ツリークライミング。

幼稚園の運動会、小学校の運動会、地区の運動会、秋の遠足、校外学習・・・と
怒涛のスケジュールが終わり、ホッと一息の週末。
1ヶ月前に図書館に貼ってあったチラシを見つけて即予約を入れていた
櫛形山でのツリークライミング体験の日がやってきました!
e0033013_1022576.jpg

前にテレビでもてぎにある似たような体験を見た時にはるぼうがやってみたいと言ってたのよねー。
有料でやってるとこは多いけど、この森林科学館が主催のツリークライミングは無料!
しかも近所ってのが助かる~♪


早めのお昼を食べて、櫛形山にGO!
集合は森林科学館。
去年ここで葉っぱを使ったうちわ作りをしたり、紅葉祭に参加したりしたわねー。
e0033013_10241039.jpg

ひよりんも覚えていたらしい♪



管理人らしき人が変わったからか、展示内容が去年と変わっていたけど
ここで主催しているトレッキングとか興味あるのでいつかは参加したいわー。
e0033013_10242955.jpg

e0033013_11204073.jpg




そして登る木のところまで移動。
e0033013_1033356.jpg

プチハイキング。



高ーい!
e0033013_10361685.jpg

周辺にいろんな木がある中、選ばれたのはオニグルミという木でした。
クルミといえば茶色の殻のイメージがありますが
オニグルミは黒い殻でしかも固かった。



まずは準備体操。
e0033013_10371130.jpg

小学生以上しか登れないけどひよりんも体操に参加。



講師は自称「エテさん」。
ヘルメットにも「エテサン」と書いてあった(笑)
e0033013_10394868.jpg

子供達もハーネスとヘルメットを装着してロープの結び方、名前、登り方などを聞いています。
運動や体育会系の雰囲気は一切なく、
「怖かったら怖いと言う」「体のどこかが痛かったら無理はしないで言う」と
子供がリラックスして臨める雰囲気でした(^^)



さぁ、いよいよ登り始めます。
e0033013_10414060.jpg

がんばれはるぼう!



ひよりんはその間、オニグルミを拾ったり、まつぼっくり拾い。
e0033013_10424067.jpg




あ、きのこ見つけた!
e0033013_10425674.jpg




登り続けるはるぼう。
e0033013_10441987.jpg

お、だいぶ慣れてきたなぁー。



待機している足元にはコオロギがうじゃうじゃいた。
バッタみたいに高く跳ねずにワラワラーと逃げていくのがまるでGみたいだったわ・・・
e0033013_10445770.jpg

子供の頃はバッタよりコオロギが好きだったんだけど
大人になると、あのお腹の裏っ側がダメねぇ・・・



ひよりんは自分で石投げて「待て待てー」と追いかけたり(まるで子犬のよう)
木の枝を集めたりと自由に過ごしていました(^^)
e0033013_1048786.jpg

そしてカメラを向ければポージング(笑)



はるぼう、後半になると、ふとした拍子に自分の下に作るセーフティの結び方を忘れてしまい、
停滞気味。
でもすでに手の届かない場所にいるので代わりに結んであげることはできません(^^;
e0033013_10483631.jpg

ガールスカウト時代に縄むすびを何種類か習ったけど、
確かにふとした拍子に忘れちゃったなぁー。
頭じゃなくて手の動きとか感覚で覚えるから一度忘れると再現できないんだよねぇ。



それでも自分だけの力でよく登りました!
e0033013_10522566.jpg




最後に証明書をもらいました。
表は英語だらけで読めません・・・
e0033013_10551051.jpg


裏。
e0033013_10553681.jpg

うむ、これでまた経験値が増えた!




旦那が車に釣り道具を積んできたので
伊奈ヶ湖でツリークライミングからの釣り。
e0033013_10562417.jpg




夏休みもよく男2人でここに釣りに出かけていたので、
しばらく見ないうちにはるぼうがかなりサマになっていた!
e0033013_10581475.jpg

ばんばん釣りあげていて、自分で針外してたなぁ。
たまに旦那に釣り糸ひっかけてたけど(爆)



その間、女子チームは湖の周りを散歩。
e0033013_10594491.jpg




少しずつ色づいてきました。
e0033013_1101489.jpg




まつぼっくり拾ったり。
e0033013_1105726.jpg

公園や山に行く時はナイロン袋必須です(笑)



ススキで釣りしてみたり。
e0033013_1111887.jpg

釣れたのは葉っぱだけ。
小学生になったら釣りしたいーと言ってました(^^)



ちょっとしたステージのような木の切り株見つければ、またポージング(笑)
e0033013_1122322.jpg




子供にはたくさん野外体験させてあげたいものです♪
e0033013_11211340.jpg

しっかり、やっぱ山は午後になると一気に冷え込むので
プラス1枚着るものが必要だと痛感したのでした・・・
おかげで今年初のおしくらまんじゅうをしたのでした♪
[PR]
by say-na | 2014-10-20 11:03 | 南アLife