2月26日に、ひよりん生後半年を迎えました♪
二人目ってあっという間っていうけど、本当早かったなー。

離乳食は10倍がゆおかゆとかぼちゃの裏ごしをお昼に1回。
わりとおかゆは好きみたいで、製氷機のブロック2つ分はぺロリ。
e0033013_22303357.jpg

口の周りがおかゆだらけのひよりん。
まーるい顔にまん丸お目々がメロンパンナみたいだなーと母は思うのだけど
兄のはるぼうはこの寝ぐせを見て
「ひよりんドキンちゃんだねー」と言います(^^)



まだ寝がえり練習中のひよりん。
e0033013_2233764.jpg

最近暖かいから毛布をかけないで放っておいたら、
やっと自分から動きだしました。



そしてようやく自分には足があることに気がついたらしい。
e0033013_22341415.jpg

最近よくこのポーズで1人で遊んでます。
そうそう、ひよりんは、はるぼうもそうだったけど抱きぐせがなく、
目の届く範囲に家族の誰かがいればにこにこして1人で転がってます。
おかげで家の中でおんぶするのは掃除機かける時ぐらいかなー。



随分大きくなったなー。
前日の育児支援で身長、体重を測ったら
身長68cm、体重9kg(着衣時)でした。
はるぼうの時より背は低く、体重は重い・・・
e0033013_22363366.jpg

あ、南斗水鳥拳のレイってこんなポーズとってなかったっけ(笑)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

はるぼうが発熱中で、おかーさんを呼んだので途中ですがこれにておしまい(^^;
[PR]
by say-na | 2010-02-27 22:44 | 育児日記

ナボナ。

ひよりんの出産祝いにと、
東京在住の地元友達からいただきました。
春限定商品の亀屋万年堂詰め合わせセット~♪
桜模様が華やか~♪
e0033013_15354391.jpg

東京の不動産屋に勤めてた時、
ナボナ好きの大家さんがいてよく手土産にいただいてたのよねー。
当時は特別好きというわけじゃなかったけど
山梨にいると口にする機会がないから
今では「舟和の芋ようかん」「パステルのプリン」と並んで
いただくとうれしい東京土産の1つとなりました♪
・・・って、この3つを並べて評価するものではないけど(笑)

定番のチーズクリーム、パインクリームは懐かしい味だけど
この春限定の苺クリーム、抹茶クリームはうますぎる!
春限定じゃなく通年販売してほしいくらいだわ。
しかし、夏、秋、冬限定はどんな味なんだろ~。

「山の手乳菓」というお菓子は、いわきのお菓子、「ままどおる」そっくりで
「ママ~、ママ~ままどおる~♪ミルクたっぷりママの味~♪」という
地元ローカルCMを思い出させてくれます。


こんなにたくさんあって賞味期限まで食べきれない~
なんて思ってましたが、授乳期間はお腹がすくのでそんな心配はなかったようです。
産後減らないお腹のお肉の心配をしたほうがいいみたい。。。
9kg増加のあと、2kg戻らないんだよなぁ。。。
[PR]
by say-na | 2010-02-20 16:07 | いただきもの

ダンナは昨日会社の送迎会で夜不在、
そして今夜は東京にてバイク仲間との新年会の為、明日まで不在。
1人で子供2人の相手とお風呂は大変ですが、
子供達を早く寝かしつけた後はがっつりミシンタイム~!
今までは寒いしついつい一緒に寝てしまい作業が進みませんでしたが
今日でほぼ入園グッズが完成しました!



★レッスンバック★
e0033013_22115768.jpg

ベタですがアンパンマン柄にて作成。
絶対年中か年長には飽きてると思うんだけど、
入園したての頃、不安な気持ちのまま
バスに収容されて幼稚園へ向かう心情を思うと
大好きなバイキンマン(notアンパンマン)のバックを手にギュッと握りしめてれば
元気100倍!勇気リンリン!
年長さんになったら違う柄でまた新しいのを作ってあげようかと
裏地を付けたりとか凝ることはせず、
使いやすいようにマチやポケット、マジックテープだけはつけてあげました。



★上履き入れ★
e0033013_22172985.jpg

バックとおそろいのアンパンマン柄にて。
しかし、キャラ柄の布って、いざ作るとかわいらしくていいんだけど、
作ってる方は見てて飽きてくる・・・
(はるぼうも入園する前に飽きてたらどうしようっ)
布が余ったので妹の姪っ子達が保育所入園ということで何か作ってあげようと思いつつ
ほとぼりが冷めてからにしようと思います(^^;



★お弁当入れ★
e0033013_22215198.jpg

はるぼうの好きな重機がたくさんプリントされてる乗り物柄にて作成。
私なりに一番がんばりましたぁ~。
ギンガム柄の切り替えと裏地がポイントでっす☆

e0033013_22255840.jpg

カトラリーケースやおしぼり、みかん(笑)も入るようにと
よくばって大きめに布を裁断したら、サラリーマンの弁当を入れるような
大きな巾着ができあがりそうになったので、
あまり深くては出し入れしにくいだろうと思い切って上を切ってつめて
紐を通す位置を布の前面に持ってきてずらし、
マチを大き目にとることで事なきを得ました。



★体操服入れ★
e0033013_22263829.jpg

これは園の指定はなかったんだけど、
布も余ってるし、あったら便利かな~と作成。
巾着の紐を弁当入れと同じ黄色にするとバックの中をパッと見たとき
忘れたかどうかわからなくて紛らわしいかな~と、
青い紐を後ほど購入する予定なので、まだ紐は入れてませーん。
ただ、まだちょうちょ結びができない3歳児には長い紐のままだと持ちにくいだろうから
持ち手を付けてあげた。
母って、子供の物を何か1つ作ってあげるだけでも
あれこれ考えるものよねー・・・と改めて思っちゃった。
そう考えると自分もそうしてもらってたんだろうなぁと
母への感謝の気持ちも芽生えます。



★なわとび入れ★
e0033013_22334515.jpg

まぁただの巾着ですが、園でサイズ指定だったので作成。
そしてこれも乗り物柄だと手提げバックの中でまぎらわしいかな~と、
あえてブタ柄にしてみた・・・
同じ布でオムツ入れを作ったので「おかーさんとおそろいよ♪」と言えば、
本人なりにインパクトに残り自分の袋と覚えるかと。
でも、たぶんなわとびなんてきっと園に置きっぱなしだよねぇ?
入園後様子見で作り直してもいいかなー。
・・・ミシンが来て最初に作った作品だから縫い目が汚いのよね(^^;
だって、15年以上ぶりに触るミシンだったんだものー。





★ピアニカ入れ★
e0033013_22373916.jpg

・・・ごめんなさい。
布のままです(笑)
「ピアニカ入れ」と指定があるものの、サイズが不明だからわからないのよねー。
ネットで作り方やサイズは下調べ済みなんだけど、
いざ作ってメーカーが違うから入らない!となったら困るので
なんとなく作業に入る気になれない・・・
入園してすぐにはピアニカ使わないみたいだし。
ヨーカドーとかで980円で売ってるのを見るとつい買いたくもなるけど
ここまで来たら手作りしてしまおうと、気合を入れるために
布だけ購入しておきました。
アンパンマン柄のキルトも余ってたけど、ピアニカ袋は長く使えた方がいいと思って
せいぜい乗り物柄にしたのでした。



ミシンが来て1ヶ月になりますが、
数日に1回ちょこちょこ作ってる割にはバックとか大物ができあがって一安心♪
3月には体験入園が3回あるからその時の様子でまた必要そうなのがあれば
作ってあげればいいかな。
名札は手縫いでつけようと思うのでまだ付けてませんが、
まだ名前が読めないうちは自分の目印用にと、
「名前入りショベルカーワッペン」をネットで注文したので
来るのが楽しみだわー♪



一時保育で通う保育所のグッズは100均で巾着とか揃えちゃったけど
幼稚園に入学して3年保育がスタートとなると
親も気合が入るわね。
はるぼうががんばれるように、私もちょいとがんばって
手作り用品を増やしてあげようっと。
[PR]
by say-na | 2010-02-13 22:50 | ハンドメイド

雛人形。

長崎のダンナ実家からいただいた雛人形、
やっと先週末飾りました。
雛段と2、3段目はダンナが土曜日に飾り、
1段目と細かいところが私が日曜日に飾りやっと完成。
e0033013_1546316.jpg

桜模様の木製の雛段が華やかね~~。


お内裏様とお雛様。
e0033013_15463865.jpg




3人官女と3段目の小道具達。
e0033013_15471977.jpg




今日初めてはるぼうに見せましたが、
いたずらをしないかだけがひやひやでした・・・

が、「これはひよりんのお人形さんなのよー。きれいねぇ」
と、語りかけたら、
「じゃあひよりんにも見せてあげようね~~」
と言って、ひよりんを連れてきた後も
おとなしく見てました。
さすが3月に3歳を迎えるようになるといろいろ理解するようになるのね。
ひよりんの健やかな成長を願うとともに、
はるぼうの心の成長も感じたひとときでした。
[PR]
by say-na | 2010-02-11 15:50 | 南アLife

離乳食開始

ひよりん、2月から離乳食を開始しました!
まだまだ母乳のみ~なんて思ってたけど、二人目って本当早いなぁ。

実に2年半ぶりの離乳食開始に忘れてること多し。
市の4ヶ月健診でもらったパンフを見直しながら
まずは10倍がゆを作ることに。


定番、炊飯ジャーDEカップinおかゆ
e0033013_2253122.jpg

大さじ1のお米と大さじ10の水を入れ
ご飯が炊けると同時に10倍がゆができあがりま~す☆



離乳食調理キットで裏ごししまぁ~す。
e0033013_225410100.jpg

この作業も懐かしいなぁ~。
おかゆのうちはいいんだけど、野菜メニューが増えてくると大変なのよね。
かぼちゃはまだしも、ほうれん草のペーストなんて見てておいしそうではないし。
ポパイがうまそうに食べてるのは虚像だと思いまふ。



そして製氷皿に入れて冷凍しておきまぁ~す。
e0033013_2257251.jpg

湯のみで作ったおかゆの量が
ちょうどこの皿にぴったりおさまるのがスバラシイ。
しばらくは1日1回1カケラぐらいしか使わないけど
徐々に消費量が多くなってくるので
子供が寝てるうちに、かぁさんは夜なべして裏ごししなきゃあね。



はるぼうの時は午前10時に離乳食タイムをとってじっくり食べさせてたけど
午前ははるぼうの用事で出かけることもあるので
お昼に3人一緒に食べることにしてます。
e0033013_2305996.jpg

最近両親&兄の食べてる姿を見てダラダラよだれを垂らしていたので
食べる意欲はありそうだが・・・



舌でスプーンを拒絶することなく、すんなり口に入れてくれます。
e0033013_232257.jpg

ゲプー。
ま、たまにおかゆを垂らすけどね。
おもゆも、麦茶も経験させないうちにいきなりおかゆはどうかと思ったけど
ひよりんは意欲がありそうなので与えてしまえ~と・・・
この適当さが二人目ならではでしょうか(笑)


はるぼうもひよりんが食べてる姿が新鮮らしく
「アーンだよ」「あ、ベーしちゃったねぇ」
と話しながら自分も食べてるので、なんとなく平日昼間は3人だけの食卓も
にぎやかになっていいな♪
メニューが大変になってくる中期、後期以降ははるぼうが幼稚園で昼間いないから
今のうちはめんどうと思わずにがんばりつつ楽しもうっと。
[PR]
by say-na | 2010-02-05 23:03 | 育児日記

ゆべし

我が故郷福島のおかし、かんのやの「ゆべし」。
e0033013_1314291.jpg

子供の頃から大好きで、
宮城の「萩の月」、岩手の「かもめの卵」と並んで
東北を代表する銘菓だと思っております☆
おうちコープに掲載されてたので迷わず注文しちゃいましたぁ。



確か鶴が羽根を広げた姿を表していたような・・・
e0033013_1333193.jpg

6個中4個は私のお腹の中へ(笑)
柏屋の「くるみゆべし」もおいしいけど
中に餡子が入っているこっちのかんのやのゆべしのほうが好きだなぁ。

昔(私が小学生の頃)は福島でも会津や郡山地方に行かないと売ってなくて
スキーや鶴ケ城、猪苗代湖に行った時によく買ってきたものでした。
いまやいわきはもちろん、都内でも買えるようになったけど
さすがに山梨じゃ手に入らないわねぇ。
また掲載されてたら即クリックだわ♪
[PR]
by say-na | 2010-02-05 13:08 | 南アLife