<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

一路いわきへ。

今日から2泊3日で私の地元福島はいわきへ帰省〜♪

朝9時に出発して中央道談合坂でお土産を買う為に休憩。
首都高がやや混んでいたのでS1から外環に回避し常磐道へ。
さすがの常磐道!
GWなのにガラッガラ〜♪
守谷でランチしつつひよりんには離乳食。
そこで私に運転変わる予定がひよりんぐずぐずだったので
引き続きダンナが運転していわき目前の関本で交代したのでした。
1年に1回しか帰省しないとたまに新しい道ができててびっくりすることもあるけど
自分の故郷を車で走るのってやっぱ楽しいわー。
特に勿来降りてから小名浜に向かう道は
埠頭沿いでワクワクします。


宿は小名浜港近くの「新よね」。
e0033013_21333479.jpg


いつも泊まる割烹旅館「山水」は満室で、初めてここに泊まったんだけど
庭園を眺める部屋で落ち着くし
宿は古いながらも風呂やトイレ、洗面所といった水回りをリフォームしてあるので
清潔感があって嫌な感じはしません。
たまにはこの宿もいいかもね〜。



そして夕食は食事部屋を借りて母と兄を招待し
みんなで海鮮料理をいただきました♪
e0033013_21333422.jpg

母にはひよりん産後の手伝いに山梨に来てもらった以来だから
ひよりんの成長にびっくり&はるぼうとも遊んでもらいました。
兄はひよりん初対面&はるぼう1年ぶりの再会だから
はるぼうはやや恥ずかしがってました(^-^)


料理は…小名浜港の目の前だけあって魚介類が新鮮で柔らかくておいしい!
山梨の刺身や寿司はそれなりだもんなぁ。
はるぼうは蟹のおいしさを知ってしまった(笑)
私はいわきを代表する魚、メヒカリの唐揚げを食べられたことが一番うれしいんだけどねー。
e0033013_2133349.jpg




今日は疲れたのかみんな爆睡(^-^)
明日は90歳になるおばーちゃんちにひ孫二人連れていってきまーす♪
[PR]
by say-na | 2010-04-30 21:33 | おでかけ

今年のGWは。

とうとう明日からGWですねー。
我が家は29日から5月5日までの7連休です。
すっかり30日が幼稚園があるのを忘れてたけどお休みもらっちゃって、
30日~2日の2泊3日で福島はいわきに帰省してきまーす。

去年は那須、いわき養老渓谷、横浜を5泊6日でめぐる旅でした。
今思えば妊婦ながらよく長期旅行&ドライブしてたねー。
確か峠道ではお腹張ったっけ。
今年はまだひよりんが小さいから短期間だけど
1年に1回しかいわきに帰らないし
2泊とも旅館泊でおいしいもの食べて温泉楽しんできまーす。
目的は、ひよりん初披露と、祖母も今年90歳になるから
なるだけ顔を出しておこうと思ってね。
1日目は旅館に母と兄も呼んで一緒に夕食。
2日目はおばーちゃんちに行って親戚たちと会合。
ダンナがかしまし3人姉妹(母は3人姉妹なのだ)にかこまれ、
いわき弁にもまれて疲れそうだが1年に1回のことなのでがんばってもらいましょ(^^;
3月に私が長崎に行った時は逆パターンとはいえ
女の人のほうがこういうアウェイの場は強いよねぇ(笑)
今回は家族や親戚への顔見せだけで終わっちゃうから
地元の友達と会う時間が作れないのが残念だけど
来年になればひよりんも卒乳してるし、地元のみんな、もうしばらく待っててねー!


残りの期間は公園に行ったりするぐらいで
家でまったり過ごそうと思います。
あーGW明けの幼稚園いやいや病が怖いわー。
[PR]
by say-na | 2010-04-28 14:52 | 南アLife

ひよりん8ヶ月。

第2子ひよりんは例によってはるぼうより写真も少なく
成長日記もマメに書いていませんがこの1ヶ月に1回の成長記録は
1歳になるまでは続けて行くかねーー。。。。

ひよりん、今日で8ヶ月になりました。
7ヶ月半にはようやく寝返りもスムーズにできるようになり、
気が付いたらコタツの下に潜り込んで、ハフハフ言ってます。
e0033013_22445945.jpg

秘密基地状態。
あとずりばいもいつの間にかできていて、
いつの間にかテーブルの近くやイスの下にいてびっくり。
でも我が家のダイニングテーブルのイスは回転イスだから
そのうち手を挟んだり、つかまり立ちしようとして回ってこけないか心配だわー。



お座りはまだできないけど、暇を見て練習中!
e0033013_22472548.jpg

でもだいたいコテンッと倒れます(^^;
はるぼうは8ヶ月にはつかまり立ちもハイハイも絶好調だったけど
なぜかお座りだけはもっと遅かったのでそのうちできるだろうと気にしていません・・・
が、お座りしてくれると親としては助かるのよねー。
外出先とかでね。



最近になって、下の歯2本が生えてきました。
これははるぼうよりちょいと早いかな。
e0033013_2252180.jpg

離乳食をよく食べてくれる子だから、歯が生えてきてくれるのはいいんだけど
授乳がヒヤヒヤになるかなぁ~。



離乳食といえば、あまりメニューに凝っておらず、
8ヶ月にもなるのにいまだに、かぼちゃ粥とかさつまいも粥、豆腐とかで
麺類や動物性たんぱく質、乳製品を積極的にあげてないので
ふと思い立って先日焼き鮭をほぐしてお粥に混ぜたのをあげたら
お腹一面に赤いぶつぶつが出てしまった・・・・
前日にしらす粥をあげた時は平気だったんだけどなぁ。
まだ白身魚系のみにしとくべきだったか。
でも一時期、豆腐ですらお腹にぶつぶつが出たことがあったので
その日の体調にもよるだろうけど、たんぱく質に敏感そうだから
やっぱはるぼうみたいに何かしら食物アレルギーを持ってるかもしれないことは
覚悟しとかないとなぁと思ったのでした。
確か、はるぼうはこの時期にベビーフードのホワイトソースを使ったら
口の周りにじんましんが出て、血液検査をしたら
牛乳、卵黄、卵白のアレルギーが判明したのでした。
今回は私も卵は食べすぎないようにしてたり(週に1個とか)
ファーストフード系も母乳成分によくなさそうだから気を付けてるけど
ひよりんももう少ししたら調べてみるかねぇ。
でも食物アレルギーって、数値が出ても食べて大丈夫なら大丈夫で、
逆に数値上ひっかからなくても、食べてでちゃえばそれはアレルギー持ちなので
調べるタイミングが難しいのよね・・・
あ、はるぼうも給食でオムレツが出る日もあるみたいだから
近々、1年に1回受けてる血液検査でどこまで数値下がってるか調べなきゃ。


何はともあれ、ひよりん8ヶ月無事迎えてよかったね。
今月もおとーたんが仕事帰りに小さいケーキを買ってきてくれて
家族でささやかなお祝いをしました。
あと4ヶ月もすれば1歳だなんて早いなぁー。
[PR]
by say-na | 2010-04-26 22:45 | 育児日記