってのはラッキー♪
上糸の通し方忘れてたらダンナに教えてもらおっと(笑)



ちなみに手提げバックはどんな柄にするか迷いましたが、
男の子用だと、水玉はありえんし、チェックもパッとするのがなかったし、
ディズニー系は私が好きじゃないし、
他のキャラ物もいまいちだったので、
とりあえず、はるぼうが好きなアンパンマンで作ることにしました。
e0033013_23234678.jpg

昨日、プレ幼稚園だったけど
「幼稚園おもしろくなかった。保育所がいい。。。」
と言われちゃったので、通園の楽しみが出るように
少しでも自分の好きなキャラでそろえてあげようかと。
ただ、キャラ柄だけで作ったバックとかって、
かぶっちゃうと自分のバックと間違えそうで紛らわしいから
なにかワンポイントは付けてあげようかなー。
やっぱブタ??名札辺りに(^^)
なわとび袋はブタ柄の布で作るんだけどね♪

子供達が寝てる時に布を裁断したり、
ミシンで縫ったりすることを考えると
いつ次の作業に入れるかわからないので
3月まで時間がある~とは思わずそろそろ作らなきゃな♪
・・・でもミシンのブランクがあるから
普通の布で巾着とか作って慣れてからバックとかの大物に取りかかろうかな(^^;
[PR]
by say-na | 2010-01-16 23:30 | 南アLife

今週のバイクのお客様。

子供達が早く寝付いてくれて、
私も共倒れしなかったので今日は勢いで2本目アップー!

今日は埼玉在住のバイク仲間、おかじま夫婦が遊びに来てくれました(^^)
こんな寒いのに、昨日は白骨温泉に泊まったそうです。
やはり雪国の世界だったそうな。
乗鞍は夏しか行ったことないけど私も好きな場所だわー♪
山梨に越してからは日帰りで行ける距離になったから
またバイクで行けるようになるといいな♪



おかじまさんに肩車されてるはるぼう。
庭遊び用の長靴履いて牧場の子みたいです。
e0033013_22584393.jpg

最初は緊張して蚊の鳴くような声で話してましたが
そのうち打ち解けて「おじちゃーん」と呼んでました(笑)



ひよりんをあやしているヒロミ。
e0033013_2305888.jpg

すっかりママ気分です。
そう、ママといえばヒロミは3月に出産予定のプレママさん!
10年来の友人が妊婦腹になっている姿を拝めるのは感慨深いわ。
人生のうちで妊婦になれるのって10ヶ月×生んだ人数の期間しかないもんねー。
3月生まれの男の子って、はるぼうと同じなので
3年前の自分の時を思い出してドキドキワクワク。
安産を願っております!




夕方に別れた後は、家族で近所の公園でやっている
どんどん焼きに行きました。
e0033013_2372164.jpg

正月飾りや安産祈願の時に買ったお札を持参します。



けっこう近くに行くと顔が熱いので、私と子供達は避難し、
ダンナが餅を焼いています。
e0033013_2381922.jpg

がんばれ、おとーさん!



去年は見てるだけだったはるぼうも、
今年は一緒に食べてみることに。
e0033013_2384530.jpg

「おいしいよ!」って食べてたけど、
そういや人生初の餅なのでした。
普通の餅と違って伸びないから喉につかえる心配もないけど
やっぱり食べ終えるまでちょっとドキドキしたな。




最近つい寒いからと家の近所を散歩するだけだったり、
友達に連絡をとってなかったりしたけど、
やっぱり友達が遊びに来てくれるのはうれしいな♪
バイク仲間のみんなも、ママ友のみんなも、
今年もたくさん遊んでくださいねー(^-^)
[PR]
by say-na | 2010-01-10 23:12 | バイク

ひよりん4カ月健診

2010年になって10日も経つのに
今年1発目の日記です。
e0033013_22402895.jpg

7日はひよりんの4ヶ月健診でした♪
市の集団健診なので、入院の時知り合った市内のママさんと
4ヶ月ぶりに再会できたのがうれしかったな。
なかなかひよりんと月齢の近い友達を作ってあげる機会って少なくって・・・
どうしても上の子の時にできた友達と遊ぶことが多いからね(^^;
春からはるぼうも幼稚園に行っちゃうし、
徐々にひよりんの同級生ママと知り合う場面を増やそうかなー。


さてさて、気になる成長具合は・・・
出産⇒1ヶ月健診⇒4ヶ月健診の順に並べると
*体重:2770g⇒5184g⇒7675g
*身長:47cm⇒54.5cm⇒63cm
*胸囲:31.5cm⇒38.5cm⇒43.5cm
*頭囲:33.5cm⇒39cm⇒43.8cm

順調に大きくなっております♪
カウプ指数も19.3とはるぼうの時より大きいけど(^^;
ま、体が大きいほうが体力あるからなんか病気になっても安心だけどねー。


首も完全に座ったのでおんぶも楽だし、
最近はねんねよりも、座って抱っこしてもらうほうが好きになりました。
動いているものをよく目で追うから、
天井ばかり見てるより楽しいんだろうねー。
e0033013_22405973.jpg

こうやって座っていると、4ヶ月児に見えません(笑)



はるぼうもひよりんを抱っこしたがるので
最近はドキドキしながらも任せると
緊張しながらも誇らしげに抱っこしてくれます(^^)
e0033013_2251861.jpg

おにーちゃんすごーい!
と、ほめて自尊心を高めてあげます(笑)




最近ひよりんの困ったことといえば、
おかーさんを認識して目があうとにっこり笑ってくれたり
声を出して喜んでくれるんだけど、
おとーさんが抱っこすると泣くようになってしまったことでしょうか・・・
年末年始の生活リズムの崩れのせいか、
はるぼうが眠い時と寝起き(昼寝も含む)がぐずぐずで
おかーさんじゃないとダメなときがあるので
二人のぐずりが重なるとお手上げ状態です。。。
ダンナもあれやこれやと手をつくしてくれるので
かろうじてはるぼうの機嫌が直っても
ひよりんの泣きわめきは直らず私が抱っこするとケロっと泣きやむので
おとーさんは愛娘にハートブレイク中(笑)
はるぼうの小さい時はそんなことなかったのにねぇー。
子供によって違うものなのね。
[PR]
by say-na | 2010-01-10 22:48 | 育児日記