昨日は旦那の会社のおまつりがありました。
毎年第2工場(?)のほうで開催されてるけど今年は旦那が勤務してる工場のほうで開催ということで
子供たちを連れて初めて参加してみましたー。
旦那は運営側なので、小雨の中私と子供2人で行ったのですが
はるぼうは毎日幼稚園のバスで前を通るおとーさんの会社に潜入できるのと
仮面ライダーフォーゼのショーがあるということで楽しみにしていました(^^)



テントがあるステージの真下、前から2列目という間近で見れましたー。
「今日は南アルプスにあるコスミックエナジーを探しにきたぞー!」
という悪役のセリフに失笑。地元サービスありがとう(笑)
e0033013_10282295.jpg

しっかし、ひよりんはスピーカーから出てくる悪役の声にびびって
ずっと私にしがみつき、肩に顔を伏せて全然見なかったなぁ(^^;




はるぼうは偶然にも幼稚園のお友達が隣にいたことでごきげん♪
「あれは中に人が入ってるんだよー」と余裕の表情で見ています。
e0033013_10301411.jpg

舞台のそでにステージ運営係の旦那がチラッと見えます(笑)




恒例、悪役の「よーし、誰か子供をステージの上に連れてきてやろう」コーナー。






はるぼうが連れ去らわれたー!
e0033013_10351863.jpg

他にもたくさん子供がいたんだけどなー。
もう一人は小学2年生の子でした。




ステージの下で見ていた余裕の表情はどこへやら。
段々緊張してきたようです。
e0033013_10412991.jpg





遠い目し出しちゃった。
e0033013_10421534.jpg





名前、年齢を答え、「ゾディアーツとフォーゼ、どっちが好き?」
の質問に誘導に惑わされることなく2回とも「フォーゼ」と答え、
最後にお土産をもらうことができました(^^)
e0033013_10441766.jpg

ちゃんと「ありがとう」と言ってたなぁ(^^)




お疲れさまでしたー。
e0033013_10455265.jpg

運営の旦那もまさか我が子が連れ去らわれるとは思わず、目を丸くしてたなぁ(笑)
でも大勢の子供の中から選ばれるというのはなかなかないことなので
はるぼうにとっていい思い出になったことでしょう(笑)





出店もたくさん出てたなぁー。
e0033013_10483876.jpg

地元の居酒屋が出店して焼き鳥やいてたりするので
けっこうおいしかった!




豚汁無料配布してたが子供たちは缶のコーンポタージュ(笑)
e0033013_10491573.jpg

私も傘3本持ってたし、箸で食べさせる余裕なし。




食堂に潜入したりもしてみたなぁー。
こんな機会じゃないと旦那の会社見学なんてできないもんねー。
e0033013_10514449.jpg

お昼を過ぎるとホットドッグが2本で100円だったので買い。
今回買ったのは、フランクフルト、ポテト、焼き鳥、ホットドック、おにぎり、草まんじゅうでした。
片手で食べられるものばかりです(^^;





ショーに出たフォーゼが戻ってきて、握手とサイン会。
e0033013_1054559.jpg

しかしサインって・・・と思ってたがサインはかっこいい色紙に書いてあり500円。
もちろん買いません(笑)
そしてひよりんはフォーゼでも怖がって号泣。
写真を撮って早々退散~。





子供広場では3つのゲームに挑戦してスタンプを集めるってのがあったので
ゲームに並びましたがどこも長い行列ができていて、
私が並んでる間に金魚がいる池で遊ぶ子供たち・・・
e0033013_10565491.jpg

ショーで一緒だったはるぼうのお友達とそのお姉ちゃん(小学生)がいたので
はるぼうも楽しそうだったし、ひよりんも抱っこしてもらって
列に並んでる間も助かったわ~(^^)




そしてスタンプ3つ集めてもらった景品。
e0033013_10582596.jpg

おおー、けっこう豪華だったのね。
がんばって並んだかいがあったねぇ。
はるぼうは念願だったおとーさんの会社に潜入することができ、
ショーにも出て(固まってたが)、最後にはお菓子ももらえたので楽しかったようでした。
ひよりんの着ぐるみ嫌いはいつ治るんだろうか・・・(^^;


この土日はおまつり続きで濃い2日間でした♪
[PR]
by say-na | 2012-10-29 11:02 | 南アLife

今日、バイク仲間がやってきましたよー。


こんなのや
e0033013_22394322.jpg



こんなのに乗った
e0033013_22395037.jpg




むさいバイク乗りの野郎共です(笑)
e0033013_2241624.jpg

ひよりん、最初はおびえて「おかーさん、抱っこー」と
私から離れませんでした(^^;
はるぼうは、去年一緒に温泉に行ったthiefさんのことは覚えていたらしい。




そして、ひよりん、まずは一番親しみが持てそうなお兄さんタイプのマサトになついてました(笑)
e0033013_224401.jpg

しっかし、マサト、何年ぶりかなー。
結婚してから2年住んでた社宅に遊びに来てくれたことがあったから
6~7年ぶりかな?
そして、結婚おめでとう!!
初めて会った時は大学生のペーペーだったのにねぇ~。シミジミ。




お昼は車2台出して、昭和の吉べえに行ってきましたよ。
バイク乗りといったらメガ盛りでしょ~。
e0033013_22461473.jpg

一番若手のマサトにメガかつ丼注文してもらっちゃったー♪
この器、お盆よりも大きいよ(爆)



えびちゃん、やま君も援護しましたが、なかなか減らなかったなぁ(^^;
e0033013_22482392.jpg

thiefさんは激辛ラーメンに挑戦し、1人暑そうだったなぁー。




お腹いっぱいになって、我が家へ帰宅後、
再び車に乗り込むバイク乗り4人・・・
e0033013_22501260.jpg

「温泉に行ってきまーす♪」
今回の目的は富士川町にある秘湯ツーリングらしいが
全然ツーリングになっておらんっ(笑)


そんなわけで、旦那、はるぼう含む男衆6人は温泉に出かけました~。




私とひよりんはしばしお留守番・・・




現れたお次のお客様は・・・
e0033013_22531747.jpg




REIちゃん!
e0033013_2253568.jpg

昨日友人の結婚式だったということで、朝はぐっすりお休みだったらしい。
えびちゃんに電話してもらい呼び出しました(^^)



そして、私、REIちゃん、ひよりんの女子チームはみたまの湯へ!
3人で女子トークしつつ、お肌もすべすべになりましたわよ~(^^)
1週間前に母とここに来たばかりだったけど
県外からのお客様が来たときは、みたまの湯に連れて行くようにしているのよねぇ。
REIちゃんも気に入ってくれたようでよかった♪
そして、私たちがみたまの湯に着いたとき、男子チームは温泉から帰路についてたらしいので
帰宅後、家でけっこう待ったんだろうなぁ~。
お茶とお菓子の用意ぐらいしておいてあげればよかったわーと思ってたら
子供用に買っておいた紙パックのジュースが空っぽになっていたので
みんなでチューチュー飲んでいたのでしょう(笑)




今はすっかりバイクは庭石になってしまった我が家ですが
昔ながらのバイク仲間が変わらず遊びに来てくれるのはうれしいものです。
山梨は段々寒くなってきたけど、また気軽に遊びに来てねぇー(^^)
[PR]
by say-na | 2012-10-21 23:02 | バイク

はるぼう幼稚園の遠足は18日で甲府の動物園に行く予定でしたが
雨で中止になってしまいました・・・
行ったことがある動物園ではあるけど
とても楽しみにしていた遠足が中止ってのはかわいそうな気がして
20日土曜日に家族でその目的地だった動物園に行ってきました!



動物園手前の遊具コーナーでちょいと遊んだり
e0033013_22144640.jpg




鳩を追いかけたりしつつも
e0033013_22153344.jpg




やってきました動物園!
e0033013_2216197.jpg

ここは甲府市内の住宅街にあるのに
象がいる立派な動物園!
この象はテルちゃん(メス)で昭和53年生まれ。
あら、3歳しか違わないなんて親近感だわ~(笑)



本当はまきば牧場まで遠出しようかと思ってたのに
「ぼく、ペンギンが見たい」というはるぼうの要望で
やはりここの動物園になったのでした。
e0033013_22173396.jpg




底に沈んだ魚を捕まえつつスイスイス~~と泳いでいます♪
e0033013_22185082.jpg




「わたし、うさぎさんがすきー」
e0033013_22193154.jpg

ひよりんが一番好きな動物はうさぎ。



モルモットをだっこできるコーナーもあります。
e0033013_2222629.jpg

うさぎは好きだけどモルモットは抱っこできないひよりん。
(たぶんうさぎも抱っこできない)
藁をあげてるけど、これは食べないわよー(笑)



はるぼう、不器用ながらも抱っこしながらなでなでしてます。
e0033013_22231012.jpg

モルモットはけっこう爪が長いから
長ズボンで来て正解だったわー。
ショートパンツじゃ、爪が足に食い込んでしまうに違いないっ。
爪は丸く削ってあるみたいだけどねー。



ひよりん、自分で触るのは怖いようで、
おとーさんの手を使ってなでなでしてあげてます(笑)
e0033013_22262827.jpg

最後にはちょっと触れるようになったかな(^^)




そして、カナダヤマアラシの兄妹。
e0033013_22202677.jpg

なんかひよりんのほうが似合っている(笑)





併設されてるミニ遊園地へ~。
e0033013_22275595.jpg

1、2、の~~~



3~~!
e0033013_22282372.jpg




目がまわる~~。
e0033013_222858100.jpg

私、こういうコーヒーカップ系は見てるだけで酔いそうになるわ(^^;



メダルがちょうど2枚だけ余ったので
子供だけで汽車に乗せてみました。
e0033013_22295198.jpg

ひよりん、緊張顔。
はるぼうが頼もしく見える~。



戻ってきましたよ~。
e0033013_22304551.jpg




やはり笑顔が出ないひよりん(笑)
e0033013_22311625.jpg

でも、はるぼうは子供だけで乗ったのが大冒険したみたいな気分だったらしく
「また子供だけで乗りたい!」と言っていました。


遠足リベンジできてよかったね~~(^^)


あ、動物の写真は少ないけど、ちゃんとライオンや虎、チンパンジー、
マレーグマもいるよー。
[PR]
by say-na | 2012-10-21 22:34 | おでかけ

幼児教室運動会。

今日はひよりんの幼児教室の合同運動会でした。
幼児教室とは児童館で2週間に1回行う未就園児対象の育児支援みたいなものですが
市内にある5つの児童館合同の運動会は初めてです。

そして、私にとって今年5回目の運動会・・・
ふーっ、今年は運動会で忙しい年だったな(^-^;



幼稚園運動会でもやった「どうぶつ体操」をぴょんぴょん踊った後は、
6チーム対抗による玉入れ、障害物競争。
e0033013_16214373.jpg

チームの中には1歳、2歳児もいるので
最年長のひよりんがアンカーを申し出ました(笑)
そして見事1位~。




そして、恒例、宝ひろい。
e0033013_17583771.jpg

「とってきたよー」ともどってきました(^^)




中にはスケッチブックと手作りメダルが。
e0033013_16302784.jpg

ひよりん、ポーズは決まっているが
鼻に指が入っとる・・・




お姉ちゃん、お兄ちゃんが同じ幼稚園に通っていて
自分たちも来年入園する妹チーム。
e0033013_163186.jpg

他に、はるぼう同級生の弟、妹達で来年入園する子たちが多く参加してたので
お昼に解散になった後もずっと遊んでいました~(^^)
誰とも分け隔てなく仲良く遊んでいるひよりんを見ると安心するわ。
はるぼうも比較的場所見知り、人見知りしないほうなので
きっとかーちゃんがいろんな場所に連れまわしていろんな人に出会わせているたまものだと
勝手に思っております(笑)


来年はひよりんも幼稚園に入り、はるぼうも小学校入学と一段落なので
私もぼちぼち社会復帰しなきゃだな・・・
でも夏休み明けぐらいかしら・・・
2人とも新しい環境での初めての夏休みだしね。

あ、とりあえず今のうちにできることとして
ミシンで入園グッズを少しずつ作っておこうかしら。
[PR]
by say-na | 2012-10-19 16:40 | 育児日記

地区の運動会。

去年は旦那が地区の体育協会、代表理事を務めましたが
今年は私が女性役員として1年間理事を務めることになり、
本日行われた地区の運動会のお手伝いをすることになりました。
よく他の市や地域では役員は「世帯」で受けることが多いけど
うちの地区は「個人」で引き受けるので、
夫婦でも男性役員、女性役員として別々に責任を持って受けることになるのです。
4年半前に引っ越してきたばかりのころは、
はるぼう1歳だったり、その後ひよりんを妊娠して出産・・・とバタバタしてたけど
ここいらで腹をくくって引き受けることにしました。
来年になる話もあったけど、来年だとはるぼうの小学校運動会と
ひよりんの幼稚園運動会が続くから、今年のうちやってしまったほうがいいかとー。

そしてこの運動会は今年で42回目となる、伝統的な行事・・・
第1回目は昭和45年だから、それを毎年続けているってすごいことよねぇ。
しかも小学校とかの学校行事ではなく、地域の行事としてそこまで続くって。
それだけに気合が入った行事でもあります。
なんせ、6つに分かれた地区の中で対抗して優勝を決めるんだもんねー(^^;
おかげで9月中旬から、各家庭をまわって
「すいません、運動会の綱引き出てください」
「去年も出ていただいたリレー、今年もお願いできませんか」
と勧誘して回ったのでした。
でも私、昔は営業職で新卒2年間は飛び込み営業もやっていたので
人の家にお伺いして、初めて会う人と話して~ってのは嫌いではなくて
「地元に住む人の顔と名前が一致して楽しい作業だな~」
と、それなりに楽しんでやっていました(^^)




昨日は集会所で鈴割りの鈴を作ったり、入場門を作ったり、
景品の準備をしたりして、いざ今日本番を迎えたのでしたー!
朝6時の花火の音で目を覚ましたけど、外は雨・・・
「ええ~~?」と思いつつ天気予報を調べると
新聞でも、テレビでもネットでも、朝9時以降は晴れの予想。
本部はこれに賭けたのでしょう(笑)


そしてその賭けはあたり、見事開催されたのでしたー。
e0033013_22404862.jpg

女性役員は本部テントの隣で景品と一緒に待機します。
競技の進行や備品の設置などは事務局や男性役員で
女性は競技を終えた人たちに
「おつかれさまでした~♪」
と、笑顔で景品を配る係です(^^)




午前中は私も2つほど出場。
防災訓練といって、男女ペアで担架を運び、小学生とじゃんけんして
負けたらその子を載せて運ばなきゃならないという競技に旦那と出場し、
見事小学生を担架で運びました(笑)
小学生男児、重かったなー。
参加品に市のごみ袋20枚入りゲット。
そう、この地区の運動会、競技に参加するだけで何か景品がもらえるのです☆




午前最後には、役職の人たちが出るリレーに出ることに。
ホッケーのスティックでラグビーボールを蹴りながら半周走るもので、私は4走者。
1走者の区長さんが1位で走り、その後1位、2位を繰り返しながら私も1位でバトンタッチ。
ラグビーボールはまっすぐ動いてくれないので焦って速く走るよりも
コーナーのラインに沿って右に左にうまく転がすことに集中し、
途中2位になりつつも無事1位で次の方に渡すことができたのでしたー。
結果的には6チーム中2位だったけど、自分の出番では無事1位を守れて満足(笑)
参加品にほうきゲット。




その後、昼休み中に旦那が家で留守番してた母と子供二人を車で連れてきてくれて、
家族4人+ばぁばで組のみなさんが準備してくれたお昼をいただいちゃいました♪
はるぼうとひよりんもそろそろ家だけにいるのも飽きてきただろうから
午後半日だったらちょうどよかったに違いない。
去年と違って、ひよりんがオムツ卒業して、昼寝もしなくなったので
屋外で過ごすのも楽になったわー。
はるぼうも幼稚園が同じお友達を見つけて、一緒に滑り台やじゃんぐるじむ、
逆上がりマシーンを使って鉄棒の練習を汗だくでやっておりました♪



運動会の参加者全員が参加するウルトラクイズは
300名近く参加して景品も折りたたみ自転車やタープだったりと
豪華賞品付きの大規模なクイズなのですが、
はるぼうは、なんと、最後20名ぐらいの枠まで残ったのでしたー!
赤い服着て座っているのがはるぼう。
e0033013_2304569.jpg

「さっきはマルだったから、つぎはバツだとおもうよー」
と勘だけで生き残っていたのがすごいっ。
最後に買ったら高そうなでかい懐中電灯をもらって帰ってきました(^^)
私、こういうクイズで最後のほうまで残ったことないから本当に感心しちゃったわー。
はるぼうも、自分の実力(?)で勝ち取った景品だっただけに、誇らしげな顔をしておりました♪



つなひきではうちの地区が優勝し、最後の女子リレー、男子リレーでも優勝!
他の得点競技の結果も相まって、
3年ぶりに総合優勝いたしました!
やっぱ、自分の地区が優勝するとうれしいものだわー。



夕方4時にお片付けとトイレ掃除をし、最後に集会所に集まって役員の人たちに余った景品の配布。
これがまたたくさんあって主婦にはうれしいものばかり♪
アルミホイルとかティッシュペーパーとかゴミ袋とか(笑)
午前に行われてはるぼうひよりんがゲットできなかった
おもちゃ&おかし入りの宝拾い景品も二人分いただいてお土産に持ち帰りました~♪



そして、また45分後に集会所に集まって、寿司とオードブルで反省会♪
旦那も地区の反省会という名の飲み会だったので
子供たちの夕食を母にお願いし、飲む気満々で自転車で向かったのでした(笑)
300mぐらいの距離なんだけど、歩く気力は残ってなくて・・・(^^;
そして、今回一緒にお仕事した女性役員さんとわいわい飲んだり食べたりし、
無事、地区の運動会を終えたのでした。


あと半年、まだ役員の行事は残っているけど、残りもがんばっていきましょー。

そして私も運動しなきゃなー。
[PR]
by say-na | 2012-10-07 23:14 | 南アLife

6日土曜に、いわきから母がやってきました。
e0033013_228275.jpg

ちょうど1年ぶりー。
電車で5時間かかるので容易ではないけど
7日の地区の運動会に私と旦那が役員の仕事で丸1日動いてるので
さすがに子供二人を見てもらう人が必要だなと遠くから母を呼んだのでした。
そしてついでに13日土曜の幼稚園運動会を見てもらうために8泊9日していきます。
はるぼう、ひよりんはすっかり「おばーちゃんおばーちゃん」とついてまわり、
初日から一緒にお風呂に入っています(^^)
絵本を読んでもらったりもしてるので、その間に私は食事の準備や片づけが進み楽ちん楽ちん♪
我が家は1年に1回しか来てもらわないけど、
実家が近いひとはこんなに恩恵を受けているのねー。
ま、近すぎてもいろいろあるんだろうけど(^^;




そしていわきに一人残る兄から、差し入れにケーキが送られてきた。
e0033013_228796.jpg

最近キティちゃん大好きなひよりんのために、
ネットで見つけて母到着日に合わせて注文してくれたらしい。
そして新鮮なうちに食べられるようにと、夜6時到着にしてくれたようだ。
んがっ、「解凍してから2~3時間後に食べられます」とのこと・・・
食べる気満々だった子供たちはやむなく翌日に持ち越されたのでした(笑)





そして本日、地区の運動会から帰宅し、夜ごはんを食べ、お風呂に入り
やっとキティちゃんケーキを食べることに!

んがっ、ひよりん眠くなっちゃって離脱・・・

私はちゅうちょせずキティちゃんの顔にナイフを突き立てようとしたが、
旦那はキティちゃん大好きなひよりんのために顔を残しておきたいと思ったようで
子供なら夢の「上半分だけのケーキ」を切って作ってみることに。
e0033013_22145747.jpg

かまぼこみたいだけど、よくできました(笑)



はるぼうは下半分のキティの耳の部分を自分で切って満足していた。
どちみち上にクリームが載ってるケーキじゃないので
顔の部分にはこだわらなかったらしい。



ケーキカットでわいわいしていたので、起きてきたひよりん。


やっぱりまざります。
e0033013_2217331.jpg

えー?これ食べられるのー?
とちゅうちょしながらも、どこから食べるか観察していたら
あごのところから食べました(^^)




あごと口がなくなったキティちゃん。
いや、もとから口はないか。
e0033013_22182098.jpg

残りはまた明日~。





そんなわけで、キティちゃんケーキが大半になったレポでした。
[PR]
by say-na | 2012-10-07 22:08 | 南アLife

平清盛。

日本史が好きな私。
小学生の頃は国語と共に社会が好きで、中学では生物と社会。
高校では世界史、日本史、公民ともに全部好きだったけど
特に日本史が好きでついでに担任も日本史担当でした。
先生の教え方がよかったんだろうけど、歴史年表を暗記で覚えるのではなく
歴史上の登場人物の考え方や生き方に共感したり時代背景を踏まえながら学ぶと
ちゃんと理解して頭に入るし、もっとその出来事や経緯について知りたいっという
欲求が自然と芽生えたのよねー。


テレビの世界ではやはり幕末や戦国時代のウケがいいですが、
私は今年の大河、平清盛をおもしろく見ております。
平安末期ってもう900年も前のことだし馴染みが薄いけど
どうして保元・平治の乱に至ったかが初めて理解できたし
平清盛は晩年は悪徳代官みたいなイメージだけど
廃れ切った貴族社会から武家社会への足がかりを作った偉大な人だったのね。
当時年貢米や物々交換が主流だったけど
日宋貿易により宋銭を大量に流通させ貨幣制度を日本に導入した人であったり。
自分の息子や弟を朝廷内に参議として送り出したり娘を帝に入内させたり。
今で言う「時代の寵児」ってやつでしょうか?
でもこのフレーズ使われる人は大体悪に陥るよね(爆)

残り2ヶ月ですが摂関家と白河法皇、鳥羽上皇周辺が泥々だった第1部、
保元・平治の乱あり躍動感あふれてた第2部に続き、
第3部はおっさん化してだんたんえげつなさが目立つようになってきた
松ケン清盛が最後どう描かれるのか楽しみでっす。



こちら、図書館で見つけたおもしろかった本。
e0033013_16342311.jpg





絵がたくさん載ってて登場人物の紹介をしてくれるので
ドラマを見てからその人物を調べたり、
先に予習しておくとドラマの人物関係がよくわかりました。
e0033013_16354095.jpg

平清盛も晩年はともかく、理知的で政治手腕があったのがよくわかる。




これは平治の乱の紹介だけど、誰と誰が敵味方かが書かれててわかりやすかった。
e0033013_16365720.jpg

保元の乱では平清盛と源義朝(頼朝の父)は味方同士だけど
平治の乱では敵同士になってしまうのよねー。




国宝にもなっている平家納経。
e0033013_16385850.jpg

今年初め、江戸東京博物館に来たらしい。
通常は厳島神社に所蔵されていて
レプリカは厳島神宝物館に飾られているらしい。
東京に来てるなら、知っていれば見てみたかったー。
そんな私、江戸東京博物館に行ったことがないまま山梨に来てしまった(汗)
いわきから上京してきたばかりの学生時代は
せっかく都会に出てきたんだからいろんなものを見ておこうっと
美術館や博物館めぐりをしたものだったけど
社会人になってバイクに乗るようになってからは
休日はバイクやキャンプばっかりだったもんな(^^;
再び田舎暮らしになってわかる、貴重な都会暮らし(笑)



子供が大きくなったらのんびり博物館めぐりしてみたいー。
[PR]
by say-na | 2012-10-01 16:49 | 音楽・本・映画・テレビ