東北タンブラー。

昨日セブンイレブンにてこんなもの見っけ。
e0033013_102434100.jpg

へー、東北かけはしタンブラーなんてものがついてる!
なんでも仙台工場で出荷した一番搾りに付いてくるらしい。
昔、よくエビスのタンブラー付きのビールを買うのに
はまってた時期があったなぁと思い出し
そして東北デザインと聞いたら買わずにはいられないでしょ。



青森はりんご、秋田はなまはげ、宮城は鳴子こけし&七夕、福島はあかべこ
の4つのデザインがあるらしい。
e0033013_1029016.jpg

なぜに岩手と山形はないのだろう・・・(^^;



やはり福島っ子の私としてはあかべこがほしかったけど
残念ながらなかった・・・
他の3つはあったのになぁ~。
そこで、福島には親しみが深い宮城を選んだのでした♪
e0033013_1030853.jpg

この鳴子こけし、ぶさかわ~~(笑)



最近コンビニでビールコーナーなんて見てなかったけど
セブンに行ったらあかべこを求めて覗いてみようかしら♪



あ、そんな私は明日から福島に帰りまーす。
毎年GWに帰省してたけど去年は震災直後で原発が不安定だったし
余震も多かったので見送り、2年ぶりの帰省となりました。
楽しみだなー。
[PR]
by say-na | 2012-04-30 10:31 | 南アLife

初任給の思い出。

昨日車の中で聞いていたラジオで
「初任給の思い出」にまつわるトークをしていた。
リスナーの投稿を聞いてて、私も自分の時を思い出したので
昔を思い出しながら書いてみます(^^)



大学を出て社会人デビューしたのは1998年4月。
初任給はそんないいものでなかったような・・・(^^;
そして4歳下の妹も国家Ⅲ種に受かり、
福島から東京に出てきたので
ちょうど同じタイミングで東京で社会人デビューをしたのでした。

そこで、お互い初任給が出たということで
来るべき母の日のプレゼントを一緒に買いに行こう!と
新宿駅の東口付近で待ち合わせをしたのでした。
当時私の勤め先が新宿の営業所で
仕事後いろんなお店に買い物に行ったり飲みに行ってたので
ちょいと土地勘があったのよね。
いろんなデパートを回った結果、
伊勢丹できれいな青色のサマーセーターを買ったのでした。
受付のお姉さんがポラロイドで写真を撮ってくれたので
そこにメッセージを書いて福島への発送手続きしてもらったなぁ。
妹と写真撮るなんて数年ぶりだなーと思った覚えが。
そして歩き回ったので休憩として
私のお気に入りスポット、花園神社に連れて行って
コンビニで買ったジュースを飲んだような・・・
もちろんファーストフードやカフェはたくさんあったけど
福島に住んでたくせに長らく本籍地が新宿区だった私達としては、
新宿の知られざるスポットを開拓したかったのよねー。
(ちなみに亡父の子供時代を過ごしたのが新宿だった)
そして夜は餃子の王将に行って
姉妹で餃子つつきながら生ビールで乾杯したのが
お互い地元を離れ、時を同じくして社会人になり
その給料でビールを飲んでるなんて
なんか自分達も大人になったなぁーと実感したのでした。


しっかし、この話にはオチがあり、
妹とお金を出して選んだ服が、母にはきつくてきられなかったという・・・
「いつの間にかLになったなんて聞いてないよー!」
と逆ギレしたが、自分がアラフォーになってみると
背中と二の腕がいつの間にか肉厚になっているので
今となっては娘達に贈ってもらった服が着られない母の切なさがわかるようになりました・・・
[PR]
by say-na | 2012-04-26 12:36 | ひとりごと

久々の児童館♪

我が家がよく利用する児童館は家と幼稚園の中間にあるS児童館ですが
今年はO児童館が2歳児の幼児教室を担当するということで
抽選20名の枠をダメ元で市に申し込んだのですが
めでたく当選して来月から通うことに♪
このO児童館は最近行ってなかったけど
はるぼうが幼稚園入園するまでの2年間続けて幼児教室に通わせてもらってたから
同じように妹のひよりんも通うことになるとは縁を感じるわ。
しかも兄妹合わせて計4年間抽選に受かるのはなんかめでたい♪


そして今日は、また別のN児童館に行ってきました。
・・・かなり児童館荒らし?(笑)
南アはきれいな児童館が充実してるのよー。
ここは4月から毎週火曜日はいろんな遊具を置いてあると聞いて
3年ぶりに行ってきました。




うわー、ホント、これは子供達が喜びそうねぇー。
e0033013_13404739.jpg

ひよりんは滑り台中~。



最近カメラを向けると必ずピース。
e0033013_13432225.jpg

「ひよりん2歳よー」と言いながらなんだけど、
はるぼうはこの頃変顔ばっかりしてたから男女の違いを感じるなぁ。



お昼には退散して、近くのパン屋さんへ。
e0033013_1425453.jpg

このパン屋さんは天然酵母パンを扱っているので
ピザとかチョコ、クリームを使ったようないわゆる派手なパンは置いてないんだけど
食べれば食べるほど味わいがあるパンの味と
さつまいもやかぼちゃを使った素朴な味がくせになるのです。
そして中には喫茶コーナーがあって、コーヒーや紅茶を注文して
ゆっくりパンが食べられます♪



私は昔お気に入りだった、かぼちゃパン、さつまいもパン、
クリームチーズパンをお買い上げ♪
e0033013_13534242.jpg




実は、はるぼう妊娠中~1歳の頃まで、この近くのマンションに住んでいたので
N児童館も、このパン屋さんも当時よく行ってたのよねぇー。
はるぼうをベビーカーに乗せて、散歩の途中にパン屋さんに寄って
たまに中でお茶をするのが育児の合間のホッとしたひとときになっていました(^^)
そしてこの通りはちょうどハナミズキが満開で、
「そういえば、3月生まれのはるぼうを抱っこ紐に載せて
始めてお外に散歩に連れて行ったのもちょうど4月下旬の今頃だったなー」と
ハナミズキを見て思い出したのでした。


あった!当時の日記(笑)
4月26日「初めてのお散歩」日付的にまさに今の時期だわ~。



我が家のハナミズキも満開です♪
e0033013_1356792.jpg




昔よく通っていた場所、その時見ていた花って
久しぶりに見ると懐かしさで胸がいっぱいになります(^^)
e0033013_13524694.jpg

[PR]
by say-na | 2012-04-24 14:01 | 南アLife

春のさんぽ道。

はるぼうは幼稚園のリュック以外にマイリュックというのを持ってなかったので
これからお泊りや遠足の時に使えるように
進級祝いの意味も込めてリュックを買ってあげました。
はるぼうは肩が細いから、今までリュックを買うタイミングを図っていたのよねー。
5歳になってそれなりの体格になってきたので
小学校低学年まで使えそうなものをおかーたんが熟考して選んでみました。
ま、値段が2000円というのが決め手だったんだけど(笑)

そしたら、さっそくリュックを背負ってお散歩したいと
昨日幼稚園から帰ったら何やら自分で準備して出かける気満々。
お兄ちゃんがそんなもんだから、ひよりんも空のリュックを背負って
お出かけする気満々(笑)
e0033013_161269.jpg

いってきまーす。



何やら虫めがねを出して植物を観察しています。
e0033013_161306.jpg

これは子供がやるからかわいいのよね~。
大人がやったら不審人物。



ひよりんはブランコ~。
はるぼうはアリの巣を観察中。
e0033013_1623175.jpg

しっかしリュック背負った子供2人が夕方の公園にいたら
なんか家出してきたみたい(笑)



はるぼうVSおかーさんの2人でドッヂボールをしてましたが
小学生達も公園に集まってきたのでしばしベンチで休憩。
はるぼうはおやつとして飴を3つ持ってきて
ちゃんとおかーさんとひよりんに渡してくれました(^^)
あと寒いのに一応私が入れたパックジュースを飲んで遠足気分を味わいました。



しっかし、はるぼうのリュック、やたらパンパンに入ってたので
帰宅してから中を確かめると
さっきのボール、虫めがねの他に、昆虫図鑑、タオル、ティッシュ、体操帽子と
一応本人なりに考えて入れたんだなぁーという物も入ってましたが




これは・・・?
e0033013_1683931.jpg

「今、何時かわかるように時計いれたんだー」
と言ってたが、これは時計の勉強をするもので、
今、何時かわかる時計ではない(笑)




ん?幼稚園でもらってきた金環日食の用紙・・・?
e0033013_1694270.jpg

「これでお日さま調べるんだよ」
って、金環日食は5月21日の朝7時半です(笑)




最近は散歩といえば自転車&三輪車が多かったけど
たまには歩いてお散歩ってのも新鮮かもしれないなー♪
南アは今、桃とスモモ、さくらんぼの花が咲いてきれいだもんねー(^^)
[PR]
by say-na | 2012-04-20 16:13 | 育児日記

東北ママの会in山梨

某SNSを通し、震災後山梨に避難してきたママさん達と連絡をとったり
時々ランチや育児支援センターで会う機会を設けてきましたが、
このたび、育児支援事業を行っているNPO法人ちびっこはうすさんの協力をもとに
ちびっこはうすさんが以前託児所として使っていたぐらんまはうすを
山梨に避難しているママさんの集まる場として利用できることとなりました。

そして、6日に打ち合わせ兼YBSの取材があり、
その様子が9日のニュースで放映されましたー!
私、アナログ人間なんで、テレビ画面をそのままデジカメで撮って
アップしちゃいます(笑)



ちゃんと特集として組まれ、何度も予告されてました。
e0033013_23233394.jpg

あ、私、すでにいる?
なんか横に1.5倍ぐらい伸びてる気がするけどー。
実在は自分が思うより1.2倍は伸びてるんだろうな(笑)



避難してるママさんの集まる場として提供していただくことになった
ぐらんまはうすです!
e0033013_23255713.jpg

山梨では名前だけは聞いたことがある方が多いかもしれませんねー。
2月まで託児所で使っていたそうです。




右の宮沢先生(理事長)さんのお話をみんなで真剣に聞いています。
e0033013_23283980.jpg

宮沢先生は名古屋出身で、山梨に来た時は周りに知り合いが誰もなく
育児する上では小児科の先生よりも、保健師さんよりも
なによりも共感し合える仲間がほしくてまず自分でサークルを立ち上げ
今のちびっこはうすに繋がったのだという・・・
私も子供2人を里帰り出産せず山梨で生み、育ててきたので
ものすごく共感できました。
そして、この共感があるからこそ、
山梨に避難してきたママさんが他人事とは思えなかったのよね。




たまに「かーちゃーん!」ってひよりんの声が入りつつ、映像は進む。
e0033013_23331142.jpg

そして参加者で自己紹介していきましたが、
みんな、胸につかえていた思いがあったのか、涙。。。
私ももらい泣きしてしまったわ。。。
きっと、こういう話って児童館や公園で仲良くなった地元のママさんには
気軽にできないだろうから
同じ思いとした者同士で集まって話すのって、大事なことだなと思いました。



今回はSNS繋がりのメンバーが集まっただけだけど
今後、山梨に避難している、福島だけでなく
岩手や宮城のママさん達が気軽に参加できるようにと
会の名前を「東北ママの会」と名付けました。
e0033013_2340209.jpg

ひよりん、名前を背負っていい位置に立っています(笑)



そしてこの日はYBSの取材も来ましたが、斉木洋子さんも来てくれました!
山日掲載の「アラフォーママがいく!」は楽しく読んでるので
実物にお会いできてうれしかったわ~♪
私が東京にいた頃、よくTOKYOFMで聞いていたのと
私と同じ7年前に東京を去り山梨に来たというので、
縁を感じてしまいました♪
個人的にもたくさんお話させていただいてうれしかった~(^^)




今日は正式な1回目として集まり、新たな参加者も迎えまたいろいろとお話をしました。
午後からは小瀬公園でお花見の予定でしたが、天気が不安定なので
室内でお弁当を食べてから、散歩がてらお花見をしました♪
時々弱くなる雨の中、子供達は元気に走り回っていたなぁ~。
雨の中のお散歩花見になっちゃったけど
去年の春は山梨の桜を見てないメンバーが多かったから
見せられただけでもよかったかな?
でも「夜の森公園の桜にはかなわないよね~」
なんて意見もでたけど(笑)


東北ママの会は4月は18日と25日に集まることが決まっているので(5月は未定)
もし、身近に山梨に避難しているママさんがいましたら
ぜひご紹介ください♪
[PR]
by say-na | 2012-04-11 23:48 | 東日本大震災

さようなら長崎。

前回の更新から日にちが経ってしまいましたが
日記上、まだ長崎に滞在している感じなので一応しめを(笑)

ダンナ実家から長崎空港に行くには、
まずタクシーに乗って船着き場まで行き、
高速船というジェット船みたいなのに乗って、
大村湾の対岸にある長崎空港を目指します。
陸路より海路のほうが一直線で近いってことで。


船着き場まで、おじーちゃん、長男のS君、次男のT君が見送りに来てくれました。
真ん中っ子の姪っ子Sちゃんは残念ながら前日からそろばん合宿で不在でした。
e0033013_1341394.jpg

いとこ4人でパチリ。


次会う時まで元気でねー(^^)
[PR]
by say-na | 2012-04-05 14:03 | おでかけ