がんばっぺ。

東日本大震災の後、東北各地で出没しているご当地ステッカー。
「がんばっぺ東北」
「がんばっぺ福島」
「がんばっぺいわき」
などなど・・・
うーん、ほしい!!

地元の友達にメールして聞いてみたり、
ネットで調べたりしたけど
つてに頼って入手するのはらちがあかなそうだ・・・
こうなったら、製作元を調べて直接問い合わせしてしまえ~~
と、いろいろあるステッカーの中で、
デザインも気に行って、しかも無料配布している
いわき市小名浜の長瀬印刷所様に問い合わせのメールを出してみました。
こういうのは勢いよね~~。


翌日すぐに返事が届き、しかも送料負担までして送ってくれることになりました。
無料配布の上、送料まで出していただいて、本当に申し訳ない。
他のところから出ているステッカーは義援金代を含めてるにしても
大体500円からだったり、送料はもちろん購入者負担が多いのに。
しかも、会社としても今回の震災で仕事が減ったり
収入が減っているだろうに・・・
本当に、故郷の復興支援の為に動いている心意気を感じました。
私も「当方山梨在住ですが高校時代までいわきで育ったので
今回の被害には心を痛めています。
山梨県内であえてこのステッカーを貼った車で走ることで
いわきを宣伝したい!」
と熱いメールを送ったからでしょうか(笑)
宣伝というか、山梨に秘かに避難している福島やいわきの人が
このステッカーを目にしたら元気になりそうだなぁと思ったのと
他県ナンバーの車がこのステッカーを貼っていることで
福島の風評被害を払拭することができれば、
と思ったのであります・・・
福島から避難してきた子供達が風評被害でいじめられるのは
本当に許しがたい。
でも、山梨県内では暖かく迎え入れられてる感じがします。
改めて、山梨の人って暖かいなーと思いました(^^)



こちらがそのステッカー。
おまけに便せんまでつけてくれました♪
e0033013_1237297.jpg

「がんばっぺ!いわき」ステッカーです。
あー、私も地元にいた頃は普通に
「がんばっぺねー」って話してたなぁ。
「がんばろう」だとなんか頑張ることを強制してる感じだし、
「がんばって」だとなんか自分は他人事で相手だけ頑張らせてるみたいだし、
方言で言うとなんか柔らかい感じになるよねー。


がんばっぺ!いわき、を合言葉に
いわきを応援していきたいと思います。

もちろん、福島県全体としても、
東北全体としても一丸になって
「がんばっぺ!」と立ちあがっていきたいっ。
[PR]
by say-na | 2011-04-28 12:34 | 東日本大震災

春ですなー。

今年の花見は自粛傾向にあったようですが
先週、いつも子供と一緒に遊びに行く近所の公園の桜の木が満開だったので
ちょうど持参したお弁当を広げて母子3人でささやかなお花見をしました♪
e0033013_22122314.jpg

酒を飲んでどんちゃんするだけが花見じゃないもんね~。



たんぽぽも至るところで咲いています。
e0033013_22135972.jpg

このベスト、うちの母から送られてきたんだけど
あまり可愛げ(?)がなく赤レンジャー、青レンジャーみたい(笑)



ま、一目見て兄妹コンビってわかるから
公園では便利なんだけどね~~。
e0033013_2215214.jpg




そしてこないだの日曜日(17日)は
幼稚園のお友達家族6組で公園でバーベキューをしました♪
e0033013_22165560.jpg

e0033013_2224186.jpg

パパ達はビール飲みながら火起こしと焼き係。
ママ達は最初に作ってもらった焼きそばをまず子供達に食べさせたり
それぞれの子供達の面倒を見たりしてたけど
後半はママ達がノンアルコールビール飲みつつ井戸端会議に入り
パパ達が子供の遊び相手になってたな(笑)
遊具は滑り台とブランコしかない公園だけど
バッタを追いかけたりダンゴ虫やありを捕まえたり、
滑り台の階段を上る補助をしたりと野外なので男親の出番多し!
おつかれさまでした~。


ひよりん含む妹組の3人も同級生♪
e0033013_2222878.jpg

左から09年の4月、8月、7月生まれなんだけど
ひよりんが一番体重が重い(笑)
みんな宇宙語ながら仲良く話してました(^^)




我が家のお庭も春らしくなってきました。
去年は元気がなかったハナミズキも今年はたくさん花が咲いています。
e0033013_22272911.jpg

春になると桜の次に咲くのが楽しみな花なのよねー。



3年前に実家から株をわけてもらったライラックも
去年から花が咲くようになりいい香りを漂わせています。
e0033013_2228488.jpg

東北の被災地にも暖かな春がやってきますように。
[PR]
by say-na | 2011-04-20 22:29 | 南アLife

今日で東日本大震災から1ヶ月が経ちました。
瓦礫の中からも少しずつ片づけや仮設住宅の建設が始まり
復興への道のりを歩んでいる宮城や岩手に比べて
福島は原発問題の収束が見えず、
浜通りの人口のほとんどが県外避難している現状を思うと、
前に進むこともその場にとどまることもできず
県民の多くが先の見えない生活に不安を募らせているに違いない・・・


今年は36歳を迎える私にとって節目になる年だと
かねてから思っていました。
高校を卒業するまでの18年間を福島のいわき市で過ごし、
その後千葉、東京、山梨に移り住む中で残り18年間を過ごしたので
ちょうど人生の半分半分が故郷とそれ以外の土地で暮らしたことになるのでした。
そしてこの先、数年、何十年と山梨で暮らしていくと
故郷で過ごした年月というのは人生の中でごく短い期間になるのよね。
それでも自分が生まれ育った土地というのは格別で
これからも寄せる思いは変わらないだろう・・・


そんなことを思っていた時、ラジオから流れてきた歌に心をわし掴みされました。
Bankband withSalyuの「to U」




2006年にリリースされて初めて聞いた時も
すごく心に響いて感動したけど、
震災後の今聞くととてもリアルタイムすぎて
被災者に寄りそう歌のようにまで感じてしまいます。
もう1度聞きたくてYouTubeで探し、また目頭が熱くなりました・・・
リンクを貼っておくので、機会があればぜひ見てください。
歌の世界でさえも胸にせまるものがあるのに
画像が東北各地の被災前の映像だったり
震災後の映像だったりして、
小名浜港が出た時はキュンときてしまいました。
[PR]
by say-na | 2011-04-11 14:10 | 東日本大震災

ピアニカケース。

1年前の入園時に幼稚園からの手作りリストに入っていたピアニカ入れ。
使うのは年中組になってからだし~~、まだ作らなくていいか、
と布は用意してたものの、準備もせず、気が付いたら春休みが終わりそうになってて
慌ててネットで作り方を調べながら久々にミシン出しましたー。
子供が夜寝てから布を裁断したり、ミシンで縫ったり・・・
2日ぐらい経ったところで、ゴールが間近に迫りながらも
夜の寝かしつけでついつい子供達と一緒に22時前には寝てしまう毎日(^^;
6日に始業式を迎えたことだし、
思い切って今日ひよりんの昼寝時間にラストスパートをかけ仕上げましたぁ!
ひよりんはミシンの音に敏感だから昼寝時間は避けてたんだけど
午前中に外遊びで疲れさせたせいか起きずに済みました。
e0033013_23314821.jpg

この柄の布でお弁当入れやランチョンマットを作ってあげたので
同じ柄のキルティング布を去年買っておきました。
なんか去年は重機がブームだったけど今年はその熱も冷めてるような・・・
でもさすがに長く使うピアニカケースの柄を
1年で終わるゴーカイジャー柄にはできないっ(笑)
この名前いり重機ワッペンは去年ネットでオーダーしたものだけど
1枚100円もしなかったから下手にキャラもののワッペンより安い!



あまりぴったりサイズだと出し入れがしにくいと思って
横幅を大き目にとったら大きくなりすぎたなぁ。
e0033013_233547.jpg

マチを8cmとって調整したけどそれでも大きすぎるような・・・
せっかくフタをつけてもピアニカが飛び出しそうになったら意味がないので
様子を見て内側にマジックテープを追加するかな。
ちなみにフタの裏地は同じ柄の布♪
バイヤステープで処理するのが面倒だから裏地つけたけど
ちょうど布が余っててよかったー。


楽器の正式名は「鍵盤ハーモニカ」という「ピアニカ」。
ピアニカというのはヤマハ製の名称らしい。
幼稚園のはスズキなので「メロディオン」というらしい。
メジャーなYAMAHAでなくSUZUKIを選ぶのって
園長先生の好みなのかなぁ。
バイク乗り的にはやっぱHONDAだけど(笑)



3学期の終業式に鍵盤ハーモニカをもらってから
うれしくて毎日弾いているはるぼう。
ひよりんはおもちゃのキーボードで一緒に弾いている気分らしい(笑)
e0033013_23463542.jpg

急いでピアニカケース(おっとメロディオンケース)
を作ったものの、実際使うのは5月みたい。
まずは音符を読むことから始まるんだろうなぁ。
がんばってくれぃ!
[PR]
by say-na | 2011-04-08 23:48 | ハンドメイド

最近の子供達☆

3月はばったばたであっという間に終わり、
25日からはるぼうも春休みに入っております。
今日からは新学期!
幼稚園に入ったばかりだと思っていたのにもう年中さんですよぅ。
地震のどさくさでスルーしてしまったはるぼう4歳誕生日の写真や
最近の子供達の成長を振り返りたいと思います。


<幼稚園で開催されたお誕生会:3月2日>
はるぼうお待ちかねのお誕生会。
2、3月生まれが一緒にお祝いされますが
うちの組は22人中、5人も3月生まれがいるので
先生は入園当時、大変だったことでしょう・・・
e0033013_15544541.jpg

子供達がちょっとずれてますが、私とはるぼうは左から2番目。



1人ずつインタビューされるのですが、
ステージに一緒にあがったひよりん、自分も主役気分で
マイクを持つ先生の隣に移動しています(笑)
e0033013_1556236.jpg

ちなみにステージに上がってる最中は
隣のクラスのママさんに撮影してもらいました♪



私がうろちょろしてるひよりんに気をとられている間に
はるぼうが緊張しながら質問に答えています(^^)
e0033013_1557384.jpg

「好きなおもちゃはなんですか?」と聞かれて
一瞬間があったので私もドキドキしたけど
「黒い車が好きです」としっかり答えてたから成長を感じたわー。
黒い車は数日前、ファミレスのお子様セットでもらったばかりのおもちゃだったから
印象深かったんだろうなー。



そして教室に移動してみんなでパーティタイム。
この日だけはお菓子がくばられてみんなでおやつを食べるのです♪
e0033013_161568.jpg

はるぼうの隣に座って、すっかり自分も幼稚園児気分のひよりん(笑)



一段落したところで、教室でも改めてみんなにお祝いしてもらいましたー。
e0033013_1615096.jpg

先生からの質問で「好きな車はなんですか?」
とみんな聞かれていた時、みんな
「ピンクの車」「黒の車」「青の車」となぜか色シリーズになってたのに
はるぼうだけはちゃんと「ゴミ収集車」と答えたのが
質問の趣旨をわかってるなーと感心しちゃったわ☆←親バカ
数日前一緒にゴミ捨てに行った時、ちょうどゴミ収集車が来ていて
しばらく作業を見ていたのが印象的だったのでしょう(笑)



先生手作りのプレゼント~。
e0033013_1652110.jpg

砂場で遊んでる時の写真でした(^^)



中に先生からのメッセージや成長の記録とか書いてあるんだけど
e0033013_1661896.jpg

大きくなったらゴーカイジャーになりたいらしい(笑)
2月まではゴセイブラックだったのになぁ。
切り替えは早いようです。




<はるぼう4歳誕生日:3月10日>
e0033013_15431876.jpg

シャトレーゼで予約しておいたのに予約されてなかったというハプニングが。
代わりに買ったスフレチーズのいちごのケーキ。
予約してたのより300円アップしたせいか
お店の人がおわびとしてアイス4つをサービスしてくれました♪
はるぼうはもともとスポンジの部分を食べず
上にクリームといちごが載っていればそれでいいので
なんかかえって得した気分になったわぁ~。



ろうそくを吹くのが好きなはるぼう、楽しかったねー。
e0033013_15463220.jpg

4歳ともなると、会話もしっかりしてくるし、
ダメなことはダメでちゃんと守れるし
ほんと、子供というか、人間になってきたなーと思うわ(^^)



そうそう、ダンナがパーティグッズを買ってきて、
みんなでとんがり帽子をかぶったり、クラッカーやテープを投げたりして
おおいに盛り上げました♪
e0033013_16111683.jpg




プレゼントは「どんぐりむらのぼうし屋さん」の絵本と
レゴブロックの赤バケツです。
e0033013_16121313.jpg

今まではもっと大きいサイズのブロックだったけど
最近いろんなものが作れるようになったからねー。
本人は自転車が欲しかったみたいだけど、これをもらったらとりあえず満足したみたい。
でも、時々思い出しては「おにいちゃんになったら自転車買ってね」
と言うので、三輪車も窮屈そうだし、
5歳までには16インチの自転車買ってあげてもいいのかなーと思ったりしつつ
伸ばし伸ばしだわ~~。



でも世の中暗いニュースがあっても
こどもの笑顔が身近にあると心が和むものです(^^)
[PR]
by say-na | 2011-04-01 16:15 | 育児日記