アリスデビュー。

今日は、はるぼう七五三、ひよりん1歳記念として
スタジオアリスにて写真撮影をしました。
七五三といえば11月ですが、夏のうちに早撮りするとお得なプランがあるし
なによりひよりんの1歳なりたてのうち撮りたかったし♪
はるぼうも1歳になってすぐ撮りに行ったから
兄妹平等に写真を残してあげたくてねー。
その時は友達のフォトスタジオで撮影しましたが
今回は2人の衣装が必要なので、アリスにて初めて撮ることにしましたが・・・

噂には聞いてたけど、待ち時間が長ーい!!!
今回午後1時半に入って、全部終わってお店を出たのが5時45分(ーー;
まぁー途中ひよりんがぐずってスムーズに撮影できなかったり、
疲れて20分程どっぷり寝ちゃったりしたのもあるけど
なにより着替えてから撮影の合間の待ち時間が長くて
それでひよりんも疲れてぐずぐずになったってのがあるなぁ。
はるぼうがわがまま言わなかったり、素直に撮影できたのが救い。
泣いてるひよりん笑わそうと協力してくれたし(^^)
ママ友ナオちゃんのアドバイスを受けて
おやつを多めに持っていったり、
念のため上の子の分のお茶も持って行って正解でした。
よかったのは、各家庭ごとの待合室があって
カーテンがあるから中で授乳と昼寝させられたことかな。


しかし意外だったのが客層。
我が家と同じように七五三の早撮りが多いのかと思いきや
1~3ヶ月の赤ちゃん連れのお宮参り撮影がすごく多かった。
周りの友達でもアリスに行く家族が多いけど
山梨ってけっこう家族写真を大事にする風習があるのかしら。
夫婦で地元同士が多いから両家の祖父母が揃いやすいってのもあるのかなー。
まぁースポンサーが身近にいるってのも心強いわよね(爆)
今回のお会計、多めに5万ほど見積もってましたが
5万7千円かかっちゃったもんなぁ。
それぞれ2人分の四つ切写真8枚と台紙を買ったからしょうがないけどさ。
家族写真は子供が小さい時ぐらいしか撮れないから
今だけの出費と考えて1歳と七五三ぐらいは撮ってあげたいと思ってはいるが
やっぱり懐が痛いわ。。。



あ、なんかシビアな感想を書き綴りましたが
やはり我が子が衣装を着てる姿はかわいかったです♪
はるぼうは水色の羽織袴とシルバーの洋装、
ひよりんは白と水色のドレス2着を着ましたが
女の子はドレスを着れば誰でもかわいく見えるもんとはわかってたけど
男の子の羽織袴姿ってすごくかわいい!
すぐに洋装に着替えさせるのがもったいなかったわー。
はるぼうもはにかみながらおとなしく着ていたから
これならはるぼう5歳、ひよりん3歳の次の七五三は
お互い和装で撮影してそのまま神社に参拝するのも素敵かも~なんて妄想が(笑)
そしてその時はアリスは使用しないかも(爆)
今回衣装のレンタルを考えてアリスにしたけど
個人の写真館なら、とりあえず事前に衣装と着替えを済ませておけば
撮影に関しては貸切で集中して撮ってくれるもんね。
その方が親も子も疲れないし、参拝する余力があるってもんだー。
もともと七五三は神社に参拝することに意義があるんだもんね。
あ、でも娘がかわいいドレスを着てる姿を見ると
アリス通いがくせになる女の子ママの気持ちもわかります(^^)



写真の仕上がりは9月11日とな。
楽しみ~~。
その時はブログにも写真を載せたいと思いまーす♪
[PR]
by say-na | 2010-08-28 22:11 | 育児日記

我が家の第2子長女、ひよりんも今日で無事1歳を迎えました。
8月に入ってから、去年の今頃は臨月で買い物とか大変だったなー、とか
はるぼうの一時保育通い懐かしいなーとか、
8泊9日にも渡る入院生活を思い出すことが多かったのですが
とうとう今日でちょうど1年が経ちました!

出産翌日。
e0033013_10505360.jpg



退院後の生後2週間ぐらい。
e0033013_10525251.jpg

予定帝王切開のため、38週0日でお腹から取り出したこともあり
2770gのやや小ぶりで生まれたけど
その後はすくすく育ってます♪


どれくらい大きくなったかを我が家のぶーたん(大)ぷーやん(小)で比較すると・・・
約1年前。
e0033013_10541744.jpg

あ、はるぼうもちょっと幼くてかわいい~。



現在。
e0033013_10553213.jpg

ちなみにひよりんの隣にいるのが上で大のぶーたんです(笑)



離乳食3食ともよく食べ、好き嫌いもなく、
今年の夏は暑いので野菜ジュースを1日2本飲みほしてます。
そしてひよりんが飲んでるとはるぼうも欲しがるので
野菜ジュースは最近箱買い(笑)
逆にはるぼうが何か食べてると当たり前のように自分の分も欲しがるので
最近おやつ代がかさむなぁ~(笑)
e0033013_110162.jpg

あ、でもひよりんの卵デビューは遅らせてるので
もっぱら卵なしのおやつをチョイスしてるけどねぇ。


体のほうは、つたい歩き絶好調で最近カタカタ(手押し車)がお気に入り♪
方向転換も上手にできるようになりました。
たまにパッと手を離して5秒ぐらい1人で立つのを楽しんでるようだけど
1歳1カ月前に歩きだしたはるぼうよりも
歩き始めるのがちょいと遅いかもしれないなぁ。
母としては抱っこするには重いので(9.5kg)
そろそろ歩いてくれると助かるのだが・・・



はるぼうは今日から幼稚園に行ってますが
夏休み中は1日近くにいることが多かったせいか
はるぼうもひよりんの扱い方を覚え(手を出されたらこちょこちょしたり、
顔をぶるぶる振って振りきったり)
ひよりんもおにいちゃんがいれば多少おかーさんがいなくても平気になったり
兄妹仲良く過ごすことができました(^^)
e0033013_1133624.jpg

ひよりんも1歳。はるぼうもお兄ちゃん歴1年。
母的にはひよりんの成長よりも、はるぼうのお兄ちゃんとしての成長が
感慨深かったりするわー。
最近はとっさにいじわるしても「ひよりんごめんね」と謝れることも多くなったし
プールやお風呂に入る時も「ひよりーん、おいでー一緒に入ろうー」って呼んだり
幼稚園に行く時は「おにーちゃん幼稚園行ってくるからね。すぐに戻ってくるからね」
ってギューってしたり。
そんなひよりんは最近自我の芽生えが目覚ましいので
「ぎゃーっ!」と怒って振りほどく時もあるんだけど
まぁー基本的におにーちゃんは好きみたい。
このまま兄妹仲良く成長してね(^^)



さーこれからケーキ買いにいって
夜ごはんのメニューを考えなきゃだわ。
[PR]
by say-na | 2010-08-26 11:09 | 育児日記

久しぶりのプール♪

2年前に買った我が家のプール。
e0033013_1551331.jpg

当時はるぼう1歳半。
なつかしい~~ちいさ~い♪

でも去年の夏は私が臨月でプールの準備とお片づけをする気になれなかったので
出番がなく、2階に置いてブロックやおもちゃを入れた
ボールプールならぬブロックプールとなっていました。


今年の夏はまだひよりん小さいし~、
なにより2人見ながら準備と片づけ大変だし~
と伸び伸びになってましたが、
この猛暑続きで外で遊ぶこともできないし、
ふと思い立って勢いで出しちゃいました~♪
e0033013_15545872.jpg

1人じゃ広すぎるし、兄妹2人でちょうどいい感じ。
シャワーかけたらはるぼうもひよりんも大喜びで出した甲斐があったわ。



ちなみに我が家は南向きに庭があって日当たりが良すぎるのが贅沢な悩み。
午前中は家の西側が日蔭になるので、
こんな感じで家の横に出して、
Fitの荷台をタオル置場や着替えスペースにしました。
e0033013_15554368.jpg

これが意外と便利だったわ~~。



ひよりんは水鉄砲がお気に入り♪
とも君からはるぼうにもらったものだけど
ガジガジ噛んですっかり自分のもの。
e0033013_15591733.jpg




はるぼうが調子にのってひよりんの頭から水をかけています。
e0033013_16105.jpg




ひよりん、すごい顔(笑)をしてるが喜んでます(^^)
e0033013_1613123.jpg

兄妹でこんなにたのしく遊んでくれるなら
もっと早く出してあげればよかったなぁー。




さて、どういった手順で片づけようかと思ったけど、
まずはるぼうにおもちゃを片づけさせ、ブルーシートにあげて着替えさせる。
次にひよりんをバスタオルで包んだ後、Fitの荷台でお着替え。
プールの片づけは子供2人が昼寝した時でいいや~と放っておこうと思ったら、
はるぼうが「じゃ、お片づけしようかー」とヤル気満々。
やっぱ幼稚園行くようになると遊んだ後はちゃんとお片づけがセットになるのね。
ここで「後でいいよー」と言うと
「後でいいやー」が癖になりそうなので、はるぼうに手伝ってもらい
プールとブルーシートのお片づけが素早くできました。
ひよりんを片手で抱っこしたままだったので
はるぼう助手がいたおかげで助かったわー。




そして水びたしのプールとシートは・・・




お庭にあるバイク2台にかけて干してます(笑)
e0033013_1621878.jpg

子供の頃親が自転車に布団かけて干してた風景とデジャブだなぁ。
一昨日ダンナが穴があいたあねごうのバイクカバーを新しく買ってきてくれたが
まさかプールを干すのに役立つとは思わなかったわぁ。



そしてお昼前にちょっとヨーグルトのおやつを食べたら
ひよりんは力尽きていつの間にか行き倒れ状態に。
e0033013_1693973.jpg

布団までもうすぐだったのに惜しい。
スプーン握りしめたままってのが子供らしい(^^)



プールが思いのほか好評だし、
片づけも思ったよりスムーズだったので、また頻繁に出してあげようかな♪
でも、はるぼうの夏休みもあと1週間で終わりなんだよねぇ~。
あー夏休みって始まってみるとあっという間だなぁ。
[PR]
by say-na | 2010-08-18 16:11 | 育児日記

すっかりお盆。

昨日はお盆休みに入ってちょうど1週間目。
残すところあと3日ということもあり、
週末だと混むだろうから~とみたまの湯に行ってきました。
最後に行ったのはひよりん出産2ヶ月前。
妊婦腹のでかいお腹だったので
周りのおばちゃんや子供にガン見されたのが懐かしいなぁ~。

今回ふと思い立って温泉行きを決行したものの
やっぱまだ歩かないひよりん連れだとずっと抱っこで動くことになるから
自分の頭を洗う余裕がなかったなぁ~。
ちょいと混んでたから洗った後、またまたひよりん抱っこで
ドライヤーで乾かすのが手間だと思って・・・
これが泊まりでの宿だとお風呂に入り直す時間があるんだけどねぇ。
でもダンナがはるぼうを男湯に入れてくれたから助かったー。
こんな時、上の子は男の子に限る!と思っちゃう(笑)




夕飯はお食事処でお気に入りエビフライ御前。
e0033013_15314089.jpg

あ、今回携帯の写真サイズ設定がいつもと違うままになってて
こんな縦写真に・・・
まだまだnew携帯を使いこなせてないわぁ。



エビフライ好きのはるぼうと一緒に食べます♪
e0033013_15342064.jpg

ダンナは生ビール3杯飲んでて
良い気分になってました(笑)
温泉に行くとダンナがビール飲んで
私は帰り運転するパターンになってるけど
ひよりんが卒乳したら、たまには交代してもらうわよ(笑)



ひよりんは持参したベビーフードのおかゆ。
e0033013_15393846.jpg

ぺろっと食べ終えてた後は
私のエビフライを狙っていました・・・って無理だからっ。
でもミニトマトをつかみとり、普通にもぐもぐ食べてたなぁ。
今まであげたことないんだけど、食欲旺盛で好き嫌いないのが
はるぼうとの違いだわー。

夕方から行く温泉は、家族全員の夕飯とお風呂を済ますことができるから
たまにゆっくりしたい時はいいかも~と
1年ぶりに温泉行って思いました♪
まーあとひよりんが歩けるようになれば浴場内も楽かなぁー。




今日は自治会の組から新盆を迎えるお宅に
お香典持ってご挨拶に行ってきました。
ひよりんはダンナと留守番で、はるぼうは連れて行ったけど
大人が多い場所や公共の場ではおとなしくしてくれるから
こういう場でけっこう助かります(^^)
そしてこういう行事に顔を出すようになると
自分もやっといっぱしの大人になったなぁーと変に感心(笑)
去年、初めて新盆のお宅には伺うことを聞いた時は
面倒な行事だなぁーと思ったけど
葬儀直後は亡くなった原因とかあまり聞けないし遺族も話す余裕もないけど
新盆迎える辺りには遺族も周りも落ち着いて話題に出すことができるから
日本古来のいいしきたりなのかもしれないなぁ。


夕方には地区の夏祭りがあるので
これから子供達の昼寝の様子によって遊びに行ってこようっと♪
せっかく2人の甚平があることだしね~~(^^)
[PR]
by say-na | 2010-08-14 14:16 | 南アLife

あれから25年・追悼

昨日8月12日は日航ジャンボ機墜落事故から25年を迎えた日でした。
当時私は10歳の小学4年生。
夕方兄とテレビを見ていた時、
ニュース速報で「ジャンボ機行方不明」のテロップが出たのを見て
3歳上の兄が「これは大変だなー」と言ってたのを
「ふーん、そうなんだー」と軽く思ってましたが
速報が段々分刻みに多く出て、夜のニュースでも頻繁に取り上げられてて
子供心に「どうやら大変なことが起きたらしい」
と緊張したのを覚えてます。
特に翌日、ニュースでは墜落現場の残骸が映し出されてて
奇跡的に生存した4名の方をヘリコプターで救出してる映像がとても衝撃的で
私が覚えているニュースで一番古い記憶になっています。
1985年はつくば万博が開かれていて、我が家も行ったんだけど
乗客にはその帰りに事故に巻き込まれた方も多かったそうで
その事も子供心ながらに他人事には思えなかったな・・・



毎年今の時期に新聞やニュースで慰霊登山が報じられてはいたけど
日々の忙しさに、この20年ほどは気に掛けてなかったのですが
2、3年前にふと思い立って
「墜落の夏」「墜落遺体」を読みました。
自分が親になったことで、親や子供達が犠牲となったこの事故の真相を知りたい、
と、何かにひかれるようにこの本を図書館で見つけてから読んだのですが
想像を絶する現場で、改めて規模の大きい事故だったことを痛感しました。
特に「墜落遺体」は遺体確認作業の記述が生々しくて
苦手な方がいるかもしれませんが、
部分だけになった遺体に対してでさえも、
遺族に引き渡してあげる為に献身的に作業をする看護師や医者の姿に
心を打たれました。
墜落直前に家族への思いを走り書きした手紙も
胸に迫るものがあって切なくなります。

今年は事故後25年という節目の年ですが
皮肉なことにJALは破綻してしましました。
結婚してからダンナ実家の長崎に帰省するのに飛行機を利用する機会は増えたので
今まで以上に空の安全を願いたいものです。
[PR]
by say-na | 2010-08-13 23:10 | ひとりごと

明方4時にいつも通りに夜泣きしたひよりん。
つられてはるぼうとトモ君も起きてしまったー。
「お茶飲みたい」と言ったはるぼうにトモ君がキッチンにつれて行って
お茶を飲ませてくれたから助かりました。
いとこの兄ちゃん、頼りがいがあるね!


そして朝からトモ君としゃぼん玉(笑)
e0033013_23115952.jpg

中学生のユウ君は自習する為に学校に行きました。
偉いね~!
今ってテストが2期制で夏休み明けに前期の期末試験があるんだって!
夏休みの宿題どころじゃないじゃんっ。
私なんて夏休み最終日に宿題仕上げてる子だったのに(笑)



ここは最寄り駅まで徒歩2分くらいのマンションなので
南アではめったに乗らない電車に乗りに行く事にしました!
そう、目的地があるわけではなく、乗る事が目的(笑)
あ、でもバギーがあると駅の階段が大変だしひよりんの昼寝もあるから
私とひよりんはお留守番で、ダンナ、はるぼう、義姉さん、トモ君で
おでかけしてもらいました。
義兄さん(パパさん)はお仕事でした~。
e0033013_231444.jpg

舞浜まで行ってディズニートレイン?モノレール?に乗ったらしい。
そういえば、ダンナは財布を忘れておでかけしてました(爆)
義姉さんがいて本当助かったわ~。
ダンナ、はるぼう共にsuica初体験♪
ちなみに私はまだない(^^;



すぐ先頭の席に座れたらしい♪
e0033013_23201767.jpg




席が1つしかないからトモ君がまず座って、
膝にはるぼうを座らせてくれたらしい♪
e0033013_23205423.jpg

ここまでディズニーに近づいて、
やっぱりディズニーには寄らない我が家(笑)
市川に義姉ファミリーがいて、江戸川に実妹ファミリーがいると
いつでもお泊りで行けると思うからいつまで経っても先延ばし(笑)



「ばいばーい」と手を振ったらしい。
e0033013_2322860.jpg

南ア市内には駅がないし、最寄り駅でさえ車で15分。
次電車に乗るのはいつになるのやら~~。




お昼頃に帰宅してきて、ちょうど中学からユウ君も帰宅。
お昼はマックをいただいてから、すいか割りをすることに!
e0033013_2325719.jpg

トモ君、はるぼう共に目隠ししてスイカにも当てましたが
プラバットだからかやはり割れない・・・
切れ目を付けてからトモ君に当ててもらい、はるぼう初のスイカ割り体験をしました。



そして手作りかき氷もいただく。
e0033013_23293531.jpg

電車にスイカ割りにかき氷・・・まさに子供の夏休み!
我が家もかき氷器ほしくなったわ~~。



最後にホースで水遊び兼窓掃除して全身ずぶ濡れに・・・
着替え多めに持ってきて正解~(笑)
e0033013_2330312.jpg

濃い1日を過ごしたせいか、帰りは車に乗って即爆睡。
ひよりんもちょうど午後の昼寝になったため、
浦安IC~双葉SAまでノンストップ2時間で帰れました。
いつもは寄らない双葉SAも中部横断道無料化の為
白根ICまで1区間を残してあえて寄ってご飯食べてまったり~ができて便利。
今回は出産直後だったひよりんの1年後お披露目~を目的で遊びに行きましたが
いとこ達と仲良く遊ぶはるぼうを見て
ちょっと遠くてなかなか会えなくても、会えばすぐ仲良く遊べるって
親戚関係ならではだなーと感心しました(^^)
至れり尽くせりで家族全員お世話になっちゃいましたが
また機会があったら南アにも遊びに来てくださいね~♪
[PR]
by say-na | 2010-08-11 23:38 | おでかけ

昨日~今日は1泊2日で千葉の義姉ファミリー宅に遊びに行きました。
土日だったら高速代安いとはいえ、ただでさえお盆渋滞も予測されるので
あえて平日に向かいましたがおかげで昨日の中央道もスイスイ♪
反対車線の下りは渋滞してたなー。
首都高はやや混んだものの子供達がぐっすり寝てることもあって
ノンストップで葛西インターまで行きました。
2時間半ぐらいだったから順調なほうかな。


せっかく千葉・・・といっても都心寄りの市川まで行くので
湾岸沿いの葛西臨海公園に寄ることに。
e0033013_22213181.jpg

昨日は午前中が小雨まじりだったのでおかげで涼しかったなー。
そして水族園ならもっと涼しいはず~とここをチョイスしたけど
同じ目的の家族連れが多くて混雑してたなー。



3階のエントラスにある噴水池は海の香りがしました♪
その向こうにも海が見えて感激~。
e0033013_22233824.jpg

またその向こうには目と鼻の先にあるディズニーが見えます。
人ごみ嫌いな我が家は近づきません(笑)
いつでも来れると思うと今はまだ行かなくていいや~と先延ばし・・・
子供達がしっかり歩いてくれるようになったら行くかねぇ。



日頃ベビーカーのひよりんを今回はバギーに載せてみましたが
乗り心地があまりお気に召さなく不機嫌でした(^^;
e0033013_2226930.jpg

どうも沈み込む感じが苦手みたいー。
もうちょい骨格がしっかりして身長が伸びれば安定するのかもねー。



渚の生物コーナーでは、ウニをまっくろくろすけだと思って見てるはるぼう。
e0033013_22284690.jpg

「なんで水の中にいるんだろう。飛ばないのかなー」
と言ってました(^^)



ペンギンさん涼しそうだったなー。
e0033013_22295590.jpg






そして夕方、市川の義姉ファミリー宅へ到着。
ここには甥っ子2人がいるのですが、1年ぶりの再会です。
去年の8月にひよりん出産で私が入院してる間、
義姉さんと甥っ子のゆう君とも君が南アの我が家まで来てくれたのよね。
母が8日間も入院して不安定になるであろうはるぼうのフォローの為に。
当時2歳半だったはるぼうもその時のことをよく覚えてて
従兄弟の兄ちゃん達との再会を楽しみにしていたのでした♪

夕方といってもまだまだ明るいのでさっそく水鉄砲遊び!
e0033013_22302910.jpg

自分より上の兄ちゃん達がいると遊び相手がいていいね!
夕飯はみんなで焼き肉して楽しかったな~♪
最近焼肉屋さん行ってないから私もおいしいお肉が食べられてうれしかった♪



わざと変な顔してる2人(笑)
夜は2段ベットの下の段で、「とも君と一緒に寝る!」
と言って本当に2人で寝付いてしまいました(^^)
e0033013_22341116.jpg

でも夜中暑いのか2人で寝返りしあってきつそうだったから
はるぼうはおかーさんが引きずり降ろしました(笑)



そんなこんなで濃い1日が終了~~。
「明日お家帰らないー」と言ったらどうしよう~と思いつつ
就寝しました。
[PR]
by say-na | 2010-08-11 22:37 | おでかけ