<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひよりん7ヶ月

先日26日に生後7ヶ月を迎えたひよりん。
e0033013_1661937.jpg




6ヶ月半の頃、ようやく寝返りができるようになりました。
e0033013_1673837.jpg



よく飛行機を飛んでるみたいに
ブーンのポーズしてます。
e0033013_1681821.jpg

まだまだ上手にできないので七転八倒気味だけど、
変に腕を突っ張って泣かなくなったからよかったな・・・
あれをやられると目を離せないからトイレにも行けない・・・
ただうつぶせのままちょいと吐いてることもあるからまだ要注意。



ちなみにはるぼう7ヶ月の頃。
e0033013_16131931.jpg

ものすごくやんちゃ小僧顔(笑)

e0033013_1693326.jpg

ハイハイはもちろん、もうつかまり立ちしてる!
ひよりんはハイハイの気配すらないというのに
兄妹でもこんなに違うのね~~。
はるぼうはこの頃自由に動き回ってソファーのカバー破ったり、
お友達と絡んだりしてたのを思うと、
ひよりんはいつまでも「あかちゃん」って感じだなぁ~。
でもはるぼう入園まではあまり動き回られると困るので、
ゆっくり成長してくれてかえってよかったかも(^^)




今二人で仲良く昼寝中。
e0033013_16164979.jpg

ひよりんを真ん中に親子3人で寝転んで
はるぼうトントン、ひよりん添い乳でそのまま寝てしまった(^^)
こんな光景もかわいいわね~~♪

最近のひよりんはおもちゃに手を伸ばすようになってきたので
はるぼうも「ひよりんにおもちゃ貸してあげないー」
といじわるを言うようになりました。
でも、ひよりんははるぼうがお風呂でブクブクしたり
蛙飛びをやるとものすごく声をあげて喜ぶので(ダンナがやるとうけない(笑))
それにははるぼうも気を良くして調子にのって何回もやります(^^)
ひよりんが動き回るようになると兄妹ケンカも始まりそうだが
親戚が誰1人いない山梨で、兄弟がいるのは大人になってからも心強いことだから
これからも仲良くしていっておくれ♪
[PR]
by say-na | 2010-03-29 16:32 | 育児日記

3月も後半戦。

久々に子供二人が同時に昼寝してるから日記書けるわー。


先日行った長崎では大家族のかーちゃんになってみたり
e0033013_139010.jpg

「今晩の食事はメザシ1匹だけだよ」



はるぼうはお墓参りで合掌ポーズを覚えたり
e0033013_13113591.jpg

「ナムー」



ひよりんは初長崎、ダンナは故郷長崎を堪能した帰省となりました。
e0033013_13145391.jpg

ダ「懐かしいなぁー」
ひ「ばぶー」



山梨に帰ってきた翌日16日は、はるぼうの幼稚園体験入園、
18日はひよりんの予防接種を打ちに行きました。
ちなみにこの時に3種混合3回目とヒブワクチン2回目を同時接種したので、
0歳児のうちに残すところはポリオとヒブ2回分だー。
19日は2年間幼児教室で一緒だったママさん&子供達と公園で遊んで楽しかったな。
最初はじっとしてられなかったはるぼうも、
この1年はちゃんと座って先生の読んでくれる本を聞いたり
製作とか興味がなくて別の遊ぶ部屋に行きたがっても「今は作る時間よ」
と言えば我慢できるようになったし成長したものです。

最後の幼児教室でもらった記念品。
e0033013_13234783.jpg

児童館の先生の愛情が感じられるわー。



裏には手形。
e0033013_13245737.jpg

1年前にも手形取ったけど、大きくなった手のひらに成長を感じました。



3月といえば年度末だけあって、
この1年一時保育と育児支援でお世話になってたY保育所ともさよなら。
e0033013_13265931.jpg

3月のイベントは用事があって行けなかったので
実質2月の下旬以来行ってないけど、
はるぼうが一時保育でお世話になった先生には挨拶に行きたかったなー。
ここのおかげでひよりん出産前後のバタバタを乗り越えることができたし、
はるぼうにとってはお家以外のもう1つの拠り所、
私にとっては預けた日は息抜きの時間、
一緒に遊びに行った日は子供と一緒に気を使わず伸び伸び遊べる場所となりました。
ひよりんがハイハイできるようになったらまた遊びに行こうかな。



日曜日には入園式用の私のスーツを購入。
実に10年ぶりぐらいに買ったスーツだけど
「マザースーツ」というカテゴリーに入るらしいのが
34歳2児の母が着るスーツだわ。
火曜には3月最後の体験入園でした。
いよいよ、はるぼうの幼稚園入園式は4月10日。
7~9日は3日連続慣らし保育として親子で幼稚園に通うんだけど
9時半から開始なのがひよりん連れだときついところだわ・・・
離乳食が1日2回となるとねー。
でも10日から独り立ちしてもらうべく
ラストスパートだと思って親子共にがんばります。


あ、教材に名前書き終わってないーー。
あー、体操着に名札付けなきゃー。
あーー、制服の袖も長いから詰めなきゃー。


ラストスパートは間に合うのか?!
[PR]
by say-na | 2010-03-25 13:33 | 南アLife

ただいまぁ。

今朝の長崎は風が強く、明けがたは雨も強かったので
空港までの船が出るか心配でしたが
ちゃんと乗ることができ、
11時羽田行きも時間通り飛んでよかったよかった。。。。
でも飛行中がけっこう揺れて、
もともと乗り物酔いをする私はぐったりしそうに・・・
でも子供二人がいると自分がぐったりするわけにはいかない!
という精神力で乗り越えた感じ。
はるぼうのトイレの付き添いで一緒にトイレに入ってる時が
たぶんベルトサインが出たと思われるぐらい乱気流でものすごい揺れたので
なんかのアクシデントでトイレに閉じ込められたらどうしよう!
と一瞬恐怖に感じたけど、アクシデントに遭遇すると
つい笑っちゃう母の姿を見てるはるぼうは
便器に座りながら怖がらずに笑っていたので
二人してトイレの中で「おもしろいね~~!ウンチ飛んじゃうかな~!あっはっは~!」
と大きな声で笑っていたのでした(^^)
そしてそんな状態でしっかり大も小もした我が子がたくましく感じたわ☆

ひよりんは離陸時にちょいと授乳したら寝てしまったので
ダンナに抱っこしてもらい、私ははるぼうの相手をしてたけど、
結局2時間眠り続けたひよりんをずっと抱っこしてたダンナも大変だったろうな。
羽田に到着後はなぜかはるぼうがぐずったのでダンナに散歩してもらったり
私がおんぶして散歩したりして落ち着かせた後
ひよりんの授乳やおむつ交換、遅い昼食をとってやっと駐車場に向かえたのでした。
車に乗ったら二人ともよく寝てくれたので、ダンナの運転で
羽田から南アまでノンストップで帰れたのはかえってよかったかな。

しかし、やっと家に到着~!
と思ったら、はるぼうが「家に帰らない~!おじいちゃんの家に行く~!」
とダダをこねて家の中に入らない。。。
お家の周りを散歩したり、近所の猫を見つけては
「にゃーにゃーもはるぼう帰ってくるの待ってたんだねぇ」
「あ、いつの間にかお庭の花咲いてるねぇ」
など話しかけ落ち着かせてからやっとこ家に入れたのでした。
その間、ダンナにはひよりんに離乳食をあげてもらってたんだけど
途中まで私があげてたせいか、結局ダンナの手からはあまり食べようとせず
ビービー泣いてたのでした・・・
しかしその頃逆にはるぼうは落ち着いてプリンを食べていたり(笑)
落ち着いたのは夕方5時頃になってましたが
やっぱり我が家は落ち着くものです♪


今回は子供二人連れての車、バス、船、飛行機を駆使した帰省&旅になったけど
子連れでの移動って授乳やオムツ、トイレ、離乳食やぐずりとの戦いだわねぇ。
その点基本的に母である女性次第なところが大きいけど
やっぱ子供も二人になるとダンナの協力はかかせないですな。
下の子を授乳室に連れて行ってる間に上の子と荷物を見ててもらったり、
どっちかの子が母じゃなきゃダメなシチュエーション(ぐずってると母限定になるからねぇ)
になった時は、もう片方の子を見ててもらったり・・・と
裏方ながらも父の存在は大きなものです。


そんなわけで、「ひよりんのお披露目」を目的に帰省した
2年ぶりの長崎は、苦労したものの
甥っ子姪っ子の成長も見れたし
はるぼうも甥っ子とけんかしたりはしたけど
幼稚園で集団生活にもまれる前のいい訓練になったと思えば
いい経験になったのでした☆
[PR]
by say-na | 2010-03-15 23:56 | おでかけ

平和記念公園へ

e0033013_20671.jpg

e0033013_206776.jpg

e0033013_20679.jpg

e0033013_206785.jpg

今日は長崎平和記念公園へバスに乗って行きました。
はるぼうは初の路線バスデビュー。


この公園は6年ぶりに来たなぁ。
長崎にもルーツがあるはるぼう、ひよりんも連れて来なくちゃね(^-^)
長崎は暖かいせいかもう桜が咲いていたのでした。

定番の噴水と記念像の前で撮影したけど
はるぼうはやっぱり変顔なのでした。
[PR]
by say-na | 2010-03-14 20:06 | おでかけ

長崎滞在3日目

e0033013_19161089.jpg

e0033013_19161086.jpg

e0033013_19161072.jpg

ダンナ実家の裏は海に繋がる川があって
漁船みたいな船がいつも浮かんでます。
すっかり山梨っ子はるぼうは見慣れない光景が新鮮みたい(^-^)



昨日はひよりんが昼寝してる間に私は留守番、
ダンナとはるぼうと義父でお散歩しながら墓参り。
帰宅後は子供二人を家に置いて私は隣の美容室へカットへ♪
来月にははるぼうの入園式があるから
4ヶ月ぶりにカットしてすっきりしてよかった♪
たまたま隣が美容室で、家にダンナ以外にも
子供を見てくれる人がいる環境っていいもんだ(^-^)


今日はバイク仲間のあきらさん&るーめちゃんファミリーが福岡から遊びに来てくれました!
5歳のちび姫は約3年ぶり、2歳のちび太郎とは初対面♪
長崎の甥っ子姪っ子も混じり部屋はぎゅうぎゅう(笑)
中じゃ飽きてしまった子供達を連れて
近所の公園にみんなで遊びに行きましたー。
子供がいるとこういう場所でしかあきらさんるーめちゃんとも話せないけど
お互いにバイクを乗り回してた独身時代から
こうしてお互いの子供同士を遊ばせるような
長い付き合いができるのはうれしいことです。
福岡から2時間かけて会いに来てくれて感謝☆
お互いの子供が自立する頃にはいい歳になってるだろうけど
また九州1周ツーリングする時はつきあってねぇ(^ー^)-☆
[PR]
by say-na | 2010-03-13 19:16 | おでかけ

一路長崎へ。

数日前から熱が続いてたダンナですが
病院で検査してもらってもインフルはシロ。
でも原因不明…ということで約2年ぶりの長崎帰省は中止のつもりでいましたが
今朝は熱が下がったということで
バタバタと荷造りをして羽田に向かい、
長崎に来ることができました。


まだ体調不良のダンナと子供二人を抱えての長崎行きは
かなり勇気もいりましたが…

6ヶ月児のひよりんは初フライトだし
はるぼうも前回は10ヶ月で記憶になく
今回が初フライトみたいなもんだから
どんな反応するか心配だったからねー。


中央道〜首都高は二人ともぐずらず乗りきって安心。
石川PAのレストランではお湯をもらってベビーフードのおかゆを作り
ひよりんの離乳食まで食べさせる余裕も私にできたー。


空港ではたくさんの飛行機にはるぼう大興奮。
離陸時も怖がらせない為に「今飛んだねー楽しいねー」
とテンションをあげ
着陸時も話しかけてリラックスさせました。
CAさんも気を遣って飴や絵本を持ってきてくれたり
昨日誕生日と話したら手書きのメッセージを入れた飛行機のカードまでくれました。
ひよりんは途中眠ったりちょいと泣いたら授乳すれば治まったので
思ったより楽なフライトになりました(^-^)


長崎空港に着いてからジェット船みたいなのに乗って
湾の対岸に移動するんだけど
すごく波で揺れるし振動が大きいにも係わらず
二人とも平気でよかった…

私が子供の頃からよく乗り物酔いする子だったから
つい乗り物系は心配しちゃうのよね(^_^;)



ダンナ実家では年中から小5の従兄弟3人にもみくちゃにされ
はるぼうはとても楽しそうでした♪
ひよりんはびっくりして泣いたりもしてたけど(^^;)
15日まで滞在ですが
ひよりんはまだ小さいしダンナは体調不良なので
よくばって観光せずに
まったり過ごしたいと思います♪



あ、滞在中はなかなかレスができないと思うので

ご了承ください(^^ゞ
[PR]
by say-na | 2010-03-11 23:58 | おでかけ

誕生日とプレゼント。

昨日は、はるぼう3歳の誕生日でした☆
成長記録とか写真のアップとかいろいろ構想してたのに
朝から数年ぶりの大雪に見舞われ
午前中に幼稚園の体験入園と制服や教材の引き渡しがあったから
車の周りを雪かきしたもののスタッドレス履いてないFitでは危険と判断し欠席の電話をし、
でも午後には雪が溶けたので予約してたケーキを受け取りに行き、
しかし合間には数日前から熱を出してるダンナがいるので
ちょいちょい看病しつつ子供二人の相手をしてたので
誕生日記念の日記をあげることができませんでした…無念。

あ、今は布団の中から携帯にてポチポチ打ってます候。


とりあえずは一時熱が下がったダンナ含めて
みんなで楽しくケーキを食べられたのでよかったです。


プレゼントは絵本を3冊あげました。

・はらぺこあおむし

・おさるのジョージ消防車に乗る

・おさるのジョージ動物園に行く


あおむしは児童館で先生に読んでもらってから気に入ってたので
包装を開けた瞬間すごく喜んでくれました(^-^)

ジョージは土曜日の朝NHKで放送してるのですが
仕事が休みのダンナと一緒に見るのが習慣化して楽しいみたい。
けっこう文章が長いので読むほうも大変だし
聞いてるほうも集中力が続かないので
もう少し大きくなって
自分で読めるようになってからのほうが
楽しめるかもしれない。

私も子供の頃から家に絵本や世界の名作、百科事典や図鑑がたくさんあって
知的好奇心が自然と満たされる環境で育ったから
はるぼうも本好きな子に育ってほしいな♪
今はネットでなんでも調べられる時代だけど
気になるキーワードしか検索しなくなっちゃうから
本や新聞みたいにたまたま隣のページにあった記事を読んだらおもしろかった!
みたいな体験が少なくなる気がするのよね。
何事もバランスよく吸収していってほしいわー。


…以上の思いを込めたプレゼントだったのでした。
[PR]
by say-na | 2010-03-11 23:25 | 育児日記

初節句。

昨日のひな祭りは、ひよりん初節句でした☆
e0033013_1464414.jpg

ちょいと早めの日曜日に、
ひよりんハーフバースデーも兼ねてケーキでお祝い♪
この時風邪の引き始めだったものの、まだ熱がでてなかったので同席。
ひよりんはイスに座って見るだけだったけど
みんなで楽しくケーキをいただいたのでした♪



そして、昨日の昼間は雛人形の前で記念撮影・・・
まずははるぼうから(笑)
e0033013_1495899.jpg

はるぼうのイスを借りてひよりんを座らせるために、
先にはるぼうの写真を撮って機嫌よくひよりんにイスを貸しださせる作戦。



「じゃ、ひよりんのひな人形だから、次はひよりん撮ってあげようね~」
と、促したら
「うん、ひよりん座っていいよー。ぼくもいっしょに入るー。」
と結局兄妹二人の記念写真となりました。
e0033013_14133491.jpg

指示してもないのにちゃんと後ろからひよりんを抱きしめてるのがかわいいから
これはこれでいいかー。



そしてチューしてみたり。
e0033013_14143246.jpg

だから風邪がうつるのよね(^^;



夜はちらし寿司とあさりのお吸い物。
e0033013_1415016.jpg

はるぼうが意外にもお吸い物を気に入ってました。
そしていくらが大好き☆
「プチプチ、もっとちょうだーい」
と言ってはおかーさんのいくらを狙ってたので、
取られないように急いで食べたらお腹が痛くなった(笑)
だって、卵アレルギーの子は魚卵もよくないらしいから
ししゃもはまだしも、生のいくらはどうかな・・・と思ってねぇ。
決して意地悪してあげてないんんじゃないのよ(^^;

そんな様子をひよりんは横になりながら見てるだけ。。。
せっかくの初節句なのに、ひよりんは風邪でつらそうだったな。。。
来年は1歳半だし、みんなと一緒にちらし寿司やケーキを食べられるといいな♪


そうそう、山梨は旧暦の4月3日にひな祭りを祝う風習があるみたいだけど
桃の産地だし、桃の開花に合わせてのことなのかしら?
端午の節句は旧暦ではなく普通に子供の日に祝うみたいだし。
でも、山梨風習に便乗して、雛人形の片づけは急がなくていいかぁ~なんて。
入れ違いにはるぼうの5月人形を出してあげるのが楽しみ。
でも、雛人形の箱がやたらでかいので、
押入れに雛人形と5月人形の両方を収納できるのかが問題だぁ・・・
[PR]
by say-na | 2010-03-04 14:18 | 育児日記

初発熱。

今シーズンの冬は風邪をひかなかったはるぼう。
最近暖かくなってきたし、このままひかずに春になればいいなぁ~
なんて思ってたけど、久しぶりに発熱しました!
春一番が吹いて、私の花粉症の症状が出てきた先週の火曜ぐらいから
はるぼうもくしゃみ、鼻水が出てきたから鼻炎かなぁ~なんて思ってたら
木曜には咳が出始め、金曜の夜~土曜は熱を出して寝込んでおりました。
週末に熱だしたから病院にも行けず、
一時39.5℃まで上がっても薬をあげられなくて
ひたすら頭を冷やしてポカリの水分補給だけで乗り切ったんだけど
回復してよかった!
1年に2、3回しか熱を出さない子だし、
体質が健康優良児の母に似てるのかしら~。

日曜には元気にアンパンマンDVDを見たり、ケーキを食べたりして
よかったよかった~~なんて喜んでいたら、
ひよりんが咳を始めて嫌な予感・・・

夜には体がポカポカになり、咳をしながら寝ててかわいそうでした。
月曜の昨日は37、5℃になり、うつろな表情だったので
まだ咳が残るはるぼうを連れてやっとこ小児科へ!
先日ハーフバースデーを迎えたひよりんだけど
とうとう熱デビューしてしまいました!
はるぼうが半年の時は9月だからまだ暑く、
初めて熱を出したのは1歳になってからだから
ひよりんには早く風邪&熱デビューさせてしまったなぁ。

やっぱ兄弟ってどちらかが風邪ひくと必ずうつってしまうのね・・・
ただ、病院が休みの休日にはるぼうが先に熱出たけど
体力もあることだし自力で治してもらって、
平日になってからひよりんが熱出したから
すぐに病院に行けてよかった!
さすがに6ヶ月児に自力で治すのは難しいだろうし、親も不安だもんねぇ。

今朝にはひよりんも熱が下がったけど、
二人とも風邪気味なので薬を飲ませ、仲良く二人でお昼寝中(^^)
【写真追加】
e0033013_13325666.jpg




明日はひよりんの初節句だし、
10日にははるぼうの3歳誕生日と幼稚園の体験入園、
11日~15日はダンナ実家の長崎に帰省とこれから忙しくなるので
今週はゆっくり養生してもらって、私も風邪ひかないように気をつけなくちゃ。
[PR]
by say-na | 2010-03-02 15:53 | 育児日記