<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ひよりん4歳誕生日。

昨日はひよりん4歳の誕生日でした。

陣痛が来て病院に行ったはるぼうの時と違い、
予定帝王切開として前日に病院に入院してドキドキしながら夜を過ごしたので
毎年誕生日前夜になるとその時の気持ちを思い出します。
「今から生んでくるぞー!」みたいな気合もあったけど
たまに手術中出血多量で妊婦が亡くなるのをニュースで知ったり
陣痛が来る前に38週で出すから赤ちゃんが小さく生まれることもあるので
やっぱ緊張感があったかなぁ。
当時2歳5ヶ月になるはるぼうと8泊9日離れるのも心配だったしねぇ。
でも、案ずるより産むが易し、とはよく言うもので
もう2児の母になって4年です(^^)




生後10日ぐらいのひよりん。
e0033013_1121981.jpg

4年前はこんなに細くて小さかったのにねぇー。




今はこんなに丸々大きくなって・・・(汗)
最近2重あごが気になる4歳児。
e0033013_11224825.jpg

夕飯のリクエスト聞いたら、
「ハンバーグとごはんときゅうりとみそマヨネーズ」
ということだったので、食後にケーキ食べることも考えて
あえて食事は控えめに作りました。
あ、手を抜いたわけじゃないからねー(^^;




食後しばらく休んだ後は、いよいよ誕生日パーティ!
e0033013_11312378.jpg

ケーキについてきたメッセージカードを一生懸命読んでいます・・・




おにいちゃんからのカードでしたぁ~(*^ ^*)
e0033013_11334844.jpg

昨日ははるぼうは半日でひよりんより早く帰ってきたので一緒にケーキを買いに行ったんだけど
「はるぼうからのプレゼントとしてカード書いてあげようか?」と提案したら
「どうしようかな~」と言いながら真剣に書いてくれました。
ひよりんの顔の横に、お花と小鳥とハート(?)を書いてるのがかわいらしい♪
「4んさい」というのが気になるけど、まぁ気持ちなのでよしとしましょう(笑)




そしてはるぼうがケーキにろうそくを差してあげてます。
e0033013_11371439.jpg

おとーさんが仕事でいない代わりにおにいちゃんがんばるぞぅ♪




今回はペコちゃんのお店で買いました。
e0033013_11381586.jpg

サイズは小さくしたけど、厚みがあるのでおいしそう♪




ハッピーバースデーを歌う母と兄。
e0033013_11391341.jpg

はるぼう照れもあってにこにこ。




ひよりんは自分が主役なのをわかっているので
歌わず神妙な顔をして待機中(笑)
e0033013_11395211.jpg

去年から1人でフーッと消せるようになったね♪




次の出番がこれ。
特大クラッカー。
e0033013_11405670.jpg

いわきに帰省した時、兄から「昔買ったけど使い道ないからひよりの誕生日にでも使って」
ともらったんだがあまりの大きさにどうしようかと迷っていた・・・
でも子供達が覚えてて「パーン!ってやりたい!」とおおはしゃぎ。
これ、クラッカーというより大砲打つ気分なんだけど、どんなもんなのー?




1発目は開封されていたものだったせいか、60本のテープが出るというのに
20本しか出ない不発弾だった(笑)
でも袋から出した2本目はちゃんとたくさんのテープがでました!
e0033013_1143131.jpg

子供達大興奮!




ケーキ食べるのを忘れテープで遊ぶ遊ぶ!
e0033013_11444283.jpg

e0033013_1145950.jpg

e0033013_11452174.jpg

やっぱ雷様のように頭にかけたくなるよねー。




3本目は金銀テープでさらに豪華。
e0033013_1146344.jpg

カーテンレールに引っかかったりとてんやわんや。




しばらくテープで遊んでいたけど、夏なのにテーブルに放置中のケーキが気になったので
いよいよケーキタイム!
e0033013_11463819.jpg

早く食べたい食べたいー!




いつもはシャ○○ーゼのケーキだけど、たまたまひよりんの誕生日はいつもペコちゃんちのケーキ。
チェーン店のケーキってあまり期待せずただ近所だから、と買うけど
このぐらい生クリームたっぷりだとうれしいわよねぇー。
e0033013_11481324.jpg

生クリームが甘くておいしいし、スポンジケーキが苦手なはるぼうも
ここのはおいしいと全部食べてしまいました。
お店で直接作ってるから、作り立てってのもおいしい理由なのかしらー。




クラッカーとケーキタイムで忘れていた肝心なひよりんへのプレゼント。
e0033013_11501191.jpg

右側の赤ちゃん人形が2年半もたちクタクタになってたので
そろそろステップアップしたお人形さんがあってもいいかなーと思っていたのでした。
いわき滞在中によったトイザラスで、目が真ん丸で瞳孔が開いているポポちゃんには怯え
「目がかわいいー」と自分で選んだメルちゃん人形。(左側)




髪の毛をとかしてあげたり、ミルクを飲ませてあげます。
e0033013_11554712.jpg

前代の赤ちゃん人形の存在はどうなるかと思ったけど
引き続き一緒に布団で寝たので、放置にならずに済んでちょっと安心(^^;
自然な形で卒業していくのはいいけど、いきなり見向きもしなくなるのはかわいそうだからねぇ。



今朝は「幼稚園から帰ったらまたメルちゃんと遊ぶー」
と、元気に幼稚園に行ったひよりん。
これからも、元気に育ってね(^^)
[PR]
by say-na | 2013-08-27 11:58 | 育児日記

今年の夏休み。

昨日26日は小学校と幼稚園の始業式があり、
とうとう2学期が始まりましたー!
4月に2人とも入園入学してから何年かぶりの1人時間にまったりしていたので
約1ヶ月の夏休みをどう過ごそうかと恐ろしくもありましたが(笑)
ひよりんの夏期保育がある前半にはるぼうの宿題をすべて済ませ、
小学校のプール開放日にははるぼうを車で送り、
ひよりんの園バスが帰ってくる時間には慌てて出迎えに行き~なんてやってるうちに
夏期保育は終わり同時に6日~8日ははるぼうの3日間集中プール教室。
そうこうしてるうちに10日には旦那のお盆休みが始まり山梨の定番避暑地、清里へ。
e0033013_1113681.jpg

サンメドウズのリフトの頂上は涼しかったなー。
ユリも咲いてたけど今年は猛暑のせいか少なかった気がする。



まきば公園ではヤギとひつじに草をあげたけど
動物苦手なひよりんが初めて自分からあげてたのを見て成長を感じましたー!
e0033013_1121042.jpg





14日~22日は別記事の通り、福島県内をあれこれ周遊。
福島にいる間山梨は38度前後の猛暑が続いていたようだったので
33度ぐらいの福島市は涼しかったなー。
いわきのほうがちょっと蒸し暑かった。それでも体感35度かな。




ひよりんは初めての夏休みでしたが夏期保育でスイカ割りをしたのが楽しかったみたい。
体操服を真っ赤にして帰ってきた時は、いったい何の惨劇があったのかと思ったわ。
e0033013_1144829.jpg

リフトも2年前は旦那の膝の上に乗ってましたが
ふと思い出したらしく「私、もう大きいから1人でイスに乗るー」と
ちゃんとリフトに座っていました(^^)




はるぼうは1学期のペースを乱さないうちに宿題をがんばって済ませ
プールも通い健康的に真っ黒に焼けました♪
そして夏休みを持て余さない為に私が作ったがんばりシート。
e0033013_10575425.jpg

草むしり、食器のかたづけ、買い物中のカート押し、
宿題をたくさんやった時にシールを貼れるもので
10ポイントごとに10円のおこづかいが出ます。
でも最後の50ポイントまで行けばボーナスポイントとしてさらに50円!
最初にシールがほしいばかりにひよりんとお手伝いを取り合いになって
反対に怒られるという兄弟げんかにありがちなこともしてくれましたが
ちょうど最終日に50ポイント達成しました♪
50円玉がなかったので後日にしようと思ったけど、
はるぼうの目がキラキラしていたのでおかーさん奮発して100円玉あげちゃいましたよ。
まだおこづかい制はしてないけれど、労働することによって対価を得ることを覚えるのも
そろそろいい経験かもねー。
でも「お手伝い」というのは「奉仕の心」というのはちゃんと教えておきました♪



最終日の25日はあいにく雨だったので、
おかーさんはハワイアンズでふっきれた水着姿を解禁し、
近所の温泉に併設してあるプールに連れて行ってあげました♪
今まで温泉だけでは利用してたんだけどねー。
e0033013_1184978.jpg

プールの後、温泉に入れるので体が温まっていい感じー♪
2人ともプール好きだしたまには利用しようかなぁ。


縁日やってたり、子供用にミニ図書館があったり、隣には公園もあるので
半日過ごせたなぁ♪
e0033013_1174988.jpg

e0033013_118277.jpg

e0033013_1191334.jpg

2学期は一番長くて運動会、芋ほり、遠足、ひよりんおゆうぎ会&はるぼう音楽発表会、
と行事がたくさんあるので今後も体調に気を付けてがんばっていきましょー!
ひよりんは1学期1回だけ熱で休んじゃったけど
はるぼうは無遅刻無欠席だったので記録更新目指すぞー!
[PR]
by say-na | 2013-08-27 11:14 | 育児日記

釈迦堂PA

圏央道の日の出トンネル内で事故渋滞にあい、大幅に時間をロス…

でも首都圏を通らず八王子まで行けるのは気が楽だなぁ♪
外環も昔よくバイクで走った懐かしい道路だし。



そんで中央道では談合坂はスルーし、すいてると思われる釈迦堂PAに18時に到着。
e0033013_1836099.jpg

e0033013_1836023.jpg


やたらトラックの運ちゃん率が高い食堂でしょうが焼き定食をいただく。
かーちゃんドライバーも最後まで気が抜けないからね。
自宅まではここから40分くらいかな?


子連れ長旅もそろそろ終わりが近づいてます(^^)
[PR]
by say-na | 2013-08-22 18:36

狭山PA

中央道入る前に〜と圏央道狭山Pで休憩。
子供達はここまでよく眠っていたー(笑)
ソフトクリーム食べたあとは散歩だー♪
e0033013_169354.jpg

しかし実家を出て6時間。
随分ゆっくり帰っています。


これからかすめるだけとはいえ
東京、神奈川を経て山梨入りだもんなー。
[PR]
by say-na | 2013-08-22 16:09

三芳PA

常磐道の柏辺りで寝た子供達。

どうやら首都高6号とC2が渋滞してるらしいので
三郷から外環→関越→圏央道で
サクッと中央道の八王子に出てしまおうと思ったが
後部座席の2人が頭ごっつんこなのでシート倒してあげようと三芳Pで小休憩兼ねていったん駐車(^^)
e0033013_15171343.jpg

[PR]
by say-na | 2013-08-22 15:17

友部!

10時15分に実家を出て勿来インターから常磐道に乗り山梨へ!
ご近所へのお土産を買うのにさっそく寄った中郷SAで野口雨情公園みたいなところで
けっこう時間をつぶしてしまい、そこを出たのが11時近く。

日立で事故渋滞と工事渋滞があったのは参ったが常磐道は基本すいてるのであとはストレスなし。
やや遅めのお昼と友部SAでー。
e0033013_13202751.jpg

e0033013_13202736.jpg



友部ラーメンの海苔には「友部」とはいってて凝っているが
ちょいとスープが濃いなぁ。



しっかし、まだ常磐道の半分しかいってないのにこんな時間(汗)
[PR]
by say-na | 2013-08-22 13:20

女子会inいわき

2日前の徴収に応えてくれた高校時代の友達と3人でランチしました♪
豆腐cafeみたいなお店。
いつの間にこんなしゃれたお店ができたのねー。
e0033013_1742129.jpg

平の白銀にあります。
地元のレストラン情報なんてもうわからないのでお友達にチョイスをお願いしました♪



豆乳ラテ。
e0033013_1742119.jpg




豆腐ハンバーグ。
e0033013_1742142.jpg

子供達は母が見ててくれたのでゆっくりおしゃべりができました♪
3月に会ったばかりとはいえ、その時は5年ぶりだったし、
次回はいつになるかわからないからね〜。
ダメ元で連絡してよかった(^^)


ふらりと帰る故郷に待っていてくれる友達がいるのは本当にありがたいものです。



明日山梨に帰ります。
はるぼうの朝顔が枯れていないか心配だわ…
[PR]
by say-na | 2013-08-21 17:04

お買い物♪

昨日は午前中に近所のトイザらスにお買い物〜。
来週月曜日がひよりん4歳の誕生日なのだ♪
前日まで夏休みだし山梨で買う時間がなさそうだし選んでしまうことに。
去年はお弁当箱にスリッパという、
何もこれを誕生日プレゼントにしなくても…というグッズだったので
今年はちょいと形に残るものをと思っていました♪

売り場でいろいろ見ていましたがひよりんがロックオンされて動かないのが赤ちゃん人形&お世話コーナー。
ポ◯ちゃんは瞳孔が開いた真ん丸の目が苦手なようで(私も苦手)
メルちゃんを「かわいいかわいい♪」と髪の毛をとかしてあげたり髪を切るまねをしていたのでした。
今も「赤ちゃん赤ちゃん♪」と気に入って持つお人形があるのですが゛
ちょうど母から2年以上前にもらったものでもう髪の毛がチリヂリになり寝てる間も片目は開きっぱなしなので
そろそろ代替わりもいいかもと思っていたのでした。
まぁ今持つYou&Meの人形よりややお姉さんチックになるし
リカちゃんはまだ早いしあまりの本人の気に入りようで
4歳のプレゼントはメルちゃんに決定〜。

e0033013_657136.jpg



はるぼうの時はレゴブロックの赤箱に絵本だったな♪
そんで同行した母がベビーカーを合わせて買ってくれた!
メルちゃんは誕生日当日まで封印しておくので
今は従来の赤ちゃん人形を載せて遊びます(^^)
先にキティちゃんのバニティバックをもらってたのに申し訳ない〜。
e0033013_6571396.jpg

ラッキーなのは買い物に同行した兄、はるぼう。
ホッピングを買ってもらいました。
これってやりたくなる年頃が必ずやってくるのよねー(笑)




午後はそのホッピング持参で祖母宅に行き
伯父伯母が営む床屋さんで髪を切ってもらってさっぱり。
坊主の伸びかけがスポーツ刈りになりました♪
はるぼうが切ってる間、ひよりんもその気になり
長く伸ばしたいなんて言ってた発言もどこへやら、
3センチぐらい切ってもらいました(^^)
これで2人とも2学期を新たな気持ちで迎えられそうです♪
e0033013_6571348.jpg

e0033013_6571342.jpg





持参したホッピングで練習中ー。
e0033013_6571324.jpg

e0033013_6571364.jpg

汗だくになりながら最高5回できました!
[PR]
by say-na | 2013-08-21 06:57

石炭化石館・ほるる

今日は母も連れだって、湯本の石炭化石館に来ました。
去年の5月に来たのをはるぼうが覚えてて、
また来たいと言っていたので♪
わりと化石に馴染みのあるいわきで育った私としては化石は身近な存在だったけど
山梨に住んでると珍しいもんねー。
e0033013_137593.jpg




けっこう楽しいー。
e0033013_137552.jpg

e0033013_137598.jpg

e0033013_137560.jpg

e0033013_137543.jpg

e0033013_137576.jpg

e0033013_137577.jpg






地下は炭鉱を再現してあるんだけど、エレベーターでただ地下1階に行くだけなのに
数百メートルも地下に吸い込まれていくような演出がしてある
子供にはちょっと怖いエレベーター。
e0033013_137550.jpg

中は真っ暗になるのよね(^^;
炭鉱内は撮影禁止なので、気になるかたはぜひ行ってみて下さいっ。




隣接してるウッドピアいわきがいつの間にか「いわきっずもりもり」という育児支援施設になっていた!
時間で入れ替え制だけど無料だし混雑してなくていいかも♪
また新しいお気に入りスポットができましたー。
e0033013_137530.jpg

[PR]
by say-na | 2013-08-19 13:07

月曜から仕事の旦那に見送ってもらい、午後3時半に福島市を去りました。
福島飯坂インターから東北道に乗り二本松辺りがやや混んでいたものの
郡山から磐越道に乗ったら期待通りガラガラー♪
速攻爆睡した子供2人を乗せおかーちゃんは爆走します!
目指すはいわき!
お盆最終日の日曜に一気に山梨まで帰るのは大人1人だけではきついので
再びいわきに舞い戻り実家に泊まることにしたのでした。
約2時間、140キロの道のり…同じ県内でもけっこう離れているものです(^_^;


春休み以来に泊まる実家で待っていたのは
兄が買っておいてくれた白土屋のジャンボシュークリーム!
高校の山岳部の後輩の実家ということで昔はよく食べていました。
皮がサクサクでぎっしり入った生クリームがしつこくないので
パンチがある見た目よりも食べやすいのよねぇ。
e0033013_017469.jpg




子供の顔ぐらいでかい!
e0033013_017470.jpg




半分に切って食べましたがスイーツ大好き女子のひよりんはペロリ。
はるぼうは中身の生クリームだけ最初にスプーンで食べ
周りの粉砂糖をペロペロなめ、皮は残すというなんとも贅沢な食べ方をしていました…
もったいなーい(汗)
e0033013_017476.jpg

e0033013_017437.jpg





夏休みは残すところ1週間。
3月に来たばかりとはいえ次来るのは1年後ぐらいになりそうなので
前回のようにたくさん予定はいれず2、3日ゆっくり滞在したいと思います。
[PR]
by say-na | 2013-08-19 00:17