<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年のクリスマス

今年のクリスマスは我が家にとって今までで一番盛り上がったかもしれない!
だって、去年はサンタの存在すらあいまいだったはるぼうが
3歳になった今年は信じてるんだもの!
幼稚園でも何をプレゼントにもらうかお友達と盛り上がってるらしいし、
ここは親としてサンタさんを信じる子供心を大事に育てる時がキターッって感じじゃない?


24日は幼稚園の終業式だったのでお迎えに行った後
「今日はクリスマスイブだねー。サンタさんが夜になったら来るねー。
そして明日から冬休みだねー」
と伝えたので、なにがクリスマスでだから冬休みなのか、
わけがわからなかったかもしれない(^^;
冬休みを迎えるのも初だもんねー。


夜はささやかなパーティ。
e0033013_22382287.jpg

チキンは毎年御用達のパルの調理済みで真空パックで来るのをゆでるだけ。
一度スーパーのに変えたらかえって真空パックになってるほうが
味が落ちてなくておいしかったのよねー。
あと火を使いたくないのでカニの甲羅に入ったグラタンをチンするのと
焼き豚とテリーヌ(エビと白身魚味)を載せたサラダと
洗い物を増やしたくないので子供も食べやすいように小さいおにぎり。
おかげで準備も片づけも楽でしたー。




はるぼうがお父さんが帰ってくるのを待ち切れず
「先に食べちゃおうよ」と言い続けて阻止するのが大変だったケーキ。
e0033013_22395650.jpg

そう、ゴセイジャーのケーキ。
箱までがっつりゴセイジャーを演出してるので子供心をわしづかみ。



こんな感じでおもちゃが載ってます。
e0033013_22412620.jpg




ゴセイグラウンドのおもちゃも。
e0033013_22421555.jpg

これは待ち切れず帰宅後すぐに出して遊んでました。




普段は炭酸をあまり飲ませないはるぼうにも
クリスマスだから特別にシャンメリーを♪
e0033013_2243389.jpg

私もアップルタイザーを飲んでおいしかったな。
そろそろ卒乳してお酒を飲みたいところだけど
寝る時と夜中だけとはいえ、あの断乳させる苦労を思い出すと
もうちょい暖かくなってからにしようかな・・・と先延ばし中。。。



当のひよりんは酔っ払いおやじのようだけど(笑)
e0033013_2245960.jpg





夜はいつも通りに寝かしつけ、夜中たまたま目が覚めたので
各自の枕元にプレゼントを置いたけど
私が朝まで寝ちゃって子供が先に起きたらどうしよう・・・と内心ハラハラでした。





そして今朝。
「あれー、サンタさん夜来なかったねぇー」とぼやきつつはるぼう起床。
先にひよりんのプレゼントを見つけてすぐ開けようと興奮気味のはるぼうでしたが
自分のはもっと大きな箱が置いてあるのを発見して
寝起きだというのに箱を抱えながらリビングへダッシュ(笑)
e0033013_22472078.jpg

開けてみたら念願のゴセイジャーのゴセイテンソードで大興奮!



すっかり気分はゴセイブラック。(黒が好き)
e0033013_22504510.jpg

しかし、「おかーさん、おとーさん怪獣になってー」って言われるから
変身する親は大変です。
同じく変身するならヒーロー側がいい(笑)



ひよりんはアンパンマンが好きなので幼稚園送迎の車の中でも遊べるように
アンパンマンケータイ。
e0033013_22512580.jpg

歌に合わせて体を揺らしてたのがかわいかったな♪



こうして夢中になってくれると親もサンタさんした甲斐があるってもんだわ。
誕生日プレゼントとは違った醍醐味があるなぁーと
今年のクリスマスは改めて思ったのでした。
もちろん、親同士もお互い枕にプレゼントを置くんだけど
ブタさんのバスセットとコーヒー、紅茶を置いてくれたダンナサンタに対し、
保温下着の半袖とパンツを置いたお母さんサンタはなんと夢がないのでしょう(笑)
まぁお母さんは実用重視ってことで☆。
[PR]
by say-na | 2010-12-25 22:55 | 南アLife

掃除機

e0033013_114055.jpg

2年前に買ったばかりの掃除機。
サイクロンだしパワーヘッドだけあってよく吸い込み5万ぐらいしたのだが
パワーヘッドが壊れた…
ノーマルと違って配線切れるともう吸い込まないからなんて不便!
やっぱ付加価値があるとそれが邪魔することもあるのねー。


これじゃ年末の大掃除もできないし、注文ならメーカーが休みに入る前にと
買ったコジマに来てみたら、エコポイントが半減したのと
クリスマスイブだけあってすいてるすいてる(笑)

店員さんに聞いたら、やっぱ注文だと年明けに引き渡しになるのと
パワーヘッドだからけっこう金額がいくとのこと…
今は1万前半で安い掃除機買えるもんねー。
ということで、別売りしてたノーマルのヘッドを2千円で買ったけど
効果はどんなもんかなぁー。



そういやお母さん愛用の掃除機のヘッドが壊れたのを見たはるぼうが
「お母さん、サンタさんに掃除機持ってきてもらおうね!」
とかわいらしいことを言ってた(*^^*)
今日は使わず、明日の朝自分の枕元に置く自作自演をしてみようかしら。
はるぼうが「お母さんにも届いてよかったね!」と喜ぶかもぅ。
コジマのレジ袋に入ってるだけでプレゼント感ゼロだけど(笑)
さすがに掃除機本体買い直すのはサンタさんの懐が痛いからねー。


さて、今夜はケーキの受け取りに料理の準備に
子供を早く寝かせるのに大忙しだわぁ。
はるぼうも明日から冬休みでまた子供2人連れの日々が始まるが2週間だし
ダンナも休みがあるし家族で楽しもうっと。
[PR]
by say-na | 2010-12-24 11:04 | 南アLife

アンジー。

去る私の誕生日の翌日、珍しい人から電話が来た。
「あー誕生日おめでとう。プレゼント贈っておいたから聞いておいてー」
みたいな電話だったかな~?
年賀状も返さず、お祝いメールなんて送った事もない人が珍しいこと~。
そんな彼がわざわざ送ってくれたものとは
もしやアレを送ってくれたのかなぁ~?
と思いつつ、翌日届いたブツを見て、ピンポーン!



S-Forceきってのアンジェラ・アキファン、thief氏より送られてきたのは
アンジェラ・アキのCD、4枚組でした。
<イメージ図(笑)>
e0033013_1334341.jpg

デビュー作の「Home」から「Today」、「Answer」、
最新の「Life」もありました。

10月下旬ぐらいだったかな・・?
同じくS-Force仲間で、thief氏によりアンジーに染められてしまった
yur氏のブログで、つい「私も興味があるわー。」
なんて発言をしてしまったので、ロックオンされてしまったのでしょう(笑)
事実、手紙やHomeぐらいしか知らなかったけど
知るとはまっていく仲間が多い中、その魅力に興味があったのよねー。

しかし、4枚組ともなると聞くのが大変でっす・・・
家ではゆっくり音楽を聞く環境ではなく、
毎日幼稚園の送迎でトータル1時間は乗る車での移動が唯一CDを聞ける時間。
しかし、幼稚園の行きと帰りの片道は、はるぼうが乗っているので
はるぼうお気に入りのイエローモンキーのMD(ダンナの)に勝手に変えられてしまう。
なぜか「パンチドランカー」がお気に入りで
「パンツパンツ~ドライヤー♪」と歌詞が変わってても気にせず歌っています(笑)
あといきなり4枚組が送られてきて、
「感想はブログにあげてくれ」なんて言われたもんだから
気分はリスニング学習に取り組む受験生気分。
13曲×4の52曲を一気に聞かなきゃならないからねぇ~。

おかげで曲名を覚える間もなく続けて聞いたら
途中やっぱ飽きてきて時々FMや違うCDを聞いたりしてましたが
段々自分の好みが出てきました♪


yur氏テッパンのシングル「Home」はやっぱり良い。
故郷を離れて一時都会に住んでいた者として当時の心境を思い出す。
そして「This Love」も来るものがあるなぁ~。
圧倒的な歌唱力と歌詞のセンスにやられる。
そんなことからHomeばかり繰り返し聞くようになったのだが
Answerに収録されてる「手紙」は聞けば聞くほどいい歌だなぁーと感動する。
今までFMで流れてるのをちょいと聞くぐらいでちゃんと歌詞の内容までは
把握してなかったのよね。
thief氏が初めて聞いた時思わず号泣してしまったというのもうなずける。
そして、あ、最新Lifeもちゃんと聞いておかなきゃーと
Lifeを聞くようになって、全体的にいいかも~とは思ったけど
なにせ運転中なのでタイトルを覚えられません・・・
Todayは出番が少ないけど、これから聞くようにしまっす・・・


総評として・・・アンジー、いい歌手だと思います!
歌唱力はもちろん、
歌詞をとても大事にしてるのが伝わってきます。
車を運転しながらだとまったり味わうことができないから
電車通勤の中だったり、リビングで本でも読みながらとかだったら
歌詞もちゃんと頭に入ってくるんだろうなぁー。

thiefさん、肩すかしくらったような記事になってごめんねー(^^;
せっかくいい音楽に出会えたことだし、
アンジーワールドを今後も味わいたいと思います♪
[PR]
by say-na | 2010-12-22 14:28 | 音楽・本・映画・テレビ

12月もあとわずか。

気が付いたら12月に入って初めての日記だわー。
なんか12月って子供の行事含めてやること満載で
年賀状なんてやっと昨日買ってこれから印刷する段階でっす。
大掃除も片づけてるそばからおもちゃや本を散らかす1歳児ひよりんがいると
毎日の掃除機かけで精一杯なので、せめて+アルファとして
いつもはしない食器棚裏の掃除や風呂の壁と天井を磨くくらいで
フローリングのワックスがけはいつできるのやら・・・
本当はひよりんにびりびりに破られた障子の貼り替えをすべく
障子紙(アイロンで貼れるタイプ)と障子貼り用カッターなど一式用意したものの
これこそ子供達が起きてる時は無理・・・!
でもひよりん昼寝&寝室の和室の障子ってことで
タイミングがないままびりびりの障子で年を越しそうな予感。。。


先月から幼稚園の送迎がバスからマイカーになったから
家にいる時間が少なくなったってのも気ぜわしい1つだなぁ。



お迎えといえば、昨日事件がありました。
はるぼうの体操教室を見学した後、
車もまばらになった駐車場で普段通り車に乗り込み、
しばらくして異臭に気が付いたのでした・・・・

「ん?ひよりんウンチー?」
とオムツをチェックしたところブツはなし。
幼稚園の周りは畑が多いので、また肥やしでも撒いてるのかなぁー。
にしても車内が異様に臭い。

とりあえずお正月飾りを買いにホームセンターに立ち寄り、
後部座席のひよりんを下ろそうと後ろのドアを開けると異臭の原因解明!
車のマットにべったり犬のウンコがついてるじゃありませんかー!!
もしや・・・と自分の靴の裏を見ると踏んだあとがぁー!
Oh!異臭の根源は自分の靴の裏だったかぁ(-_-;)
犬のウンコなんて10数年ぶりに踏んだよ・・・

運転席のマットも見るとやや汚れていたが
懸念していたアクセルとブレーキのペダルは
以前にはるぼうが車の中で遊んでいた時に貼ったと思われるシールのおかげで
溝に入りこむことなくウエットティッシュで拭きとるだけで
すぐ汚れが取れたのでした。



そのペダルをガードしてくれたシール。



e0033013_1382075.jpg

ありがとうS-Forceステッカー!(笑)
踏み絵になってくれたおかげでFitのペダルは守られたよ!




その後、ファブリーズで臭い消しをしてマットを一晩干し、
今日庭でざぶざぶ洗い流しました・・・・
あー本当は違うことやりたかったのになぁ。

今週土曜日は、はるぼうのお遊戯会。
そして24日は終業式で翌日から冬休み。
残り1週間でやることやっておかなくちゃ。
[PR]
by say-na | 2010-12-15 13:12 | 南アLife