<   2013年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

リスポにて再会。

午後は母と再び祖母宅に行き、子供達を置いてから
小学生からの友達マキコと通ったショッピングセンターリスポにて再会しました。
e0033013_19481770.jpg




そして一緒に子供の頃通った高木屋にてコーヒーフロートをいただく♪
20〜30年前は100円だったけど今は250円。
これも時代の流れよねー。
e0033013_19481779.jpg



マキコとは保育所も一緒で小3の時同じクラスになってから仲良くなったので
付き合いはもう30年近いのです!
保育所、小学校は同じ、中学だけ別、高校は同じ、
大学時代はマキコは専門でも偶然にも近くの駅に住み、
社会人になったら私は板橋、マキコは中野に住んでたなぁ。
その後ちょこちょこ引っ越しをしていたけど私が山梨に来る8年前に
向こうも名古屋に引っ越すことになって池袋でお互いの旅立ちを祝って飲んだわね。
その後私はずっと山梨だけど、マキコは3年前にいわきに戻ってきたので
震災の時には港の近くに住むマキコ邸が気になっていたのでした。
津波は自宅の道路1本手前まで来たらしい。

今回は私の結婚式の8年前以来だったので
積もる話から震災の話などいろいろありました(^-^)

数年ぶりのリスポも私の中ではいまだに名店街だけど
保育所帰りや小学校帰りに過ごした場所なので
変わってないお店や店員さん見ると感慨深かったわ。
[PR]
by say-na | 2013-03-30 19:48 | おでかけ

恩師との再会。


高校時代の担任にかなり久しぶりに会いました。
前に会ったのは二十歳だから17年ぶりの再会かな?
e0033013_14461830.jpg

e0033013_14461876.jpg

e0033013_14461859.jpg

日本史の先生だけあって、定年後に古美術の店を開いたみたい。


私も日本史が好きで、こういう骨董品や古道具は興味があるので
これはどんな道具かとか、いつの時代に作られたものか
たくさん質問しちゃったー。
とんぼ玉も好きなので見てたらお土産にもらっちゃいました♪


お店に関してはデジカメでたくさん写真を撮ったので
山梨に戻ったら改めて紹介します♪


もうH先生も70代に入るから
元気な姿を見れてよかったわ(^-^)



*追記*
お店の名前は「古道具 探花」(たんか)といって
いわき市平の文化センター裏にある遊歩道沿いにあります♪
[PR]
by say-na | 2013-03-30 14:46 | おでかけ

いわきナイト。

夜は母と兄にお好み焼き屋さんに連れてきてもらいました。
子連れお好み焼きは初。
出来立てはやっぱりおいしー。
e0033013_23325872.jpg

e0033013_23325868.jpg

e0033013_23325861.jpg

ここは自分でわたあめやかき氷が作れるので
子供達は大喜びでした<(^∀^)> <(^∀^)>
[PR]
by say-na | 2013-03-29 23:32 | おでかけ

ららみゅう

小名浜港にある、ららみゅうはいわき帰省の時は必ず寄る場所。
ひよりんも起きたので4人で行ってみました。
e0033013_11121651.jpg




海なし県山梨に住む子供達にとっては、カモメは新鮮!
e0033013_11122942.jpg




海保の巡視船が停まっていました。
音楽会で海猿のテーマを演奏したはるぼうは海保がお気に入り♪
e0033013_23274971.jpg

e0033013_1116729.jpg




山梨のお土産、「信玄桃」に酷似している「福島の桃」。
福島も桃の産地だもんねー。
味較べの為に思わずお土産にお買い上げ。
e0033013_23274911.jpg




はるぼうとひよりんはおばーちゃんに赤べこのストラップを買ってもらって
すっかり福島っ子の仲間(笑)
[PR]
by say-na | 2013-03-29 23:27 | おでかけ

三崎公園。

午後は母も連れて三崎公園に行きました。
しっかしひよりんが行く途中で寝てしまったので
結局車内で待機してもらいました。
e0033013_2319874.jpg

私もここのアスレチックで遊んだなぁー。



久しぶりに海を見たけどちょうど満ち潮で波が荒くてなんか怖く感じてしまったわ(^_^;)
ここは波が荒いから元々遊泳禁止の海岸なのよね。
それでも砂浜ではるぼうと貝拾いや砂集めしました。
e0033013_2319859.jpg

e0033013_2319858.jpg




私はクロアワビの貝殻見つけて思わずお持ち帰りー。
e0033013_2319886.jpg

小学生の頃、友達と秘密基地にしていた小屋にクロアワビの貝殻がたくさん置いてあって
内側のキラキラにすごい魅せられたのよねぇ。
大人になってもその思いがあるせいか、螺鈿が大好き。



いい海の思い出ができました。
[PR]
by say-na | 2013-03-29 23:19 | おでかけ

後輩あつこ。

e0033013_13433952.jpg

山岳部の後輩あつことヨーカドーで合流。
仕事の合間抜けてきてくれました♪
高校時代一緒にたくさんの山に登ったねー。
安達太良山、会津駒ヶ岳、浅草岳、那須連峰、朝日連峰…あとなんだっけ?
卒業後、一緒に富士山に登ったのはもう17年も前と話してお互い驚いてしまったねぇ。


また帰省する時は連絡するー♪
[PR]
by say-na | 2013-03-29 13:43 | おでかけ

ビンゴ大会

e0033013_7214480.jpg

兄が甥姪滞在の為にわざわざ買ってきたビンゴマシーン。
カードも300枚あり毎日ビンゴ大会が開催されております!

はるぼう、すっかりはまり時間があればビンゴしようと持ち掛けてくるが
けっこう時間かかるのよねー(^_^;)


でもおかげでひよりんと共に数字を早く読み取る訓練になってるみたい。
[PR]
by say-na | 2013-03-28 22:00 | おでかけ

5年ぶりの再会。

e0033013_18574431.jpg

e0033013_18574422.jpg

今日は高校時代の友達4人が集まってくれて暖やでランチをしました♪
ミカとは去年の5月の帰省に会ったけど
あとの3人は実に5年ぶりの再会となりました!
毎年GWに帰省してるとはいえ2泊しかせず親戚廻りだけで滞在が終わっちゃってたからね。


ランチ後は用事があるミカと別れ
いっちゃんちに移動してまったりお茶タイム。
夕方にはお子様2人も園から帰ってきてにぎやかな時間を過ごしました(^-^)
友達の子は親戚の子みたいな感覚だわー♪


5年ぶりの再会に加えて、高校を卒業したのはもう19年も前。
一緒に過ごした3年間はそれに較べてものすごく短いけど学生時代の友達というのは一生ものだなーと思います。

平日なのに仕事を調整して集まってくれた友達に感謝!


また帰省する時は集合かけます(笑)
[PR]
by say-na | 2013-03-28 18:57 | おでかけ

コインランドリー。

e0033013_17353984.jpg

昨日まで外泊3連ちゃんで洗濯物が貯まったので
ここいらで一掃する為実家の洗濯機で洗ったが今日は雨。そして夕方。


そんなわけで実家に子供2人置いて近所のコインランドリーへ。
今どき珍しいぐらい古びた乾燥機。

なんか1人缶コーヒー飲みながら出来上がりを待っていると
なんか旅の途中のような感覚になります(笑)
[PR]
by say-na | 2013-03-27 17:35 | おでかけ

宿をチェックアウトした後は小名浜の祖母宅へ。
ここで母とも合流しました。
e0033013_17311571.jpg

そして伯父伯母が営む隣接してる床屋で、
はるぼうとひよりんの髪をカットしてもらいましたー!
これで入学式と入園式はばっちりだぜ!
私も小学生まではここで髪切ってもらってたな…としみじみ。



祖母は今92歳!
e0033013_1731156.jpg

関東大震災も、太平洋戦争も、東日本大震災も乗り越え
体も頭も元気なのはすごいことだと思います。




e0033013_17311545.jpg

兄は仕事中だがはるぼうがブームの甘エビの刺身を70匹ぐらい差し入れしてくれた(^-^)
我が家はみんなエビ好き。
はるぼう、17匹も食べてたな。
[PR]
by say-na | 2013-03-27 17:31 | おでかけ