<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いわきのスイーツ♪

昨日いわきの兄からスイーツがてんこもり送られてきました♪

まずはこれ!
白土屋のジャンボシュークリーム!
e0033013_16275337.jpg

ここの洋菓子店は高校時代の後輩の実家です♪
山岳部の合宿の時にでっかいシュークリームを差し入れで持ってきてくれたのが
ジャンボシューとの初めての出会いでした(^^)
今ではテレビに出たりと有名になっていますが、でかいわりにペロッといけるところが
昔と変わらないお味♪


はるぼうの顔よりも、てのひらよりも大きいのです。
e0033013_16281920.jpg




昨日製造されたのを送ってくれたのはいいけど
生クリームの洋菓子だけあって賞味期限は到着した当日まで(爆)
e0033013_16294751.jpg

思い切って半分を近所のお友達家族におすそわけし、
残り半分を家族4人で食べましたよ。
最近甘いものが苦手なはるぼうは思ったより食べなかったな・・・



ひよりんは「わたし、あまいのだーいすき」
と言ってもりもり食べました♪
e0033013_1630599.jpg

夏休みに実家に泊まった時にこれよりは小さいけど白土屋のシュークリーム食べたのを覚えているので
届くのを楽しみにしていました♪



そして、届いてからのお楽しみの1つだったスイーツは
小名浜の「ゼリーの家」のゼリー!
e0033013_16363448.jpg

10年以上ぶりに食べた!
ここも昔は口コミで近所の人が買いに来るような小さな店だったのに
今ではけっこう知られた店になったらしい。
形は昔から変わらないこの典型的なゼリー型なんだけど
中にムースが入ってたり、違う味のゼリーが入ってたりけっこう凝ってるのです。
昨日はママ友が遊びに来てたこともあり、半分は来客のお茶菓子にさせていただきました♪
はるぼうはカラフルな色のゼリーに感動していたな♪



あと、「みよし」のダイヤモンドリング。
e0033013_16395288.jpg

形はどら焼きなんだけど、外のスポンジはしっとりしたチョコ味で
中はチョコムース。
とことんチョコ味なんだけど、母が山梨に来る時によくお土産に持ってきてくれるので
これは母からかと思ったらこれも兄からだった。


どうやら旦那帰還祝いと甥姪に喜んでもらう為、とのことで
いわきのスイーツてんこもり送ってくれました(^^)
感謝しながら賞味期限と戦って食べつくします(笑)
[PR]
by say-na | 2014-04-11 16:42 | いただきもの

お花見ツーリング♪

昨日、5日は更に桜が満開♪
休日だし、はるぼうがふとずっと乗っていなかった自転車に乗りたい!というので
いつもは徒歩+ひよりんの三輪車で付き合うところ、
旦那とひよりんの父娘コンビは買い物に出かけるというので
母息子コンビで自転車2台で走りに行くことにしました(^^)

・・・と、いっても我が家にある大人用自転車はめったに出番がないので
使うのは1年以上ぶり。
まずは乗り出し前の点検作業から。
ブレーキが利くか確認し、チェーンには油を刺し、
ぺったんこのタイヤにははるぼうと協力してシュッシュッシューとエア注入。


準備が整ったらいざお花見自転車ツーリングへ!
e0033013_6501511.jpg




まずはいつもの近所の公園へ。
e0033013_651736.jpg


e0033013_651386.jpg




はるぼうは落ちてた桜の枝をせっせとかごに入れていました。
e0033013_6531784.jpg




しばらくぶりの自転車を公園内で走り慣れてから、いざ桃畑の長い道路へレッツゴー!
e0033013_655109.jpg

ビバ農道!
車は軽トラ1台が通るぐらいで人も歩いていないので自転車やお散歩にもってこいのコース。



右側の白い花はスモモの花。
e0033013_6552583.jpg

富士山もよく見えます♪


濃いピンクは桃の花。
e0033013_656787.jpg

近所でこんな旅先のような風景に出会えるのは春の南アならでは(笑)




往復3kmぐらい走って、すっかりへとへとに・・・私だけ。
だって、出発前にパンパンに空気を入れたタイヤがだんだんぺったんこになり
ペダルが重くなってきたのだ・・・
帰宅後またエア注入しておいたけど自然と抜けてきたら自転車屋さんだなー。


久しぶりの自転車は風を感じて私もはるぼうも楽しかったのでしたー。

ガソリンも高くなったし、行けるところは自転車でお買いものもいいかもな♪
[PR]
by say-na | 2014-04-06 06:58 | 南アLife

桜。

4月になりました。
e0033013_21164464.jpg

このカレンダー、東京で約5年間勤めてた会社から毎年送られてくるんだけど
花の絵と言葉が気に入って愛用しています。
特に今月は私の字、「誓」が入っているのでなんとなく気に入ってパチリ。


2日にはソメイヨシノも8分咲ぐらいになりました♪
e0033013_21202433.jpg

南アは白いスモモの花とのコラボが見られるのが特徴です♪



スモモの花。
e0033013_2129596.jpg

南ア市はスモモの生産日本一らしい!
私は子供の頃からプラム=スモモが好きだったので
ここに引っ越してからスモモ、桃がたくさん食べられるのがうれしいです(^^)



子供達も公園でなわとびー!
e0033013_21211387.jpg

花粉症歴27年目にして今年の症状は軽いので
私も今年の春は公園に行くのが楽しいです。



ここの公園の桜、けっこう古木なんだけど、その分こういった太い幹の途中から
新しい枝が出てるのに生命の息吹を感じます。
e0033013_21302571.jpg


e0033013_21223464.jpg


e0033013_21232132.jpg


やっぱり桜はいいわねぇー。
[PR]
by say-na | 2014-04-02 21:14 | 南アLife