ご愛読いただき5周年。

気が付いたらこのブログも始めて5年が経ちました。
書き始めは2005年7月23日。
当時、ブログが流行り始めてて、
流行りものには敏感なバイク仲間がマメにブログでツーレポアップしてるのを見て
私も旅日記を記録として載せたーい!
そして山梨に来てそろそろ1年。
自分の近況を地元や東京での友達に知らせる為に
日々の出来事を綴ってみようかな・・・と思ったのがきっかけでした。

昔の記事&写真を見ると、携帯写真の画質がすごく悪い事に笑っちゃいます(^^;
7月25日に思い立って乗鞍ツーに行ってるんだけど
当時のN504iだとぼやけた感じ。
とはいえ、自宅から道の駅風穴の里まで120kmしかなかったことに驚き♪
また走りに行きたいわぁ~。


当時は仕事をしてたので家事と仕事の記事仕事内容も書いたり・・・
10月には結婚1周年やとうとう三十路になってみたり。
そして週末はバイクばっかりだったのですが、
2006年7月のバーベキューツーリングを最後にしばらくお休みすることに・・・
ビール大好きな私ですが、
「うーむ、酒がすすまねぇな・・・・うぅ~~おげぇ~~」
となんだかよく吐いていて、二日酔いも1週間続いておかしいなぁと思ったら、
実はつわりだったのでした(笑)
アルコールづけになったはるぼうよ、すまん。


そんで10月に退職し、まったりマタニティライフを過ごし
2007年3月10日に第1子はるぼう出産
前日にバイク仲間れいちんとランチをしてたので
その時産気づいたらあやうく病院に運んでもらうところでした(笑)
初めての育児はすべてが迷いの連続ながらも新鮮で楽しかったなー。
当時のダンナは残業で帰宅が22時頃とか遅く
自分の負担が大きかった気がするけど
ブログや始めたばかりのmixiのおかげて孤独育児にならないで済んだし♪
それまで山梨には仕事関係の知り合いしかいなかったのが
子供ができたおかげでプライベートで遊べるママ友ができたのがうれしかったなー♪
育児は振り返ると楽しいことしか覚えてないんだけど
はるぼうは1歳代がけっこう手を焼いた記憶が・・・
よく手が出たり噛んだりする子だったから公園や児童館で常に目が離せなかったけど
確か2歳になると聞き分けがよくなってきて
「魔の2歳児」と一般的に言われる時代はかえって楽に感じたのでした。


うーん、育児以外の記事はないか探していたら
愛車あねごうが納車10年を迎え、
ツーリングの思い出を振り返ったた記事や
32歳を迎えた感想なども書いていた。
確か社会人になって10年という節目で思うところがあって
書いたのでした。



そうこうしてるうちに、2009年8月26日に第2子ひよりん誕生
当時はるぼう2歳半。
今回も里帰りせず母に2週間だけ手伝いに来てもらいましたが
入院中に義姉と甥っ子達が来てくれたおかげで
心配してたはるぼうも楽しく過ごせて助かりました。


そしてもうすぐひよりんも1歳。
早いなぁ。



この5年間を振り返ってみましたが
2005年~2006年は仕事関係や読んだ本(これがお気に入り♪
ニュースについてなど
けっこう堅いこと書いてたり
しかもつわりがひどくなるまでは毎日欠かさず書いている!
自分でも感心したわー(笑)
でも2007年に出産してからはすっかり育児日記となっていて
家事や育児の合間に綴るぐらい・・・
でも、本当にいい記録になっていて、
ひよりんの育児で、「この頃のはるぼうってどうだったっけ?」
と思った時過去の記事ではるぼうの様子と写真を知ることができて
便利だし懐かしい気持ちになります(^^)
やっぱ第1子のほうがマメに書いてるもんだし(汗)


始めた時はまさか5年間も続くとは思わなかったけど
まだまだブログの容量も大丈夫だし
こつこつと続けたいと思いまーす。

継続は・・・宝なり☆

今まで書いてきた記事、ぜーんぶ宝だわ。



☆追記☆
過去の記事のリンク貼りまくりなのでパソコンで見ることをお勧めします♪
[PR]
by say-na | 2010-07-31 21:44 | 南アLife

はるぼうの夏休み。

23日に幼稚園の終業式を迎え、はるぼうもとうとう夏休み!
すぐの土日はおとーさんもいたのでなんとかなりましたが
これからの平日は久しぶりの子供2人の生活だわーー。


初日の26日は何をして過ごそうかと思ったけど
昔馴染みのお友達&幼稚園も一緒のふーちゃんママからお誘いがあり
双葉の水辺公園へ行くことに。
1時間ちょいで洗濯、洗い物、お弁当作り、3人分のお茶の準備、
バスタオルや水着、サンダルの水遊びの準備をこなせた自分に
さすがママ歴長くなると段取りがうまくなるなーと感心(笑)

そして10時に公園到着。
池の半分は清掃中でしたが入ってもいいとのことで、足だけ入れて遊ぶことに♪
ここは水遊びしてもいいのよねー。
e0033013_10502253.jpg

はるぼう、幼稚園以外では今年初の水遊び。
最初は固まってたけど、段々ペットボトルやコップで遊び始めました(^^)



ひよりんはベビーカーの背中に当てた保冷剤と
おかーさんの日傘で涼んでいます。
e0033013_10552376.jpg

ここは川が近くにあるので風が涼しい公園だったなー。



しかし、10分も遊んだら、ふーちゃんが「あがりたい」というので
うちのはるぼうと共に出ることに。
日蔭の東屋に移動して、すぐそばの水道で足を洗わせてる時に異変に気付いた・・・
草や藻がついてるのでまずは水道でジャーと洗い流したけど
まだ付いてる茶色いものがある・・・
なんかヌメヌメしてる・・・小さいなめくじ・・・?
と、手で払おうとするとすぐには剥がれない!

はっ!これはヒルだぁーー!
1cmぐらいの小さいものだったけど7,8匹はついてたんじゃないかしら。
急いで手でつかんで引き剥がしたけど中央が赤く染まってるのもいたから
血を吸われたんだろうな。
小さいヒルだし幸い傷跡には残らなくてよかった。
本人がパニックにならないように草がついてることにして
よく洗い流し、念のためパンツの中も確認したけど足以外にはついてませんでした。
ふーちゃんにもついてたみたいでお互い親のほうは血の気がひいたわ。
でも自分についてたら騒ぎそうなもんだけど、
子供についてると意外と冷静に対処できるもんだなぁーとまた自分に感心(笑)
山梨ママの皆さん、あそこの公園の水辺には入らないようにしましょう(^^;



その後は東屋でお弁当食べたり、ホースから出てるシャワーで遊んだりして
どっぷり疲れたのか帰宅の車内では2人とも爆睡でした。
e0033013_1162086.jpg

お互い寝返りでぶつからないように真ん中にぶーたんを置いてます。
ひよりんも、ベビーカーと抱っこだけでも
屋外にいれば疲れるもんね(^^)




27日の昨日は午後からアピタへ。
偶然に前日遊んだふーちゃん&ママに遭遇し一緒にかき氷を食べる♪
別れた後は、はるぼうはゲーセン奥のボールプールのコーナーへ行ったら
先に遊んでた2歳上ぐらいのお兄ちゃんが一緒に遊んでくれて
「おかーさんはあっちで待っててね♪」と
子供同士でそりゃーもう楽しそうに遊んでたのでした。
この間ひよりんはベビーカーで寝てたから楽だったー。
帰宅後、またまたはるぼうは昼寝(笑)
幼稚園行ってからバスでうたたねするせいか
家で昼寝する習慣はなくなったんだけど
寝ててくれればその間家事もできるからこの調子で夏休みは寝てちょうだい。



こうしてなんとか3人での2日間を過ごし、
今日28日~30日、8月2~5日は夏季保育で幼稚園へ♪
毎日お弁当でいつもより帰りは早いけど
幼稚園へ行ってくれるだけでおかーさん本当助かります(笑)
ひよりんいると公園ばかり行ってられないからねぇ。
まだまだ夏休みは始まったばかり!
今年ダンナの盆休みは長いので
千葉の義姉ファミリー宅と東京の妹ファミリー宅へ遊びに行こうとは思ってるけど
あとはどう過ごそうかしら~~。
[PR]
by say-na | 2010-07-28 11:15 | 育児日記

1年ぶりの着火。

今日は子供が早く寝たので2つ目の投稿!


この週末、バイクカバーの下でクモの巣を張られてると思われる
私の愛車、あねごうに1年ぶりにエンジンをかけることにしました。
去年の今頃はもう妊娠9カ月のでっかいお腹だったので
車検が切れる直前にダンナに乗ってもらったのが最後かなー。


庭に置いてるんだからマメにエンジンかけようと思えばできるのかもしれないけど
そこから乗らないと思うとダメねー。
確か去年の秋か冬にひよりん昼寝中に挑戦したこともあったけど
やはりバッテリーがお亡くなりになってたらしく
うんともすんとも言わなくなって、
車検が切れてるといざ復活させるタイミングも伸び伸びになっちゃって
庭に放置して周りが雑草だらけになっていくのを
寂しい思いで見ていたのでした・・・
一時期はあんなにかわいがってたし、車が無かった頃はどこに行くにも一緒だったのにねー。




でも、ダンナが思い立ってヤル気になってくれたので
この機会にエンジンの復活だけでもお願いすることに。
Fitさん、パワーをおくれ!
e0033013_2231289.jpg





見事白い煙がもくもく。
庭一面が白くなり臭いので私と子供2人は窓を閉めて家の中から見守ります。
e0033013_22321244.jpg

はるぼうも「臭いねーー」を連発していました(^^;



久々にまじまじと車体を見たけど
砂利の庭に置いてるせいか、足回りに少々錆が浮いてるかなぁ。
チェーンも一部錆が浮いてたけど思ってたほどガビガビじゃなく
磨けばこのままでも使えそう!




バッテリーは前回の車検でも交換したから
いざ車検に通したもののまた乗らないで
毎回バッテリー交換ってのは避けたいなぁ。
充電器はあるけどさ・・・・


ってなわけで、いざ復活させるタイミングを悩んでいます。
車2台、ダンナのバイクもあるから私のバイクもあるのは贅沢なことだとは思うけど
やっぱ機械モノだから放置のまま動かさなきゃよけいやれていって
復活させるのにもっとお金がかかりそうだしねぇ。


あと一番の問題は子供2人をダンナに預けるってことか。
はるぼうはもう3歳だから一緒に出かけたがったり外で遊びたがるけど
ひよりんはまだ歩けない11ヶ月児でまだ卒乳してないからぐずることが多いので
出かけるのは昼寝の時ぐらいしかしてないのよねー。

そう悩んでるうちに秋になって冬になってシーズンオフになりそうだわ。。。
[PR]
by say-na | 2010-07-25 22:18 | バイク

週末のお買いもの。

我が家に新しい電化製品がやってきました。
e0033013_2157273.jpg




はるぼう得意の変な顔。
e0033013_21575170.jpg




やってきたのは扇風機でしたー。
子供が指を入れないようにネットをつけてます(^^)
e0033013_21583769.jpg

今使ってるのは04年全国M(八ヶ岳)の宴会でゲットした扇風機なんだけど
強弱つけても全部「ゴーーー!」と強風だし
首振りにするとノイズがうるさくて夜つけるとうるさくて眠れない・・・
あとタイマーがどうしてもほしかったので
入切両方のタイマーがついてるこれにしました。
今の扇風機って安いのねー。3千円代だったわ。
これで夜も快適に眠れます(^^)




しかし、これを衝動買いしたのには流れがあって・・・



10月に車検を迎える我が家の愛車Fitさん。
(Lifeさんもいるよ!)
もう7年になるし、下取り価格を考えて車検を機に乗り換えを考えました。
「ホンダ党の我が家はやっぱ次はステップワゴンかねぇ~♪」
とわくわくしながらこの数日はネットで中古車を検索し、
土曜日にランチを食べに行ったついでにお店に見に行く予定でしたが・・・
ダンナがやはり愛着があるらしく手放すのは惜しい・・・とのこと。
まぁー確かに中川家の歴史と共に歩んできたFit君なので
私もいざ手放すのは寂しいのは同じ。
子供2人連れて病院に行った時車内で過ごすことが多かったり
お昼を後部座席の隙間に座ってお昼を食べたりとちょっと窮屈に感じていたけれど
実際家族は4人だし、どうにかしようと思えばどうにかなるので
今回の乗り換え話はいったん無しにすることにしました。
こうなったらFit君は下取り価格とか気にせず乗り潰すつもりにして
12年経ってやれてるLifeさんを来年秋の車検時に乗り換えるかねーー。


そんなわけで、ランチを食べた後目的の場がなくなったので
そろそろ新しいテレビでも買おうかとコジマに行ったのでした。
電機屋さんって広いし涼しいしジュース飲む場所もあるし
家族でブラブラするには絶好ね(笑)
そして、いざテレビを見たものの、こっちは情報収集不足なので
まったく検討がつきません(笑)
安い買い物じゃないし、また家で勉強して出直すことにしました(^^;
最近、携帯やら車やら比較検討の為に調べてばかりでっす。


で、せっかく来たし、何か買って帰ろうと
扇風機を買うことにしたのでした。



しかし、お買いもの予定が
車⇒テレビ⇒扇風機
と随分ランクが下がったところが小市民なお買いものだわ(笑)



でも、やっぱ子供2人になっていろいろ物入りだと
大きいお買いものには慎重になるわねーー。


あ、お勧めテレビの情報求む!
[PR]
by say-na | 2010-07-25 22:14 | バイク

new携帯♪

19日に壊れた携帯ですが2日ぐらいから携帯がない生活にも慣れてきました(笑)
4日目の今日なんてこれを機になくてもいけるかも?なんて。
家にいればパソコンでいろいろ調べられるしねー。
携帯って本人よりも連絡をとりたい周りの人のほうが不便を感じるのかもなー。
でも、すっかり生活の一部になってた携帯なので
ちょっと写真撮っておこー、とか
フリーメモにちょっとメモしとこー、とか
空いた時間にメールしとこーっ、とか
ちょっとした時に手元にないのはやっぱり不便でした。

一応壊れた翌日にdocomoショップで機種をチェックしたものの
4~5万円の定価にびびったのと最新のスペックにもついていけず
カタログとネットでの口コミで勉強して
出直すことにしました。

今までN歴が長かったけど、最近はPの使い勝手にも慣れてきてたので
今回もPに焦点を絞る。
そしてよだれによる水没を避けるために防水携帯に注目もしたが
防水の分、カメラの画質がぐんと落ちるのと
口コミでは音質がよくないと知り、却下。
基本機械モノだから、子供の手にさわらせないことと、
水回りで使わなきゃいいんだもんね。
昔はどしゃぶりの中のツーリングで水没しかけたこともあったけど
まーそんなハードなツーリングはしばらくしないでしょう(笑)


まずはdocomoショップで現物を見てきたので
昨日は携帯ショップのフォ○ットに行ってみた。
山梨では大手よねー。
ネットで調べたP03Bにしようと思いかけてたけど
冬モデルでもう在庫がないとのこと。
それならスタイルシリーズのP05Bにしとくか・・・
本当はプライムシリーズのP04Bがカメラの画質が1320万画素もあって
Wオープンできるのが魅力的だけど5千円も高いから諦める。
P05Bだって810万画素あるから十分よねー。
もう買っちゃおうかと思ったけど
財布の中に2000円しかないことに気づき(中学生かよ!)
「また来まーす」と行って去る。


そして今日、改めてフォ○ットに行こうと思ったけど
ふと思いついてその近くにある別のショップ、テレ○ールドに寄る事に。
小さい店舗だけどその分広告に力入れてたので価格も期待できるかと。
あと、フォ○ットは営業マンがもっさりしててなんか心に響かなかったんだわ。
買いたい意欲を引きださせてくれないというか、
なんか心もとないというか。
テレ○ールドも、値段は結局同じでしたが
営業のお兄さんがやや若いシャープな感じの人だったけど
数字&電卓を使っての説明や機種の特徴を上手に説明してくれたので
同じ値段でもこっちの店のほうがお金を落としたくなったのでした☆
「P05B買いまーす。」と決断したら
「P04Bはどうですか?」と。
「でも5千円高いですよねー。今回値段は大事なので諦めます・・・」
と、話をしたら、
「今P04Bのキャンペーンやってるので、
この機種だけに限り店頭で5千円のキャッシュバックがあるんです!」

だってーー!
こりゃーP04B買うしかないじゃない?
結局同じ値段なら高機能で使い勝手もいいほうが長く使うのに愛着がわくし♪
P05Bは平面ボタンだったのが実は気に入らなかったのよねー。



ってわけで、晴れてP04Bが新しいマイケータイとしてやってきたのでしたー☆
e0033013_16402376.jpg

色はオレンジにしてみた。
いつもシルバーとか白なんだけど、これに限ってはオレンジがおしゃれに感じて。



ボタンが押しやすくて、サクサク進む感じ。
e0033013_16405836.jpg




これ!Wオープン。
e0033013_16413554.jpg

いらない機能だと思ってたけど無駄にワンセグを使いたくなるわ(笑)
写真はデジカメ感覚で撮りやすい。
今のみたいに、レンズに指が入ることがない位置にシャッターボタンあるし。



しかし、電源入れたら4日分のメールがどんどん入って来て、
海外旅行から帰ってきて成田空港に降り立った気分になりました(笑)
まだまだ初期設定だから、子供達が寝たら取説見ながらせっせと設定しなければ。
明日はdocomoショップに行って、電話張お預かりサービスに預けてある
連絡張一覧のダウンロードの仕方を聞かなきゃなぁ。


はるぼうは新しい携帯をドキドキしながら触るのも遠慮して見てたけど
ひよりんは目をキラキラさせながら噛みつきそうなので
しばらく目の前で使わないようにしなくちゃ・・・
[PR]
by say-na | 2010-07-22 16:46 | 南アLife

携帯壊れたみたい・・・

最近上の前歯が生えてきたせいかなんでも噛み噛みするひよりん。
私が携帯持ってポチポチ打ってると
目を輝かせながら奪いさり噛み噛みしてます。
折りたたんでるから大丈夫かなぁーとしばらく放置しつつも
さすがにやばそうだと取り上げてサンプルと交換するのですが
画面が光らないとつまらないのか不満気(笑)

今の携帯を買ったのは2007年の11月。
機種はP904iなので年代物なのですが
その頃、これから出る機種は本体は高くなる代わりに料金は安くなる、
というふれこみがあったものの
10年前の無料携帯を知ってる世代としては
いくら料金が安くなっても何万円も払って携帯を買う気にはなれずにいました。
あと、2回程水没させて買い替えてるので
本人の意思と関係なしに買い換えなきゃいけない事態が起きることがあるから
壊れた時が買い替え時!と思ってたら早2年8ヶ月も使っていたのでした。
e0033013_929536.jpg

いまどき90シリーズとかって懐かしいよねぇ。
最初にiモードが導入された時は10シリーズだっけ?
メールはショートメールしかなかったし
白黒のみだった画面が懐かしい。



しかし、最近ひよりんのよだれで水没することがあった為か
いきなり電源が落ちることが多くなり不穏な空気を感じていたのですが
今日たまたま携帯を家に置いたまま外出し、帰宅してみるとお亡くなりになってるー!
e0033013_931117.jpg

充電してもうんともすんとも言わない・・・
ああ、長い付き合いだったのに最後を看取れなかったなんてー。



これを機に新しい機種に変更してしまうか?!
とも思ったけど、またもやひよりんに壊されても困るので
明日docomoショップに行って修理できるか聞いてみようかなぁ。
もちろんお値段次第だけど。
ダンナも最近買い換えたいと言ってたし、
ここで夫婦2人分の2台買い替えは家計的に打撃なので
お安く修理できるといいなぁー。



追記
あ、今docomoのHP見たら
修理受け付けは2013年11月までだって。
故障受付の欄見たら、水濡れシールをチェックする方法が載ってたから見てみたら
どうやらよだれによる水没ではない様子・・・
電話帳は「電話帳お預かりサービス」に入ってるから心配ないけど
いつ繋がる状態になるかだなぁー。


またもや追記(20日夜)
結果、よだれによる本体の方の水没でした・・・
電池は生きてるみたいだけど基盤がやられたんだろうな・・・
[PR]
by say-na | 2010-07-19 22:21 | 南アLife

託児付美容室デビュー☆

3月にダンナ実家の長崎で髪をカットしてから早4ヶ月。
毛先がバサバサになり、でも髪をまとめるには短いので収拾がつかなくなってきた。
うーん、美容室行きたいなぁーとこの1ヶ月ほど思ってたけど
ダンナに子供2人預けて行くのもなんとなく心苦しく・・・
どうしても週末になっちゃうから美容室も混んでて無駄に時間かかるしねぇー。


いつ行けるものやら・・・と困っていたら
田富に託児付き美容室がオープンして
平日のみ要予約で無料で子供を預かってくれるそうな。
e0033013_2301025.jpg

甲府のほうにそんな美容室があるのは知ってたけど利用したことなかったのよね。
でも、オープンしたてなら施設もきれいそうだし開店したばかりということで
丁寧に預かってくれそうな予感。
なにより、貴重な週末がつぶれないのはうれしいー。


そんなわけで予約を入れ、12日月曜にはるぼうを幼稚園に行かせた後
美容室に行き思い切ってひよりん託児デビューさせました!
・・・はるぼうでさえ一時保育デビューは2歳過ぎてからだったのに
10ヶ月にして思い切れるのは2人目の余裕でしょうか(^^;


少しでも時間短縮させる為開店時間と同時に入店し、
車内で寝てしまったひよりんを託児室の保育士さんに預けることに。
空いてたベビーベットに寝かせてもらいました(^^)
午前中の昼寝は1時間半はするから終わるまで寝ててくれることを願ったら
直後に入ってきた他のお子様2名がにぎやかだったせいか、
「ギャー!」と泣いて起きた声が洗髪中聞こえてきました(^^;
でもすぐ泣きやんだから、起きていきなり違う環境にびっくりしつつも、
その後はご機嫌におもちゃで遊んでいたらしい♪
他の子達もいるとはついてないなーと思ったけど、
かえって大人に囲まれるより他の子供達がいたほうが気が紛れたみたいねー。
託児室の様子は、約1ヶ月前にオープンしたばかりだけあって清潔な感じ。
ただ3~4帖ぐらいで狭いので、ひよりんぐらいの乳児はいいけれど、
2歳以上は厳しいかなー。


カットとトリートメントで所要時間1時間半でしたが
これが週末だったら2時間以上かかっただろうなぁ。
平日のせいか空いてて担当者も途中他のお客さんにかかることがなかったし
次回も平日託児付きで予約しよっかな☆


迎えに行ったら保育士さんに抱っこされて寝ていました(^^;
最後の頃は眠いけどどうにもうまく寝れず、ずっと抱っこでゆらゆらしてもらってたらしい。
他の子もぐずらなくてよかったー。
この2人は兄弟だったから不安じゃなかったのかもしれないけど。
狭いのに保育士さん2人もいるんだーって思ってたけど
こういう事もあるからやっぱ2人必要だねー。



お土産までもらっちゃった。
アンパンマンの手作りメダルなんて、ほんと保育所の保育士さんみたい♪
e0033013_23211771.jpg

託児中の様子まで書いてあって、ちょっといい記念になっちゃった



裏はひよりんの写真。
e0033013_2321859.jpg

親がいない時に撮られたせいか、やや不安顔(笑)



しかし、無料託児付きの美容室ってここ数年増えてきたけど
我が家みたいに預ける場所がない家庭にとっては本当に便利☆
ただ長時間だとさすがに子供もぐずるだろうから、
カットだけ~、今回はカラーだけ~と、小分けにするといいかもしれない。
今まで美容室って好きだけど子供を生んでからはなかなか行きにくい場所になってたので
これからは気軽に通えそうだなぁ~~。









はい、今回の仕上がりでーす(笑)
e0033013_2327924.jpg

齢34にもなるとドアップを載せるのはいたたまれないので
若者ぶってキラリン加工してみた(爆)
この1年ずっとショートボブだわ。
お風呂あがりが楽でやめられな~い。
昔のロングにはもう戻れない・・・
[PR]
by say-na | 2010-07-15 23:30 | 南アLife

進次郎氏降臨☆

進次郎といえば、あれです、小泉Jr。


去年夏の衆院選はちょうどひよりん出産による入院中で
授乳以外はほとんど寝てる新生児相手に暇を持て余してたので
今までにないくらいテレビで衆院選の速報やら鳩山さんの特番やら
ワイドショーやら(笑)見ていたのでした。
そこで注目してたのが進次郎さんね。
最初は世襲ってだけで拒否反応があったんだけど
若いのに弁がたつというのは、それだけで光るものがあります。
いきなり話題を振られてすぐに意見を出せるってのは
頭の回転がいいのと上っ面だけじゃできないのと度胸が必要なことよねー。

去年の夏以来、テレビで見ては
遠い世界の坊っちゃんのように思ってたり(姉目線(笑))
横須賀在住の友達がうらやましかったりしたのですが
山梨に来るとなっちゃー見に行くしかないじゃなーい!
6月13日に山梨に応援演説に来たのを後日知ってとても悔しかったけど
今回は事前に新聞で知ったしねー。
しかも車で3分のところに来るのよ。
とはいえ、子供の様子にもよるので行けなかったらそれはそれー、
ひよりんが昼寝でもしてたらはるぼうと買い物がてら見に行きましょ♪
と思っていたけど、ダンナとはるぼうが買い物に行き
ひよりんも機嫌がよかったので決行!


車で3分の『マックスバリュ櫛形店前駐車場に11時10分』と新聞に出てたので
11時頃その店舗が入る『ガーデン』に行って西松屋で買い物してたりしたのですが
一向に現れる気配なし・・・
でも、ふと遠くのほうからスピーカーで話す声が聞こえる~!
ひよりんを抱っこひもで前抱っこし、人の流れにのって向かうと
以前に閉店したハードオフの駐車場で開催していたのでした。
でも納得・・・日曜のガーデンってただでさえ車多いのに
マックスバリュ前なんてありえないなーと思ってたのよねぇ。


ちょうど候補者の宮川さんの演説中でした。
そうだ、そもそも選挙の主役は候補者よね(^^;
31歳という若さながらも選挙ポスターは落ち着きと貫禄が見えた女性でしたが
演説のほうも、力強い芯のある女性を感じました。
元教員ってこともあってほど良く親しみやすい雰囲気。


そして次にお待ちかね進次郎氏。
集まっていた観客は女性の比率が高かったものの、
高齢者やおじさま方もいて、ちゃんと候補者を選ぶことを考えて
演説を聞きに来てるんだろうなーと、気が引き締まる思いがして
進次郎氏の顔だけ見て帰ろうと思ったけど
ちゃんと話も聞く事にしました。

・・・でも目の前にシャトレーゼがあったから
途中抜けてはるぼうの好きな1口まんじゅうを買いに行ったりしたけどね(^^)

進次郎氏はやはりテレビで見てた通り男前で
意外にも背は低かったけどパリッとした雰囲気でした。
宮川さんを紹介する時もユーモアを交えながら、
かつ自民の政策に関しては熱く語るところが
若いのにすごいなーと感心しちゃった。
あ、これも姉目線でね(笑)
昨日は徳島で応援演説をしてから来たらしいからお疲れさまだわー。



ああ、携帯で望遠で撮ったから画像悪いわ・・・
でも子供抱っこしながらデジカメ使いこなす自信がなくて持ってこなかったのよねー。
e0033013_2136162.jpg

意外にも進次郎ファンが多かったマイミクさん達に
いい写真を披露できなくて残念(笑)



演説が終わってから、帰ろうとしたら、
次の移動まで時間が少しあるから握手できるって言うじゃなーい!
ここまで来たら~!!
と、韓流スターに群がるおばちゃんばりに
すでに群衆に埋もれている進次郎氏に近づこうとしたら
抱っこひもで抱っこされてるひよりんがみんなの熱気に押され泣きだした(!)
ので、さすがに母としてそこは引く事に・・・

しかし、人が少ないところで立ってたら
たまたまそこが出口っぽいところで、進次郎氏が来たのでチャーンス!
ああ、でもまたおばさま方の熱気でひよりんが泣きだしたぁー。
そこで周りの人もひるみ、かえって目立ったのか
うまく進次郎氏と握手することができたのでしたー!
(ひよりん、Good Job!)
ひよりんは頭なでてもらっちゃったーー!!
私が握手できたことより、ひよりんの頭なでてもらったことのほうがうれしいわ。
こうなったら、進次郎氏にはいい政治家に育ってもらって
父のように総理大臣になってもらいたいー。
そうすればひよりんに「あんたは小さい頃あの人に頭なでてもらったんだよ」
と言えるじゃないの~~。


そんなわけで、韓流スターを追いかけるおばちゃんの気持ちがわかった日でしたが
話題がない山梨でのいい話のネタができたとして
思い切って見に行ってよかったな~♪

あ、今日甲府駅前には輿石さんを応援する為に
管首相が来てたらしいが、現首相より進次郎さんのほうが
私の中では勝っちゃったなぁ(笑)
でも、民主の重鎮、輿石さんを破るって大変なことよね。
ぜひ宮川さんにもがんばってほしいわ。
[PR]
by say-na | 2010-07-03 21:11 | 南アLife