長崎バイオパーク

長崎滞在3日目の27日は、レンタカーを借りて
西海市にある長崎バイオパークまで行ってきました!
いつも長崎ではバスやタクシーを使ってるけど
たまにはレンタカーで遠出もいいかと~とダンナが提案したので
行き先もお任せしたのでした。
名前は聞いたことがあったけど、名前のイメージで
「生物研究施設」みたいな場所だと思ってたわ(^^;



ところがイメージと違い、南国の動物園チックな雰囲気。
e0033013_13385468.jpg




ファーストフード店でお昼を食べた後は、順路に添って見て回るわよー。

間近で初めて見たアルパカさん。
e0033013_13402183.jpg

テレビや写真で見るより、実物はもふもふしてて
すごくかわいい~~っ。



餌をあげると、これまたモフモフと静かに食べるのが
勢いのある馬や歯をむき出しにする羊と違ってかわいげがあります。
e0033013_13405351.jpg

でもあごの毛がチクチクして痛いのよ(笑)




フラワー館は、熱帯ドームになっていて、花が咲き蝶が舞っています。
e0033013_13424410.jpg

多摩動物園にもこんな施設はあったけど、蝶が人を全然恐れないー。
なんか別世界な雰囲気でした。



ペンギンがすぐ近くの池で泳いでいてその距離感にびっくり。
そういえばバイオパークでは遠い柵の向こうにいる動物や
檻に閉じ込められてる動物は見なかったかもしれない。
e0033013_13453249.jpg

ザ・ペンギンズが大好きなはるぼうは
4匹のペンギン達に「あれは隊長で~、あれはリコ、あれはコワルスキー、
あ、あれは新人だね」
と名づけていました(^^)



華麗なフラミンゴも人を恐れずすぐ近くに立ってたりするのよー。
e0033013_13474095.jpg




はるぼうはフラミンゴの尖った口先を恐れてカップの蓋に餌を入れて
餌をあげてます。
e0033013_13492187.jpg

こんな体験なかなかできない。



ひよりんは同じ年頃だった時のはるぼうに比べて
動物をさわるのは苦手みたい。
e0033013_1350108.jpg

でも亀さんなら平気らしい。



イグアナみたいななにか。
e0033013_1351091.jpg

はるぼうが興味津津に遠巻きに見てたので
おかーたんが先に背中をなでてあげたらはるぼうもマネして触ることができました(^^)
ヒヤッとしてるのかと想像してたら
意外に生温かく、そして背中のトゲみたいなのもうろこも柔らかかった。



楽しみにしてたカピバラさん。
e0033013_13531062.jpg

かわいい~~。授乳中かしらん。
大人の毛はちょいと固くて、子供の毛は柔らかかった。
こういうのも実際に触らないとわからないことねー。




そしてカピバラって温和な動物なのかしら?
なでてる間、じーっとしています(^^)
e0033013_13552531.jpg

はるぼうがずっとなでてるのを見て、
初めてひよりんが自ら動物の背中をなで始めました~。
ひよりんお気に入りの動物No1かもね♪


ラマが自然の岩山に群れで立ちそびえている風景は
雄大な感じがしました。
e0033013_1357382.jpg




リスザルの森では、巨大なネットのドーム内にリスザルとクロキツネザルが放し飼いにされていて
人の頭上を自由に飛びまわってます(^^)
e0033013_145487.jpg

たまに餌をくれる人の腕に登ったりもしてかわいい。



はるぼうが持ってたハスの葉が珍しかったのか
地面に置いておいたのをサッとリスザルが奪い取り
木の上に登って葉を噛んだり、取り合いしてました(笑)
e0033013_149462.jpg

はるぼうは「ぼくの葉っぱ持ってるー!」と大興奮でした。



最後にまた戻って来たフラワードームで記念写真。
e0033013_14102193.jpg





今までいろんな動物園や牧場を見てきたつもりだけど
バイオパークほど人と動物の距離が近い動物園は初めてだわ。
施設の案内にも
『長崎バイオパークは、檻の中の動物を見る「標本展示」方式とは違い、
動物が生活している本来の生態系になるべく近づけるために造り上げられた環境の中で、
動物たちが自由に暮らす「生態展示」方式を採用しています』
と紹介されているのに納得。
でも見て回るルートがアップダウンの多い坂道だったり
石がごつごつしてる道が多いので
ベビーカーでは親子とも疲れそうだし
子供がしっかり歩ける年齢になってからのほうがいいかも。
ひよりんも最後のほうは疲れてきておんぶになりました(笑)
1時頃についてお昼混みで最後に見終わったのは5時。
レンタカー返すのが6時だったけど見事ジャスト6時に返却。
そこからタクシーで急いで実家に戻り、寿司をいただきました~(^^)

結婚と同時に長崎帰省が始まって7年。
初のレンタカーでお出かけだったけど、子供2人がいるとやっぱ楽ね~。
遠出の場合はバスと電車、タクシーを使いながら1日移動するより
楽だしコストもあまり変わらないこともあるかも~。
そして初めて乗ったトヨタさんのプリウスは我が家のFitよりも乗り心地がよくて
さすがトヨタさん!と感心したのでした(笑)
[PR]
by say-na | 2012-03-29 14:21 | おでかけ

けいちゃんと飲み。

e0033013_120656.jpg

e0033013_120659.jpg

e0033013_120678.jpg

昨夜は時津にある焼肉屋でけいちゃんと飲みましたー!
けいちゃんは約5年前に山梨で出会ってから
お互いの子供の誕生日が近いこともあって親しくしてたけど
2年前に山梨から静岡に引っ越してその後東京に移ったのよね。
でも実はけいちゃんとうちのダンナの地元が同じ町内出身。
しかも高校まで同じという世の中の狭さ(笑)


たまたま今回は同じ時期に帰省してるということで
長崎にて2年ぶりの再会になりましたー!

キッズスペースがある焼肉屋を予約してくれて
けいちゃんのお母さんに送迎までしてもらったおかげで助かりました!
21時近くまで話し込んだあげく
焼肉つつきながら飲む生ビール2杯と梅酒サワーは格別でした!

陸くんとここみちゃんは随分大きくなってて
子供4人で楽しく遊んでる姿に成長を感じました。
前は、はるぼうと陸くんはよくおもちゃの取り合いしてて
ひよりんとここみちゃんはハイハイだったもんなぁ。


山梨と東京に離れて住んでるけど
共通地点の長崎に帰省してる時はまた飲みに行こうねー。
[PR]
by say-na | 2012-03-27 12:00 | おでかけ

長崎にて

e0033013_15112621.jpg

e0033013_15112668.jpg

e0033013_15112626.jpg

昨夜は長崎皿うどんと大量の牡蛎、たこ、と
山梨では味わえないものばかりでした(^-^)



今日は甥っ子2人を連れて墓参りに行った後
近くの公園へ。
2年前に来た時はあきらさん達も一緒で
ひよりんはまだ6ヶ月だったからおんぶしたままだったなぁー。

その時喜んで着いてきた姪っ子は
年頃のせいか今回は一緒に来なかった…

子供の成長って早いなぁ。
[PR]
by say-na | 2012-03-26 15:11 | おでかけ

あきら家訪問。

今朝は宿から博多駅までタクシー、
博多駅から二日市駅まで電車のあと、
あきらさんに迎えに来てもらい
あきら家に遊びにいきましたー。
奥様のるーめちゃんもバイク仲間で九州にツーリングに行った時や
長崎帰省の時はいつも出迎えてくれます。
ゆきなちゃんとかなた君も大きくなってて
子供達4人で仲良く遊べました(^^)
毎年3月の帰省が始まってから3年連続会ってるので
お互いの子の成長がよくわかります♪


筑紫野市の広い公園に連れて行ってもらい
海賊船やローラー滑り台、たくさんの遊具で楽しく遊べましたー。
e0033013_17382319.jpg

e0033013_17383576.jpg



ゆきなちゃんはひよりんの面倒をよく見てくれました♪
e0033013_17384993.jpg




お昼は佐賀まで移動し、池田屋へ。
佐賀のちゃんぽんはあっさりしてて
長崎とは別のおいしさがあります。

e0033013_1633177.jpg

e0033013_16331716.jpg

e0033013_16331712.jpg






そのまま佐賀駅まで送ってもらい、
特急かもめで長崎に向かうことに。
今乗車中でーす。



あきらさん、るーめちゃん、お世話になりました!
お昼もごちそうさまでした!
[PR]
by say-na | 2012-03-25 16:33 | おでかけ

ラーメンスタジアム!

e0033013_19434724.jpg

e0033013_1943478.jpg

e0033013_19434795.jpg

夜ご飯はセンターウォーク5階にある
ラーメンスタジアムへ!
8店舗入ってて、全店ミニラーメン400円というメニューがあるので
食べ比べなければ!


まずはらーめん二男坊。
あー、そうそう、私が好きなとんこつラーメンってこんな味♪
と、ひとくち飲んでピーンと来たわ。
出るのも早いし麺も程よいし
スープが濃すぎず薄すぎずあぶらっこ過ぎずバランスがよくて
全部飲み干したわ。


次は博多新風豚骨ラーメン絆。
新しい店って雰囲気だったけど
あぶらっこくないのにとろみのあるスープがさっきとはまた違うおいしさでした

うーん、改めて山梨にある豚骨ラーメン屋はあまりおいしくないなぁー
と思ってしまったのでした(^_^;)
[PR]
by say-na | 2012-03-24 19:43 | おでかけ

キャナルにて

e0033013_19282625.jpg

e0033013_19282634.jpg

飛行機の中ではるぼうが酔って吐き
ひよりんも着陸10分前にいきなり熟睡したため
空港から宿まではタクシーで移動することに。
4時に宿に着いて一休みしたら歩いてキャナルシティ博多へ。
ほんとに隣だったー。


6年ぶりだが子連れだとゲーセンで時間つぶしぐらいしかー。
ジブリショップはよかったかも(^^)
[PR]
by say-na | 2012-03-24 19:28 | おでかけ

いざ福岡へ

e0033013_130715.jpg

羽田空港の搭乗口付近にて。
さっきポケモン飛行機が見えて大興奮の2人でした(^^)


これから福岡に向け出発!

宿はキャナルシティ博多の隣らしい♪
[PR]
by say-na | 2012-03-24 13:00 | おでかけ

まさかのりんご病。

なんとなく全身の倦怠感と関節の痛みを感じたのが8日木曜の深夜。
3月になってからなにかしら毎日予定が入ってたし
5日に、はるぼうとひよりんの歯科検診の為歯医者へ(虫歯なしでフッ素塗っただけ♪)
3日と7日にひよりんの中耳炎治療の為耳鼻科へ、
と病院続きだったから、風邪でももらってきたかなーなんて思っていた。
でも、3日経っても節々が痛むだけで鼻水も咳も出ないし熱も出ない。
ただ、左耳のうしろにしこりみたいなのができてそこがすごく痛んだり、
その頃左側の頭が痛いのを不気味に思っていました。

おっかしいな~なんて思っていたら
関節痛が始まって6日目の13日火曜日の早朝、
布団で寝てて背中と腕がチクチクピリピリしてむず痒い!
フリース着て寝てるから静電気で肌が刺激された?
でもいつも着てるやつだし・・・なんて思いつつ寝なおそうと思っても寝られず
とりあえずいつもの時間に起きたら、腕が赤く染まっているー!
蕁麻疹みたいぼこぼこしてたり、ぶつぶつが出てるんじゃなく、
赤い模様が出てるって感じ。
足も、お腹も背中も赤い。
顔はそうでもない。
肌は起きてもチクチクとかピリピリするので、
これも一種の蕁麻疹かなぁーと思いながらかきむしるほどじゃないので
ネットで症状を検索しつつ、ヒットする病名にびくびくしつつ
火曜恒例のはるぼう体操教室を見学し、
はるぼうも皮膚科に行く用があったので、一緒に診察してもらうことにしました。

数日前からの関節痛を伝え、肌を見てもらうと
お医者さん、「うーん、これは・・・」と言葉を選ぶようなしぐさにドキドキしていたら
「これは、りんご病だねぇ」
まさかの病名にびっくり。でもちょっと安心もした。
だって、ネットで検索してひっかかるのは「膠原病」とか「リウマチ」とかだったんだもーん。
検査結果出る前に医療保険に新しく入ろうかと思ってたとこだったわ。

「大人のりんご病は、顔はあまり赤くならないんだけど体に出やすくて
関節の痛みを伴うのが多い。
そして子供より重症化するので治るのに2週間はかかる」
とのことでした。
りんご病自体はもう赤く発疹が出ると感染力はないらしいので
対りんご病の薬ではなく、関節の痛みをとる薬を処方されました。
これを飲んだらちょっと楽になったー。
あの、熱が出る前の関節の痛みと倦怠感がもう1週間も続いてたからねぇ。


はるぼうは前にやったことがあってほっぺが赤くなっただけで終わったんだけど
ひよりん、私が赤く発疹した夕方に体が赤くなり、
(確かに最近顔が赤いなー日焼けかなぁーと思ってたけど)
どうやら同じタイミングにりんご病になったようでした。
でも熱も出ず、元気に走り回っています。
子供の病気に大人がなると重症化するってのは本当でした・・・トホホ。



体が疲れやすくなっているので
ご飯の準備をするのもしんどいので最近簡単メニュー。
それでも、関節の痛みがなかなかとれなくて
朝起きると指がこわばってるので、グー、パーと指の運動をしてほぐしたり、
左手中指のバネ指が昔よりひどくなって曲がらないし
手全体がむくんでいるので指輪をしてる薬指がうっ血し、まずい気がしたので
むくみが落ち着いた夕方にハンドクリームを塗ってなんとか指輪を外しました。
お皿洗ってると膝から下がガクンと来るので、イスに座りながら洗ったリ
立ったり座ったりする時も膝が痛くて「あいたたた・・・」と言いながら立ったりするので
なんか最近老人の気持ちがよくわかるようになりました(^^;
気持ちは若いと思っていても、体に無理が効かないと歳をとった気分になるわ(爆)

そして、16日金曜に美容室でカットした時にわかった驚愕の事実。
左後頭部にできてた痛みをともなったしこりは
円形脱毛になっていました・・・ヒョエー!
担当者の人に言われるまでわからなかったわー。
その方はつき合いも長いから隠さず教えてくれたんだけどねー。
白髪はまだ生えて来ないっていうのに、まさかハゲが先に来るとは思わなかったわ。
もう産毛が生えてるらしいのでがんばって伸びてもらいましょー。




23日は、はるぼうの終業式。
24日から春休みだけど福岡経由でダンナ実家の長崎に帰省予定でーす。
それまで関節痛だけでも軽くなってるといいなぁ・・・
[PR]
by say-na | 2012-03-18 17:33 | 南アLife

そしてしんや君達が帰った後はケーキ屋に行き、
予約しておいたはるぼうの誕生日ケーキを取りに・・・!
しかし嫌な予感。
いつもこのお店は店頭のボードに
「今日のお誕生日  ○○さん ○○くん」
とか書いてあるのに、はるぼうの名前がない。
一緒にお店に行ったはるぼうも「あれー?」という表情。
予約漏れの疑惑を持ちつつ、店員さんに尋ねると、
やはり、はるぼうのケーキがなーい!
3日前、電話でちゃんと予約し、復唱もしっかりされてたのに!
実は、去年のはるぼうの誕生日も予約漏れで違うケーキを買うはめになったのだ。
でもお詫びの品としてアイス500円相当をつけてもらい
結局プラスになったのでした(^^;
その後のひよりんやダンナの誕生日ケーキで予約漏れはなかったので
めったにないことだと思っていたら・・・


2回もやられるってのが信じがたい。
楽しみにしてたはるぼうの手前、やや強い態度で店員さんに言う。
・・・と、注文してたケーキと同じものがあるので
すぐにそれで対応するとのこと。
まぁー物としては同じだし、金額も同じだけど、すっきりしない。
もう来るもんかー!と、もやもや思ってたところ、
これまたお詫びの品として、子供も飲めるノンアルコールスパークリングワインと
冷凍ピザをつけてくれた。
あれ?また500円ぐらい得しちゃった?(笑)
ラッキーではあるけど、これが夜でホールケーキが全部売れて
誕生日が祝えなかったらどうしてくれるんだー!と思ってしまう。
そんな時は隣にある別のケーキ屋で買えばいいんだけど(爆)


そんなこんな、ケーキのトラブルがあったのでした。
当のはるぼうは、サービスでもらった、子供でも飲めるお酒がうれしくて
注文ミスなんてどーでもいいみたい(笑)
車の中でも瓶を大事に抱えてて、帰宅後ダンナに得意気に見せてました(^^)



夜ご飯は軽く食べて、いざお祝い~。
いちごと生クリームがたっぷりタイプを選んだのでおいしそう~~。
e0033013_2313232.jpg




「5歳~~」のポーズ。
e0033013_23154515.jpg





この後、お風呂に一緒に入った時も
「ぼく、今日5歳になったばっかりだねー」←しばらく言ってそう
頭を自分で洗いながら
「5歳ってねー、なんでもできるんだよ」
と言っていたのがかわいらしい(^^)
はるぼうは寝る時、手をつなぎながら寝るのですが
「この手もずいぶん大きくなったなぁー。」と
しみじみ思いました。

今でも、陣痛が来て、病院で様子見してる時にモニターで見るはるぼうの心拍が下がり、
緊急帝王切開に切り替えてお腹の中から取り出したあの日を忘れない・・・
陣痛の痛みと脊髄麻酔の痛みと術後のお腹の傷の痛みは耐えかねるものでしたが
我が子との対面は感動したもんなぁ・・・
最近、口答えや変なところで怒ることが多くなりイライラすることも増えました。
つい着替えを手伝ったり、歯磨きしなさーいと言うと
「僕だけでできるよ!」「そんなことばっかり言わないで!」と言うので
これも小学校へ向けての自立心の芽生えと受け止めるようにしてます。
うーん、でもその場ではついつい「いいかげんにしなさーい!」と言っちゃうけど
私もよく親に言われたし、自立心だけはいっちょ前だったなぁ。
親になってこそわかる親の苦労ってもんがあります。

幼稚園も来月には年長組。
とうとう過酷な練習を伴うマーチングが始まるので
楽しいばっかりの園生活じゃなくなるかもしれないけど
実りの多い幼児時代を送ってもらいたいな。
[PR]
by say-na | 2012-03-10 23:24 | 育児日記

しんや家がやってきた。

今日は、S-Force仲間のしんや君が奥様と子供2人を連れて遊びに来てくれました。
なんでも、昨日群馬からはるばる富士急ハイランドにあるトーマスランドに遊びに来たのに
昨日は雨でトーマスの電車にしか乗れず・・・
そして昨夜、宿泊先の山中湖付近の積雪に見事埋もれ、
除雪車が来るまで我が家に向かえなかったらしい・・・
同じ山梨でも甲府盆地内のここはめったに雪降らないからねぇー。



お昼ご飯持参とともに、持参してくれたS社のネーミングが入ったお菓子(笑)
e0033013_22462820.jpg

こういうグッズ大好き(^^)
なんでも直接会社が作ってるんじゃなくて
工場の前にある和菓子屋さんが作っているらしい(笑)
それってありなのね~~。



あんこ大好きなはるぼう、最中3個も食べてたよ!
e0033013_22472987.jpg

今日は、実ははるぼうの5歳の誕生日。
夜のケーキは食べられるのか心配でした(^^;



長男ユウ君は3歳4ヶ月で来月から幼稚園に入園です。
はるぼうは5歳風を吹かせてか(笑)おじいちゃんからお祝いに届いたばかりのラジコンを
貸してあげてました♪
e0033013_2249814.jpg

そしてお昼ご飯より遊びになってしまったユウ君・・・
男の子ってそうよねー。



こちら、長女(2番目)のサナちゃん1歳4ヶ月。
e0033013_22484811.jpg

2歳半のひよりんと1歳違いますが、女の子同士で空気を読む2番目の性質のせいか
お互いなごやかにつかず離れずで遊んでました(笑)



そして子供4人でクレヨンしんちゃんを見だす・・・
e0033013_22524354.jpg

はるぼうは年中組になってからクレヨンしんちゃんのおもしろさにはまってしまい、
金曜の夜は「ぶりぶり~~」とお尻を出して踊っています。



しんや君の膝に座るはるぼう。
日頃、3歳と1歳児しか抱っこしないせいか「こんなに重くなるんだー」と
びっくりしてました(^^)
e0033013_22541344.jpg

はるぼうは体重は17kg前後とわりと軽いけど、
骨とか体つきが固くなってきたので重く感じるなぁー。



そういえば、奥様の写真がないけど、
お父さん2人、長男2人&ひよりんで近くの広場まで散歩に行ってもらい、
私と奥様、サナちゃんでお家でまったりしてました(^^)
散歩といっても、はるぼうは先週買った自転車に乗りたくて仕方ないのと
ユウ君も昨日から雨続きで体もなまっているだろうと
三輪車を貸してお外に出してあげたのよねー。
子供チームで唯一歩きになったひよりんは複雑だったかもしれないが
水たまりで遊んだらしくズボンと靴下、靴が泥だらけになってたから
楽しんでお散歩したに違いない♪
元々、ひよりんは運動不足だから意識して歩かせてちょうどいいのかもしれないー。



最後に長男コンビで記念写真。
e0033013_22594534.jpg

こんなに身長差があるものなのねー。



しんや君ファミリーにはたくさんのお土産やコストコのパンもいただいてしまい
今晩お泊りしていってくれないのが残念でしたー。
明日こそトーマスランドにリベンジするために、
また河口湖付近に宿をとり、雪国にもどって行きました(笑)
次回はぜひ泊まってねぇ~~。
[PR]
by say-na | 2012-03-10 23:02 | 南アLife