ピアスホールがぁ・・・

19歳の誕生日に、10代最後の記念としてあけたピアスホール。
当時大学1年で千葉の我孫子で1人暮らし中でしたが
同じく上京中の高校時代の仲良い先輩二人が
お祝いにデザートを持ってきてくれて
ついでにピアスホールをあけてくれたのでした。
あのバチン!というホチキスの針を耳たぶに挟む感じの音と痛さが
忘れられませーん。


あれから15年。。。
12年前からバイクに乗るようになったのでピアスを外すことが多くなり、
4年前のはるぼう妊娠以来ピアスは一度もしてなかったので
もう穴もふさがってるだろなぁ・・・と思っていた今日この頃。

今になって、右側のピアスホールが化膿してきたぁー!
表はなんともないんだけど、裏側から内部にかけて膿んでる感じ・・・
少し前、耳たぶが赤くなって痛痒いなぁーと思って
ふと鏡を見たら白い膿がたまってて、ついつぶしてしまったけど
その後もたびたび膿んでしまってます・・・


本当は皮膚科に行って抗生物質飲むのがいいんだろうけど
子供の病気でならともかく、自分の用でひよりん連れで長時間待つのも避けたいし、
今は授乳期間だから抗生物質は飲めないだろうし・・


幸い(?)塗り薬は湿疹がよくでるはるぼうのおかげで
いろんな種類の軟膏だったりステロイド剤があります。
誰か、お勧め塗り薬があったら教えてくださーい!


しかし、ほんとなんで15年も経って化膿・・・?
妊娠出産で体質変わったのかしら。
新しいピアスホールあけ直そうと思ってたのに
金属アレルギーになってる悪寒・・・
[PR]
by say-na | 2010-05-26 12:39 | 南アLife

お子様カット

ちょいと前のことですが、GW明けには暑くなってきたこともあり
はるぼう、ひよりん共にお家でヘアカットしました♪
ダンナも先週日記にあげてたけど、私のほうでも記録としてアップ~♪


いつもお風呂の洗い場で髪を切っていたはるぼう。
髪の量も増えてきたし、ひよりんも一緒にお風呂に入ることが多いから
ゆっくりカットすることもできないしと、
ついに散髪ケープにてカットすることにしました。
e0033013_21524594.jpg

脱衣所にてお店を広げたのですが、意外にもはるぼうがおとなしく座ってたので
今後はお風呂じゃなくてもいけそう!



担当スタイリストはおとーさんです。
いつも自分の髪を切ってるだけあって、けっこう手際よく仕上げてました。
e0033013_21534058.jpg

でもちょいと飽きてきたはるぼう(笑)



全体的にすっきり仕上がってます♪
e0033013_21545314.jpg

サイドの処理はダンナのほうが上手だわねー。
これからはるぼうカットはダンナに任せようっと。



そしてさっぱりしたはるぼうと、暑苦しそうなひよりん。
e0033013_21563496.jpg

ひよりんが暑苦しく見えるのはムチムチ体型のせい??(笑)



でも、確かにこの世に生まれてから早8ヶ月、
一度もハサミを入れてない後ろ髪はこんなにも伸びていたのでした。
e0033013_21581558.jpg

2つに結ぶこともできるんだけど、
なんせ寝返り真っ盛りの時期だから、すぐにほどけてしまいます。



前髪はひな祭りの頃に切ったんだけどねー。
e0033013_21583859.jpg

首の後ろが汗ばんで、髪の毛が張り付いてることも多くなったし
お座りもしっかりしてきたのでやっと後ろ髪もカットできるかな。
今年の夏はショートで過ごそうと断髪式を行うことにしました。



担当スタイリストはおかーさんです。
家ではジャージに眼鏡に髪バサバサでーす(爆)
e0033013_2223877.jpg

アシスタントはるぼうは、私がハサミで髪を切ろうとしてる時に
気を利かせてクシで髪をとかそうと手を出してくるので
危険すぎるーー!(笑)



そんな中ひよりんは新聞紙を食べようとしてるし。
e0033013_2251247.jpg

下に敷いた新聞紙はあっという間にバラバラに・・・



ひ「いや~~ん、やめてぇ~」
e0033013_2222109.jpg




どう?すっきりしたかしら。
e0033013_2222342.jpg

勢いづいたのと、はるぼうカットのくせで
ついつい短めに切ってしまったわ~~。


ま、イメージは磯野家のワカメちゃんなんだけどね。
e0033013_22243560.jpg





七五三はまだまだ先だし、汗疹防止として
今年の夏はショートでいってもらいましょ♪
e0033013_22263297.jpg

おかげで後ろ姿が兄妹そっくりなんだけどね~(笑)
[PR]
by say-na | 2010-05-23 22:06 | 南アLife

3代目に会いに!

今日は10年来のつきあいがあるバイク仲間、岡島夫妻の住む埼玉へ
家族4人で遊びに行ってきましたー。
3月に第1子の長男君が誕生したのでお顔を拝みに。
そしてこの長男君の名前は、祖父、父と同じ読みの名前なんですねぇ~。
だから通称3代目♪


板橋に住んでた独身時代は毎週のように遊びに行ってたけど
5年前山梨に越してからは、こっちに来てもらってはいたものの
こちらから行くのは約5年ぶり・・・
圏央道の狭山PAでダンナと運転を交代し、
テリトリーにしてたはずの254、16、17号はスーイスイ♪と思いきや
苦手な川越は相変わらずごちゃごちゃしてるし、
昔目印にしてた店が変わってたりと
けっこうハラハラしながら到着したのでした(^^;
所要時間は狭山PAでお昼休憩込みで3時間ってとこか。
そして前夜知った驚愕の事実があるのですが、
来週土曜日に行く幼稚園の親子遠足の目的地、
鉄道博物館は、この岡島邸の近くなのだぁーー!
2週連続埼玉行きー。
しかも10分ほど手前なだけ(爆)
行くのは来週にして、遠足は現地集合現地解散にしてもらおうかとふと頭をよぎったけど
それがまかり通っちゃー、園の遠足とはいえないもんなぁ。
はるぼう自身にも変な優越感持たせるのはよくないだろうし。
そんなわけで、予定通り岡島家訪問は決行されたのでした。
あ、来週の親子遠足は私とひよりんは留守番で
ダンナとはるぼうだけで行ってもらうんだけどねー(^^;



待望の対面、3月生まれのこうき君と8月生まれのひよりん。
二人は同級生になるのですが、
ひよりん、いつもに増してでかく見える!(笑)
e0033013_22341656.jpg

まるで姉が弟をあやしてる姿みたいよ。
遠近効果もあるんだろうけど。



横になればあかちゃん同士、まったり寝転ぶのかしら・・・と思いきや
e0033013_22345346.jpg




こ「うぎゃー!やめてー!」
e0033013_22361786.jpg

最近、人の顔に興味津々のひよりん。
おかーさんのほっぺをつかみ、
おにいちゃんの髪の毛を引っ張ったりしますが、
もれなくこうき君にも手を出しておりました(笑)



両家にとって初孫のこうき君はたくさんのおもちゃに囲まれてましたが
本人よりも先にはるぼうとひよりんで使わせていただきました(笑)
e0033013_22464696.jpg





途中、はるぼうが飽きてきたので、徒歩5分のステラタウンへ。
e0033013_2242387.jpg

ヨーカドーが入っているショッピングモールなんだけど
正面が芝生広場になっているので子供達が遊んでいます。
山梨にもこんなモールがあればいいんだけどなぁー。



ちょうど東京に来た大阪在住のcazさん&たこらん、運転手役のthiefさん、
バイクでかけつけてくれたタケとも久しぶりの再会!
thiefさん以外は1年前のタケ結婚式以来かなぁ~?
e0033013_22453168.jpg

e0033013_2249273.jpg

岡島さん、HIRO3、私とダンナも含めて、みーんなS-Forceの初期メンバー♪
出会ったのは10年近く前で、みんな当時独身でよく一緒にツーリングやキャンプをしてて
段々それぞれに所帯を持ったり、子供ができたり、まだ独身の人もいて(爆)、
今はなかなか会えないけれどたまにこうして集合できるのがうれしいな(^^)
これでお互いの子供同士が仲良く遊べるようになったら楽しいよねー。
また機会作って会おうね~~!






今日の再会でS-Force熱復活~。
バイク復活はまだ先になりそうだが・・・
今年はS-Force結成10周年だし、全国Mが近場で開催されるので
3年ぶりに顔出ししたいなぁ~~~~なーんて改めて思っちゃいました☆
会いたい人がたくさんいる~!
子供二人の体調次第と合流ポイント次第なのと
車だからパレードランに加われないのが惜しいんだけどね。
[PR]
by say-na | 2010-05-22 22:49 | おでかけ

水いぼ&3歳児健診。

昨日は、はるぼうの3歳児健診の為、幼稚園はお休みしました。
そして、せっかく休んだことだし・・・と
午前中のうちに兼ねてから気になっていた水いぼを診てもらいに
何度か行ったことがある近所の皮膚科に行くことにしました。
去年の夏に保育所の一時保育で毎回プールに入ってたんだけど
その時にもらったらしく、お尻に1つポツンとできたのよね。

これって水いぼだよなーと思いつつ、そのまま放っておいたら
冬ぐらいに3個になったので風邪のついでで行ったG小児科で診てもらったら
「1年ぐらいかけて自然に治ることがあるので様子を見ましょう」
とのことで放置・・・

しかし、はるぼう本人がポツンとできた水いぼが気になるようになって
さわるようになったり、近くに湿疹ができたことも相なって
掻くようになったらその周辺にまた増えて6、7個になり・・・
幼稚園に通うことだし、と3月に風邪のついでで行ったM小児科でも
「取るにはまだ小さいし、ピンセットで取るのはかなり痛いからねー。
まだ様子を見ましょう」
とのことで、気になりつつもまた放置・・・

しかし、掻いたせいかやぶけて膿が出たこともあったので
ひよりん予防接種のついでで行ったK小児科で診てもらったら
「とびひになると困るので軟膏だけ出しておきますねー」
と、直接水いぼの治療にあたることはなく、
3度目の様子見(爆)

しかーし、4月下旬にもなってみると、いつの間にかお尻だけじゃなく
前の方にも2,3個できてる!
あやうくチン(以下略)に差し掛かる場所にも1個・・・!
さすがに、これ以上前のほうで増えちゃったら危険だぁー!
日頃から痒みをともなう湿疹が背中にあることで
寝ながら背中やお尻を掻くクセがあるから掻かなくさせることが難しいんだよね。
もう様子見の日々は終わりにしたい。

以前に姪っ子が水いぼできてたので、妹にその後の治療を聞いたら
皮膚科で処方してもらったハト麦エキスのヨクイニンという飲み薬が効いたらしいので、
やっぱ小児科より皮膚は皮膚科かぁーと、
いよいよ皮膚科のお世話になろうと重い腰を上げて先述した皮膚科へ行ったのでした。


相談して、飲み薬だけでももらおうかな~~と、
かる~~い気持ちで行ったのですが、
診察で今までの経緯を話してすぐ、「では患部を見せてください」と
はるぼうをベットに寝かせ、看護師3人で囲んだなぁーと思ったら
目にも止まらぬ早業で~、いきなり水いぼをつまみだしピンセットでつぶしてる!!
それが本当に的確かつ早くてピンセットの先には水いぼの白い芯が。
でも、親子共にまさか突然ピンセットで取られるとは思ってなかったので
はるぼうは汗と涙にまみれ、私もひよりんを片手で抱っこしながら隣で励ますしかできず。
お尻を中心に24ヶ所も取られたのでした。
泣いてかわいそうだったけど、この1年様子見てそれだけ増えちゃったから
これ以上増える前に抑えられたからいいと思うしかないかな。
でも、皮膚科によってはピンセットで取る前に麻酔みたいな塗り薬をしてから
取る所もあるらしく・・・ちゃんと調べてから行けばよかったー、
かわいそうなことしたなと、それだけは後悔したのでした(;-;)



がんばったご褒美に帰りはコンビニ寄ってアイス買ってあげたけどね♪



気を取り直して行った3歳児健診(現在3歳2ケ月)は
家でやってくる視力検査や聴力検査があって面倒だったけど
視力検査はベテラン保育士さんが会場で上手に誘導してやってくれて助かったのでした。

体重・・・14kg
身長・・・94cm
頭囲・・・52cm
胸囲・・・50cm
肥満度・・・+1%
虫歯・・・なし!

最近甘いモノ大好きで幼稚園から帰った後も
ストレス解消&お腹が空いてるせいかたくさんおやつを食べてるので
虫歯だけが心配でしたがなくてよかったなー。
2歳で肥満度マイナス13%だったのがプラスに転じてるから
体重には反映されてるみたいなんだけど(笑)
でも重なって生えてる歯があったり、やや下が出ている反対咬合気味みたいなので
日頃から「イーッ」って下あごを出すマネみたいなのは
クセになるからさせないほうがいいと言われました。


はー、濃かった1日が終わってホッとしたのでした。
はるぼう、よくがんばった。お疲れー。
付き合わされたひよりんも特にぐずらずお疲れー。
私も子供二人連れての病院&健診の付き添いお疲れー。
これで今年の夏、また水いぼもらってきたら凹むなぁ。
[PR]
by say-na | 2010-05-14 23:34 | 育児日記

久々の図書館。

はるぼうが幼稚園に行くようになったら行きたかった場所・・・
それは図書館!
以前は、はるぼうを連れて絵本と一緒に自分の読みたい本も借りに行ってたものの
さすがに子供二人連れだとじっくり本を選びにくい・・・
最後に利用したのはひよりん出産1ヶ月前ぐらいかな。
はるぼうが一時保育で昼間いない時間を利用して
去年の今頃からひよりん出産までの間はいろいろ本を読んでました。
覚えてるのは「砂の器」(松本清張)、「海辺のカフカ」(村上春樹)、
「人間の関係」(五木寛之)かな。
五木さんは仏教臭さを感じるけど思考が好きなのです。
中国の文化大革命に関する本や
日本史における女性達の本も好きで定期的に借りる。
プロジェクトXみたいなドキュメンタリーものも好きです。
文学方面だと夏目漱石と高村光太郎が好き。
最近の人だと、東野圭吾も好き。

図書館では最近話題になってる本というより、
昔話題になってて今になってたまたま図書館で見つけた本とか
学生時代に読んだ本を読み返すパターンが多いかな。


・・・と、前置きが長くなりましたが
今日は午後に雨がやんだこともあり、1年ぶりに図書館へ行ってきました。
ベビーカー持参で行ったので、ひよりんを載せといて
じっくり本を選んだり、イスに座って雑誌を読もうと思ったら
到着そうそう2日ぶりの大量ウンチをされたり、
やっとこオムツ交換終わって本を見てるとぐずぐずし出して
やむなく抱っこすることになったから結局ゆっくり滞在できなかったなぁ~。
子連れでの図書館ってそんなもんよね(笑)



そんななか、かろうじて借りた本。
e0033013_2313116.jpg

天童荒太は去年「悼む人」で直木賞を受賞してるので
以前ベストセラーになってた「永遠の仔」が気になってたのよねー。
自分が親になったことで、児童虐待が深いテーマになってるこの本が
今になって読んでみようと思ったが、内容が重いのを覚悟の上だわ。
でも、三浦哲郎の「白夜を旅する人々」とか読んじゃう私なので
重い系はわりと一気に読んでしまいます。

「篤姫」は元々好きな人物だけどNHKの大河ドラマをじっくり見られなかったので
改めて読んでみようかと・・・
小説版と違って事実を検証する構成になってるから、さーっと読めそうな感じ。



図書館に長くいられなかったのに、外をベビーカーで散歩したら
すやすや寝てしまったひよりん(笑)
e0033013_23325629.jpg


あやめがきれいでした。
e0033013_2334521.jpg

今回久々に図書館で張り切って3冊も借りたものの
ひよりん昼間の合間に、2週間で読み切れるとは思えないので、
また借り直すことになりそうだなぁ。
でも少しずつまた読書の時間を増やしていきたいわぁ。
暇な時間はついついPCでネットしちゃうけど、
それって子供に背を向けることになるからできるだけ避けたい・・・
読書なら子供を見ながらちょいちょい読めるからいいかな・・・
[PR]
by say-na | 2010-05-11 23:38 | 音楽・本・映画・テレビ

子供の日&母の日。

5月5日はこどもの日でしたねー。
2007年3月のはるぼう誕生から我が家でもお祝いしてます。
e0033013_16231110.jpg

雛人形の雛段に5月人形と張子虎を置いてみた。
あ、まだ出したままだけどいつしまうものなんだろー。


はるぼう3歳にしてベランダ用鯉のぼりを購入してみました。
5日にはもう室内にしまったのですが、
ついでに家中にある鯉のぼりをどこかの観光地風に飾ってみた。
e0033013_1625139.jpg

はるぼう、6日の幼稚園から帰って来てこの光景に驚きつつもうれしそうでした♪


もう1人の子供、ひよりんは最近髪が伸びて
8ヶ月にして2つに結えるようになった♪
e0033013_16265987.jpg

女の子って感じよね~♪
でも寝がえりするとすぐとれちゃうし、首の後ろが暑そうだから
そのうちおかっぱ風に切っちゃおうかなー。





そして本日は母の日♪
私が母になって4回目の母の日だわ~。
はるぼう、幼稚園で母の日プレゼントを製作したらしく
「お母さんにプレゼント作ったんだー」
「目と口描いてきたよー」←顔ではない(笑)
と似顔絵をプレゼントしてくれました♪
e0033013_1629407.jpg

よく児童館で一緒にこういうのを製作してたけど
子供だけで(先生も手助けしただろうけど)作ったのは初めてなので
成長を感じてすごく感動しちゃった☆



こんな小物入れ壁掛けも一緒です。
e0033013_16303887.jpg

唯一惜しいのが、黄色で描いてるから
遠目だと赤の顔の輪郭と髪の毛しかわからないんだなぁ~(笑)



昨日のうちにダンナと一緒に花を買いにいったらしく
「いつもありがとー」とカーネーションの花束もくれました♪
透明フィルムの向こうからチラ見(笑)
e0033013_16323295.jpg

ダンナとセリフを練習してたんだろうけど
恥ずかしそうに言ってくれたのがかえって素のはるぼうって感じでうれしかったわ(^^)



チューの写真も恥ずかしそうにしていました♪
あと、ダンナとひよりんから(?)ミニバラの鉢植え。
e0033013_1634173.jpg

今年から子供二人の母になったけど
こういったささやかな心遣いがうれしいわー。
かーちゃんこれからもがんばるねー。
[PR]
by say-na | 2010-05-09 16:35 | 南アLife

故郷より帰還。

昨日泊まった宿は海が目の前にある民宿、浜圧さん。
e0033013_22375916.jpg

ちなみにいわきの宿でいいところがなかったので
ちょいと南下して北茨城の平潟漁港の宿にしてみました。
ほぼ福島と茨城の県境にあるので雰囲気は小名浜や勿来と変わらない。



夕食に出たたこしゃぶがぷりぷりして軟らかくておいしかったなぁ~~。
e0033013_2233255.jpg

実際のところ、座敷の足元にひよりんいたから
鍋でしゃぶしゃぶするのもヒヤヒヤで食べた気しなかったけど(^^;



魚のしっぽ好きなはるぼうは、ししゃもも、エビフライも(魚じゃないが)
いつもしっぽだけ食べるが、
まさかお造りの生の魚のしっぽまで食べようとするとは思わなかったな(笑)
e0033013_22342875.jpg

ぬるぬる感や臭みが気にならないのが子供なのにすごいなー。



チェックアウトした後は、浜辺に出てみる。
昨日の夕方は満潮で砂浜がほとんどなかったけど、
今朝は引潮で黒い砂の砂浜が見えました。
どうやら鳴き砂らしい。
e0033013_2244192.jpg

いつも海を見て育ってた母と違い、
海無し県山梨で育ってるはるぼう、砂浜を歩くのもドキドキしておりました。



波が白い泡になって砂浜に打ちつけるのを
「しろーい!!」って喜んで見てたなー。
あと、波との追いかけっこもおもしろがって、
例によって転んで砂だらけになっておりました(笑)
e0033013_22443225.jpg

私はマイナスイオン吸収ならぬ、
潮の香りを吸収して活力を貯め、海無し山梨(しつこい??)に帰ることにします。




常磐道は渋滞の下りを尻目に、上りはスイスイ♪
守谷SAではバイク仲間のLynneさんが顔出しに来てくれました。
e0033013_22555147.jpg

何度か会ってるはずのはるぼうだが、覚えてるわけもなく
ややはにかみながら肩車してもらってたなー。



最近知らない人に抱っこされると泣くひよりん。
e0033013_22565538.jpg

でも怖いモノ見たさでちょいちょい上を見上げてしまいます(笑)



その後、首都高も対して混んでなくて、
覚悟していた中央道も午後になったせいか、
下りもわりと流れてスイスイでした。
・・・って、ちょこちょこ寝てたからよくわからんけど(^^;
ダンナと運転変わってあげたくても、
最近ひよりんがお母さんの顔が見えないと泣くようになっちゃったので
帰りも北茨城~東海PAまでしか運転しなかったなー。



今回は1年ぶりの帰省で2泊3日でしたが、
もうちょい子供達が大きくなったら親かダンナに子供を見てもらって
夜に地元仲間と飲み会とかしたいわぁ~~。
そんな夢が実現するのはあと何年後かしら・・・
故郷いわきは18年間過ごしたとはいえ、
離れてもう16年が経つのよね。
そうなると時が経つにつれ、人生の半分以下しか過ごしてないことになるんだけど
それでも生まれ育った故郷というのは特別な場所です。
子供時代遊んだ場所も懐かしいし、潮の香りも懐かしいし、
待っててくれる人がいるってのがなによりよね。
これからも1年に1回ぐらいしか帰省できないだろうけど
また次帰るのが楽しみです(^^)
[PR]
by say-na | 2010-05-02 23:08 | おでかけ

ビバ小名浜。

今日の午前中は小名浜港満喫♪
e0033013_23132186.jpg




潮の香りと魚市場の魚臭さのミックスが
子供時代を過ごした小名浜の記憶を思い起こしてくれます。
e0033013_2311441.jpg




e0033013_2311410.jpg

後ろに見えるのは「アクアマリンふくしま」という水族館。
去年のGWで寄ったなー。



たまたま海上保安庁の巡視船あぶくまの一般公開がやってて
船に乗りたがってたはるぼうの要望を果たせました(笑)
e0033013_2311495.jpg

廊下や調理室、それぞれの部屋は狭いし天井も低いから
実際に活躍する海上保安官の人達は大変だろうなー。
廊下に「海猿」のポスターがやたら貼ってあったけど
それを見てテンション上げてるのかしら(笑)
e0033013_23114061.jpg



このキャラなんていうんだっけ?
e0033013_23115654.jpg




おばーちゃんちには昨日会った母、兄も来て
伯父伯母達とにぎやかにお昼を食べました♪
ひよりんはもりもり離乳食食べ、
はるぼうは大好きなノリ巻きをたくさん食べて満足♪
その後は母(はるぼう祖母ね)、兄と公園に遊びにいって楽しかったみたいー。


おばーちゃんは今年90歳になるので
1年に1回しか帰省しない我が家は、正直、あと何回会えることか…
ひよりんお披露目果たせてよかったな。
これからも元気でいてほしいな。
e0033013_2311482.jpg

[PR]
by say-na | 2010-05-01 23:01 | おでかけ